• 締切済み

女としての生き方

今後の自分のありかたについて、意見を聞かせてください。 私は今二十歳の大学生なのですが、最近男友達から恋愛相談をされることが増えました。その都度話を聞くたび、「なんでそんな女が好 きなの?」と思ってしまいます。どの女も自分のことしか考えていないというか、自己中だなと思うことが多々あります。 世の中、女を武器にして男に頼り甘えながら生きてきた女がモテるのは理解してるのですが、20年間生きてきて私は先天的な性格もありはなれないと自覚しています。しかしそんな女のことで頭を悩ませノロケている男友達を見ると、そっちを目指した方がいいのかなとも思います。私自身、人に頼るのが苦手で甘えるのも下手です。自分に自信もないのですが、少しでもマシに生きていけるように容姿や性格にも気を使っているつもりです。しかし一丁前に好きな人ができても、自身のなさゆえ「私なんかに好かれてもなぁ」と思ってアプローチもできません。現在彼氏はいないのですが、やっぱり欲しいとは思います。しかしモテるのは私とは真逆の女ばかりなのです。自分が可愛い女の子にはなれない僻みや妬みからきている感情だとは理解していますし、そんなひねくれた性格や単に容姿が美しくないことはわかっています。自分なりに精一杯やってきたつもりなのですが、友人たちが彼氏を作っていたり人から好意を寄せられてたりしているのを見ると、「なんで私じゃないんだろう」「私と何が違うんだろう」と思ってしまいます。女を武器にするよりも自分のこれまで培ってきたものを大切にしていきたいとは思っていますが、どうしてもこのままでいいと吹っ切れません。あまり人にも頼りませんし、わからないことはまず自分で調べたりやってみて、それでも解決しなかったら頼る…というスタンスで生きてきましたし、生きてこれました。むしろちょっと頑張ればできることなのに、誰かに頼むのは申し訳ないとすら思います。自分で言うのもおこがましいですが、自立して一通りのことは並大抵にはできると思います。特別彼氏がほしいわけでも、絶対に結婚したいという気持ちはないのですが…この年齢ですし、一度は愛されたいと思ってしまうのです。 世間で言う「かわいい女の子」を目指した方がいいのでしょうか。それとも、このまま1人で生きていくしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

不特定多数にモテたいならそれでもいいと思いますが そこに労力を使うよりは確実に今後につながる具体的な誰か、 にむけてのほうがいいんじゃないかなと思いますけどどうでしょう。 かわいい女の子、が好きな人はそれを求めて寄ってくるので 実際の自分の個性とそこが離れているとのちのちボロが出たり 自分がしんどくなります。 で、似合う似合わないがあります。 失礼ですがおそらく似合わないと思います(;^ω^) それなら、それはそれとして自分に似合う別の方向性で行ったほうが いいんじゃないでしょうか。 すれ違ったときいい匂いがする、とか 持ち物を丁寧に扱うとか、時間を守るとか ちょっとしたしぐさが美しいとか 字がきれいとか、言葉遣いがきれいで丁寧とか。 外見的なことで言えば髪の毛や肌、手や襟足などきちんと手入れし わかりやすい胸とかでないところでアピールポイントを作るとか。 あと、パーソナルカラーとかライン診断とかしてみると 自分をよりよく見せる色や形がわかりますので そういうのを少し意識するとうまくセルフプロデュースができます。 若いときは わかりやすいとこに飛びつくのでまあ即効性はないと思いますが(;^ω^) もう少し経つと男性も、 そういうわかりやすくかわいい女子に振り回されて疲れて 「あれ?彼女よりichicakkaと一緒にいるほうがしっくりくる?」と 思ったりすることもあるので、その瞬間がねらい目です(^^)v なので、今いる男友達を大切に、新しく出会う異性には かわいい女の子と思われるより、信頼できる友人と思われるように ふるまうといいと思います。 相談される女性、というポジションは悪くないです。 相談相手を好きになるということは結構あることで、 男性より女性のほうが大体うわてなので、 相談に乗るていで、相手の女性を落とさず自分を上げる、ことを わざとらしくなくできれば、好意を誘導することが可能です。 自分が好きになった相手が、自分を好きになってくれることが 「愛される」実感が得られることではないでしょうか。 不特定多数の都合のいい男性がいる、のも気持ちのいいものですが 求めているものがそれでないなら 自分が求めているのはどういうものなのか考え それが得られるような行動をしていけばいいです。 そうすると、類は友を呼んで 合う異性との縁が結ばれやすくなります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

