女友達作りのコツ

このQ&Aのポイント
  • 女友達作りのコツを教えてください。女友達を作る際に気をつけるべきポイントや自分の悪い点を理解するためのヒントなど、具体的なアドバイスをお願いします。
  • 女友達を作るためには、見た目や洋服のセンス、清潔感などが重要です。しかし、問題は中身や性格にあるかもしれません。真面目でおとなしい性格の場合、人見知りや協調性の欠如などが影響するかもしれません。自分に合わせてくれることや笑顔を大切にすることなど、具体的なコツを教えてください。
  • 友達を作る上でのコツについてアドバイスをお願いします。特に、人間関係をうまく築ける人のアドバイスがあれば嬉しいです。年齢や性別に関係なく、友達づくりのヒントや理論的なアプローチを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達作り方のコツ

女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

もっとシンプルに考えてみたら? 女友達という同性を協調せずに。 男女問わず同じスタンスで受け止めてみようと。 貴方の場合には少し今までの経験も含めて構えてしまったり、 女の子が理解できない~とかね。少し切り離して斜に捉えてしまうから。 構えた部分、偏りがある。 それが結局探り探りようのな、挙動が中途半端なスタンスになってしまう。 そして自らの自然体を失ってしまって、その場でただ合わせるだけの窮屈な 対応に終始してしまって、そういう自分にも嫌になってしまう。 だったらいいやと。距離を置いてしまう。 今更上手い自分を積み上げようとしても無理。 貴方は貴方なんだから。不器用な貴方は変わらない。 だからこそ丁寧に目の前の相手と向き合っていく。 貴方なりに今まで少し壁を創ってきた同性に対しても穏やかに受け止めてみようと。 まず相手を丁寧に感じて、受け止めてみようと。 私も自分から相手に働きかけていこうと。 コツとか方法から入ってしまうと。小手先になって。 目の前の相手を丁寧に感じていくという基本中の基本がブレてしまうからね。 もっと肩の力を抜いて。 男女問わず人間関係を再構築していこうと。 その位の気持ちで良いんだと思う。 一人一人人間が違う。関わり方や向き合い方はその時その時で臨機応変にやっていけばいい。 その一人一人の違いの中に、深まりもあったり、響きあうものもあって。 それが見つけられた時には。お互いに一歩進んだ関係になれるんだよね。 焦らずに丁寧に☆

higasinaka
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 すごくわかりやすく自分の行動も探り探りで確かに中途半端なスタンスになっていると思います。 気付かされただけでも1歩かな。 あれから自分でも『話し方のこつ実践編』という本を買って参考にしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • egaodeiru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

友達って、さあ作ろうとして出来るものではないと思いますよ。 私も学生時代は、用もないのにみんなとトイレに行くことはなかったし、一人でいることが苦に感じるタイプではなかったです。まして、媚びて友達になるなんて考えただけで嫌でした。 でも、孤独ではなかったように思います。 今は結婚して実家から離れた都市に住んでいますが、学校や部落の活動に頑張って参加しているうちに友達ができました。仕事の方でもいろいろ相談に乗ってあげているうちに親しくなった方もいます。 初対面から何度も会っているうちに、この人と話していると楽しい、ありのままの自分でいられる(つまり、疲れない)とか、冗談のレベルが合っていて言葉尻をとって非難しないから会話も弾む…とかの要因で友達になっていくのではないでしょうか?

  • penta3579
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

最初は大きな枠組みで捉えるけれど、 実際踏み込んでみたら実はその大きな枠組みの中には多様な種族が存在していて。 そういう体験ありません? 女の子もそうだと信じてるんですが、 “女の子”と仲良くなれないのか、“特定のあの子”と仲良くなれないのか、 この違いはそれなりに大きいと思うんです。 まず身近にいる女の子とお友達になることを考えてみませんか? そういうことなら、アドバイスうんぬんより、試行錯誤だと思います。 人によって、快適な振る舞いって言うのは違います。残念ながら。 沢山の人と仲がいい人は、それぞれの人の違いをよく知っています。 誰よりもよく繊細な違いを知っているからこそ、誰に対しても繊細な振る舞いができる。 一朝一夕じゃ出来ませんよ。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

