• 締切済み

将来性がない人でしょうか?

最近、たまに食事をしたり電話をしたりして仲良くしている男性がいます。 性格も合って、お互い?好印象だと思います。 私は20代後半で、次にお付き合いする方とは将来を考えられる人が出来ればいいなと考えているところです。 その男性は30代後半で、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、 特に将来その職業でどうなって行きたいとか考えていないようなんです。 けれど、(30前から現在の仕事を始め)職歴も特にこれと言って無い様なので、 まわりの友人からは、これ以上深入りするのはやめておいたほうがいいのでは?と言われています。 私自身も引っかかった点があって、友人達が集まった際、彼の友人が(日曜日に) 「あ~明日からまた仕事だ~。部屋の模様替えおわらなかったのに」みたいな事を言ったら、 彼だけあっさり、「休んじゃえ」と言っていました。 冗談ぽくなかったから?(淡々と言ってたので)、 彼だったらそうするのかな?と思ってしまいました。 また、二人で会った時は「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」 と言っていたこともあります。 こういった事から、将来性がないというか、あまり仕事を頑張らない人なのでしょうか? 職場が一緒で働く姿を見て好きになったとかではないので、客観的な意見をいただけたらと思います。

noname#82547
noname#82547

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

まず職歴は別に就職したことだけでは無いです。 今のグラフィックデザイナーの仕事だって職歴ですよ。 こういう仕事はその人の才能が大きく左右する仕事です。 もしその人のデザインがずば抜けていたら、その人のデザインするスピードが早かったら、そのような生活でも十分に問題ないと思います。 確認するのならどういうところから仕事を貰ってどういう仕事をして月にどれくらい儲かっていて・・・ということを聞かないと将来性が有る無いはわかりません。 >「この仕事向いてないと思う、家で一人でやってるとダラダラしちゃうし」 これは結婚してちゃんと叱ってくれる奥さんが出来たらダラダラしなくなる。という可能性だってあります。 将来性がある無いは質問文からはまるっきりわかりません。 しかし仕事を頑張ってやるタイプでない事は確かだと思います。 ただ、世の中には頑張らなくても十分な仕事が出来る人間もいます。

回答No.5

将来性=安定収入ということであれば、どうなんでしょうね。 もちろん仕事は頑張っていらっしゃると思いますけど。 まあ、あなたが心配しちゃうくらいなんだから、 あまり期待できないってことなんだと思いますよ。 自分の経験上、まわりの友人からの意見って、 当たっていることが多かったです。 そのようにあなたには見えてしまったということですから、 その不安を拭うのは難しいでしょうね。 生きるために仕事をしてくれる方ならば、 もちろん業務内容は関係ないと思います。 ただ、自分のためじゃなくて、家族のために してくれるかどうかは わからないですもんねえ。 私が女性なら、パスです。結婚しません。 彼には最適ですが、旦那には向きません。リスキーです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

フリーで仕事をしているなら、まあアリかな、の発言だと思います。 そういうのを調整できるのがフリーですし。 その話題自体がどうでもよかったから適当に言ったってことも考えられますが(^_^;) 将来性がない、仕事をがんばってる感じがしない人がイヤ と思うなら 質問者様にとって「結婚を意識する相手ではない」のでは。 他人よりも自分の直感を信じたほうがいいのではないでしょうか。 彼と人生をともに歩きたいと思うなら 自分の人生設計と彼の人生(推測)をすりあわせて 何とかやってみよう、という気になるように思いますが 最初から条件で考えて しかも他人に意見を乞うているところから 既に及び腰な印象をうけます(^_^;)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

デザイナーではありませんがフリーランスでクリエイティブ系の仕事をしている者です 彼の真意まではわかりませんが、発言的には私も似たようなものです(笑) まず雇われ人にはちょっと醒めた見方をしがちです 自分は納期さえ守ればいつ仕事しようが自由なので、決まった定時が存在してしまう雇われ人にはわざとムリだとわかってることをからかい半分で言うことがあります また、将来どうなりたいかも何の保障もないのであまり大きなことは言えません。今日を生きるので精一杯です 家で仕事をしていると、納期さえ守ればいつやろうと自由なのでgooに書き込んだり(笑)ダラダラしてます 向いているかどうかは他人が判断することです。大きな仕事がバンバン舞い込まないかぎり向いてるなんて思えませんし、そのような人でも向いてると思ってはいません。好きでやってるだけです 職歴が特に無いってどうやって生きているのですか? 色々書きましたが、もし実収入も無く親とかに頼っているのであれば自称デザイナーですね 自力で生きているなら十分立派です 将来性云々を気にするのなら公務員とかに限定して相手を探せば良いと思いますよ どんな分野にせよフリーなんて明日はどこ吹く風のその日暮みたいなものです 超々売れてても病気や怪我とかすれば即終わりですし、そこまで売れてると逆に飽きられるのも早いし 才能や努力だけではどうしようもない場面もあるし

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、 カレの成果物を見せてもらいましょう。 >グラフィックデザイナー 看板屋サンもグラフィックデザイナーです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

職歴がないって、、自分の経歴も作れないのでしょうか。 作れないような方であれば、私が親だったら付き合いに反対すると思います。自分の経歴を把握していなければ、自分を売り込むことが出来ないから、仕事にもありつけませんよ。 それと友人に仕事休んじゃえと言う様な人は個人的に嫌いですね。たとえ冗談でも。

関連するQ&A

  • 働きマンみたいな人との将来って?