あなたの考え方が恋愛として通用するのは10年後くらいかなぁ。 つまり。 男は年齢的に性欲が旺盛な時期。 女は、それを分かっているから利用して広く浅く沢山の経験をしたい。 …つまり両者共に“本能に忠実”なだけなんです。 女の方がズルいからね、だから“あの手この手”を使う。 男が異性として感じるのではなく安心して相談を出来る同性に近い異性。 でもその“同性に近い異性”を“異性”に変えるチャンスは、いくらでもあると思う。 例えばギャップ。 日本てギャップ萌え文化。 相手に自分を“女だよ”と気付かせ意識させる自然で些細なキッカケを作れば良いだけ。 それは言葉だったり、行動(仕草)だったり。 私は、あなたを知らないけど似た部分が多々ありますよ。 しかも私は既にババアだけどね(笑) 職場の男連中はオヤジ扱いします。 しかし会話の中の言葉だったり、ちょっとした仕事を見て『あー、ジジイじゃなくてババアね』て認識してくれます。 あからさまに“男に好かれる女”を作らなくても良いんだよ。 でも『忘れんなよ、私は女だ』てアピールは必要だよ。

回答No.8

今は、  学業が、 第一だと思う。  貴女に、  大きな収入があれば 学歴のいい男がついてきますが、並の成績だと、 今の若い子。渋谷のホテルから8時半ごろ出てくるやつら、 になりたいかです。 もう、  貴女はよく考えているので、大丈夫とおもいますが、 好きな男が現れると、 心が変わるーーー  この時がよく考える大事な時です

回答No.7

縁ばかりはタイミングなので何とも言えません。 あなたの事を好きになってくれる人きっとどこかにいるかと思います。ですがいつ会えるのかは誰にも分かりません。その時に備えて自分を磨いておきましょう。 私は好きになってくれる人に出会うのに36年かかりました。

回答No.6

二択ではなくて、両立すべきかと思います。 可愛くて自信があっても、モテない時はモテません。 モテと、生き方は、分けて考えるべきかと。

回答No.5

その気持ちわかりますよ。私もそうだったから。意外かと思いますが、モテない場合ずっとモテないです。恋愛にも向き不向きがあります。ただ、指を加えて見ているだけではまず何もないでしょうね。モテる女ってどこに行ってもモテる。 そう言うフェロモンが出ているまたは稼ぎがあり見込める。など要素があります。 変な話、そんな話がナイ人は一生ないんです。 良い言い方をすると大器晩成型。 大物を仕留めるのも大器晩成型です。 一か八かですね。 今は夢見る夢子なわけです。多分無理して行動しても叶わないはずです。

回答No.4

男性女性、どちらもですがモテたいから背伸びしたり着飾ったりするよりも常に等身大の自分、自然体で良いと思います。

回答No.3

Q、かわいい女の子を目指すのか?それとも、このまま1人で生きていのか? A、そんな大げさに両極端に走った考え方をしないに尽きます。 そんなことよりも、今は、学問を通じて 第一に、己の人生観と世界観とを確立しつつ 第二に、現実の社会で稼げる職能の基礎を培う。 ことに注力することです。《女の生き方》よりも《人としての生き方》を確立するために大学に通っている訳ですから・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

彼氏がほしいわけでも、絶対に結婚したいという気持ちはないのですが って思ってるのなら何も悩まなくていいのでは? 自立して一通りのことは並大抵にはできると思います。 そういうタイプでも、モテる人はモテる。 自分で出来るってって言っても、手伝うとか言って来る。 頼って甘えるから、モテてるという単純なことではないと思うよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 自身のなさゆえ「私なんかに好かれてもなぁ」と思ってアプローチもできません > 世間で言う「かわいい女の子」を目指した方がいいのでしょうか。 目指すことができるなら(できそう、努力する)アプローチを頑張ってみたら良いのかなと思います。 自分を変えて演技して生きるより遥かに楽だしあなた自身を愛してもらえる利点もあるし。 勿論頼る女性、甘える女性、そして明るく強くわがままな女性は他よりモテるでしょう。 今の時代男性も受け身が増えていますので。 無理な努力をしてみようと思うくらいなら今のままで頑張って多数の男性と関わることを努力されたら良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 女性なのに女の人に感じる

