• 締切済み

パチンコ店員に転職したいのですが・・・

僕は今年入社した自動車工場に勤めているのですが仕事が減り、給料が少ないため、パチンコ店員に転職したいと思っています。 そこで質問があります。 僕はまだ勤めて1年もたっていないのに採用してくれるのでしょうか? 後、パチンコ店員は一生やっていける仕事なのでしょうか?若い人ばかりだからやっぱり皆辞めてしまうのでしょうか?辞める理由って何ですかね? 回答お願いします。

• 転職

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.2

> 僕はまだ勤めて1年もたっていないのに採用してくれるのでしょうか? パチンコ店員は未経験可で通年募集している様なので、社会経験1年未満でも採用されると思います。 > パチンコ店員は一生やっていける仕事なのでしょうか? 金銭的にやっていけるかを検証してみると、パチンコ店員の平均的な給与を下記URLより拾うと、  □ 月給 24万円  □ ボーナス 35万円  □ 年収 323万円 の様で、年齢による大きな給与差はみられません。給与差が年齢によって余りないのは、勤続年数が短いため昇給が少なく、その結果影響がでなかったのでは?と考えます。 また、店長クラスの給与に関して募集案件事例を探してみると年収約480万円(34万円月給+ボーナス2ヵ月分より算出: 全国展開のホールの例)があり、この額をベンチマークにしてみると、国民の平均年収相当であるため、悲観するほどでは無いのかもしれません。 ところで、勤続年数が短いであろうと推測する理由は、仕事内容の特に肉体的厳しさにあると思います。長時間の立ち仕事、腰に負担の掛かる重たいドル箱を持ち上げ運ぶ作業、煙草と騒音の悪環境、更に機嫌の悪い客への対応などの精神的負担など、必ずしも「楽」では無さそうです。 僕自身も時々パチンコをやりますが、20代ではドル箱を数箱運ましたが(当時は、詰めれば3000個位にもなるドル箱を数箱自分でカウンターまで運ぶ形式が一般的でした)、今はボタンを押せば店員が取りに来てくれてレシートを貰えば良いだけなので、客としては「楽」になっています。この作業を、40歳を超えた僕には到底出来ません… もしご近所に全国展開されているパチンコ店(マルハン、ダイナム、ガイアなど)があれば、どんな仕事振りか観察されると良いと思います。パチンコの暗いイメージを払拭するため(=来客数を増やす)だと思いますが、店員の対応が異様に親切です。 一生出来るかどうかは、本人次第なので何とも言えませんが… 例えば、マクドナルドやセブンイレブンや勤務年数が短い会社として中傷されたことがありましたが、努力して残っている方々はそれなりのポジションに就いています。セブンイレブンに勤務している友人は、現場(店舗)のエリアマネージャーのトレーナー役に従事しています。つまり、努力次第で新しい仕事が任せられて来るので、常に現場と言う訳ではないと思います(会社規模にも依存するとは思いますが)。 > 若い人ばかりだからやっぱり皆辞めてしまうのでしょうか?辞める理由って何ですかね? 短絡的な考え方をしてしまえば、若くても肉体的に厳しいため辞めてしまうのだと思います。 ~参照URL~  ■ パチンコ店員の給与【わたしの仕事館】: http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kanren/tokei/zu?jobID=0000739&statisticsCategoryID=02&statisticsSubCategoryID=0005  ■ パチンコキャリア: http://www.e-pachinko.org/introduce/index.html?banner_id=Ad16  ■ パチンコファン-1450万人(レジャー白書2008)【グリーンべると】: http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/contents/2675.html ご参考になれば幸いです。

ryotainana
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

• mat983
回答No.1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090109-00000004-jct-ent http://news.livedoor.com/article/detail/3967226/ お正月は不況で久々にパチンコ業界は潤いましたが、 この先明るいとはとても言えません。 厳しい競争にさらされることは間違いありません。 ガソリンスタンドのように、 辞めるより先に閉店が多いのではないでしょうか。 負けが込み熱くなった客、トラブルを起こす客、うるさい店内、 肉体的に重労働です。 一生と考えずに次へのステップと考えた方が良いと思います。

ryotainana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!