当て逃げされても、台車のガソリン代は自己負担?

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げされても、台車のガソリン代は自己負担?事故を起こされた側は大変迷惑で、自走できる場合は相手側の保険会社の指定する自動車工場へ自分で運び、台車が出るだけいい保険だと言われている。
  • 当事者で問題を解決することが必要であり、警察が捜査してくれても最終的な解決は自分自身で行わなければならない。被害者を諫める回答が多いが、法律を学び、自己の権利を守ることが重要。
  • 被害者は民事訴訟を起こすことができるが、警察は民事に介入しないため、訴えなければ解決できない。日々多くの事故が起きている現実を考えると、より関心を持ち、まともに考えるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされても、台車のガソリン代は自己負担?

以前にも、こんな質問に、「あなたの品位が疑われます?」とかが、一番いい回答?って、紹介されてました。なんだか、あなたたちは企業病? 事故を起こされた側は、大変迷惑・・・しかも、自走できる場合は相手側の保険会社の指定する自動車工場へ自分で運び、台車が出るだけいい保険?だとか? そうか、そういう保険関係者が答えているのか?と、思うようにしましたけど。あなたたちはせこい。 もっとまともに考えましょう! なんだか変です日本人。警察が捜査してくれて、目撃者がナンバーを覚えていて・・なんて、親切な方、・・・よく考えましょう、よ。当て逃げ犯はひどいでしょ? 警察は訴えなければ、民事不介入。・・・あとは当事者で、で、終わり。 まぁ、日々たくさんの事故が起きてるから・・・って、したり顔で言ってる場合ではありません。 どうも、被害者を諫める回答が多いのに驚きます。しっかり、法律を学びまければと思うこのごろです。・・憲法?いいや、民法です。まずは、少なくとも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwdw
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

気持ちはわかります。 当て逃げされて~ 手続き等で時間を費やして… 指定工場が遠ければ…ガソリンも使うでしょう。 ちょっと納得いきませんね。 代車がなければ~私はどうやって帰ればいいんですか? 代車があるのは当たり前だと思いますが… 被害者は私なのですよ!! と… 言いたい。ですよね(`ε´)

6437mizu
質問者

お礼

いやー、ただそれが言いたかっただけですけれど。 相変わらずの回答でしたね。 代車のガソリン使って日本一周するほど、日本人の道徳心もマナーも最低になったから・・・ガソリン代なんて保険会社も持たなくなった・・・と。 そんなことは分かってます。 だって、自分の親を生きてることにして、年金をもらい続けている、という事実からして、おかしくなっていくニッポン、でしょ・・・悲しいかな、そんなところですか? まぁ、通報してくれた「いい人」もいますから、諦めずに生きていきますか。・・・案外捨てたもんじゃないぞ、日本人・・という記事が多い今日この頃・・・です、ね。 あ、そうそう、20年くらい、もう、そんな前だったか?な~、 桃井かおりがTVCMで、「もう、バカが多くて疲れちゃうんだよね~」 というのがウケて、あたしも好きだったんですが、 なんと、 ホンマもんのバカが「視聴者に向かってバカとは何事だ!」と抗議して、その会社もあっさり、CMを止めてしまうということがあったのを思い出しました。 なんでも文句つけるバカが多くて困りますね。

その他の回答 (9)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

犯人は分かっているのかな? 分かっていれば普段使っているガソリン代との差額を請求して下さい。 民事になりますが、訴えて勝訴すれば相手から差額分を回収する権利ができます。 当然ですが、相手方が負担すべきガソリン代は事故によって余計にかかったガソリン代だけです。なのでそれがいくらなのかを合理的な証拠を持ってどのくらいの量かを立証できなければなりません。 > 当て逃げ犯はひどいでしょ? 当て逃げ犯はひどいかもしれないけれども、便乗して自分のガソリン代を全部相手におっかぶせようとする奴も充分に酷いと思いますよ。