    20代後半の男です。 仕事が生きがいで結婚願望が全くない、という女性と最近知りあいました。 同じく20代後半で、職種はまったく違いますが、今話題の働きマンみたいな人です。 自分の気持ちとしては明らかに惹かれてて、向こうも好意を持ってくれてるのはわかるんですが、将来を考えたときに果たしてこの人とうまくやっていけるんだろうかと悩んでます。 ドラマの台詞を借りると、「先が見えない」という感じです。 友人に相談するとどうしても主観的な意見が入るので、客観的なご意見が知りたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 将来どうなろうか悩んでいます。

    将来どうなろうか悩んでいます。 LPIC、MCTSなどを取得してネットワーク、サーバ、HW、vmwareserverの基礎を学びました。 その後フリーランスでできる仕事が良いと思い、WEBクリエイターを目指して、XHTML、CSS、デザイン基礎、jquery基礎、SEO基礎、イラレ、フォトショ基礎を学びました。 ただ最近WEBクリエイターは出来る人が五万とおり、制作の仕事でフリーランスでは厳しくなってくるという話をよく聞きます。 ウェアラブルにどこまで対応できるか不明で、CMSでクライアントが作れるようになり、何より作れる人が多すぎで、 評価が落ちてきており、WEBサイトを作る仕事は食っていくのが厳しい落ち目の業界だと最近聞きました。 (得にフリーランスの制作者側。ただし、スキルが高くて、それなりの法人相手にサイトを作る場合の一員として参加できるレベルの人は今後も大丈夫なのかもしれないと思っています。) そこで迷っているのですが、上記の状況ですと(WEBクリエイター、WEBプログラマー、ネイティブアプリ制作(こちらもすでに陳腐化?)、それともウェアラブル関連のプログラミングなど) 何をすると将来性、フリーランスとして食っていける、今までのスキルがあまり無駄にならないなどを考えると良いと思いますか? サーバサイドをかじっているので、WEBクリエイターほど出来る人が少ない、WEBプログラマーでフリーランスが一番でしょうか? WEBプログラマーでのフリーランスはWEBクリエイター(デザイナー)と同等ないしは以上にフリーランスでやっていけるものなのでしょうか? それともやはりフリーランスで考えるならWEBクリエイター(デザイナー)の方がWEBプログラマーより良いでしょうか? 他にも、SEO、SEM、マーケッティングを中心にする、コーダーからWEBプログラマー=>swiftやunityを使ったネイティブアプリ制作に移っていくという方法もありますが、 将来や今までやったことを考えると何が良いと思われますか? swiftやunityを使ったネイティブアプリ制作は、WEBのようにレッドオーシャンではなく、将来性も良いのでしょうか?そもそもフリーランスでやっていける物でしょうか? 色々な考えがあると思いますので、たくさんの方のアドバイスをお聞かせいただきたいと思っています。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • Swift
  • 人の幸せさえ奪わなかったら、何をしてもいい?

    友人を介して知り合った男性(30半ば)に惹かれて 食事をしたりしていました。 段々仲良くなっていくうちに、彼はプロではないですが ミュージシャンでもあるということを知りました。 (仕事は一応違う事をしてますが、仕事を頑張って趣味で音楽というよりは、 音楽を続けるための仕事という感じのようです。) 先日彼がぽろっと言っていたことが、なんとなく どういうことだろう?と気になってます。 人の幸せさえ奪わなければ、何してもいい(自分の好きなようにしていい?) みたいなことを言っていたのですが、 それは恋愛とかは深入りしないで、異性とも適度な距離感で付き合っていきたい、 自由に生きて行きたいということなのでしょうか? 私は20代で相手とは年齢が離れていることや、私自身、恋愛経験豊富ではないので 男性がどういう気持ちでそういったことを言っているのかな? とわからず気になりました。

  • <就活>エントリーシート「将来の野望は何ですか」

    就職活動中の大学3年です。エントリーシートで「将来の野望は何ですか」という設問があるのですが、「野望」という表現に何か意図があるのかと、考えすぎて何も書けずにいます。 私の中では、「野望」は「夢」より大きくて非現実的なイメージがあります。ちなみに私の夢は、幸せな家庭を築くことです。そして仕事面ではデザイナーを目指しているのですが、ゆくゆくはフリーランスで仕事がもらえるようなデザイナーになりたいです。こういったことを書いていいものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 30代以降で、音楽をやっている人

