26歳男、転職を考える理由と夢の職種

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が転職を考えている理由として、現在の接客の仕事に不満があり、鉄道の博物館の学芸員や政治・報道関係の仕事に興味を持っていることが挙げられる。
  • 彼は鉄道と政治・報道に関する知識が豊富であり、関連する本を積極的に読んでいる。また、彼の現在の仕事は評価されず、生活が厳しくなっているため、新たな職場を求めている。
  • 彼は自身の学歴や資格が不足していることを自覚しており、報道関係の仕事に必要なPCスキルなども持っていない。しかし、彼は夢を追いかけたい気持ちも強く、本気で新たな道を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳男(12月で27歳)で、転職を考えています

26歳男(12月で27歳)で、転職を考えています。 理想の職種としては、現実的ではなく無茶ですが、鉄道の博物館の学芸員か、報道・政治関係(政治ジャーナリスト、政治学者など)がいいなと思っています。 というのも、鉄道と政治・報道に関することが好きで、鉄道の歴史を調べたり、政治の本を読んだり、報道の在り方にも興味があるからです。そういう本をたくさん持っていて、暇さえあれば読んでます。新聞は、1紙ですが、ほぼ毎日欠かさず読んでいます。 今はメガネ屋の店員をしていますが、接客がまわりからまったく評価されず(もともと接客が好きではない)、上司に追い込まれています。仕事時間が学生のアルバイトと変わらないほど減っており、生活が厳しくなっているのが現状です(もういつ辞めてもいいよと言われている感じです)。もう接客の仕事はしたくありません。 私は過去に1回転職がありますが、以前の仕事もいまと同じメガネ屋の店員でした。しかし、接客ができず辞めているのが現状です。 私はこの26年間楽をしてきた(バイトも、派遣で倉庫内作業や引越し・プラカードなどを何度かやったくらい)と思っており、大学も簡単に入れるところに入りました。大学でサークルに力を入れていたわけでもなく、就活も正直できず、ほぼ100%就職できるというメガネの専門学校にその後入学しました。一応メガネ屋には就職できました。就職したのは去年の4月です。 1社目・2社目とも仕事がダメなので、楽をしてきた苦労がこのような形に表れていると自覚している次第です。 しかし、惰性で生きてきた自分を捨てたい意味を込めて、ここで本気で夢を追いかけたい気持ちです。でも現実的には、もうすぐ27歳ということもあり、しばらくフリーターをやるとしても1年くらいの限度だろうと思い、どうしたらいいのかわかりません。夢がかなわないとして、もし30歳になったら正社員の仕事すらないと思います。ちなみに、たいした資格も持っていなく、報道関係の仕事に必要であろうPCのスキル(ワード・エクセル含む)すらありません。ジャーナリストとかになるまでのつなぎとして、そういったバイトすら付けないだろうと思っています。つい先日、ワード・エクセルのテキストを買って勉強し始めた次第です。 鉄道と政治・報道以外、これといって就きたい仕事がありません。年齢を考えて、もう転職という失敗をしたくありません。ハローワークで町工場の仕事を見つけましたが、応募する気がでません。 いずれにしても、今の仕事を辞めるので、親に話さなくてはなりません。 長文になり申し訳ありませんが、どうしたら良いのでしょうか。夢を追いかけるべきなのか、現実をみてほかの仕事(希望は町工場。経験上、接客の仕事は探したくありません)を探すべきなのかわかりません。回答、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

