• 締切済み

前職パチンコ屋店員で再就職は?

パチンコ屋で働く事について意見お願いします。 夫 ・パチンコで働いていた事に関して馬鹿にした言い方をした ・今まで働いてきた仕事を否定するのはどうかと思う ・パチンコ屋で働いていたことが再就職に影響がでるか ・パチンコ屋を一生続けるのは問題か 妻 ・前職パチンコ店員だと偏見をもった人も多いと思うので反対 ・他の仕事と比べ店舗数が少ないので4、50代での転職活動でより困難する ・上記の理由でパチンコ屋は再就職で困るのでいや 痴話げんかですがお願いします

みんなの回答

回答No.6

数年経っていますが参考までに。 元、大手パチ屋正社員女です。 結婚が決まったので辞めました。しかし結婚が延期になり同棲しながら、家事も両立できるバイトを探していました。 あわよくばやりたかったデザイン職を。 しかしそれどころか、昼間バイトはなかなか雇ってもらえず、結局落ち着いた先がまた別のパチ屋バイト! 正直落ちるかと思ったんだけど、前の仕事(パチ屋正社員)が優遇されて、昼間の5時間だけ働いています。希望が早番だけだったんですが、経験優遇で、土日休みの中番のみです。 正社員で他職種に再就職なら、接客業なんかは優遇されると思います。特に大手は。研修制度や教育がすごいですから…。 でも私みたいに昼だけ、土日休みの仕事を探すとなると、本当に見つかりにくいです、このご時世。特にバイトは。 因みに私は今はパチ屋とダブルワークをしています。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

パチ屋の店主ですw 私の店の一昨年辞めたスタッフの一人で再就職先ですが・・・  代議士秘書に再就職した者が居ます。  不規則な勤務体系で20代の高学歴の人間は良い待遇を求める為、長続きしないそうですが結構頑張っています。  今年は彼の口利きで前知事の秘書が決まっている者が居ます。次の選挙が決まれば退職になります。  又、TV番組制作会社  が2人程居ます。  逆に言えば定時の勤務体系から不規則な勤務体系への転職は少なからずとも抵抗はあるでしょう。  又、不規則な勤務体系で仕事をするのは理由があると私でも思いますよ。  どんな仕事でもそうですが楽をすれば楽を出来ますが、一生懸命やれば立派な仕事です。  周りを気にしすぎじゃないですかね?  

回答No.4

安定した職種ではないのは確実だと思います。 うちの旦那が元パチンコ屋店員でしたが 不況のあおりで2店舗続けて潰れました。 しかも突然。 「明日から閉店します、マネージャー職以上の人は他店舗へ それ以下の人は今日限りで退職です」 妻子持ちも皆関係なく放り出されたようです。 給料は多少いいかも知れませんが 月の半分は午前様 休みは月5日(平日) やっかいな客を相手にしなきゃいけないこともあるし 昼飯すら取れないこともある、 嫁の私はほぼ子育て等旦那を頼ることが出来なくて 母子家庭状態で苦労しました。 店長クラスになると開店から閉店まで居なきゃいけなくて (夕ご飯を食べに家に一時帰るらしい) いつ潰れるかもしれない不安定な職種… …あまりおススメしません。 因みにうちの旦那は普通に再就職してます (車の整備士・・・年齢制限ギリだったのでそれなりに苦労したようです)

  • lalakoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

夫婦揃って前職パチンコ店員です。夫も私も社員で、私はカウンター専門、夫は釘調整もスロット設定もしていました。50代の上司を見ていて思ったことは、店長クラスでは年をとってからではキツいです。売上のストレスが一番で、病気で倒れた上司もかなりいます。大手のパチンコ店ならば、店長以上の幹部職が用意されていると思うので、そういうところであれば少しは長く働けるかもしれません。今は大卒当たり前の職種ですので、大手ならばソコソコ安定して勤めることができると思います。パチンコ店員への偏見は多いと思います。再就職へのカギは、パチンコ店で身につけたスキルをどこまでアピールできるかではないでしょうか。私が辞めた理由は、私自身は全く煙草を吸わないのに肺疾患になってしまったことです。長く勤めることで聴覚障害が出た人もいます。そうゆう理由で離職率が高いことも偏見のひとつなのかもしれません。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

