• ベストアンサー

片付け作業を手伝ってもらいたい

近々、自宅の一部改築を予定しています。 全面新築ではありませんので、これまで同様に日常生活をしながら、場所を移動しつつ改築する形になります。 しかし、何十年も住んでいた自宅なために、荷物や生活用品の量が半端じゃありません。 先日父が他界し、母は元気ではありますが高齢です。私も仕事が不規則で残業が多いために、手伝えるのは日曜日しかなく、片付けが終わるまでは先が長そうです。 工事に関しても、まずは片付けが済まないと…と言われているため、出来るだけなんとかしたいのですが、現状ではまだまだです。 そこで、母に負担をかけさせるのも辛いので、こういった片付けのサービスをしてくれる業者に頼もうと思っています。 家の中の家具移動や雑貨の梱包や片付けなどをして頂きたいのですが、引越ではないので、引越業者に頼めるものなのか、それともハウスクリーニング業者に頼むべきなのか、または便利屋さんに頼むほうが良いのか…と色々悩みます。 水戸市内で、そういったサービス業者にお心当たりのある方、ご存知でしたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysdfloor
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

こんにちわ。 私は他県の人間ですから、サービス業者を 紹介等できませんがひとことアドバイスさせてください。 工務店に改装を依頼されたと思いますが、その工務店さんに ご相談はされましたか? 私の経験上家具等を移動しながら 工事を進めていくというパターンは結構あります。 そういう場合はあなたの家と同じでお年寄りの方がおられます。 その方に指示してもらって家具を動かしたり、 いらないものを処分したりしてから本来の作業(工事)に 取り掛かります。もちろん移動片付け等の手間賃は 頂いておりますが、ついで作業になるので割安です。 また、作業者本人が移動等を行うわけですから、 自分の都合のいい場所へ移動出来るので作業効率も あがります。特に大工さんなんかだと毎日顔を合わす わけですから家人が移動した家具等に用事がある場合に お願い事を言いやすくなると思います。 決して引越し業者さんや便利屋さんを否定する わけではありませんが、 便利屋さんはアルバイトの若い人が多くて経験が少ない場合が あります。それでいて料金が高いと思います。 確かに引越し業者さんでも梱包や家具の異動は おこなってくれます。しかし割高です。 でも、そちらは最終手段としてまず大工さんに相談 されることをお勧めします。 大工さんが便利屋さんを紹介してくれる場合もあります。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイス頂きまして、ありがとうございます。 今回工事をお願いするのは、ご近所付き合いのある工務店です。 片付けなども含めて、工事のお話はしたのですが、工務店様の方では「移動や片付けに時間がかかると、完成までの時間も余分にかかってしまうので、早く取りかかって作業できるように」というお話でした。 多分、工事以外の手間賃がかかりすぎないように、という事でおっしゃって下さったんだと思います。 しかし恥ずかしながら、本当に荷物が多いもので…☆母も毎日が掃除と片付けの連続なものですから、手伝えない自分としても心苦しい限りです☆ 今度、工務店様にまた、お話してみますね。もしも便利屋さんなどを紹介して頂けるとしたら、その方が安心ですし…。 大変参考になるお話とアドバイスを、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.4

物を壊したり、なくなったりということが起こらない為には、ちゃんとした業者に頼んだ方がいいですね。 建物管理系の業者があんしんですね。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、引越業者よりは建築関係の業者様の方が合うかもしれませんね(実際、引越作業というわけではないので)。 工務店の方にも相談して、そちらからの情報も仕入れながら検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

