親離れができない人の将来は?

このQ&Aのポイント
  • 親離れができない人の将来について、男性(40代)が妻と同居しながら母親(70代)との関係を続ける様子が描かれています。
  • 男性は優柔不断であり、母親との関係が非常に深いです。母親が最優先であり、どこに行くにも一緒にいるほどです。
  • 結婚した理由は母親のすすめと、人の世話を焼くことによって自分を満たそうとしていた可能性があります。しかし、もし母親が亡くなった場合、男性は自立する方向に向かうのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れができない人の将来は?

少し気になったので質問させて下さい。 男性(40代)、男性の母親(70代)、男性には妻がいて同居です。 男性はサラリーマンを数年続けた後、親の仕事を継ぎ20年近く母親と一緒に仕事をしてきました。 優しいけれど優柔不断。気に入らないことがあると暴れる。 一番の理解者は母親で、常に母親が最優先。どこに行くにも母親と一緒。 買い物も母親と一緒に行き、相談しなければ買えない。 仕事の決断も母親の指示がなければできない。 対人関係でトラブルがあると母親の部屋に行ったまま二人で愚痴を言い続けている。 母親との深い関係がうかがえますが、男性がなぜ結婚したのかについては、世間体を気にした母親からのすすめと、いろいろと指示を出して人の世話を焼いているように見えるが、母親は自分のことしか考えていない。口出しばかりでなく、実際に手取り足取り世話をしてくれる第2の母親が欲しかったのではないかと最近になって思うと妻は話していました。 そこで私が気になったことは、母親が先に亡くなってしまったとき、この男性はどのようになってしまうのでしょうか。 母親がいなくなったことでようやく自立という方向に向かうのでしょうか。

• tirna
  • お礼率98% (202/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のままでは母親がいなくなったら自立するという可能性は限りなく0に近いです。 奥さんが第2の母親代わりにさせられるかも。 もし本気で自立させるのであれば、男性自身がその母親と大喧嘩して仲違いするくらい派手にやらかさないとダメだと思います。 母親が過保護と言う所も見落としてはいけない問題点ではありますが…。 難しい問題が山積みな気がします。 甘えることは罪ではありませんが、まずその40代男性の方が今の現状に疑問を持たない事には話が始まらない様な気もしますね。 参考になれば幸いです。

tirna
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 夫が現状に疑問を持ち変わろうとする前に妻の方が家を出てしまうような気もします。 今後どうなるかは私がとやかく言うことではありませんが、そのような男性が将来どのようになるのか少し気になりました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

お母さんが亡くなったらこんどは奥さんに判断を仰いで (アドバイスしろ、みたいな感じで)いい指示が無かったら「協力する気がない」とか 「思いやりがない」とか言うんじゃないでしょうか そんなに変わりませんよ

tirna
質問者

お礼

今でも悩まされていることがこれからも続く可能性が高いということですね。 ご回答ありがとうございました。