• ベストアンサー

紅コウジ色素と紅花色素は同じ?

紅コウジ色素と紅花色素は同じ? 手作りリップを紅花色素を使って作りたいのですが、なかなか通販のお店がみつかりません。 紅コウジ色素を通販サイトで見つけたのですが、同じものなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.1

同じ食品の着色目的で使用されますが、全く違ったものです。 ★紅コウジ色素=ベニコウジカビの菌体から抽出して製造されます。 用途としましては、水産ねり製品、畜産加工品、たれ等の着色に使用されます。 ★紅花色素=キク科ベニバナの花から水で抽出して製造されます。 用途は、飲料水、漬け物、冷菓・キャンディー、お菓子等の着色目的です。 両者共、食品添加物(既存添加物)として認められており、発ガン性等の心配もないものです。 その他にも指定添加物・既存添加物(天然添加物)が掲載されているサイトを添付しますのでご参考になって下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/kakou/kakou-t-chakushoku.html
kanadhiann
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。