• ベストアンサー

片付け作業を手伝ってもらいたい

近々、自宅の一部改築を予定しています。 全面新築ではありませんので、これまで同様に日常生活をしながら、場所を移動しつつ改築する形になります。 しかし、何十年も住んでいた自宅なために、荷物や生活用品の量が半端じゃありません。 先日父が他界し、母は元気ではありますが高齢です。私も仕事が不規則で残業が多いために、手伝えるのは日曜日しかなく、片付けが終わるまでは先が長そうです。 工事に関しても、まずは片付けが済まないと…と言われているため、出来るだけなんとかしたいのですが、現状ではまだまだです。 そこで、母に負担をかけさせるのも辛いので、こういった片付けのサービスをしてくれる業者に頼もうと思っています。 家の中の家具移動や雑貨の梱包や片付けなどをして頂きたいのですが、引越ではないので、引越業者に頼めるものなのか、それともハウスクリーニング業者に頼むべきなのか、または便利屋さんに頼むほうが良いのか…と色々悩みます。 水戸市内で、そういったサービス業者にお心当たりのある方、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysdfloor
回答No.2

こんにちわ。 私は他県の人間ですから、サービス業者を 紹介等できませんがひとことアドバイスさせてください。 工務店に改装を依頼されたと思いますが、その工務店さんに ご相談はされましたか? 私の経験上家具等を移動しながら 工事を進めていくというパターンは結構あります。 そういう場合はあなたの家と同じでお年寄りの方がおられます。 その方に指示してもらって家具を動かしたり、 いらないものを処分したりしてから本来の作業(工事)に 取り掛かります。もちろん移動片付け等の手間賃は 頂いておりますが、ついで作業になるので割安です。 また、作業者本人が移動等を行うわけですから、 自分の都合のいい場所へ移動出来るので作業効率も あがります。特に大工さんなんかだと毎日顔を合わす わけですから家人が移動した家具等に用事がある場合に お願い事を言いやすくなると思います。 決して引越し業者さんや便利屋さんを否定する わけではありませんが、 便利屋さんはアルバイトの若い人が多くて経験が少ない場合が あります。それでいて料金が高いと思います。 確かに引越し業者さんでも梱包や家具の異動は おこなってくれます。しかし割高です。 でも、そちらは最終手段としてまず大工さんに相談 されることをお勧めします。 大工さんが便利屋さんを紹介してくれる場合もあります。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。 今回工事をお願いするのは、ご近所付き合いのある工務店です。 片付けなども含めて、工事のお話はしたのですが、工務店様の方では「移動や片付けに時間がかかると、完成までの時間も余分にかかってしまうので、早く取りかかって作業できるように」というお話でした。 多分、工事以外の手間賃がかかりすぎないように、という事でおっしゃって下さったんだと思います。 しかし恥ずかしながら、本当に荷物が多いもので…☆母も毎日が掃除と片付けの連続なものですから、手伝えない自分としても心苦しい限りです☆ 今度、工務店様にまた、お話してみますね。もしも便利屋さんなどを紹介して頂けるとしたら、その方が安心ですし…。 大変参考になるお話とアドバイスを、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pankin
回答No.4

物を壊したり、なくなったりということが起こらない為には、ちゃんとした業者に頼んだ方がいいですね。 建物管理系の業者があんしんですね。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、引越業者よりは建築関係の業者様の方が合うかもしれませんね(実際、引越作業というわけではないので)。 工務店の方にも相談して、そちらからの情報も仕入れながら検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

金額面ではNo.1様の方法などが最もお安いかと思います。地元業者さんで「なんでも屋」さんや「便利屋」さんなど、も検討と比較の対象かと思います。 しかし、1人あたりの時給が安い反面、素人程度のサービスだったりしては意味がありません。 プロとなりますと、 クロネコでおなじみのヤマトグループのヤマトホーム コンビニエンス(http://www.kuroneko-yhc.co.jp/)の(http://www.008008.jp/life/housework/index.html)のようなサービスや、 ダスキン(http://www.duskin.co.jp/)の(http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/index.html)のようなサービスもあるようです。 いくつか見積もりを取ってもらい、比較検討されてみてはいかがでしょうか。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 アート引越様やダスキン様のサービスは知っていましたが、ヤマト様でも同じようなサービスをされているんですね。 (残念ながら家事代行などは、茨城迄は網羅されていないみたいですが、お掃除サービスなどは良いですね)。 予算のこともありますが、やはりサービス内容なども気になりますし、いろいろと比較して検討させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

シルバー人材センター 水戸市のHP貼り付けておきました 結構お安く時給850円から1000円くらいで請け負ってもらえるはずです。 リタイヤされた60歳以降の元気なお年寄りの集団です。

参考URL:
http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/pref/01.jsp?a=8
meg-lily
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は生前、父もこちらのセンターに登録しており、病気で辞めたあとも庭の手入れなどで、何度かお願いしておりました。 こういった荷物まとめのお手伝いなども、お願いできるものなんですね。 是非、今度お話してみたいと思います。 ありがとうございました。