    私は女なのですが、女の人に感じてしまいます。 女の子の裸やエッチビデオとか見たいって思うし、 女の人が感じてるところを見ると自分も感じてしまいます。 なんか気持ちが男みたいなんです。 けど実際の生活では男の人にときめくし、彼氏もいるし、 女の子が好きってわけではありません。 性格も女の子らしく大人しいです。 私は変わってるんでしょうか?

  • 女ってほんと外見で判断されるから嫌になる

    男は自分よりも容姿低い人好きにならないし、不細工でも美人と付き合ってる人いる 性格悪い女よりもブスの方が嫌われる あと世の中のカップルとか男は本能的に可愛い子好きだから彼氏いても自分の彼女と比べて女の方見るし 女はイケメン見るよりも自分と比べて容姿どうかなって女の方見る(人によるだろうけどその傾向はあると思う)

  • 男友達は山ほどいるのに、女友達は…。

     大学生です。質問のタイトルの通りなのですが。僕は男の友達や親友はたくさんいて、男同士なら誰とでも仲良くできます。  ところが、女友達はできないです。ほかの僕の男友達とは話すのに、自分だけ無視されている感じです。たまに来ても利用される(例えば、わからない問題を質問しにくるなど)だけで、用がなくなったらいつもすぐ女子に「フン!」って無視されます。ちょっと話しかけようと思っても、スルーされます。男友達と仲の良い女子にも冷たい態度をされます。  別に女性に対して何かいやがらせをしたこともないし(僕自身、自分から人に嫌なことをするということはまずないです)、別にすぐ彼女が欲しいとは思っていないので、女の子に対してガツガツしているつもりはないです。ただ人として仲良くできたらいいなあと思っているだけなのに。あと、周りに男友達に聞いても自分のルックスは普通よりもいいと言われました。  日頃女子と接してて思ったのは、女の子は他人と友情関係を築こうとする人が少ないように僕は感じました。それは女同士でも同じような気がします。  みなさんはなぜ女友達ができないのだと思いますか?自分自身日頃から体を鍛えたり、いい服を買いに行ったりして自分を磨いているつもりですが。

  • こういう女って面倒なヤツですか?

    私(男)の女友達が会社の飲み会とか集まりに参加するたびに ”その会ってどんな男性くるの?”と聞く彼氏がいて 私に女友達が 「男の人って彼女が男性がいる飲み会に出たりしたら気になるの?私は男友達とか普通に接してきたし、男友達もみんな私のこと女として意識してないから、彼氏がなぜ毎回そういう質問してくるのか理解できない。心配しているというのはわかるけど。」 というので 私が 「男なんて女友達でも会社の同僚女性でも少なからず女として意識してる。だから自分の彼女がそういう会に出ると不安になるのは男として普通だと想う。まあ、毎回そうやってどんな男がくる?とか行くな!というのはちょっとやり過ぎだけど、ほとんどの男はみんな心では思ってるでしょ」 と言いました。 女友達は 「えー、そうなの?私の会社の男の人とか男友達は全然そんなことないよ。彼氏もあなたもどういう理屈でそう言ってるのか理解できない」 と言います。 女友達は、“理解はできないけど、彼氏を不安にさせるのは良くないからある程度飲み会行くことを控える。”と言ってました。 私としては、”ご自由にどうぞ”という感じで若干険悪な雰囲気(女友達が彼氏や私の発想はおかしい、自分の会社の男性とか男友達より器が小さいというニュアンスで話してきた)でその場は終わりました。 後日、女友達からメールがあって あれからネットでいろいろ調べて見たけど、 “彼女が男性のいる飲み会に行くことを嫌う男性は多い”ということをやっと理解しました と言ってきました。 こいつは彼氏や私のいうことは信用しないがネットは信用する女です。 こういう女ってウザイですよね。 結果、女友達は浮気したわけでもなく、何も悪いことしてないのですが彼氏に振られました。