女友達って、具体的にどんな関係を求めてるんですか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

質問者さんからすると友達が多いタイプですかね。 うーん、特にものすごく意識していることはないですよ。子供の頃からそんな感じだったというだけで。それでも子供のときや若いときは一人っ子特有の自分勝手な行動をしていて、それでよく友達たちは付き合ってくれたなァと今は思いますね・笑。 仕事柄女性をまとめなくてはいけない立場なんですが、なんというか女性をまとめるのは大変だし面倒です、正直。こちらはかなり気を使っています。まずは、私が男性ということが大きいと思いますが、接し方にあからさまな差別はしないようにしています。若くて可愛い子には優しくするけど、おばさんには冷たいなんてことをしたら嫌われますからね。おばさんにもちゃんと優しく接します。熟女キラーでもあるので、おばちゃんたちにはわざと甘えますね。「○○さん、口寂しいんだけどお菓子持ってなーい?」って。世話をやきたがるおせっかいな人には、もう可能な限り甘えてしまいます・笑。 何かあったときは、まず「大丈夫(ですか)?」から。これはもう「お元気ですか」くらいにほとんど意味のない常套句です。これは女性が描くマンガから拝借しました。お母さんが息子に対して何事にも「大丈夫?」と声をかけるように教育したからウチの息子はモテると・笑。そのマンガではピーピーいってるヤカンにも「大丈夫?」と声をかけていました。真似したらこれが大成功。やっぱ女心を学ぶには女性の描くマンガですわ。 何事か相談を受けたり、話をされたらひたすらに聞き役。これがツラい。女性の話は盛り上げどころもなくオチもなくダラダラ続くから。聞き役に徹して「あーそれは嫌だねー」と相槌だけうって終わりです。 まーでもね、一番楽なのはどこの女社会にでもいるお局様みたいな女性に気に入られることですよ。そういう女性に気に入られれば、ニラミをきかせているうちは他の人が何かしてくるってことはありません。私もできることなら、そういうお局様女性を自分の側近にして女性の管理はそういう人に任せるのですが、今はそういう女性がいないので自分がある程度直接やっています。でも疲れますわ。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

自分が思うに、貴女は相当プライドが高いと見受けられます。 友達を作りたいならそのプライドを取っ払う事が一番重要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 好きな人には彼女・・。女友達にしか見られてない

    私には好きな人がいますが、その人には彼女がいます。 不誠実な行動だと思いますが、その彼と二人きりでよく遊びます・・。 もちろんですが肉体関係はありません。 ただ、どう考えても女友達としか見られていません。 もしくは都合の良いように使える女の候補です;(笑) そう思う行動は、 ・お酒の席でもないのに下ネタを振ってくる。 (彼女には嫌われたくないから言えない。私は答えてくれそうだから言ってしまうと・・。) ・ボディタッチをしてくる。 これもまたお酒の席ではなく二人で遊んでいるときにです。 頻繁にある訳ではありませんが、手やお腹を触ってきます この二点で普通の人は自分に脈がないと分かるので、普通諦めるでしょうが三年も片思いしている人なので(一年前から仲良くなり始めました)こんな不誠実な人でも諦めたくありません。 ちなみに彼女とは仲良くやっているみたいです・・。 私が普通にA君と遊んだとかB君と遊んだとか、軽く見える言動をしてしまったり、性格的に女らしくないのでこれを改善しないとまったく振り向いてもらえないと思います。 女友達からステップアップする方法(仕草や言動?)って何かありますか? 可能性があまりない話だと分かっていますが、どうかご指南お願いします。

  • 女友達について

    20代男です。女友達と彼女のことについて相談です。 僕はなぜか友達が女の子ばかりで、男友達は2,3人しかいません。 意識してそうなったわけではないのですが、仲良くなってつきあいが長く続くのはたいてい女の子です。 なので友達と遊ぶとなると女の子とが多いのですが、当然彼女はいい顔をしません。 一応、女友達と遊ぶときには、必ず前もって彼女に「今度友達と遊びにいく予定あるんだけどいいかなあ」と聞いてOKをもらうようにしています。 だいたい「いいよ」と言ってくれるんですが、やっぱり本音はイヤだよなと考えるとすごく申し訳なくなってきます。 物書きの仕事をしているため、ネタが途切れないよう、いろんな人と接することは欠かせないので、友達づきあいをやめるわけにもいきません。 男友達に相談すると「彼女になんでそんな気をつかうんだ」と言われますが、やっぱり好きな人を嫌な気にはさせたくありません。 なにかいい感じのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今まで友達から恋愛に発展したことは一度もありません。 あと、むかし親父が不倫してて家が壊れかけたのが若干トラウマなので、浮気とかもありえません。