他の方も書いておられましたが、学芸員の資格は持っているのでしょうか。 持っていないとしたら、これから取得するのはかなり難しいと思いますのでお勧めできません。 更に、もし資格を持っていても倍率が激しく、その上鉄道関係と限定すると数百人に一人なれるかどうかというくらいだと思います。 どうしても鉄道関係がいいなら、学芸員ではなく「それ系の職員」…博物館のショップ店員とか案内係とか、そういうところを狙った方がいいと思いますが、それは接客なので合わないかもしれませんね。 報道関係についてですが、新聞1紙というのは酷いです。 せめて3誌は読むべきかと。 新聞各紙、同じ題材でも表現が異なるというのはご存知でしょうか。 新聞社の歴史と絡む問題なのですが、着目するポイントが違うんです。 素人の私でも知っていることですのでまさか知らないことはないと思いますが、それでもジャーナリストを目指すのに1紙は酷いです。 (自分で買うのが無理なら、図書館に行けばありますので) どうしてもと思うなら、腕試しではないですがネットで活動してみては如何でしょうか。 ツイッターで話題のニュースについて語ってみるとか。 これで相互じゃないフォロワーが万単位でついてきたら才能アリと考えていいと思います。 ある程度活動を続ければマスコミ関係からも声がかかるでしょうし、徐々に仕事になっていくのではないでしょうか。 ただそれには時間がかかりますので、今の仕事を辞めることはお勧めしません。 でも、何となく町工場で働いたほうがいいと思いますよ。 それで並行してネットでジャーナリストとして活動するのがいい気がします。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になる回答なので、ベストアンサーとさせていただきました。 学芸員の資格、持っていません。もちろん、資格が必要なことはわかっています。回答を読んで、やはり学芸員の道は無理と感じました。 新聞によって観点が違うことは知っています。読売や産経と、朝日・毎日・東京などとは大きく見方が正反対だとか、そういったことは理解しています。 ririsakuraさんのおっしゃるように、ネットで活動し、仕事は町工場を希望しようと思います。どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

鉄道と政治・報道に関することが好きで本を読まれているとのことですが、そこで得られた情報をあなたなりの視点で再加工したり、再構成したりして、全く別の情報を生み出したり、あるいは、ある組織の要望に応じて情報をまとめて、それらを人に伝えるということができないとあまり価値がありません。接客が好きではないとのことですが、接客って、お客様の言いたいことを正確に理解して、お客様の望む情報を提供するのが主な職務だと思います。ある意味、どの職業にも通じる基本が接客には詰まっていると思います。好きだからという理由で決める前に、今選ぼうとしている職種の職務内容をもっと具体的に調べて、本当に自分が望んでいる仕事なのか吟味したほうがいいですよ。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、接客はすべての職業の基本だと思います。ジャーナリストも学芸員も、コミュニケーションスキルは必要だと感じます。好きな分野なら、大変であっても必死に頑張っていけるのではとちょっと思いました。でも、「やはり大変なのか…」と、正直回答を読んで感じた次第です。 現実を見て進路を決めていきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.5

> 夢を追いかけるべきなのか、現実をみてほかの仕事(希望は町工場。経験上、接客の > 仕事は探したくありません)を探すべきなのかわかりません。 町工場に行かれる道があるのなら、そのことに感謝して懸命に働くことをお勧めします。 博物館学芸員 資格が必要だって知ってますか? ジャーナリスト 「私はフリージャーナリストです」と自称するなら今日からでもなれます。でも、生活できるほどの収入を得るためには当然ながら高度なスキルと努力が必要です。 そして接客業以上に人と接することが基本となる職業です。 政治学者 少なくともそれなりの大学に学士入学するか、大学院進学をしないと始まりません。 いろいろなことに興味を持つ多趣味な方なのでしょうから、職業での自分探しは止めて、鉄道や時事問題などを趣味にした人生の楽しみ方を探すべきかと思います。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 学芸員の資格が必要なのは知っています。 やはり現実は厳しいんですね。町工場での仕事を選ぼうと思います。ありがとうございました。

