女友達作りのコツ

このQ&Aのポイント
  • 女友達作りのコツを教えてください。女友達を作る際に気をつけるべきポイントや自分の悪い点を理解するためのヒントなど、具体的なアドバイスをお願いします。
  • 女友達を作るためには、見た目や洋服のセンス、清潔感などが重要です。しかし、問題は中身や性格にあるかもしれません。真面目でおとなしい性格の場合、人見知りや協調性の欠如などが影響するかもしれません。自分に合わせてくれることや笑顔を大切にすることなど、具体的なコツを教えてください。
  • 友達を作る上でのコツについてアドバイスをお願いします。特に、人間関係をうまく築ける人のアドバイスがあれば嬉しいです。年齢や性別に関係なく、友達づくりのヒントや理論的なアプローチを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達作り方のコツ

女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もっとシンプルに考えてみたら? 女友達という同性を協調せずに。 男女問わず同じスタンスで受け止めてみようと。 貴方の場合には少し今までの経験も含めて構えてしまったり、 女の子が理解できない~とかね。少し切り離して斜に捉えてしまうから。 構えた部分、偏りがある。 それが結局探り探りようのな、挙動が中途半端なスタンスになってしまう。 そして自らの自然体を失ってしまって、その場でただ合わせるだけの窮屈な 対応に終始してしまって、そういう自分にも嫌になってしまう。 だったらいいやと。距離を置いてしまう。 今更上手い自分を積み上げようとしても無理。 貴方は貴方なんだから。不器用な貴方は変わらない。 だからこそ丁寧に目の前の相手と向き合っていく。 貴方なりに今まで少し壁を創ってきた同性に対しても穏やかに受け止めてみようと。 まず相手を丁寧に感じて、受け止めてみようと。 私も自分から相手に働きかけていこうと。 コツとか方法から入ってしまうと。小手先になって。 目の前の相手を丁寧に感じていくという基本中の基本がブレてしまうからね。 もっと肩の力を抜いて。 男女問わず人間関係を再構築していこうと。 その位の気持ちで良いんだと思う。 一人一人人間が違う。関わり方や向き合い方はその時その時で臨機応変にやっていけばいい。 その一人一人の違いの中に、深まりもあったり、響きあうものもあって。 それが見つけられた時には。お互いに一歩進んだ関係になれるんだよね。 焦らずに丁寧に☆

higasinaka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごくわかりやすく自分の行動も探り探りで確かに中途半端なスタンスになっていると思います。 気付かされただけでも1歩かな。 あれから自分でも『話し方のこつ実践編』という本を買って参考にしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• egaodeiru
回答No.6

友達って、さあ作ろうとして出来るものではないと思いますよ。 私も学生時代は、用もないのにみんなとトイレに行くことはなかったし、一人でいることが苦に感じるタイプではなかったです。まして、媚びて友達になるなんて考えただけで嫌でした。 でも、孤独ではなかったように思います。 今は結婚して実家から離れた都市に住んでいますが、学校や部落の活動に頑張って参加しているうちに友達ができました。仕事の方でもいろいろ相談に乗ってあげているうちに親しくなった方もいます。 初対面から何度も会っているうちに、この人と話していると楽しい、ありのままの自分でいられる(つまり、疲れない)とか、冗談のレベルが合っていて言葉尻をとって非難しないから会話も弾む…とかの要因で友達になっていくのではないでしょうか?

• penta3579
回答No.5

最初は大きな枠組みで捉えるけれど、 実際踏み込んでみたら実はその大きな枠組みの中には多様な種族が存在していて。 そういう体験ありません? 女の子もそうだと信じてるんですが、 “女の子”と仲良くなれないのか、“特定のあの子”と仲良くなれないのか、 この違いはそれなりに大きいと思うんです。 まず身近にいる女の子とお友達になることを考えてみませんか? そういうことなら、アドバイスうんぬんより、試行錯誤だと思います。 人によって、快適な振る舞いって言うのは違います。残念ながら。 沢山の人と仲がいい人は、それぞれの人の違いをよく知っています。 誰よりもよく繊細な違いを知っているからこそ、誰に対しても繊細な振る舞いができる。 一朝一夕じゃ出来ませんよ。

• tttyyyuio
回答No.4

女友達って、具体的にどんな関係を求めてるんですか?

• eroero1919
回答No.3

質問者さんからすると友達が多いタイプですかね。 うーん、特にものすごく意識していることはないですよ。子供の頃からそんな感じだったというだけで。それでも子供のときや若いときは一人っ子特有の自分勝手な行動をしていて、それでよく友達たちは付き合ってくれたなァと今は思いますね・笑。 仕事柄女性をまとめなくてはいけない立場なんですが、なんというか女性をまとめるのは大変だし面倒です、正直。こちらはかなり気を使っています。まずは、私が男性ということが大きいと思いますが、接し方にあからさまな差別はしないようにしています。若くて可愛い子には優しくするけど、おばさんには冷たいなんてことをしたら嫌われますからね。おばさんにもちゃんと優しく接します。熟女キラーでもあるので、おばちゃんたちにはわざと甘えますね。「○○さん、口寂しいんだけどお菓子持ってなーい?」って。世話をやきたがるおせっかいな人には、もう可能な限り甘えてしまいます・笑。 何かあったときは、まず「大丈夫(ですか)?」から。これはもう「お元気ですか」くらいにほとんど意味のない常套句です。これは女性が描くマンガから拝借しました。お母さんが息子に対して何事にも「大丈夫?」と声をかけるように教育したからウチの息子はモテると・笑。そのマンガではピーピーいってるヤカンにも「大丈夫?」と声をかけていました。真似したらこれが大成功。やっぱ女心を学ぶには女性の描くマンガですわ。 何事か相談を受けたり、話をされたらひたすらに聞き役。これがツラい。女性の話は盛り上げどころもなくオチもなくダラダラ続くから。聞き役に徹して「あーそれは嫌だねー」と相槌だけうって終わりです。 まーでもね、一番楽なのはどこの女社会にでもいるお局様みたいな女性に気に入られることですよ。そういう女性に気に入られれば、ニラミをきかせているうちは他の人が何かしてくるってことはありません。私もできることなら、そういうお局様女性を自分の側近にして女性の管理はそういう人に任せるのですが、今はそういう女性がいないので自分がある程度直接やっています。でも疲れますわ。

• Takuya0615
回答No.2

自分が思うに、貴女は相当プライドが高いと見受けられます。 友達を作りたいならそのプライドを取っ払う事が一番重要だと思いますよ。