親離れができない人の将来は?

このQ&Aのポイント
  • 親離れができない人の将来について、男性(40代)が妻と同居しながら母親(70代)との関係を続ける様子が描かれています。
  • 男性は優柔不断であり、母親との関係が非常に深いです。母親が最優先であり、どこに行くにも一緒にいるほどです。
  • 結婚した理由は母親のすすめと、人の世話を焼くことによって自分を満たそうとしていた可能性があります。しかし、もし母親が亡くなった場合、男性は自立する方向に向かうのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れができない人の将来は?

少し気になったので質問させて下さい。 男性(40代)、男性の母親(70代)、男性には妻がいて同居です。 男性はサラリーマンを数年続けた後、親の仕事を継ぎ20年近く母親と一緒に仕事をしてきました。 優しいけれど優柔不断。気に入らないことがあると暴れる。 一番の理解者は母親で、常に母親が最優先。どこに行くにも母親と一緒。 買い物も母親と一緒に行き、相談しなければ買えない。 仕事の決断も母親の指示がなければできない。 対人関係でトラブルがあると母親の部屋に行ったまま二人で愚痴を言い続けている。 母親との深い関係がうかがえますが、男性がなぜ結婚したのかについては、世間体を気にした母親からのすすめと、いろいろと指示を出して人の世話を焼いているように見えるが、母親は自分のことしか考えていない。口出しばかりでなく、実際に手取り足取り世話をしてくれる第2の母親が欲しかったのではないかと最近になって思うと妻は話していました。 そこで私が気になったことは、母親が先に亡くなってしまったとき、この男性はどのようになってしまうのでしょうか。 母親がいなくなったことでようやく自立という方向に向かうのでしょうか。

  • tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今のままでは母親がいなくなったら自立するという可能性は限りなく0に近いです。 奥さんが第2の母親代わりにさせられるかも。 もし本気で自立させるのであれば、男性自身がその母親と大喧嘩して仲違いするくらい派手にやらかさないとダメだと思います。 母親が過保護と言う所も見落としてはいけない問題点ではありますが…。 難しい問題が山積みな気がします。 甘えることは罪ではありませんが、まずその40代男性の方が今の現状に疑問を持たない事には話が始まらない様な気もしますね。 参考になれば幸いです。

tirna
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 夫が現状に疑問を持ち変わろうとする前に妻の方が家を出てしまうような気もします。 今後どうなるかは私がとやかく言うことではありませんが、そのような男性が将来どのようになるのか少し気になりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

お母さんが亡くなったらこんどは奥さんに判断を仰いで (アドバイスしろ、みたいな感じで)いい指示が無かったら「協力する気がない」とか 「思いやりがない」とか言うんじゃないでしょうか そんなに変わりませんよ

tirna
質問者

お礼

今でも悩まされていることがこれからも続く可能性が高いということですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の決断について

    30代後半の男です妻と子供7歳と5歳います。34歳の女性と2年近く不倫関係を続けていてこの間彼女から『一緒になれないならもう逢わないから』と言われショックでした。本気で好きになってしまったので(今までこれ程好きになった人はいなかった)、言われてから一周間がたち心も体も苦しく家族と出かけても皆には申し訳ないけど楽しむことが出来ませんでした。家族に対してこんな気持ちをずーと引きずっているなら彼女と一緒にならないと後悔するような気がします。こんな優柔不断な私に御意見下さい

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 付き合って半年足らずで

    気が短く優柔不断で幼稚な性格の40代独身男性と結婚したら、女性にとってはどんな結婚生活になると思いますか?

  • 「いい人」恋愛対象?

