• ベストアンサー

転職について

結婚のため関西にいくことになりました。 大阪の転職状況についてわかる方がいましたら教えてください。 現在はWEBプログラマとしてやっていますが、 関西ではWEB関連の仕事は少ないのでしょうか? WEBは興味があるのですが、プログラマとして今後もやっていくかというところで考えております。 どのような企業があるかわからないのですが、何かわかることがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisan23
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.2

ハローワークの求人がWEB上で検索できます。 「技術系のしごと(IT関連)」にチェックを入れれば、実際の状況がわかると思います。 プログラマは残業が多く、少なくなることはないと思うのでその点は奥様の理解が必要ですね。 ちなみに私は業界に絶望し、他の業界に転職しましてしまいました。

参考URL:
http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku?KensakuZokusei=01
aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14768
noname#14768
回答No.1

東京と大阪の開発を体験した者です。 開発の仕事は圧倒的に東京のほうが多いです。 しかし、関西で仕事がないわけではありません。 あなたが、Webプログラマとしてのスキルがあるのなら十分にやっていけるでしょう。 しかし、まだ見習いといった段階では厳しい気がします。 全体的に見習いの人が多く、飽和状態にあると言えます。 また、近頃はプログラムは海外に発注する傾向があるので、よほどのスキルがない限り、PGでやっていくのは厳しいでしょうね。 ましてや、結婚されるようなので安定はしないと思います。

aiurai54
質問者

お礼

そうですかー。 ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えてます。

    あたしは、今、福祉関係の事務をやっているのですが、最近、プログラマーに興味を持ちはじめ、転職を考えはじめました。 大学も専門学校も行っていないので、どうすれば、いいのか悩んでます。 転職するには、どんな資格が必要なのか、また、高卒でプログラマー関係の仕事をしているかたはどのようにして、仕事に就いたのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    転職について迷ってます。 私は現在転職活動中で、2社から内定を頂きました。 一つは大手建設技術者派遣会社での一般事務及びCADのスキルを身につけてCADオペレーターも目指せる職種 もう一つはベンチャー企業で、最初は関連会社の一般事務をしながら、webマーケターのスキルを身につけてSNS関連のスキルを身につけていく職種 結婚を機に、主人も転勤族なので、将来のことを考えて転職を決意しました。 (ちなみにPCスキルはword、Excelともに基礎程度しかできません。) 今後、家庭と仕事の両立がしやすく、将来性があり、長く続けやすい職種はどちらなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    転職すべきか悩んでいます。 33歳になる男です。 IT業界に入りPG・SEとして13年やってきました。 現在の立場はリーダーとしてプロジェクトを引っ張る役目にいます。 不景気になり会社が不安定になったことで有能な社員が流出してしまい、現在は初級レベルのプログラマばかりが残った状態です。 そんな状況で最初は「自分が立て直す!」という意気込みでいたのですが。 周りは自己啓発の意識もないメンバーばかりで自分だけ空回りしている状況です。 やりたい仕事があっても周りのスキルが伴わず断念することも多く、 「もっと自分の力が生かせる会社があるのでは?」 「ここにいたら自分の上を目指す意識も下がってしまうのでは?」 「こんなことなら興味のあるウェブ製作会社へ転職しようか?」 と思う日々です。 しかし年齢・家族(妻一人)・景気と心配な面もあり転職に踏み切れません。 30代での転職に成功した方・課題がある方からアドバイスがいただければ幸いです。

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

    PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

  • 29歳から事務職で転職をするのは難しいでしょうか…?

    とても個人的な質問なのですが、客観的なご意見をいただければと思い、投稿しました。 私は現在26歳(女)で、数ヶ月前まで首都圏で働いていました。 しかし、一緒に暮らしていた人が転勤することとなり、仕事を辞めて田舎に帰ってきました。私が50万程借金を抱えていることもあり、新たに家を借りること(親が保証人になること)を親から反対されたことが大きな理由です。 自分の意志に反して帰ってきてしまったため、現在は、3年ほど田舎でがんばって仕事+貯蓄をし、首都圏に戻ろう…と考えています。 ただ、29歳から転職するのなら、これまでの経験を少しでもアピールして転職すべきだと思うのですが、それについて少し不安があるのです。 私は今まで、WEB関連+編集・ライティングの仕事をしていたのですが、私の田舎ではその経験を生かせる仕事がまったくありません。 そのため、事務職等を選ぶことになると思うのですが、29歳から事務職での転職は厳しいように感じるし、WEB関連の仕事は3年もブランクが空いてしまう&実務経験も3年程しかないため、29歳時点での転職が厳しいように感じてしまい、とても不安なのです。 そのため、生活は厳しいかもしれなくても、今、東京に戻って職を見つけて働くべきではないか…と思い始めています。 ※転職があまりに厳しい状況でなければ、しばらく田舎でがんばろうとは思うのですが…。 最良の決断は何なのか、本当にわからず迷っています。皆様ならどうするか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 また、根性があればいつでも転職は可能な気もしますが、 ★29歳からの事務職での転職は厳しいのか?(医療事務や簿記のような事務職関連の資格を取れば大丈夫なのか?) ★3年間、個人的にWEBの技術を身につけるなど努力をしていれば、29歳からでもWEB関連の企業に転職できるものなのか? についても、客観的なご意見をいただければ助かります。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • 転職

    転職を考えています。 WEB上で登録・応募など出来るところがあれば便利なのですが、 基本的に情報量の多いところ、見やすいサイトを探しています。 IT関連の仕事がいいのですが、(現在ネットワークエンジニア) もしくは、一般企業でパソコンの管理業務的なものを探しています。 その他のものも検討しますが、上記の様なものが充実しているところが あればうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • A4のルーズリーフ用紙への印刷をしたいのですが、プリンターが穴あき用紙へ対応しているのか、また可能であればどのように設定すれば良いのか教えていただけ増すと幸いです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリがありません。電話回線の種類は光回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう