• ベストアンサー

愛想笑いのコツを教えてください。

この質問に関して、他のOKWaveで似たような質問や回答を目にして、その回答通りの練習をしましたが、私はそれでも愛想笑いが苦手です。 私は親に事情を話し愛想笑いを見てもらいましたが、「目が笑ってないよ」と言われました。 しかし、それに関しては鏡の前で練習してもどうにもなりませんでした。かといって、学校や公の場でいきなり実践してみても成功するようには思えません。 何か良いコツがあれば、ご伝授願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori775
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

あまり愛想笑いってよくないものなんですけど、あえて言うなら、 目を細くして、「ハハハ…。」みたいに力なく笑うみたいな感じですかね?

skellerklunch
質問者

お礼

お二方とも回答有り難うございました。 お礼を言うのを遅れてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

学生さんですか?愛想笑というのは時に非常に失礼なのですよ。 就職して世間に揉まれればわかると思いますが。 本心から「あ、良かったな」と思える時の笑顔が何にも代えがたいものですよ。

関連するQ&A

  • 愛想笑いを上手くする方法

     先ほどの質問と内容は似ています。私はうっかりしていて、ついつい感情が表出してしまいます。表出しないように気をつけているのですが、たまにそのまま出てしまいます。それが契機となり、友人との縁が切れたり、仲が悪くなったりします。まだそれで小馬鹿にされるのならいいです。しかし、中にはそれをつけ込んだり、弱みとして利用する人間もいます。  大多数の人は悪人ではありませんが、少数ながら悪人はいます。また、必ずしも友人が自分のことを守ってくれるとは限りません。  防衛策の1つとして、なるべく笑い続けるというのがあります。それならば愛想笑いをしっかりとするにはどうすればいいのでしょうか?調べた所、口元だけではなく頬骨までしっかりと笑うようにすれば、上手くいくと書かれていました。しかし、実際実践すると中々上手くいきません。不快なことを言われたり、嫌がらせをされると感情が表出してしまうことがしばしばあります。他にコツはないのでしょか。ありましたらお願いいたします。

  • 作り笑い(愛想笑)ができない・・・

    はじめまして。2回目の投稿になります。まだ中学生ですがよかったら回答おねがいします(^^) 本題ですが。・・ 私は結構笑う方です。 でも、本当におもしろいと思った時じゃないと笑えない(?)んです。 今日あった事を例にあげますと、部活で友達とペアを組んで練習する事があり、友達はそれを上手にする事ができませんでした。 こういう時、私の理想としては、色々アドバイスするのも大事と思いますが、笑って(大笑いとかじゃなくて、「焦らんでもいいよ」みたいに)あげたいと思うんです。 でも、「何でできんの」みたいに思ってしまい・・。笑おう、笑おう と思っても何でも顔に出てしまい・・・。 ほかの子は、こういう時にちゃんと笑える子で。 私の性格は、 *自分の意見を絶対に通したい *嘘は嫌い *負けず嫌い *気が強い *気分屋(自分中心((自己中とはちょっと違う?かな・・?) *すぐ顔に出る みたいな感じです。(嫌な所をあげてみました。) 性格と関係あるんでしょうが・・・・ 私と同じような性格の方、また愛想笑いが苦手な方など。 もちろん、アドバイスなど、意見も待ってます。 どんな事でもいいので、回答お願いします(^_^) それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。 文章が良くないのは大目にみてやって下さい(T_T );

  • 話してて笑いの取れない女ってどうですか?

    私はウケを狙って笑いをとれない女です。 でも真面目系かっていうとそうでもなく 軽い冗談を言って自然に笑ってるような かんじです。 むちゃブリとか苦手で、ボケるのが苦手です。 笑いを取ろうとすると自虐ネタしかできません(笑) よく言われるのは聞き上手、誰にでも優しい サバサバしてる、お姉さん ってかんじです。 でも、見た目が女の子って感じじゃなくて 大人っぽい女みたいな感じで レディー系な服装とメイクと髪色なため 見た目と性格のギャップがあると思います。 盛り上げるとタイプではないですが その場のテンションに合わせるのが得意です。 盛り上がってる時は盛り上がるし 静かなときは静かになるし 下ネタで盛り上がれば下ネタ言うし…笑 ってかんじです(笑) でもこんな女ってどうですか? なんか一緒にいて楽しくないかなって いつも悩んでしまいます。 男女とも回答おねがいします!

  • 訳し方のコツ

    こんばんは。 訳し方のコツで質問があります。 First, farmers should release young aigamo into the fields a few weeks after planting their rice seedlings. のような一文が長い英文を和訳することが私は苦手です。 こういう場合どのようにやればよいのかコツを伝授していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • ウィンクができない><

    わたしは、うまくウィンクが出来ません(^_^;) 自分ではできているつもりだったのですが、前友達に「やってー」と言われたので見せたら「まぶしがっているみたい…」と言われ、ショックを受けました。笑 それに、鏡の前でやってみたら、閉じていない方の目があまりひらけていませんでした… それで今練習中なのですがどうやってもうまくできません。 どうやったらうまくできるようになるかコツなどあれば教えて下さい!! くだらないことですみませんww

  • 絵を描くコツ

     漠然としていて申し訳ないのですが、私は絵を描くのがかなり苦手で、こういう絵を描いてみたい!とは思うものの、いかんせん下手すぎて途中で描く気が失せてしまいます。練習が大事と友達に言われたのですが練習をしても上手になれるような気がしません。  なんか質問と矛盾しているような気もしますが、絵を描く時のコツ(アニメの絵、特に人物画?)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 愛想笑いをするコツは?

    私は営業職6ヶ月目の28歳、男です。 営業をしていく中で、お酒の席でも社内でも、 会話の中で笑う時に自然に笑うことが出来ません。 緊張からきているのかもしれませんが、 笑うときに口元が引き攣ってしまいます。 上手に愛想笑いができるようになりたいのですが、 どうすれば、自然に愛想笑いができるようになりますか? また同じように悩みがあって、それを克服した方はいらっしゃいますか? 何か良い方法があれば、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 細部の描き込みのコツ

    趣味でイラストを描いています。 細部の描き込み、特に髪の毛や、指先や、服のシワのような複雑で、多くの線を必要とする描き込みが苦手です。 細かく描こうとすると視野が狭くなって、全体から見渡したときにおかしい事が良くあります。 目のように、絶妙なバランスが必要とされる場所も集中しすぎて中々バランスがとれません。 なるべくこまめに全体を見渡すようにはしているのですが、、、 コツといいますか、練習方法や意識されていること等がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 女友達作り方のコツ

    女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。