    最近知り合って仲がよい、年上の男性がいます。 週1は遊んで、相手も少なからず好意?を持ってくれています。 けれど、彼は世間的には「いい人」の部類だと思います。 特に気に障るところはないのですが、出かける場所を決めるのも優柔不断だったり、ものすごく奥手だったり…。面白い冗談が話せなかったり…。 私は、積極的な男性が好みなので、物足りません。でも、一緒にいて害はないし(極端な言い方をすると、襲ってこない)、落ち着けます。 他の男性より、そこは合うと思います。 もし、恋愛になっても上手くいかないんでしょうか? もっと他を見てみたほうがいいのかな?

  • 男の人の心理を教えてください。

    職場の同じ部署に気になる男性がいます。一緒に仕事することも多く仲良くなりました。 私のことを気に入ってくれているのかなと思うことがあるのですが、会社の飲み会や昼休憩時間等に2人でおしゃべりしている時に、話の流れで冗談で「今度焼き肉連れて行ってよ~」等言っても、社交辞令でも返事してくれるどころか、「ふふ」と笑うだけでyesもnoも言ってくれません。 ちなみに、男性=30代前半、理系、人見知りは全くしませんが女性には奥手っぽく、本人いわく優柔不断だそうです。女性=30代後半で年上です。 (1)こういう態度を取られるのは、周りの人の目を気にしているからでしょうか? (2)(冗談であろうとなかろうと)気を遣って「NO」と口に出して言わない(言えない)だけで、実際はイヤということなんでしょうか? 私は(2)なのかなと思っていたのですが、にしても勘違いしてしまうような態度を取られます。 男性は興味のない女性にも気遣ったり手助けしたり、親切にしてくれるものなんですか? 返事をしてくれない場合、男性はどんな風に感じているんでしょうか? 彼の恋愛対象になりたいです。

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 彼の親離れについてです

    この彼の状況は、世間一般的にどうでしょうか? 彼は20代前半。実家暮らしです。 私と頻繁に会うのですが、帰り際に「家の人が心配するから」と帰ります。 (多分、母親の事かな?と思っています) 一緒に出かけていても「これ、お母さんが好きそう」とか言います。 何か観たいTVがあればお母さんに連絡して取ってもらう。 私が彼の家に遊びに行くとお母さんに自分の部屋の掃除をしてもらっていたりします。 彼の部屋に2人でいる時に、お母さんが部屋に来ることを拒むことがなく、3人でご飯を食べてTVを見たりします。 1人暮らしをしたいと言い出したのですが、行動には移さず、一緒に住むおばあちゃんの具合が悪くなったことを理由に、1人暮らししないかもと言い出しました。 (ちなみにお母さんは、もし1人暮らししたら週3で会いに行くと言っていました。どこまで本気の言葉かは分かりません。) 私の気にしすぎでしょうか? 付き合いが長く、結婚も考えているので・・・気になってしまいます。 もし、親離れしていないとのことであれば・・・何か解決策はありますか? よろしくお願いします。

  • 優しいから?

    実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 将来性がない人でしょうか?

    最近、たまに食事をしたり電話をしたりして仲良くしている男性がいます。 性格も合って、お互い?好印象だと思います。 私は20代後半で、次にお付き合いする方とは将来を考えられる人が出来ればいいなと考えているところです。 その男性は30代後半で、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、 特に将来その職業でどうなって行きたいとか考えていないようなんです。 けれど、(30前から現在の仕事を始め)職歴も特にこれと言って無い様なので、 まわりの友人からは、これ以上深入りするのはやめておいたほうがいいのでは?と言われています。 私自身も引っかかった点があって、友人達が集まった際、彼の友人が(日曜日に) 「あ~明日からまた仕事だ~。部屋の模様替えおわらなかったのに」みたいな事を言ったら、 彼だけあっさり、「休んじゃえ」と言っていました。 冗談ぽくなかったから?(淡々と言ってたので)、 彼だったらそうするのかな?と思ってしまいました。 また、二人で会った時は「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」 と言っていたこともあります。 こういった事から、将来性がないというか、あまり仕事を頑張らない人なのでしょうか? 職場が一緒で働く姿を見て好きになったとかではないので、客観的な意見をいただけたらと思います。