• 締切済み

コバエのような飛ばない虫。

トイレの隅(角)に大量の虫がある日突然湧きました。 コバエかなと思ったのですが、全く飛びません。虫のほとんどは動きもしません。 数匹は動いていますが、飛ばずに歩いています。 体の色は赤っぽいと言うか、薄茶と言うかとても色素が薄い感じです。羽があればコバエかなと思いますが、肉眼では分かりません。 この虫を知っている方教えてください。 また、原因や駆除の方法があれば教えてください。

noname#20621
noname#20621

みんなの回答

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.5

”体長が1~2ミリ””羽があるが飛ばない”という特徴から、カメムシの一種ではないかと思いました。 「ハナカメムシ」「ヒメハナカメムシ」などのキーワードで検索してみると、いろいろ写真の載ったサイトに遭遇しますので、お手数ですが、ご自分でチェックしてみてください。 数年前のことですが、とある住居の床の上を、この手の虫が大量にうごめいていたことがあったため、サンプル(死骸)を保健所に持って行ったことがあります。しかし、正体は判明しませんでした。そのときの職員の言い訳は、虫の種類というのは何万もあるため、よほど虫に精通している人でないとわからないというものでした。

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/47.html
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Drosophila_melanogaster_-_side_%28aka%29.jpg これはショウジョウバエなんですが違いますよね・・・ #3様のシバンムシは超小型コガネムシという感じなので 甲虫では無いということであれば違っているかと思います

noname#20621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれかなぁと思ったのですが…。 大きく拡大されているので別物のように感じます(汗。 羽の長さが体長と同じくらいなのです。 なので、一見、飛ばない事もあって羽があることが分からないのです。 もし、ショウジョウバエもそうだとしたら、やはりショウジョウバエなのかなぁと言う気もします。 でも、何故飛ばないのでしょうか?

回答No.3

多分シバンムシでなはいでしょうか。 ペットは飼っていますか? 私の家では大量ではないですが年中見かけます。 猫を飼っているので多分その餌からで、乾物入れに大量発生した事もありました。 畳にも住み着くようなのでこまめに掃除して最悪は殺虫剤で駆除ですね。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
noname#20621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは家に出ているものとは形も色も違うようです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

あんたはどうしてもチャタテにしたいのか!?と 怒られそうですが・・・ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html http://ikari.jp/gaicyu/20040d.html 羽根付きで大きいやつもいるみたいですが やはり違います? 違うなら何なのだろ? 実は私もそいつが何者なのか気になるんです・・・

noname#20621
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 羽の大きさ、長さが体よりかなり大きいのでやはり違うと思うのですが、ただ、カビを好むとありますよね? トイレの配水管がカビではないのですが、かなり錆びているのです(年代物)。 原因はこの辺りからだろうと思ってるので何だか気になります。 ただ、黄色~黄色褐色ではないです。 よく見ると赤っぽい、赤い褐色?なのですが、遠くから見ると黒ゴマ粒のようです。 でも甲虫ではありませんし、体つきはやはりハエっぽいです。 でも、成長過程?なのか、薄い黄色なのも発見しました。体が透き通ってるような感じ…。 これはチャタテに似てなくもないんです…。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1
noname#20621
質問者

お礼

多分違います。 よく古い本の中にいるやつですよね? 私も初めそうかな?と思ったのですが、以前に見たこの虫よりは目も体も赤い、赤っぽいです。 もうちょっと大きい気がします。 今、捕まえてもう一度見てみたのですが、羽がありました。 でも、やはり飛んだりしません。 夏場、何度かコバエを見たのですが、それよりはずっと小さいです。大きさは1mm~1.5mmくらいかと思います。

関連するQ&A

  • コバエかと思っていたが…

    カテ不明なので… 初めは、コバエかと?思っていたがどうやら違う… コバエ駆除関連には一切反応しません。 殺虫剤もほぼ効かない…かろうじて? (1/3 位) が 蚊取り器で落ちますが残りは?平気で飛んでいます。 蚊取り線香の煙の中も平気で飛んでるのもたまに見ます。 特に医師から処方されている錠剤に群がっています。 かなり小さく詳細は肉眼では分かりません。 この虫?羽が生えていて飛びます。 この虫の詳細に付いて分かる方、情報をお持ちの方 お願いします。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • コンポストのコバエ

    庭にコンポストを作りました。 市販のプラスチックのものです。 生ごみを1ヶ月ほど投入すると蓋を開けた瞬間から大量のコバエが出てきました。 最近ではつながった虫?(おしりでつながった羽のはえた虫?)が大量発生しています。 殺虫剤をかけるとだめですか?。 コバエやつながった虫はいつになれば少なくなりますか? 冬までこのまま辛抱ですか?。 また、ウジがたかると聞きます。防ぐ方法はありますか?。

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • どこから、入ってくるのか小さい虫が部屋を飛んでいます。

    蒸し暑くなって来たため、部屋を閉め切ってエアコンを付けています。 昼間は、仕事で部屋には誰もいません。 窓などは全て締め家に帰ってからもエアコンを付けるため虫が入ってくる場所はないはずなのですが・・・・ 部屋に帰ると必ず白っぽいものすごく小さな虫が飛んでいたり、 死骸が部屋に落ちていたりします。 良く見ると、コバエでもなくコバエよりも小さい虫で出所が解らずこまっています。 少し前には玄関に大量の羽根アリがいました。ただ、その日は玄関の外の壁に大量に羽根アリがくっついており、玄関の隙間(下の部分)から入ってきている様子でした。玄関や窓付近には虫よけ剤を置いています。家は鉄筋コンクリートのマンションで築20年と古い為部屋の中で虫が発生していると思うと、夜も眠れません。 似たような経験のある方・・駆除方法などアドバイスをお願いします。

  • 土や植物につくコバエについて

    よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。 最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。 コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。 食品から発生しているということはありません。 質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。 駆除する方法はありますか。 コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。 虫がキライなので、メゲています。 よろしくお願いします。

  • コバエの駆除方法

    起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!