  • 彼氏と女友達について。

    彼氏の女友達について。 付き合って約1ヶ月の同い年(19歳)の彼氏がいます。 彼氏は「女友達がいない」と言います。 たしかに自ら女子と関わる感じはないです。彼氏はこっちへ上京してきて いるのですが、実際地元には女友達?がいると思います。多分10年来の仲で、付き合ってからも会ってるようです。2人きりかは知りませんが、キャッチボールなどをして遊んでいるようです。 別に19歳まで女友達がいないってことのほうが少ないし、私自身も男友達はいます。付き合ってからは遊んだりはしてないですが… 私の考えですが、その女友達もいて彼氏は成り立っている?と思うので別に遊んでほしくないと思ってるわけではないのですが、なんだか嫉妬のような感情を抱いてしまう嫌な自分もいます。 その女友達は彼氏のことをどう思ってるかもわかりません。多分普通に友達だと思ってるとは思いますが… 地元には彼女のような存在がいたりするのではないかと少し考えすぎてしまうときもあります…。 彼氏にずっと前に話を聞いたんですが 「自分は浮気できるほど器用じゃない」 「女友達が少ないし、女の子の扱いがよくわかんないななどともいってました。 嘘をつくような人ではないと思うのですが… 何となく疑ってしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏にこの気持ちを言うべきでしょうか? 重いと思われますか? 彼女がいるときは女友達と遊んだりしますか? 教えてください。

  • 元彼と女友達が…

    もう別れて3年ほど経つ元彼がいますが、最近私の女友達と連絡を取って 会ったりしているらしいのです。彼はバンドをやっていて、元々自分のライブとか 誰かれ構わず誘いまくる人ではあったのですが、私と付き合っている時でも 直接電話したりする仲ではなかった私の友達にまで連絡するのってどうなのでしょうか。 元彼の行動も理解できませんが、その女友達も、「最近○○くんとメールで いろいろやりとりしてて…こないだ会ったんだ」というのです。 べつに別れた人の行動をどうこう言える立場ではないし、元彼もその子とどうこう というつもりではないんだろうけど、なにかひっかかるのです。 (元彼はその子の話によると新しい彼女ができたそうで、その子も 彼がいます。ちなみに元彼と私はいろいろあって私から別れました。私は別の人と 結婚しました。) 自分でもなにがひっかるのかよくわからないのですが、なんだかイヤな気持ちに なってしまうのです。まだ気持ちが残っているとか、よりを戻したいわけでもないのに。 その女友達がいろんな男の人に気をもたせようとするタイプの子だから余計にそう思うのかも しれません。 こんな気持ちになる私って変でしょうか。気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。

  • 女だけど女が大嫌いです

    考え無しで下らないおしゃべりばかり、足の引っ張り合い、平気で嘘をつく、外見をごまかすしか能が無い、悪口、妬み、嫉みの塊である女。 私は男に生まれた方が幸せだったとたまに思います。 何故こんなふうに思うようになったか。 祖母、母、幼稚園から専門学校までの同級生の女ども、社会人になってから関わった女ども、どう考えても今まで私の人生に関わった女にろくなものがいなかった気がします。 そういう人とも表面的には仲良くできますが、本当の友達は一人だけです。 美人で性格のいい子しか私は認めません。友達になる人に求めるハードルは高いです。 私は生まれながらの美人です。整形とか厚化粧でごまかす連中とは違います。 そのせいか昔からブスな女どもの僻みにあってきました。 私に顔で勝てないので他のところで貶したりする。 学生のころはお金がないので安い服を着てましたが、金持ちのブスどもにそれを馬鹿にされました。服は買い替えればすぐに取り換えが聞くけど、取り換えのきかない顔のやつに言われたくなかった。 私の美人の友達も母子家庭というだけで悪口を言われていました。性格も顔もブスなやつよりは全然いいのに。 その分男にはちやほやされてきました。当たり前に優しくしてくれるし奢ってくれるし、なにより男のほうが性格のいい人が多くて信頼できます。 髪形や服装については男の意見を取り入れています。女のいう事は足の引っ張り合いも含まれているのでまったく参考にならない。 男は髪の長い女が好きなので伸ばしているのに、女は切った方がいいよ~とか意味の分からないことを言ってくる。ピンクの女らしい服を着ていれば男は可愛いと言ってくれるのに、女はぶりっこだ媚びていると言う。 別にブスな女どものためにお洒落をしてるわけではないのにうるせー!と思います。 あと私は趣味でたまにロリータ服を着るのですが、デブでブスな人が着てるのは許せません。 法律で禁止して欲しいくらいです(笑)ブスはブスらしく地味に生きてほしいです。 たまに本当の美人さんや可愛い女の子とも仲よくなりますが、たいがい性格がいいです。 化粧でごまかす偽者美人は性格悪い人が多いです。男性はご注意を。 皆さんの周りの嫌な女の話を聞かせて下さい(笑)。

  • 女友達の方が多い男って。。。

    彼が私のことを友達に紹介してくれないので問い詰めたら、自分の友達の7~8割は実は女友達だから…と。昔から男より女の友達が多いらしい。。今までそんな人いなかったのでにわかに信じられないんですが、そういう人ってどういう人なんでしょう?? 彼は男としてあまり見られていないから、というのですが、確かに性格上女っぽいところはありますが、男として見られないほど中世的ではないと思います。まだ付き合って半年、彼のことを掴みきれずに悩んでいます…

  • 女としての生き方

    今後の自分のありかたについて、意見を聞かせてください。 私は今二十歳の大学生なのですが、最近男友達から恋愛相談をされることが増えました。その都度話を聞くたび、「なんでそんな女が好 きなの?」と思ってしまいます。どの女も自分のことしか考えていないというか、自己中だなと思うことが多々あります。 世の中、女を武器にして男に頼り甘えながら生きてきた女がモテるのは理解してるのですが、20年間生きてきて私は先天的な性格もありはなれないと自覚しています。しかしそんな女のことで頭を悩ませノロケている男友達を見ると、そっちを目指した方がいいのかなとも思います。私自身、人に頼るのが苦手で甘えるのも下手です。自分に自信もないのですが、少しでもマシに生きていけるように容姿や性格にも気を使っているつもりです。しかし一丁前に好きな人ができても、自身のなさゆえ「私なんかに好かれてもなぁ」と思ってアプローチもできません。現在彼氏はいないのですが、やっぱり欲しいとは思います。しかしモテるのは私とは真逆の女ばかりなのです。自分が可愛い女の子にはなれない僻みや妬みからきている感情だとは理解していますし、そんなひねくれた性格や単に容姿が美しくないことはわかっています。自分なりに精一杯やってきたつもりなのですが、友人たちが彼氏を作っていたり人から好意を寄せられてたりしているのを見ると、「なんで私じゃないんだろう」「私と何が違うんだろう」と思ってしまいます。女を武器にするよりも自分のこれまで培ってきたものを大切にしていきたいとは思っていますが、どうしてもこのままでいいと吹っ切れません。あまり人にも頼りませんし、わからないことはまず自分で調べたりやってみて、それでも解決しなかったら頼る…というスタンスで生きてきましたし、生きてこれました。むしろちょっと頑張ればできることなのに、誰かに頼むのは申し訳ないとすら思います。自分で言うのもおこがましいですが、自立して一通りのことは並大抵にはできると思います。特別彼氏がほしいわけでも、絶対に結婚したいという気持ちはないのですが…この年齢ですし、一度は愛されたいと思ってしまうのです。 世間で言う「かわいい女の子」を目指した方がいいのでしょうか。それとも、このまま1人で生きていくしかないのでしょうか。

  • 仲良しの女友達とHしたいと思うとき・・・

    男の人に聞きたいです。いくら仲良しの女友達とでも女に隙さえあればHしたいとおもうもの?また、そんな風に思うときって女の子が例えばどんな態度や行動にでたときなんだろう?女友達を自分から誘って二人で遊ぶ時はちょっとでもそうゆうこと考えるものなんですか?教えてください。

  • モテる女友達に嫉妬

    最近、同じクラスの女友達と男友達を見ていて思うのですが、 やはり男性は、外見や性格がかわいい女の子とおしゃべりするほうが楽しいのでしょうか? その女友達は、服装もかわいい系、スカートとツインニットというほどコテコテではありませんが、 ジーンズやスニーカーを履いていても女の子らしさが全面に出ているような感じの子です。 話し方を聞いていても、話が途絶えて無言になるようなことがあまりないですし、 彼女の周りには自然と男の子が寄ってくる感じです。 私もそれなりに流行を意識しています。ショッピングに行くのも大好きです。 いつでもというわけには行きませんが、友達と集まればそれなりに楽しい話題を提供するように心がけています。 ですが、彼女のような女の子がいると、そこにいる男の子がみんな彼女とばかり話たがりますし、 彼女を笑わせようと頑張っているのが目に見えてわかるんです。 そこに一緒に交じって楽しめればいいのですが、 最近は、しらーっとしてしまう自分がいます。 女の側からみても、彼女はすごくいい女の子で、友達思いです。 彼女の性格なら誰にでも好かれるんだろうなぁと思います。 なのですが、彼女のいる輪に入ると、イマイチ楽しめないんです。 楽しくないオーラを出している自分の周りには、友達も寄ってこないとはわかっているのですが、 もうどうでも良くなってきてしまいます…。 逆に楽しそうにしようと無理してがんばっていると、「自分は他人によく思われたいがために偽りの自分をみせている」ように感じてしまい、 気分が悪くなってしまいます。 女性の方であれば、このような思いって少なからずあると思うのですが、 どうやって気持ちの整理をしていますか? また、男性から見ると、私のように考ている子とはやはり楽しめないですよね? アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?