  • stock0315
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

楽をしてきたという自覚があるのは、素晴らしいことだと思います。 ご質問の回答としては、 現実を見ながら夢を追いかけるのはどうでしょう。 年齢的にも’失敗しました’では済まないかなと思いますので。 両立できないならそれまでですし、 あくまで現実を優先しての話ですが。 よく知りませんが、政治ジャーナリストって テレビに出てる数人~数十人しかいませんよね。 プロスポーツ選手より厳しい道じゃないかと思います。 もう一度転職するなら、今までの経験を必ず活かして下さい。 一度目の転職は再びメガネ屋に転職したんですよね。 その結果、接客は合わないと思ったという事ですね。 想像ですが、一度目は職場の環境が合わないとか、 環境を変えれば同じ仕事でも大丈夫という思いがあったんでしょう。 結果的に、それが甘かった。時期早尚で、原因を考えきれて いなかったという事です。 今回も同じことになるかもしれませんよ。 接客という仕事を変えさえすれば上手くいくわけではありません。 最初から自分に合う仕事なんて、そうはないでしょう。 自分に合った仕事にできるかどうかは頑張り次第だと思います。 頑張ってくださいね。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最初、メガネ屋の仕事は知識や技術さえあれば大丈夫と思っていましたが、2社目で「メガネ屋って、接客ができないとダメなんだ。商売ってそういうもんなんだ。俺は接客が好きじゃないんだな。」と感じた次第です。甘かったと確かに感じました。 この経験を生かして、転職を真剣にしようと思います。どうもありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 ジャーナリズムは、あなたのお話をうかがう限り、 眼鏡店の店員さんより遥かに縁遠いと感じますよ。 新聞も1誌しか購読していませんし、 ご自身のマイナス要素を克服しようという根性もないのでは、 とてもではありませんが、通用する世界ではありません。 ジャーナリストのまず一番最初の仕事は、接客ですからね……。 相手に顔と名前を覚えてもらうように、何度も通いつめ気に入られなければなりません。 そうして初めて、オフレコでしか話せない情報が手に入るわけです。 その積み重ねによって、ジャーナリストへの道が開けていくんですよ。 夢を持たせてしまってはかえって気の毒ですからはっきり申し上げます。 あなたには無理です。 技術者になるにも、実は人間関係の構築が欠かせません。 彼らは知識と経験が財産ですから、簡単に分け与えてはくれません。 コミュニケーションが得意でないと、つまはじきにされて終わりですよ。 ですから、あなたには単純労働が合っていると思います。 その方面で、再検討なさってくださいね。 ではでは。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに単純労働が私には向いているんだろうと思います。その方面で頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

転職先は転職先のうちに見つけます。 やめたらただの失業者です。今の職のまま探してみて下さい。 報道系は眠ることもできないほど忙しい印象があります。 学芸員は倍率が凄いらしいです。 接客が苦手だと面接通りづらい気がしますね。

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の職は今の職を続けつつ探していくつもりです。どうもありがとうございました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.1

もしかしてですが、人生なめてません? 今頑張る気になったのならそれが貴方のターニングポイントなのかもしれません。 ワードーエクセルなど中古のPCを買い一冊の本を読めばすぐ学習出来ます。 再就職先についてももっと具体的な情報収集が出来るはずです。 あと4ヶ月したらアラサーの仲間入りです。 お尻には火がついてます。 もっと真剣に人生を見つめなおして見られてはいかがでしょうか?

moonlightsanyo
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし現実を見て、ネットで政治について語ってみることにして、仕事は町工場を希望しようと思います。 ですが、ワード・エクセルはすぐに学習していけますし、こういうことはちゃんとやっていこうと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲食業への転職について

    ご意見をいただけると幸いです。 現在、飲食業への転職を考えている26歳(女)です。まったく畑違いの仕事からの転職ですが、就職してからずっといつかは自分でお店を持って独立をしたいと夢を見ていました。 今回修行の意味もかねて就職を考えています。 しかし、あまりにも様々なお店、会社があり、労働条件も様々で、 何を重視して就職活動をすれば良いのか悩んでいます。 すでに飲食業で働いている方にお伺いしたいのですが、就職するときに 選んだ会社、お店で重要視したポイントとはどういうところでしょうか。 また、飲食業(今は接客職です)で働くにあたって覚悟したほうが良いこと 気をつけたほうがよいことあれば、教えていただけると幸いです。