金額面ではNo.1様の方法などが最もお安いかと思います。地元業者さんで「なんでも屋」さんや「便利屋」さんなど、も検討と比較の対象かと思います。 しかし、1人あたりの時給が安い反面、素人程度のサービスだったりしては意味がありません。 プロとなりますと、 クロネコでおなじみのヤマトグループのヤマトホーム コンビニエンス(http://www.kuroneko-yhc.co.jp/)の(http://www.008008.jp/life/housework/index.html)のようなサービスや、 ダスキン(http://www.duskin.co.jp/)の(http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/index.html)のようなサービスもあるようです。 いくつか見積もりを取ってもらい、比較検討されてみてはいかがでしょうか。

meg-lily
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 アート引越様やダスキン様のサービスは知っていましたが、ヤマト様でも同じようなサービスをされているんですね。 (残念ながら家事代行などは、茨城迄は網羅されていないみたいですが、お掃除サービスなどは良いですね)。 予算のこともありますが、やはりサービス内容なども気になりますし、いろいろと比較して検討させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

シルバー人材センター 水戸市のHP貼り付けておきました 結構お安く時給850円から1000円くらいで請け負ってもらえるはずです。 リタイヤされた60歳以降の元気なお年寄りの集団です。

参考URL:
http://www.zsjc.or.jp/rhx/center/pref/01.jsp?a=8
meg-lily
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実は生前、父もこちらのセンターに登録しており、病気で辞めたあとも庭の手入れなどで、何度かお願いしておりました。 こういった荷物まとめのお手伝いなども、お願いできるものなんですね。 是非、今度お話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン用品や生活雑貨その他 こだわったところ、そうでないところ

    年内に結婚、6月頃引越予定です。 挙式、新生活費用は親に頼らず二人で出すと話していますが 恥ずかしながら私の貯金が少なく、式を挙げたり新生活を始めるのにギリギリです。 (遠距離なのでゲストの宿泊、交通費がかかる) 彼は1人暮らしですが自炊をしておらず 生活用品などは最低限しかないようです。(電子レンジすらない) 引越後は何かと入用になると聞いたのでそのときの負担を軽くするために キッチン用品やその他生活雑貨などは 毎月のお小遣いの中から、安いものを少しづつ買っておき持参しようと思い、現在は100円ショップで菜箸などのキッチン用品を数点買った他、 かなり思い切ってチタンのフライパン、シャトルシェフ(中くらいのサイズ)、ヘンケルスのぺティナイフをちょっと安く購入しました。 今の時期はお得な福袋が出ているのでそれも気になっています。 今まで実家暮らしで生活雑貨の相場などを気にしていなかったのですが 生活雑貨もまとまった数になると高くなります。 ブランドにはまったくこだわりませんが、 長く使えるものが安く手に入ったら嬉しいと思っています。 そこでご質問です。 (1) キッチン用品、生活雑貨、家具、家電などでこだわったもの、そうでないものを教えてください。  これはいいもの買っておくとあとあと重宝する、とか  気合を入れて買ったけどあんまり使ってない、といったものでも結構です。 (2) 食器は二人分のほかに来客用に多めに購入しましたか? (3) 都内、千葉、神奈川などで生活雑貨や家具がお得に買えるお店をご存知でしたら教えてください。 相場がわかっていませんが、家具・家電含めて100万円で収まったらいいな~と思っています。 また、新居は社宅、結婚後はしばらく共働きの予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • 単身引越・・・

    クロネコさんの単身引越サービスで引越しをするため 荷造りをしています・・ 不安になってきたので質問なのですが・・ 『家具の梱包は不要』というラクな引越しサービスです♪ この場合、どのくらいの梱包が必要ですか? ・掃除機は、箱につめなくてもOK? また、利用したことがある人、 積んだ荷物の量など 教えて下さい。 お願いします。

  • 商品在庫の引っ越し

    自宅アパートでネットショップを運営しています。 8畳1室を在庫置き場にしています。 10月いっぱいで急に引っ越しをしなくてはいけなくなり 在庫の移動をどのようにしようか悩んでいます。 当初は引っ越し業者さんにまとめてお願いしようと思っていたのですが 商品在庫だけをまとめて移動してくれるサービスがあれば そちらも検討してみようと思っています。 商品は食器やキッチン雑貨、インテリア雑貨、エプロンなど小物と割れ物がほとんどです。 自分でも調べてみたのですがなかなか見つけられません。 そのようなサービスのある業者さんをご存じの方がいらっしゃれば 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 岡山市内で買い物