>他の仕事と比べ店舗数が少ないので4、50代での転職活動でより困難する え?パチンコ屋さんこそ店舗数多いですよ。 転職活動で困るのってどの業種に勤めていても同じですよ。 (よっぽど資格持っていたり特殊な技術を持っていない限り) 1番考えるべき事は、パチンコ屋さんで勤めるって大変な事です。 帰宅できるのも遅いし、重労働だし、そういう点を気にされてみてはどうでしょう。 今パチンコ屋さんって綺麗だし、教育もちゃんと行き届いてたりするし 偏見持つ人って、ほんの一握りだけだと思いますよ~。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

いまいくつですか? バイトの繋ぎとしてはいいですが、 添い遂げる気がないなら反対です。 学生の頃、バーテンをやってて、 喫茶店の面接を受けに行ったら店主に「あー夜か」 って言われて落とされました。 こっちからしたらウエイターもバーテンも変わらないのにね。 そういう見えない差別はあると思う。 覚悟してやるなら好し。

y-k-1021
質問者

補足

補足します! 20代夫婦です。子供1人。

関連するQ&A

  • パチンコ店員に転職したいのですが・・・

    僕は今年入社した自動車工場に勤めているのですが仕事が減り、給料が少ないため、パチンコ店員に転職したいと思っています。 そこで質問があります。 僕はまだ勤めて1年もたっていないのに採用してくれるのでしょうか? 後、パチンコ店員は一生やっていける仕事なのでしょうか?若い人ばかりだからやっぱり皆辞めてしまうのでしょうか?辞める理由って何ですかね? 回答お願いします。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(2)

    -(1)の続きです- 私はどうしてもその仕事でなければならない、これで一生がんばっていく、と言うならば応援したいのは山々なのですが、やはり心配がありますし、本人もまだまだ世間知らずなので、就職活動中は意地になっていたのですが、最近では話をすればするほど不安な気持ちもみえます。私は今からでも就職活動をやり直すか、大学院に行くか来年公務員試験を受けさせ、弟の門出に心から祝福したい思っています。ただ本人は、できるだけはやく自立したいので大学院や公務員試験は避けたいと言いますが、この時期からならば、就職活動をがんばるといっても募集が少ないので、どうなるのか心配です。 そこで質問ですが 1.パチンコ業界の内情と経営状態 2.パチンコ業界で働くということについての世間一般の認識(偏見はないのか) 3.この時期から就職活動をやり直すことは可能か 長々と感情的な部分も書いてしまいましたが、よろしくご教授下さい。また、思うところを率直に書いてしまいましたので、パチンコ関係の方で気を悪くされた方がおられましたらお詫び申し上げます。そして私の偏見がとけるような情報をも頂けたらありがたいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340082

  • パチンコ店員とのトラブルついて(長文です)

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 さっそくですが、パチンコの店員さんて怖い人が多いんでしょうか? 僕はスーパーでレジをしています。 昨日、ビールと焼酎を買おうとしたお客様に年齢確認をした所、そのお客様にすごい剣幕で怒鳴られました。 最初は明らかにあちらに非がありましたが、途中からは僕の態度も悪かったと思います。 身勝手な言い分についムスッとした顔をしてしまい、返事も適当になりました。 そこは本当に反省しています… 「態度が気にくわない」「覚えてろよ」みたいな事を言って帰っていったのですが、何か仕返しをされないでしょうか? 偏見はいけない事ですが、噂ではパチンコ屋の店員は怖い人が多いと聞きます。 僕の顔も名前も覚えられたと思います パチンコ屋の店員に詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか? *ちなみに僕は未成年と思っていたのですが、パチンコ屋の店員だというのはこのトラブルの後に他の方から聞きました。 *これを読んでる方でパチンコ屋の店員さんがいたら不快に感じられると思います。申し訳ありません。 悪い仲間を連れて店や自宅に来ないか…とか嫌な事を考えてしまい怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • パチンコ店での就職

    私の事ではないんですが男性がパチンコ店に就職する場合、待遇面や会社的にどこがいいでしょうか? 何店舗が教えていただけるとありがたいです。よろしかったら詳細などもお願い致します。

  • パチンコメーカーへの就職を反対されています

    私の友人がパチンコメーカーへの就職を考えています。 が、ご両親から、反対されています。 友人はその会社で、おもにパチンコの台というか プログラムの開発をするとのことですが、 ご両親は、パチンコ業界が、たとえば、暴力団の資金源になっているとかいうイメージを持っているそうで 今後の人生(結婚や、子どもの受験時など)に いろいろと影響が出てくる、と猛反対なのだそう。 友人から、どうしたものか、と相談されたのですが、 私はまったくその業界について知らず、ネットなどでも調べてもその実態はよくわからず(パチンコ店の店員さんのお話は見かけましたが、メーカー側の方のお話は見つけられませんでした)、ここに質問させていただきました。 実際に、メーカーにお勤めの方がおりましたら、友人のご両親が心配されているようなことが、実際にあるのかどうか、また、会社の雰囲気や仕事の大変さ(パチンコ店の方などは仕事のきつさをよく挙げておられますので)など、教えてください。よろしくお願いします。

  • 35歳夫 前職パチンコ店 未経験での就職活動

    はじめまして。 来年1月に35歳になる夫の事でお伺いできればと思います。 当方34歳、精神障害者手帳2級の為、週4・6時間のパート主婦、子なしです。 宜しくお願いします。 大学を卒業し新卒から10年勤続していたパチンコ店の正社員を辞めて就職活動をしています。 辞めた理由は早番→遅番→体力調整の為だけに費やす休み→早番の生活、深夜残業、全国転勤が理由で今回長野に転勤の辞令が急にあり、そのタイミングで前々から考えていたようで退職しました。 主人のパチンコ店は大手ではないので、仕事はハードなのに年収300万程で、転勤もあるので社宅はありましたが、その生活では子供を作るのも諦めるしかないといった状況で、幹部になりたいという希望もなかったのでこのまま続けるには限界だと思い私も退職に同意しました。 しかし、有給消化を始めたのが今年の3月、退社は5月というのに一向に就職活動をせず(問い詰めたら応募した数は4社)たまに日雇い派遣のバイトをして毎日家でゴロゴロしています。 再就職は35歳過ぎると厳しくなる上に、前職がパチンコ店という事で風当たりも厳しい筈なのに全く危機感が無いようです。 転職先はパチンコ関係ではなく別の仕事をしたいと考えているようですが、特別資格もなく、ワードエクセル等の基本的なPCスキルもなく、休んでいる間に少しでもスキルアップをしたらと勧めても何もしていません。 パチンコ店ではマネージャーまで昇格したようですが、接客の他に社員やバイトのシフト管理を任せられる程度のスキルしか活かせそうにないです。 前職でのストレスが余りにも酷かったんだと、今までほとんど何も言わず好きにさせていましたが、我慢の限界にきました。 無口な夫で普段から自分の話をしないので何を考えいるのか分かり難いのですが、再三問い詰めたら「なんとなくやる気がでない」「三年は今の生活レベルで暮らしてゆける」そうです。 鬱病や発達障害なども懸念される気がして、私が通っている精神科で一度診察、当人病気の意識なし、今週3者カウンセリングを行うつもりです。 主人の事が心配だし、最近周りが次々に子供を出産するので子供はいつか体調が良くなったら作るべきなのか悩んで、これから先どうなるのか不安です。 色々と話し合いをしようにも何も意見が帰ってこない夫にイライラして、回復してきた体調が悪くなってきてしまいました。 話が支離滅裂で申し訳ありません。 こんな夫を奮い立たせるにはどうしたらいいんでしょうか? また前職パチンコ店35歳 未経験でできる仕事はどんなものがあるでしょうか? 資格取得など今から出来ることは何か残されているでしょうか? 厳しい意見もあるのは承知の上です。 どんな些細な事でもいいので、ご意見お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(1)

    弟のことでご相談します。来春理系の4年生大学を卒業する予定ですが、何とパチンコ業界に就職するというのです。仕事内容は、最初の1年間はホールで働き、その後はマネージャ的な仕事になるそうです。 その業界に行く理由は ・自分のがんばり次第で昇進していけるのが魅力 ・やりたいことが見つからない、仕事のイメージがつかめない、自分が何ができるのかわからないので、わかりやすいサービス業が良い ・成長産業である(弟が言うには) 私ははっきり言っていいパチンコそのものに対しても良いイメージがありませんし、ましてやそれを一生の仕事にするなんて信じられません。きれいごとかもしれませんが仕事というものは人の役に立ったり社会に貢献すべきだと思いますし、何も生み出さない仕事には不信感、嫌悪感があります。娯楽と言っても競馬やゲームといったものに比べてダーティな印象が拭えない、私の考えは一般的ではないのでしょうか。以前有名な大学の卒業生が入社してがんばっているというテレビ番組を見たことがあるのですが、「なぜ?他になかったの?」と思ってしまいました。 就職活動中はその業界しか活動せず、かなり反対しましたが聞き耳を持たず、その後、私の説得で遅ればせながら学校推薦でメーカーを受験したのですが落ちてしまいました。その後やはりほとんどパチンコ業界しか資料請求していませんでしたので、そういったところを受けていましたが、盲腸で入院してしまい、ストレスがたまっていたのかと思い強くは言えなくなりました。しかし、そのようなタフとは言えない精神、肉体を持つ弟がやっていける仕事なのでしょうか? -(2)へ続きます-

  • 難題。パチンコ屋の店員を好きになりました。

    僕は28歳の会社員です。4ヶ月前3年付き合っていた彼女と別れました。 彼女と別れた寂しさを紛らわす現実逃避の目的で仕事帰りや、休日パチンコ屋へ通うようになりました。(週に4日ぐらい) 僕がホールに足を運ぶと毎回働いている一人の女性がいます。(景品カウンターではありません。呼び出しを押すとドル箱を持ってきてくれるかた) 最初は何とも思わなかったのですが、毎日のように彼女が一生懸命働くひたむきな姿を見ていたら、いつしか心を奪われ、最近では仕事の時も彼女のことを考える自分に気づいてしまいました。 話もした事も無い、どんな娘かもわからないのに好きになってしまいました。 最終的には自分の気持ちを伝えたいのですが、まずは店員さんとお客さんといった垣根を取り払った普通のお友達(たまにご飯を食べに行ったり、メールとかする)になりたいと思うのですが、面識もない人間と仲良くなる方法って何かないでしょうか? ちなみにそのパチンコ屋さんは大型店で忙しく、彼女は絶えず走り回ってるようなお店なので、なかなか喋りかける事もできません、、、。 どなたかお力を貸して下さいませ。

  • パチンコ屋の男性店員を好きになりました。

    初めまして。私(女)は数ヶ月前にパチンコ屋の男性店員さんに一目惚れしてしまいました。 現在の状況は、お互い挨拶をする程度で名前は知らないけど顔は覚えられてる位だと思います。 本当に偶然なんですが、三回ほど立て続けに他の方の落し物を拾ったのでその店員さんに渡した事もあって覚えてもらえたみたいです。 自分なりには、タイミング良く計数をしてもらえる時等チャンスがあれば挨拶位は話す努力をしていますが、相手は仕事中ですし忙しそうな時は不発に終わる事もあります。 聞いた話では、パチンコ店員と客が親しくなり過ぎると他のお客さんから誤解を招くので連絡先を書いたメモやプレゼント等は受け取って頂けない事が殆どらしいですし…。 ただ、やはり諦めきれないので少しづつ仲良くなって連絡先を渡したいのですが、仕事中はみんなの目や監視カメラがあるし、待ち伏せもストーカーか何かと勘違いされたらと思うとなかなか…。 バレンタインもチョコを渡したいけどどうすればいいのか分からず悩んでいます。 店員さんとお付き合いされた方はいらっしゃいますか? また上手く近づく方法などあれば教えてください。 どうしても連絡先などを交換したいんですが、迷惑をかけたらと思うとなかなか行動に移せず。意気地が無い自分を後悔しながら彼を思うだけの日々です。

  • パチンコ店経営会社への就職

    事務職希望で、転職活動をしています。 しかし、これまで事務補助的な経験(PCデータ入力、ファイリング等)しかなく、特に正社員では、なかなか難しいようです。 先日、面接を受けにいった会社は、求人票では明かしてませんでしたが、パチンコ店経営が主な収入源、という会社でした(面接へいって初めて知りました)。直接店の仕事はしなくて、全くの内勤です。  場所がよく、条件もまとも、会社もきれいで、人も上品でしたが、面接官の方は「パチンコはまだまだ悪いイメージをもつ人も多い。身内や友人に話す時、結婚時などに支障になると思うなら、辞退してもらって構わない」ということを話されました。私は、パチンコはやったことがないけど、今時そう悪いイメージもないのでは?と思いました。  親に尋ねてみると「パチンコ会社は辞めた方がいいだろう」「条件がいいのは、なかなかいい人が来ないから」「長続きしない」「偏見の目で見られるから、世間と闘うことになる」と反対されました。 パチンコがすきとか、業種に興味がある、という訳ではなく、条件がまともで場所が便利、という理由だけでは、辞めた方がいいのか?と思い始めてきましたが、迷っています。  どこでも、仕事は大変だし、誰にも正しく理解されるような仕事って少ないとは思います。 具体的に、パチンコ経営会社に勤めたら、固い業種とは違う、どういう苦労があるのか?どういう偏見をもたれるのか? 詳しい方、またそうでなくてもパチンコ会社への印象などもたれているかた、あったら、アドバイスをお願いいたします。