    学生時代の親友で音楽の活動をしている子(20代後半・女性)がいます。 その子に「(恋人や旦那さんとしては)ミュージシャンはやめときな!」 と言われました。 (私が知り合った男性が仕事とは別に音楽の活動をしていて、その話を 友人にしたらそう言われたんです。) 友人曰く、「30~40代でも食べて行けてない人、山のように見てきてるし、 自分のまわりの(アマチュアで活動してる)ミュージシャンは、ほぼ離婚してる」と言っていました。 本当ですか?活動するのにお金がかかって、生活に困るからですか? けれど現に、私がいいなと思ってる男性も30代後半・独身、 今までの人生で定職に就いたのは4年位で、あとはずっと30前までアルバイトらしいです。 今は月に2回くらいライブをやってます。 (今の仕事は4~5年の仕事を生かしてフリーで仕事してます) ミュージシャンをしてる人の現状はそういうものですか? そういう30代後半以降の方って、将来どうされているのでしょうか? 全然詳しくない世界なので教えていただきたいです。

  • デザイナーとして働いている方々は、将来をどう考えていますか?

    30代前半、デザイナーをしている者です。 今まで「好きだから」ということで、続けてきたはいいものの、 この年になって、、あと5年後・10年後はどうしたらいいのだろうと、 将来に対する不安が出てきました。 私は、独立する自信は、まったくなく、 でもかといって、このまま会社勤めをしていられるかわかりません。 (小さなデザイン事務所のデザイナーは、ほとんどが20代で、 30過ぎると、最年長だったりします。) 私は、デザイン学科卒ではないことや、同業者の横の繋がりが乏しいことから、 若いデザイナーの人達が、将来の人生設計みたいなものについて、 どう考えているのかが、よくわかりません。 現在、デザイナーとして会社に勤めている方々、将来をどうお考えですか? やはり、みな独立することを前提としているのでしょうか? そうでなければ、別の道を考えたりしているのですか?

  • 不良の将来って?

    時々考えさせられるのですが、不良って将来的にはどういった生き方をしていくものなのでしょうか? 10代後半で死ぬほど頑張って更正する人も居るらしいですが、 20代以降まで続けた人は、どうなるのでしょうか? 路上生活してる不良なんて聞いた事無いですし、チンピラや暴力団関係者になるんですかねぇ? となると収入はどうなるのでしょうか?

  • 将来IT関係の仕事がしたい

    だれか相談に乗ってくれませんか? 今高校一年のまだ将来がうやむやで社会の厳しさも知らない俗に言う「ガキ」が今将来のことで悩んでいます、IT関係の仕事がしたいのですが、、ITと言われても良く分かりません、、ちなみに今はWEBデザイナーを目指しています、でもデザイナー関係は実力勝負らしいので自分にそれだけの才能と、努力などができるか色々天秤にかけているのですが・・・、それにデザイナーは30後半までしか職に就くには難しいと聞きました、第二志望はスクウェアエニックスなどのゲーム関係の会社で働きたいです、デザイナーとして、、色々含めて、ボくは将来どのような夢を描いて高校生活をしていけば良いのでしょうか?

  • 将来に関する悩みを聞いて下さい。

    こんばんわ。現在22歳で、つい先日一般事務職を電話応対がなっていないという理由から自信をなくし退職しました。今までの職歴は一般事務しか経験がないので仕事を斡旋してくれるスクールでWEBデザイナーを目指し勉強中です。しかし、どうしても今まで全ての職場で電話応対がなっていないというのを理由に解雇に近い形で事務職を辞めてきた事がどうしてもトラウマになり、出来れば電話応対がない仕事に就きたいと考えています。電話に出ると、どうしてもどもってしまうのです。 そこで相談というのは、WEBデザイナーという仕事に電話応対というのはどの程度あるものなのでしょうか?以前短期で二ヶ月程CADオペレーターをしていた事があるのですが黙々とパソコンに向かっている仕事で非常に自分にはあっていて楽しかったです。ただ今後の事を考えると一生CADオペというのは需要がない気がするし設計が出来ないと将来性がない気がするので、WEBの道をと考えた次第です。あと私はデザインに関する才能だとか色彩に関する才能だとかは一切持っておりません。こんな私ですがWEBデザイナーになれますか?それとも楽しいと思えたCADの仕事に就いた方が良いのでしょうか?ちなみにAutoCADが使える程度です。分野は建築です。 長くなりましたがアドバイスをお願い致します。

  • 好きになってはいけない人

    こんにちは~ みなさんは好きになってはいけない人をどんどん好きになってしまうことってありますか? 私の場合は6歳年下の大学生の男性を好きになりそうなのです。 たった6歳じゃんとか言われそうですが、20代前半の頃は好きになってはいけない人でも積極的にアピールをしていたのですが、やはり20代後半ですし将来のこととか考えてしまいます。