    岡山市内で生活用品一式(家電、家具、生活雑貨等)を買い揃えるのにいい店(手頃な値段、豊富な品揃えなど)を教えてください。1つの店ですべて買い揃えられなくてもいいです。ミドリ電化とかは無いようですね。私は兵庫県在住で岡山へは行ったことがないのでお願いします。

  • 短距離の引っ越しサービス

    短距離の引っ越しサービス すぐ近所に引っ越します。でも重たいベッドなどは階段もあるため自分では運べません。どのようなサービスを申し込めば安く家具の移動を請け負ってもらえるのでしょうか?

  • 家具1点だけの引っ越し

    自宅にある、家具1点だけを、妹夫婦の家にあげようと思ってます。 でも、大きさは幅が1m50cmで高さが80cm、奥行きが40cm程度のキャビネットです。 ですが、とっても重量があるため、宅配便では「1人で持てないものは配達不可」と断られました。 宅配では、梱包も困っていたところなので、 できれば、引越屋さんなどで運んでいただきたいと思ってます。 1点だけの家具の引っ越しをして下さるところ、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ごみ引き取り業者の選び方

    リフォームして出たごみが多くて多くて処理に困っています ごみ回収業者や片づけお手伝いサービスを利用しようと思っているのですが どこを選んだらいいかちょっと分かりません 試しに見積もりを頼もうと思っているのですがその前に参考に業者を選ぶコツを ご教授願えないでしょうか たとえば軽四でごみを持って帰っていただく場合は何万くらいが相場か 片づけサービス1時間、1名頼むとおいくらくらいか、です 捨てたいのは粗大ごみと紙ごみ 整理に困っているのは紙ごみと母が買いためた雑多の生活用品です リフォーム業者が工事の際に母にとって大切なものを一緒くたに袋に入れたと 母が言うので手を出すことが出来ないでいます だからと言って女手二人ではどうにもできないので途方に暮れてる次第です・・・ うま

  • マンションの部屋を賃貸に出そうにも家具などが不要なものが

    マンションの部屋を賃貸に出そうにも家具などが不要なものが 大量にあって困っています。 親が事務所代わりに使っていた部屋があります。 親が他界したため現在使用しておらず 賃貸として他の方に貸そうかと思っています。 しかし 他界した親が大量の家具だけでなく 生活用品や インテリアなどを持ち込んでいて 私は部屋に入り驚きました。 部屋の中にある大量のものは全て不要なものです。 こういう場合、 賃貸業者に 「部屋を貸したいので部屋の中に家具などを全て捨てて欲しい」 依頼できるのでしょうか。

  • 半ば無理やり引越しさせられました。

    祖父母に無理やり引越しさせられました。 母によると、引越しさせられる理由も訳もわからず、引越しする事は既に決定事項であったのこと。 母は引越しする事を友人から「引越しするんでしょ?」と言われて気づいたと言います。 それで、自分たちはなにもせず、「片付けは自分たちでやれ」など言い、自分らは新しい家を建てそこに住み、お高い高価な物などはさっさと祖父母の新しい家に持って行った挙句、自分たちは新しい家具を買っていました。私達も普通にアパートに暮らしていたので、その家具も持っていかなきゃ行けないのに元の家の家具など全てははそのままで、捨てたいなら自分たちで捨てろと。お金も有り余っているはずなのに、自分らが勝手に決めて、ほとんど強制的に引越しさせているのに、お金も出さず、新しいものをどんどん買っています。 それにより、日に日に精神的にも肉体的にも弱っていく母をもう見たくありません。色々聞いたあとはもう家を燃やしてやろうかと思いました。まぁ、そういう訳にもいかず、拒否権も無いので引越ししてしまいました。 このような事を訴えることはできないのでしょうか。言葉足らずで申し訳ないです。なにかいいアイディアがあったら教えてください。お願いします