回答No.9

そのガソリン代っていくら? ちっちゃい事にこだわりすぎると、幸せが遠ざかりますよ♪ 多分ですが、質問者さんはマクドの1000円バーガー食べたでしょw

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5186)
回答No.8

質問は何でしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

質問何ですか、よくわからないですね 文章おかしいですよ、何いいたいの <もっとまともに考えましょう! もっとまともに文字書きましょうね。

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.6

当て逃げ被害を受けて凹んでいるのは判りますが ちょっと訴えが・・・(書けるけど伏せとく) 世間中の保険屋が出している台車特約は全て何処も同じです、私も当て逃げされたが、しかも当て逃げされて借りた台車でね、運がないとしな言い様がないけど、細かく・又長文で分厚いですが保険の規約を良く見てください 台車を借りている期間内で使用した燃料代は保険適用されていません、そんなことしたら日本一周する馬鹿が多数出て来るから。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

納得できないなら、アクサダイレクトに入りましょう。 ま~それでも8%の人は満足しないんですけど。笑

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

台車ではなく代車なんですけど、 それは置いといて 代車だろうが自車だろうが自分で使った事には変わらないので 使った分は自腹です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

質問の内容がいまいちはっきりしませんが・・・ >当て逃げされても、台車のガソリン代は自己負担? 自己負担です。 当て逃げされなければ、自分の車で行くわけです。 その時に自分の車で行くとガソリンが減らない車。なら、 ガソリン代を出してもらえると思いますが、 自分の車で行ってもガソリンは減ります。 車が違うだけで・・・ 移動すればガソリンを使います。 自分の車でも代車でも・・・

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>憲法?いいや、民法です。まずは、少なくとも。 せっかくあなたの意見に同調して読んでいたのに、それはないでしょ。 民法違反は民事事件。裁判所へ持っていく。 警察は刑事事件です。民事は関与しません。

関連するQ&A

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    よろしくお願いします。 先日、某テーマーパークの駐車場にて当て逃げされてしまいました。 私が車に戻る前の出来事で、右前方ウインカー部破損とバンパー、ボディがへこみました。 一応警察に届け出ましたが、保険処理のための現場検証程度でした。 いろいろ調べてみても、この程度では捜査はしてもらえなく、相手ナンバーが仮に全部わかっていても、当事者同士の話し合いになるとか・・・ そこで質問なんですが、この場合当て逃げとしてではなく、器物損壊として訴え出て、捜査してはもらえないのでしょうか。(遺留品もなく難しいのでしょうが・・・) 私は、とにかくぶつけて黙って逃げるような人間は許せません。なんとか捕まえて、賠償させたいのです。

  • 当て逃げの気になる点 (追加)

    先ほども、似たようなような質問をし申し訳ございませんが、お願い致します。 当て逃げは大小に問わらなければ、たくさんあるかと思います。何点か気になる点があるのでお聞きします。 1 当て逃げはどこまで捜査するのか? 2 自損事故を当て逃げと警察に届け事故証明を貰い、保険は降りるのか? 3 自損事故で当て逃げと保険会社、修理会社に連絡し当て逃げでは無いキズ(本来は自損事故)であり、おかしなキズがあった場合は保険・修理会社はどのような対応をとるのか?自損事故は恥ずかしいと思う人もいると思うので、当て逃げとし人のせいにしようといる人いると思うので(商用車など運手車は事故報告も必要だと思うので)。 4 2のウソの当て逃げの事故証明をもらい、後日、車を運転して、パトーロールの警察官にキズだらけの車を職質をされたら、自損事故とわかるのでしょうか? 大学のレポート作成のため力を貸してください。お願い致します。

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  •  当て逃げ?をしてしまいました。

     当て逃げ?をしてしまいました。  先ほども質問させて頂いたのですが、詳細を記入する前に投稿してしまいましたので再投稿させていただきます。  帰宅後にミラーに傷があったので、当て逃げをしてしまったと思い、警察に行ってきました。  被害届や事故届が出ていないということで物損事故として事故届を提出してきました。    最初に対応して頂いた方には被害届が出たら連絡すると言われ、処分等は被害届が出なければわからないといわれましたが、事故の実況見分をしてもらった方には被害届が出たら連絡するけど、被害届が出ていないから物損事故として当事者(保険会社)で話し合ってもらうことになると言われました。  後に対応してもらった方の話を信じてもいいのでしょか?  また、その場で事故と気づかず、帰宅後に傷があったことからたぶんあの時だろうと思って連絡した場合も当て逃げとして処分されてしまうのでしょうか?  安全運転をしていなかった自分が悪いとは思いますが、非常に心配しています。  この場合、今後、どうなりそうか教えていただけると助かります。  被害者への賠償は当然ですが、行政処分がどうなるか気になります。  当て逃げしてしまったという方がいらっしゃればお話をお伺いできれば幸いです。