  • 男30歳台で保育士へ転職。

    現在32歳の男ですが、転職先に保育園を考えています。 仮に35歳に保育士試験を合格した場合、年齢的には公立の 保育所への就職はほぼ無理だと思うのですが、私立の保育所 でも、35歳だと年齢的に就職は厳しいでしょうか?あと、給与 的にも保育士って一家を養うには低いのでしょうか? きつくてもやりがいのある仕事だと思いますので仕事自体には 非常に魅力を感じているんですが、やはり転職ということもあり、 現実的な面が気になりますので、どなたか御教示ください。

  • 航空業界への転職について

    こんにちは、私の彼女が幼いころからの夢である、空港での仕事につきたいと望んでおります。 しかし、私自身は現状は厳しいと思っております。 彼女の学校では、航空業界で内定とれなくても、ホテルで働いてから、航空業界に転職する手もありますよ。ホテルは接客業で、しかもレベルが高いから転職し易いとのことです。 私自身それも一理あると思いますが、航空業界で働きたいからホテルで経験を積むとかそういったことに少し疑問も感じますし、彼女自身も本当にそれがやりたいのか疑問です。また先生がそうおっしゃるのも納得できますが、現実はそのようにホテルから航空業界に転職し易いものなのでしょうか? そのあたりご経験のあるかたアドバイスいただけませんでしょうか? またあわせて、ホテル以外で航空業界へ転職がし易い業種、会社ありましたら、お聞かせください。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    こんにちは。 30歳の独身、1人暮らしの女性です。 転職に関しての、質問をさせてください。 今は、システムエンジニアとして働いています。 大学卒業してから、ずっと今の会社に勤めています。 この業界には、学生時代に情報科学科に在籍していたことから、必然的に将来はIT系の会社に就職しかないな、という感じで、就職活動もIT業界しか受けずに、内定した今の会社に就職しました。 27歳くらいまでのあいだは、必死でした。 サービス残業は当たり前、終電がなくなっても働き、土日もなく、とにかく必死に働いていました。 そんな状態がとてもイヤでしたが、周りの人に恵まれていたおかげで、なんとか乗り越えてきたと思います。 しかし、3年ほど前に転勤になり、新しい部署での仕事になりました。 そこでは、あまり尊敬できる人がいなくて、仕事も楽しめなくなりました。 転勤前も「転職したいな」と思うことは多々ありましたが、最近その気持ちがとても強くなってきました。 具体的に、「ここで働きたい」っていう企業も見つかっています。 アパレル会社で、主に接客をやってみたい、と強く思っています。 両親に相談したところ、大反対されました。 「今の会社をやめる必要はない」「やめるなら結婚しろ」そればかりです。 心配している親の気持ちもよくわかりますが、私自身の人生なので、後悔はしたくありません。 しかし、正直不安な気持ちもあります。 (1)接客業だと、土日・祝日・大型連休など、みなさんがお休みされているときに働かないといけない、勤務時間も夜10時過ぎまでなど、今までの生活のリズムと変わってしまうので、対応できるか。 (2)金銭面に関して。今は、会社の寮に入っているので、家賃はほぼ無料です(若干の支払いはありますが、月10000円程度です)。転職したら、たぶんお給料も減ると思うし、生活のやりくりがうまくできるのかどうか。 主にこの2点です。 (1)は、接客業されている方はみなさんこのような風にお仕事されているわけですから、できないことはないと思うし、(2)に関しても、少ないお給料でやりくりされている方もたーくさんいらっしゃると思うので、要は自分のやる気次第だと思います。 ・親に転職を反対されていたが、こんな風に説得した ・土日休みの仕事から、土日働く仕事(接客業)に転職した ・生活費、これだけだけど、こんなにうまくやりくりしてます などなど、何でも構いませんので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。 わかりにくい部分もあったと思いますが、よろしくお願いします。

