• ベストアンサー

転職について悩んでいます

社会人3年目25歳の男です。 今の会社、仕事では将来に不安がめちゃくちゃあり、転職活動をしています。 自分の夢や今から出来ること、興味あることを考えた結果、以下の3つで仕事 を探しています。それについての悩みもそえて… 1.ソムリエ  夢です!一度はチャレンジしてみたい。けど休みも少ないし、プライベートの時間も大切  にしたい。給料面も一流にならなければ… 2.医療関係  大学で化学専攻でした。興味もあります。将来的に医療費があがるし、臨床開発 等の分野も伸びているのでいくつか応募していましたが医療・製薬関係の経験者  でないと採用されないようです。 3.プログラマー  いくつか面接を受けましたがやはり全くの未経験者は反応がよくありません。実  務未経験でも趣味などでプログラムを組んだりしたことのある経験者を求める求人  がほとんどでした。 医療関係はほぼあきらめています。プログラマーは学校に通って資格取得すれば いいのかなと思っています。今の会社は製造業です。転職先は絶対異種業界がいいです。正直悩めば悩むほど気持ちもまとまらなくて、臆病になっています。 なんとか前向きに転職活動をし、転職先では気持ちを入れ替えてバリバリ働きたい と思っています。なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

こんにちは。 私は全く異なる職種へ転職しましたので、ちょっとそのあたりの体験談もふまえて、、、 夢の仕事をしたい!と誰もが一度は考えると思うのですが、その仕事で果たして生活していけるだろうか(賃金面で)?と考えたときに「いや、金なんか関係ないぞ!」という人と「やっぱりある程度の収入はいるよな」という人に分かれますよね。 あなたはどちらでしょうか?私の場合は28歳の時の転職であったので、賃金の低い夢の仕事はあきらめました。そして趣味のコンピューターの能力をさらに伸ばすために仕事が終わった後に夜間学校に通い資格取得し、第2志望の夢の仕事に転職しました。 1番のソムリエは修行は厳しいし、有名になってある程度の収入が持てるようになるには時間もかかります。しかし成功する確立も少なく、結婚して子供ができたときに家族を養えるか?と考えると疑問かもしれません。 3番のプログラマーはかなり現実的な仕事で、腕は結構な速度であがる可能性が高いです。私のように専門学校に働きながらでも夜間1年ほど通えばある程度のレベルまではいくでしょう。 結局はここであなたが決断することになりますが、私が今のあなたの立場なら(私が転職したときの28歳なら)、迷わず現実的な将来が想像できる3番のプログラマーをとります。 人気のJAVAなどをしっかり半年~1年ぐらいやれば、最初は給料低くても雇ってくれる会社が見つかる可能性はあります。いきなり正社員が無理なら、派遣から入ってもいいでしょう。 プログラマーに興味があったのは幸いだと思います。現実的で勉強すればするほどキャリアアップが明確な仕事です。JAVAのエンジニアなんかは腕のたつ人がまだまだ不足しています。3年ぐらい必死でやれば、次の転職も楽になるはずです。 転職は思ったら行動あるのみです。やりたい仕事への道が見えているなら即動きだすべきです。嫌いな仕事するより少々給料低くても、将来伸びる(給料や業界が)可能性があって、さらにやりたい仕事するってのは楽しいですよ~ 自分がプログラマーになってバリバリやっている姿を想像して気合を高め、まずは専門学校のしぼりこみなどをはじめてみてはどうでしょうか?授業が平日の夜間のみのところ、週末だけのところもありますので社会人でもOKです。 学校選ぶときは、卒業時に学校から仕事の紹介があるような、でかいところを選ぶのをオススメします。そして短期(3ヶ月間毎晩)のコースとかじゃなくて半年以上のじっくりやれるところがオススメです。 最後に↓のリンクでたくさん学校が探せます。 がんばってください!

参考URL:
http://www.isize.com/study/work/
ekurea
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 皆さんのいうとおり地に足がついていません。 落ち着いて将来の目標を考え直したいと思います。

その他の回答 (2)

  • likacco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

#1の方のおっしゃる通りですが、 ソムリエ:何はともあれ資格を取らなくてはなりません。そのためには今の仕事を辞めて最低でも5年間は飲食店に勤めなくてはならないので、その間に考えてみてはいかがでしょうか。 医療関係:漠然としてますね。大学の同窓で医療関係に進んだ方がいらっしゃれば相談してみては?逆にいなければ医療関係とは縁がないと言えます。医療関係の大学院に進みましょう。 プログラマー:とりあえず何かプログラム組んで、自分のホームページなりで公開してみる、程度の実績は必要かと。 今の仕事を辞める前提ならば、飲食店で働きつつ、家でプログラミングの勉強をしてみては? 私だったら不安だろうと現在の会社に留まります。

  • joe-009
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

なんていうか、地に足がついていませんねぇ。 いまは不況の世の中です。能力があってもなかなか希望の職には就けないのです。 ekureaさんには、何が出来るのですか? 「自分の夢や今から出来ること、興味あること」を考える前に、「自分には何が出来るのか」を考えなければ。 どこの会社でも「将来性」なんて見ませんよ。「即戦力」になる人しか中途採用はしません。 今の会社が倒産しそうだというのなら別ですが、暫くはそのまま勤めて「自分の出来ること、即戦力として通用すること」を増やすことをまず考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 違う業種に転職希望。アドバイスください。

    今、働きながら転職活動を密かにしている27歳女です。(まだ2社受けただけですが) 今は普通のOLをしているのですが、その業界自体が下降気味だし、今の会社も典型的な2代目社長。。。で売上も落ちていく一方なので先が見えず転職しようと思い立ちました。 普通の事務職に転職するならもうこのままこの会社にいようと思ってるんですが、何か自分の将来に役に立つことがしたいなぁ、と思って医療事務系に転職しようかと思っています。 でもやっぱりこの業界って経験者優遇だったり有資格者だったり、なのであえて不問としている所を希望しているのですが、やっぱり違う業種からの転職なので、面接でなぜ?と聞かれます。前向きな転職としたいので今の会社の不満は言ってません。 そこで自分の将来に役立つことがしたいうんぬんと返答しているのですが、通信教育をしているとかではないので具体性に欠けてしまうのです。。。資格は実際に働きながら勉強していこうかと思っています。 今はやってみたいという気持ちだけで動いているところですかね。。。 ちなみに兄が医療事務、兄嫁が看護士をやっているので興味をもったのもあります。(その辺も面接では言っています) こんな私にこうしたほうがいいよ、ってアドバイスがあればご教授ください。

  • 転職を考えてます。

    あたしは、今、福祉関係の事務をやっているのですが、最近、プログラマーに興味を持ちはじめ、転職を考えはじめました。 大学も専門学校も行っていないので、どうすれば、いいのか悩んでます。 転職するには、どんな資格が必要なのか、また、高卒でプログラマー関係の仕事をしているかたはどのようにして、仕事に就いたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めての転職

    お世話になります。 人生で初めての転職活動をしています。 転職理由は、契約社員から正社員になりたいのが理由のひとつです。 現在の会社でも、チャンスがあるのですがどうしても待つことができない為活動中です。 他の理由としてはIT関係(SE・プログラマー)として業務に就きたいからです。 しかし、たいした資格もなく年齢が30近くで未経験ということもあり書類選考すら通ることが難しい状態です。 自分でも実力がないのかなと思い始めています。 基本情報には6回も落ちている地点で… 活動内容は主に転職サイトを利用しています。 これから先の人生を考えたら長く働ける会社の方が、良いのではないのだろうかなど目的が判らなくなってきています。 みなさんは、同じような経験はありますか? 、

  • IT関係の仕事に転職したいのですが

    今年30歳になる男です。 今までトラック運転手をしてきましたが この先の人生に不安を感じ転職を考えています。 無知なのですがIT関係(プログラマー、SEなど)に 興味があり いろいろ調べています。 求人情報誌などで未経験者、初心者募集など 見かけますが、本当のところどーなのでしょーか? PC初心者の私(30歳)でも転職はできるのでしょうか? きついお言葉でもかまいませんので宜しくお願いいたします。

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に内緒で転職活動

    先日、ある転職支援会社の面談を彼に内緒で受けました。 本日中に、その会社の転職支援を開始するか否か、返事をしなければいけません。 どうするか悩んでいます。 背景をお話しします。 私は現在、入社3年目です。 同じ課の一つ上の先輩と、周囲に内緒で1年半ほど前から付き合っています。 私も彼も、東京の出身ですが、関西の会社に就職して 現在は大阪で働いています。 しかし、2人とも将来は東京に帰りたい気持ちが強いです。 そんな私は、今の会社で、今後の目標を失いかけています。 そのためか、今の職種とは関係のない勉強をこつこつと続けており、 こちらの方面の仕事に就きたいという気持ちが高まっています。 また、将来は地元に帰りたい気持ちもあるので、東京での転職を考え始めました。 彼はというと、現在の仕事に対する意識が高く、将来は海外赴任を希望しています。 彼のことはすごく好きです。 彼も私の事を大事に思ってくれていて、将来一緒になりたいと言ってくれています。 もちろん私も彼とずっと一緒にいたいです。 地元に帰って、新しいことに挑戦するか、このまま目標も無く今の仕事を続けて彼のそばにいるか・・・今本当に悩んでいます。 ちなみに私の中では転職意欲が高まっています。 しかし彼には言えていません。 彼はもうすぐ大事な試験を受けるので、今こんな告白をして動揺させてはいけないという気持ちもあり、転職活動を始めようと思っていること、まだ彼には言っていません。 彼につたえてから活動すべきか、それとも 転職先の目処がついてから話すべきか・・・。 皆さんのアドバイスや、似たような経験をお持ちの方、 どうされたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • ブライダル関係に転職したい。

    私は今26歳で幼稚園の方で勤務しています。最近ブライダルの仕事(特に、衣装や小物を扱う方面なのですが、、。)に興味をもっています。 今の仕事を辞めて、ブライダルに関係するアルバイトなどをしながら、学校に行こうという気持ちが強くなってきています。将来的には、転職したい!と思っています。 今の幼稚園にずっと勤務しているので、ブライダル関係の仕事はまったくしたことがありません。 来年まで色々学校を調べて行こうと思っているのですが、転職となると27~28歳になるのでは?と思い大丈夫なのか?と思ってしまいました。 経験者の方々や、現在ブライダル関係のお仕事をされている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 転職したが

    6ヶ月間転職活動してやっと転職先が決まり、入社してから一週間が経ちますが、早くも見切りをつけようと思っています。 というのも、医療機器の営業に就いたのですが、その企業は大手なのですが、相手先との飲み接待、ゴルフ、会社内での飲みとほとんど飲みが関係しているのではないかというくらい、飲みの機会が多いのです。 アルコールが弱く飲みが嫌な私にとって苦痛でしかありません。 営業ってこんなものでしょうか?実際に相手先を回って話しをしたり、商談をしたり、座学で知識を学ぶのは良いのですが、飲み(ちょっとくらいなら良いが、深夜に及ぶ)は遠慮です。 前職も医療関係でしたが、飲み等はありませんでした。 営業は飲み、接待が多いのでしょうか?飲みをあんまり行わない営業の会社はありますか? また今気になっている医療でもMR職はどうですか?

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう