• ベストアンサー

他県へ引越しし夫の転職を考えています

青森県在住の38歳です。夫は42歳で現在、施設警備の仕事をしています。深夜まで勤務が続き時間も不規則なので年齢的にもきつくなっているようです。転職を考えていますが青森では思うように仕事が見つかりません。おもいきって一家で仙台等都会へでようかとも考えています。2歳の子供がいます。もちろん年齢的にもそうそううまくはいかないことも承知しています。経験談などありましたらお聞かせて下さい。

  • sarup
  • お礼率54% (17/31)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29man10
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

仙台なら何か仕事があるだろう、というお考え、ここをまず見直しましょう。 時間の不規則性ゆえにきつい今の施設警備以上に、もっときつい仕事に巡り会ってしまった場合、 sarupさんのご一家は非常に厳しい事態に追い込まれるのですから。 なので、移住覚悟で転職という場合には、完璧な事前計画が必要です。 できる職種、やってみたい職種を絞り込み、仙台に限らず広範囲の検索にトライしてみてください。 問題にひっ迫性があるわけではないですから、ゆっくりじっくりの職探し作業になります。 そうなれば、既に出来ている移住を辞さない決意、これに勝る強いものはないです。。。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
sarup
質問者

お礼

あせらず最良の方法を考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職と、私の転職について。

    Q.私はすぐに転職すべきでしょうか?それとも、もうしばらく今のままいるべきでしょうか? 【私たちの詳細情報】 ・夫(33):現在、正社員勤務。新卒で入社した会社にずっと就業中。 ・私(32):現在、パート勤務。正社員、派遣、契約社員とフルタイムを数社経験後、現在扶養内勤務。 ・子無し。介護無し。 【経緯】 夫が転職を希望していますが、仕事で疲労しているとのことで、活動が進みません。 転職時期なども決めておらず、転職を完全に決心しているというわけではなさそうです。 しかし、退職後に転職活動をしたいと呟くことも多くなってきました。 私は、転職先が見つからないまま退職することは経済的に不安だと、夫に伝えています。 【私がすべきと考えていること】 私ができることとして、下の二つを考えています。  (1)転職サイトへの登録や更新チェック等、私が夫の代理でできることを、転職活動フォローとして行う。  (2)フルタイム勤務に切り替える為、私も転職活動を行う。 【すべきことに関しての悩み】 (1)は実施中なのですが、(2)について悩んでいます。 年齢的にうまく就業できるかも不安なのですが、 もっと不安なのは子づくりのことです。 私は、仕事・家事・子づくりを、すべて上手にこなすことはできない女です。 フルタイム勤務になるならば、子づくりは一旦中止になる思います 夫が無事に転職し、さらにその職場に定着したことを見届けるまでは、 フルタイム勤務を続ける必要があると考えています。 そうなると、子づくりを再開できるときには、 私が高齢出産のラインに入ってしまう可能性もでてくるのではと、不安です。 場合によっては、子どもを諦める必要もでてくるのではないかと、怖いです。 (※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。) 【質問詳細】 最近、少しずつ貯蓄もできてきています。 そんなに焦って判断せず、まずは子づくりを継続し、 夫の転職活動状況を見てから、自分の行動を考えた方が良いのでしょうか。 それとも、子どもは諦めることを覚悟で、夫婦の生活を守ることを最優先し、 先手を打って行動すべきでしょうか。 私は物事を悲観的に見がちなので、今回も最悪の事態を想定し、焦りすぎなのか? と、悩んでしまいました…。 同じような状況下に置かれたことがある方の経験談などがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 36歳からの転職は困難でしょうか?

    36歳からの転職は困難でしょうか?  私は、今年36歳になるのですが、現在の仕事に6年勤めましたが、ストレスがたまり、プチ鬱状態になってしまい、退職を決意しました。  いままでの仕事が庶務的な仕事であって、キャリアがあまりない事、また、年齢が中堅になっていること もあり、転職についてかなり不安があります。  私の方向性としては、今は事務職なのですが、職種を変えて、施設警備業や清掃業等の仕事にキャリアチェンジしたいと考えていますが、やはり年齢的なことと経験がないことで、面接にいくことにためらいがあります。  30台半ばで異業種へ転職された方がいらっしゃれば、転職活動はどうすすめればいいのか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在、某警備会社で勤務しています。 今の会社に入社して7年目です。 最近になり、身辺警護(ボディガード)の仕事に興味を持ち始め、身辺専門の警備会社に転職したいと考えています。 理由はマンネリ化しやすい施設警備よりも、もっと緊張感のある身辺警護の仕事のほうがやりがいを感じるのではないかという考えに至ったからです。 しかし、僕は今までに武道等の経験がなく、現在の会社でも護身術等の教育も全くと言ってよい程受けていません。 このような者でも採用されるのでしょうか。 また、都内で身辺警護専門の警備会社はあるのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいと思います。