  • 夢と結婚と転職。不安です

    別れるか信じるか悩んでいます。 私は20代後半です。前職は超安定職でした。でも夢が諦められず、在職中からダブルスクールし、転職しました。狭き門とはわかっていたのに勢いで辞め心が折れながらも、希望業界には入れました。 私の彼は、付き合ってもうすぐ7年です。これまでサラリーマンをしながら夢に向けて力を付け、これからまさに夢に向けて動こうとしています。 私の新しい職場は彼の住む町にあります。私のやりたかった仕事は地方では少なく、彼の町でたまたま縁があったので就職することができました。お給料は新卒以下、休みも少なく、昇級も期待できません。でも彼も結婚したいと思ってくれているので、新しいことにチャレンジするには今しかないと思い、踏み切りました。 でもここに来て、とても不安です。彼は今からチャレンジするので1~2年は待たなくてはいけないと思います。それでも実現できるかわかりません。うまく行かなければ就職すると言っていますが、一旦サラリーマンを離脱して失敗したからといって就職できるのでしょうか?わたしも新しい仕事を3年は続けて結婚したいと思っていますが、2年待ってうまくいかなかったとき、彼について行く自信がありません。失敗してもついていくのが愛だと思いますが、2年待って見切りをつけるとしても、30手前になってしまいます。 本音を言えば、彼も納得した上で仕事を続けてほしいです。でも、思い付きの夢ではないので言えません。 もし彼と結婚しなかったら、知らない土地で30手前の女ひとり、どうやって生きていけばいいんだろう?と、毎日不安です。せっかく決まった就職にすら不安なのです。転職するんじゃなかったかもとすら考えてしまいます。 彼は結婚するなら私しか居ない、結婚もちゃんと考えている、出産も考えてると言います。 成功を信じてあげられない私は彼女失格ですか?それとも、7年も待たせてまだ待たせる彼がひどいですか?どうすれば毎日幸せに思えるのでしょうか。

  • 20歳男、転職を考えています。

    今年20になり、高卒で就職して3年目になりました。 今の職に収入の面では今現在不満はありません。 しかし、これから先の昇級に不安があります。 新卒で幹部候補生と周りには言われますが、30代後半の主任クラス の方が手取りで26万円、私が同じ時間の残業で手取り20万円ほどです。 残業がなしだと17万円ほど(税金等引かれ始めたのでもっと下がりますかね?) またサラリーマンなんだから異動は当たり前、と毎年、長くて2,3年で 事業所を異動、やる事は同じと言っても事業所ごとで違うのが現実で やる事がまったく違ったり、今まで深めた知識と技術が使えなかったり 同じ給料なのにほとんど仕事がなくても、あっても変わらず残業といっても休日出勤と夜勤手当で稼いでいます。 将来性、やりがい、職場の雰囲気、3年目になり疑問が深まりました。 ただ、それだけなら1人で生きてくなら贅沢ではないにしろ問題はないですし、夜勤で生活リズム崩れようが実質の休みが多いので遊べます。 今こうして転職を考えているのは将来結婚を考えている人がいまして、趣味に遊びに無茶苦茶やれる友人と遊べればいいやーとガキな考えで今まで生きてきたことを後悔してしまっており、転職で1からやり直し、最初は2人で共働きして頑張っていこうと考えてますが、子供を授かる頃には自分1人で飾らずとも十分な安定した収入 が得られる職についていたいと考えています。 今の職で学べたことは多く、中途採用がおおい会社なのでいろんな仕事の話も聞くことができます。 サラリーマンにしては貴重な経験がたくさんでき、またこの仕事をしていたからこそ大切なパートナーができたとも思えます。 長話になりましたが、今このご時世で転職というのはいろんな意見があると思いますがこのままダラダラしていてはいけませんし、20歳だからこそ分岐点にまだ立っていられると思っています。 私は愛知、彼女は大阪。 愛知といえばトヨタから始まる工業系の仕事が安定の代表です、しかし大阪での仕事探しも視野に入れれる今、せっかく転職するタイミングが見えてきたので大阪でもいい仕事がないかと探しています。 私は自動車、バイクが好きで趣味を越えて仕事にしたいくらい熱を込めれます。 しかし好きなことを仕事にできても、それで家庭を持った上で生活レベルをあげていけるのかといえば難しい話だと感じます。 バイクショップで資格を確実にとっていき店舗を任される一員にまで成長、これが今1番夢があるビジョンですがバイクショップでの年収は狙ってる会社の例では8年目で450万(30後半)とあります。 1人子供を持ち、中学にあがるまでは妻には家にいて欲しいのですが20中盤で380万に届けばいいかなレベルです。 子供をもつこと、どのくらいのお金がかかるのかまだわからないことだらけです。 転職に関して、愛知と大阪での仕事、車関係で資格も突飛して持ってないがやる気と若さが取り柄な私を成長させてくれるような就職先があるのか、一例でもこういう道は?とかアドバイスでも構いません、たくさんの意見を聞きたいです。 まだまだ甘えた考えが質問上にあるかもしれませんが、今の安定してはいるが少し仕事に感じるやりがいに堕落しかけた、こんな状態からは抜け出し再スタートで少し給与面で下がろうが将来を見据えた仕事を見つけたいです。 見つけて就職し、そこから頑張る気はまわりの20歳よりは家庭を持つ、子供をもつといった意識も合わさり負ける気がしません。 よろしくお願いします。

  • 転職のためのアドバイスください

    今すぐにとは考えていないのですが、いずれ機会があれば転職を考えています。 年齢は30才です。今まで10年ほど接客しかしたことがありません。 今も接客ですが、ほぼパソコンに向かって仕事をしています。 今の仕事は来店されるお客様が難しい方が多いので、ここでお客様との接客を再度勉強しようと頑張っています。 それで今後のことなんですが、事務系の仕事か、接客以外でということでもなく、やりがいのある面白い仕事などあればチャレンジしてみたいのです。 自分で考えても、知ってる仕事に限りがあるので決めれなくて・・ 皆さんには、今注目されてる30才からでも出来るような仕事や(なかなかないとは思いますが)、皆さんがされてて面白い仕事、その転職のためにどのような資格をとればいいかなどをお暇なときにでも教えていただきたいのです! (永久就職以外で・・笑) お給料は18~20万くらいはもらえるようなものがいいのですが・・(^_^;) 補足が必要なら書きま~す!

  • パチンコ店員に転職したいのですが・・・

    僕は今年入社した自動車工場に勤めているのですが仕事が減り、給料が少ないため、パチンコ店員に転職したいと思っています。 そこで質問があります。 僕はまだ勤めて1年もたっていないのに採用してくれるのでしょうか? 後、パチンコ店員は一生やっていける仕事なのでしょうか?若い人ばかりだからやっぱり皆辞めてしまうのでしょうか?辞める理由って何ですかね? 回答お願いします。

  • 転職について しょ

    化粧品販売をしてきて8年、29歳です。コロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。 そこで次の転職先を接客業か事務にするかとても悩んでおります。私は昔から美容と接客の仕事が大好きで、また化粧品販売をしたいと思っていますが、将来、結婚(来年予定です。)や出産のことを考えると事務仕事で休みが土日、定時が17時30か18時くらいの方が産後でも正社員で働けたり、時短がとりやすいのかなぁと思ったり、、接客業ですと、土日の休みは取りにくいですし、出産後正社員で時短としても身分が狭くなるような気がして、、でも接客は好きだし、、で悩んでおります。先の将来のことを考えて就職先を考えるか、今自分の興味のある仕事をするのか、、アドバイスいただけたらとても嬉しいです!よろしくお願いします。

  • アニメ関係に転職するにあたって

    現在関西在住33歳ですが、自営の仕事が芳しくなく転職したいのですが、学生の頃からアニメーションに携わる仕事がしたいと思っているのですが、年齢的にもこの年齢で転職された方やたぎょうしゅから転職された方はいらっしゃるんでしょうか?また、現実的に夢はあきらめて違う仕事を探した方がいいと思われますか?

専門家に質問してみよう