• 締切済み

アニメ関係に転職するにあたって

現在関西在住33歳ですが、自営の仕事が芳しくなく転職したいのですが、学生の頃からアニメーションに携わる仕事がしたいと思っているのですが、年齢的にもこの年齢で転職された方やたぎょうしゅから転職された方はいらっしゃるんでしょうか?また、現実的に夢はあきらめて違う仕事を探した方がいいと思われますか?

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.4

偶然、昔、アニメーター経験者と話したことがあり ました。 関西にお住まいだそうですが、アニメーターだと、 埼玉寄りの東京住まいとなるのが有利みたいです。 スタジオがそちら方面に多いからです。 杉並区だと思うけど、スタジオ・ジブリって ありますね?ここでお話を聞かれたら? 但し、倍率は凄いそうですよ。(外国からも 入りたい人多いとか) ここ位しか、生活してゆける位の給金が出る所 ないのでは?と思いますが。 (ここは、いわゆる【オタク】のアニメ・ファン  は入れないらしい。だから、一般客の成人を  大量動員出来る宮崎・高畑作品を作っている  訳ですが~ジブリ=宮崎・高畑作品ではなし) 挑戦してみて下さい。 *声優だと、25過ぎたらキツイみたいです。  堀川亮さんが養成所を開いてます。そこをご覧に  なったらどうでしょうか?他、声優がやっている  所は多々あるみたいです。

nekusuto67
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。

回答No.3

質問者さんと同じ年齢の頃に、アニメ関係に転職しました。 まぁ、アニメ関係と言ってもアニメスタジオの事務職なんですが(笑) 以前の業種は、アニメとはまったく関係ない業種でした。 私の知ってる人で、30歳になってアニメスタジオに就職した人がいます。 スタジオに来る前は、公務員だったそうです。 アニメ関係の専門学校に通い、現在制作進行をしています。 アニメに携わる仕事というと、やはりアニメーターを指しているのだと思いますが 絵を描く仕事以外にも、携われる職種はあります。 どちらにしても、私のように事務職以外は体力勝負なところがあると思いますし 仕事量の割りに給料も安いと思います。 それでも上記の進行をやっている人は、楽しそうに仕事をしてます。 ちなみに、その人は既婚者でご夫婦でアニメの仕事をしてるらしいです。 正直、質問者さんの年齢だと、普通の会社でも転職には難しい年齢になってきてますよね。 私がこうしたほうがいいと言える立場でもなく、最終的には質問者さんご自身が 決めることですが、質問者さんくらいの年齢で転職された人はいますか?と あったので、一例として書き込みしてみました。 #1さんも書かれていますが、慎重に考えて結果を出してください。

nekusuto67
質問者

お礼

回答有難うございます。携わるなら制作と考えていたんですが、年齢もそうですが、両親をおいてという想いもありましたのでこういうかたちで質問させていただきました。でも、いろいろと参考になりました。じっくりと考えて答えを出したいと思います有難うございました。

回答No.2

まず、アニメ業界はごく一部の方を除いて、技量や仕事量に見合った収入を得ていません。転職したとしても、おそらく「芳しくない」自営の時より収入は確実に落ちるでしょう。 アニメーターや声優は特殊技能者です。アマチュアとして実績がないなら、なるのには若い費方と比べてさらに多大な困難が伴うでしょう。なれる確率もかなり低いでしょう。 ですが、一方で情熱だけでアニメ業界に飛び込んだ方もいます。 「はたらキッズ マイハム組」のプロデューサー、ギャルマト・ボグダンさんは、母国の子どもたちに日本の良質のアニメを伝えたい思いから、パーティの席で東映アニメの泊懋会長に直談判して、採用されたと聞きます。こういう方も時にはいます。 Wikipediaでのギャルマト・ボグダンの解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%B3 どんな仕事もそうですが、「でもしか」で飛び込んでうまくいくためしはないと思います。ぶっちゃけ、本気でアニメ業界に行きたいなら、ここでのアドバイスなんか無視するくらいに行動力が欲しいところではないですか?

nekusuto67
質問者

お礼

回答有難うございます。メールを読ませて頂いて、考え方が甘かったと痛感しました。どういう結果になるか判りませんが頑張ってみます。

回答No.1

アニメ関係というとアニメーターでしょうか。 アニメーションに関わることでnekusuto67さんにどのようなスキルがあるか分かりませんが、給料的な面でも労働的な面でも厳しいかと思います。 ご存知かと思いますが、アニメーターは人材不足により一人あたりの仕事量も多いのですが、その割に給料は多くはありませんし、まともな生活ができていない人も少なくはありません。固定給与で雇うのはスタジオジブリなど極々一部ですし。 しかし夢を追うのは悪くありません。最終的にnekusuto67さんが良いと思えるのなら転職しても良いと思います。ですが、ご結婚などをされていて守るものがある、そういった場合には慎重に考えてください。 アニメ関係の職はしていない者の回答ですので、参考程度にお考えください。 余談ですが、カテゴリ的に就職・転職関連のほうが質の良い回答が得られたかもしれません。

nekusuto67
質問者

お礼

回答有難うございました。制作進行と考えてたんですが(説明不足ですみません)、今更親を残してという思いがあるので。でも参考になりました。しかっりと考えさせていただきます。