• 締切済み

転職すべきでしょうか

初めまして。 今年で34歳になる独身サラリーマンですが、転職すべきすべきかどうかで悩んでおります。 今の仕事(IT系職種)はずっと向いていないと思い、転職を検討しながらやってきましたが、 最近、ちょっと毛色の違う仕事について面白くなってきたところです。 ですが、給料は非常に安く、生活を切り詰めれば現状はなんとか維持できるものの、将来は まったく見えない状況です。世間一般で当たり前と考えられるライフプランが一切期待できま せん。この理由のために、今まで結婚も諦めてきました。 (年収は300万前半であり、入社以来全く伸びておりません。) また、上司・同僚からなめられているのか、責任転嫁されることが多々あります。 プライドが大いに傷つけられており、会社及び上司に不信感があります。 すぐにでも辞めたい気持ちがありますが、世間体だけは超一流の会社であること、仕事は 面白くなってきたことを考えると、勿体ないという気持ちがあります。 ですがその一方で、今の給料で一生やっていけるとは思えません。また、今くらいの年齢が 転職するには最後のタイミングではないかと考えております。 私は転職すべきでしょうか。 人生の先輩の皆様、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

34歳だと結構、ぎりぎりの年齢だと思います。 転職する前に転職エージェントなどに登録して、自分の実績等が 第3者からみてどの程度の実力なのかを知ってから動いたほうが いいのではないでしょうか。 私も転職をした者ですが、その際にいろんな就職エージェントに 登録しました。

• yosifuji20
回答No.4

現実的なのは転職斡旋会社に相談されることですね。 そこであなたの今の能力と経験に見合う世の中の評価が教えてもらえるでしょう。 ここだけではあなたの能力がどの程度のものをお持ちなのかわかりません。それが給料に見合わないものかも判りません。 そういうことを客観的に見てくれると思います。 転職は全く自由な市場における労働力の売買です。 そこでは良い商品から、あるいは安いものから売れていきます。 従って売るに値する品質があるか、それはあなたの売値にあっているかが問題です。 そしてそれはあなたが評価するものではなくて買い手が見るものです。 私は中途採用を何度もしてきましたが、大企業の出身者でこういう理屈を好くわかっていない人が大勢いました。 転職ではただ大きな組織で働いていたということは看板か包装紙程度の意味にしかなりません。 あなたの裸の実力を評価してもらって、やはり転職のほうが有利か今のままでも仕方ないか、他人に見てもらうのがよいと思います。 それからどうするか考えましょう。

回答No.3

仕事というものは、どのような職業でも毎日が楽しいということは有り得ないものです。 職場の環境が劣悪で、賃金も少ないという不満は、転職先で必ず解消されるという保障はありません。 上司・同僚にバカにされ責任をなすりつけられるのは、あなた自身の性格に大きな原因があると思います。 超一流の企業に就職され、そこで何年も働いているのに目が出ないのは、会社や上司のせいではなく、あなたの実力が評価されての結果ではないでしょうか? 仕事に対し前向きな姿勢を堅持し、探究心に満ちた気持ちで取り組んでいらっしゃいますか? 与えられた業務を日々こなしているだけでは、それなりの評価しか与えてくれないのは当然ですよ。 どんな職業でも、そこに身を投じた以上、その現場で自分を研鑽していくしかないでしょう。 ある週刊誌の記者が、羽振りの良いヤクザに「あなたは高級車に乗って、いい女を連れまわしている。極道の世界とは世間から外れていて不景気も関係なく羨ましい限りだ。」と言うと、この親分は「俺はこの道を究めたから成り上がって成功したんだよ。たぶんどんな世界であっても成功する自信はあるよ。あんた羨ましがってるが、この道に入っても、ダメなヤツは一生チンピラで終わってしまうんだよ。」と答えたのだそうです。 私の意見は、安易に転職すべきではなく、むしろ、これまで培ってきた経験を活かし、今の職場で頭角を現すくらいの気概で頑張ってみてはどうですか? 上司、同僚を見返してやりなさいよ。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

32の時に転職たものです。 34だとギリギリラインでしょうから、転職を考えているのなら転職エージェントに相談をしても良いと思います。転職動機は金銭面ですよね?であれば、それを第1希望としてリストアップをしてもらえば良いと思います。良い企業がリストアップされるのか?もしくは何も出てこないか? それは分かりませんが、少なくとも今のあなたの市場価値が分かります。本当に転職するかしないかは、その時に決めれば良いのではないでしょうか。 転職エージェントは2個3個登録することをお勧めします。出来れば直接会って面談する方が良いでしょう。その際には、あなたが次になりたい職種・譲れない条件等を言ってあげれば、何らかのレスポンスがあると思います。有る程度本気で転職する気で望んだほうが良いと思います。エージェント側も仕事ですから、転職する気も無い人に時間を割いたり有益な情報を渡したりはしませんからね。 あなたにある程度のスキルがあるなら、私は転職をお勧めします。悩むよりも、まずは行動することです。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 あくまで自分の人生です。自分で考えて決めるべきです。 その上で。 持論、今のご時世、部長をぶん殴っちゃったくらいの事がなければ転 職するべきではありません、それくらい転職(就職)難易度があがっ ています。若くても転職失敗して短くない無職期間を体験する人が少 なくありません(34歳は転職的には若くありません。未経験の正社員 職はもう無理と考えた方が良いと思います)。 お金がどうのというのであれば、せめて次の会社の内定をとってから 辞めましょう。