  • 当て逃げ

    先日知り合いが当て逃げをしました。 夜の11時ぐらいに事故を起こし帰ってきて朝警察に行きました。 被害者側にも謝罪にいったそうです。 その数日後人身事故にすると被害者側が警察に言ったみたいです。 次の日には警察から連絡があり現場検証に行きました。 このようなケースだとどんな罪、罰金そして点数はどれだけ引かれるのでしょうか?

  • 当て逃げについて教えてください(長文です)

    以前にも質問させていただきました。 先月末当て逃げされ頚椎捻挫2週間にて人身事故にしてもらっています。警察は相手車両は特定できたが相手は事故じたいを否認しているとのことで捜査中のためくわしいことは教えられないと言われました。当て逃げの場合運転者特定できない場合が多いらしいですが、警察が車両特定したあとも事故を否定し、さらに運転を否定できるもんなのでしょうか?すでに3週間以上経過しているためアリバイ捜査は困難とは思いますが.... 車の照合の際相手と会いましたが滅茶苦茶なことをずっとしゃべっていて(現場に落ちていたライトカバーは以前からこわれてて祖母の知り合いが知っているが連絡はとれないなど)確信犯らしくむかつきましたが、やはり逃げ得なんでしょうか?

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げ

    当て逃げをしました。 駐車場に駐車していた車にバックでブツケてしまいました。 頭が真っ白にになり逃げたのですが、一旦家に帰りエンジンを切ったとたん冷静になり、私は近くに住んでいたいたので車は置いたまま走って事故現場に戻り被害者に謝りました。 被害者の方が警察を呼んで下さっていたということもあり、一旦もう一度車を取りに帰り警察の方と話しをした結果、物損事故として取り扱ってくれました。 また、向こうの被害者の方も優しく、一旦警察は引き上げたので、当事者たちの保険会社に連絡を入れ、私は一旦必要な書類を取りに帰り、直ぐに相手宅に誤りに行きました。話し合いの結果、保健会社の担当の方が翌日まで連絡を取れないということから一旦家に引き上げ次の日にもう一度連絡することになりました。 翌日、被害者のかたと話し合った結果、(1)当て逃げしたの私なのか?(警察と話しているところに親が駆けつけてくれたのですが、そのとき父はお酒を飲んでいた点から父を疑っている)(2)事故のせいでかかった時間と心の料金(3)当て逃げしたので刑事事件になるんではないのか?そうなれば保健はおりるのか?(4)事故車となり価値は下がるのか、その保障はどうなるのか?という質問がありました。 私は、((1)私です、(2)誠意はもちろん見せます、(3)警察には当て逃げしたことを伝えた上で物損事故となりました。(4)もちろん価値が下がった分は払います。)と答えました。 被害者の方はとても優しい方なのですが、親が少し心配して助言しているみたいです。被害者の方は車を修理し、その価値が下がった分のお金を払ったらいいといってくださってますが、具体的にお互い何もわかっていません。また、保健会社さんのほうで引き受けるのでお金の話はしないでくださいとの事でした。 ここで質問なんですが、 (1)被害者さんたちがあくまで、親が車を乗っていたのではないかと疑ってきたばあい警察又は裁判所で判決していただいたほうがいいのか? (2)刑事事件となると保健はおりるのか? (3)価値が下がった金額の全額+おいくらの慰謝料を上乗せするべきなのか? (4)このような金の話を保健会社にとうさなくてもいいのか?またはお金の約束をしたら保健はおりてくるのか? (5)保険会社には当て逃げしたことを伝えるべきなのか? の計5項目です。 被害者の方はもちろんその周りの方々ならびに両親には頭が上がりません。納得のいくまで謝罪はするつもりです。 今回初めて被害者、加害者ともどもの事故なのでお互いまいってます。皆さんのアドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。