  • 他県での転職に不安。。。

    25歳、女です。 大学を卒業して地元の会社で勤務3年目。 3年は勤めないことには1人前といえないかと思い(会社への義理も感じますし)これまで自分なりに精一杯頑張ってきました。 実は来月から恋人が他県に移る為、結婚のことも考えて これを機に転職を、と考えています。 ※今の会社では恋人の赴任先への移動は見込めません(一般職ですし、会社柄難しいです)。 しかしいざ転職しようと思うと、やはり怖気づいてしまって…。 恋人としばらく遠距離恋愛をしたあと、転職して一緒に住もうという話には なっているのですが、本当に自分が転職できるか不安です。 自分の卒業した私大は、取り立てて有名ではなく、地元以外の人間は 多分知らないだろう平凡な大学。特に大きな活動をしていたわけでもないですし 目立つ資格もあるわけではありません。 25歳となるともう新人ともいえず、そこそこのスキルがなくては 雇っていただけないと思っています。 自分の能力以上の大きな会社への転職を高望みしているつもりはありませんが この先の事を考えるとやはりしっかりとした会社には入りたいです。 自分の考えが甘いのを承知で、他県への転職経験者の方にお話を伺えたらと思い、 投稿しました。 転職時の経験談や、転職に役立った資格をお聞かせください。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • やりたい仕事がない夫  転職を前向きにさせるには

    はじめまして。私(28)、夫(27)と2人暮らしです。 夫が昨年から仕事を辞めたい辞めたいというようになりました。 理由は休みが取れない(月平均3日ぐらい)、1日12時間~14時間勤務であることなどです。 辞める事を反対するつもりはありませんが、この不況下です。せめて次が決まってからに して欲しいと思っています。特に夫の会社の社宅に住まわせて貰っていますので、 辞めるとなると引っ越しもしなければなりません。 しかし、本人辞めたいというわりに目立った転職活動をしていませんので、 (転職サイトに登録しただけ)言ってるだけなのかな?と困惑しています。 転職活動をしない理由を尋ねたところ、 ・やりたい仕事がない ・時間がない (でも、帰ってきてから寝るまでの間にゲームする時間はあるようで…笑) ・ヒモになりたい (ギャグなのか、本気なのか…) 元々ネガティブ思考な傾向がありましたが、疲れが溜まっているから余計ネガティブに なっているようで、「辞めたい」だけでなく、「結婚してから運がなくなった」とか、 「俺の人生終わった」とか言い出す始末です。 現状、激務は重々承知していますので、せめて食事はと思い、市販品やレトルトは控えて 作っています。(毎日の食事には満足していると本人談)私もフル勤務ですが 家事はすべて私がやり、夫の睡眠時間も6~7時間はキープさせています。 体調を崩したら元も子もないので、どうしてもというなら、実家の持家(空き家)に住んで しばらく私が養ってもいいのですが、甘やかすだけになってしまうかも?思うと躊躇います。 本当に転職するなら協力するつもりでいます。基本的に真面目なので、 やりたい事があれば前向きになってくれると思うのですが。 皆様は転職の際やりたい事(又はこれならできるかなという事)をどのようにして 見つけられましたか? 何でも結構です。ご意見お待ちしております。

  • 転職すべきか悩んでます

    転職について ただいま24歳男社会人3年目独身です。 僕はサービス業の店長として 半年勤務しております。 給料は25万の保険関係一切無しで す。 引かれるのは所得税のみとなります 。 ボーナスは40万ありました。 しかし労働時間が約14時間を週6、深夜までの勤務になっています。 仕事自体はそこまでしんどくは ないんですが、拘束時間が長い上、社会保険が無いため、最近将来が不安になり、転職を考えてます。 仕事先もまだ会社組織にはなっておらず個人経営になってます。 会社になるのは約いまから3年後(これも確かでは無い)と いわれてます。 ここで皆さんに質問なんですが、 このままこの不規則な時間帯の仕事 を続けて良いと思いますか? やはり転職したほうが 良いと思いますか?? 最近ずっと悩んでます。 貴重なご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 39歳の女性の転職

    転職をしたいのですが 年齢のことで、迷っています。 独身なので、身軽ですが、 大都会ではないし、 募集はせいぜい35位までとなっています。 仕事はそこそこできるほうなのですが 現実はやはり厳しいのでしょうか。 就職活動や転職をした方、しようとしている方 もしよかったらご意見ください。

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう