• ベストアンサー

起業について

便利屋・何でも屋を起業したいが、必要な届出書類と届出先、取得する免許関係と業界の団体があればを教えてください。引越し、室内の家具移動、高齢者の買い物や移動の手伝い、運転代行、一寸した建物の修理、北海道なので除雪作業等をしようとしています。8月頃に始めようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

通りがかり失礼します。 ちらっと見ただけでも 多岐にわたっていますね 難しそうです。 まず 引越し これは輸送の免許 昔の運輸省ですから 今は国交省かな 運転代行も確か届出がいりますね 県庁かな? 高齢者の買い物はいいとしても 移動 これは 介護保険に絡みそうですし タクシー代わりというなら これも事業認可が必要です。その前に2種免許がいります。 おそらくそう短期間で始められないと思いますよ。

th1212
質問者

お礼

ありがとうございます。各官庁で更に詳しく聞きたいと思います。

その他の回答 (4)

• sp-2004
回答No.5

主旨なら理解していますが? それよりもsmith1205さんの投稿は 掲示板に書き込んで感想を書いてあるだけです これこそサイトの主旨に合わない物です。 ~回答3~ 前々回の回答に企業系の本についてふれましたので 紹介します <<誰も教えてくれない「便利屋」商売の始め方儲け方>> 著者 上田 信一郎 出版元 ぱる出版 ※短期間でできる物ではありません。

noname#20996
noname#20996
回答No.4

気になったので一言 sp-2004さんへ 質問者は届出と免許は何が必要か?を質問してます。 起業がうまくいくかどうかアドバイスを求めているわけではありません。 偉そうなことを言う前によくこのサイトの趣旨を理解し、質問の内容を読みましょう。

th1212
質問者

お礼

教えてのホームページは、このような質問はだめなんですね。勉強になりました、ありがとうございます。

• sp-2004
回答No.3

マイナス思考=ただ単に貴方の書き方を見る限り本気でやろうと思っていない、ネタとしか見えません どれもこれも既に参入しており、それに無理やり三に有するのは嫌われます。 現在北海道で一番困っているのは弁護士不足です 計画性の無さも多くあります そもそも8月とは何故その時期にしたのでしょうか? 今から4ヶ月後の開業ですか?(w 届け出もそうですが、宣伝も大事です 北海道は人口密度に大きく差がでます どのように宣伝するつもりでしょうか? 営業地域は? 少なくとも独自ドメインのホームページ設立は必項です 悲しい人ですね=貴方がただ現実知らずでテレビに出ているように儲かるなどと勘違いしているから無理と言いました。現実は最低でも流行るには1年超を必用として、少しでも評判が悪いとすぐ存続の有名な所又は専門の所へ行きます それくらい分かりなさい(w

• sp-2004
回答No.2

書店で、企業系の本を買った方がいいですよ 質問内容自体、矛盾が多いというか....... 貴方のような人がやるようでは失敗が目に見えています そもそも除雪といっても北海道の人たちはなれていますから頼む必用もなく (高齢者は出来ないと考えているようでしたら一つ、近所とのつながりが必ずあり手伝う人が居ます) 引っ越し=便利屋に頼むのは希、大抵は大手に任せます、それ以前に貴方に技術は無いでしょう 建物の修理=貴方に専門的な技術はないでしょう 代行運転=タクシー会社や運送会社が二次産業として既にやってます 高齢者の..=あれはホームヘルパー系の方々の仕事の一部です、それを横取りしてどうする?と言うより移動の手伝いはタクシー社参入済み 8月頃=何をやろうが無理。

th1212
質問者

お礼

いろいろとご忠告ありがとうございます。ただあなたの回答は、どんな人がどんなことをやろうとしても、マイナスに考えることしか出来ないんでしょうか?悲しい人ですね。これから起業することは難しいのは解っています、手続き関係を知りたいのであって、私が出来る出来ないは別の問題です。あしからず。