  • 彼氏と女友達について。

    彼氏の女友達について。 付き合って約1ヶ月の同い年(19歳)の彼氏がいます。 彼氏は「女友達がいない」と言います。 たしかに自ら女子と関わる感じはないです。彼氏はこっちへ上京してきて いるのですが、実際地元には女友達?がいると思います。多分10年来の仲で、付き合ってからも会ってるようです。2人きりかは知りませんが、キャッチボールなどをして遊んでいるようです。 別に19歳まで女友達がいないってことのほうが少ないし、私自身も男友達はいます。付き合ってからは遊んだりはしてないですが… 私の考えですが、その女友達もいて彼氏は成り立っている?と思うので別に遊んでほしくないと思ってるわけではないのですが、なんだか嫉妬のような感情を抱いてしまう嫌な自分もいます。 その女友達は彼氏のことをどう思ってるかもわかりません。多分普通に友達だと思ってるとは思いますが… 地元には彼女のような存在がいたりするのではないかと少し考えすぎてしまうときもあります…。 彼氏にずっと前に話を聞いたんですが 「自分は浮気できるほど器用じゃない」 「女友達が少ないし、女の子の扱いがよくわかんないななどともいってました。 嘘をつくような人ではないと思うのですが… 何となく疑ってしまう自分がものすごく嫌です。 彼氏にこの気持ちを言うべきでしょうか? 重いと思われますか? 彼女がいるときは女友達と遊んだりしますか? 教えてください。

  • 女性の考え方について教えて下さい。

    女友達にいい人(男)紹介して~というと 決まって 容姿の良くない人を紹介しようとします。「太ってるけど性格いいよ~」 これって私の容姿が良くないからでしょうか? 学生時代、私のプリクラを女友達の彼氏の友達がみて紹介して欲しいと言われた事がありますが 相手の男は対したイケメンでもないのに紹介してくれた女友達はなんだか協力的ではなく不満顔でした。 女って、自分の彼氏より男前は紹介したくない生き物ですか?? 自分に彼氏がいる時、女友達に男って紹介したい? 紹介する基準て??

  • 可愛い女になるにはどうしたらいいですか?

    25歳女です。 私は、自分が可愛い女性じゃないことに悩んでいます。 4年付き合っている彼氏(2年遠距離中です)がいるので、恋愛に発展しなくて構わないのですが、もっと気軽にからかいあったり、話しかけられたりする女性になりたいです。 身近な友達は、顔も性格も可愛い子・顔は人並みだけど愛嬌が抜群な子などさまざまですが、皆彼氏がいながら男性にモテる子が多いです。男性が彼女達に構ってもらおうと寄っていく様子を見ると、やっぱり「ちやほやされてて羨ましいな~!」と思ってしまいます。そして、そんな風に振る舞える彼女達に、女性として憧れを抱いたりします。 私は、最初の数回は興味を持って話しかけられたり食事に誘われたりするのですが、それを維持できずどうも後に続きません。笑顔で話してはくれますが、男の人の反応から男心をくすぐれていないなぁと自分で分かります。 (ミスコンに出されたり、よく美人と言われるので、多分容姿は原因じゃないかな、と思っています。(田中理恵に似てると言われます)) 以前食事をした人には、「ちょっとでも隙があれば口説こうと思ったけど、OOOその気ゼロやからやめとくわ笑」と言われてしまいました。もちろん浮気する気はありませんが、そんなに隙がないのかと思ってしまいます。 あと、よく男の人に「彼氏浮気してるんちゃう?」と言われるのも気になります(彼らは彼氏のことを全く知りません)。 自分で言うのもなんですが、彼氏は私にベタぼれで、 かなり円満なので、まぁいいのはいいのですが、 やはり女としては男心をくすぐれる可愛い女になりたいと思ってしまいます。 ここをこうしたら?とか、 多分これが原因だよ?というのがあれば、ぜひ教えてほしいです。

  • 女だけど女が大嫌いです

    考え無しで下らないおしゃべりばかり、足の引っ張り合い、平気で嘘をつく、外見をごまかすしか能が無い、悪口、妬み、嫉みの塊である女。 私は男に生まれた方が幸せだったとたまに思います。 何故こんなふうに思うようになったか。 祖母、母、幼稚園から専門学校までの同級生の女ども、社会人になってから関わった女ども、どう考えても今まで私の人生に関わった女にろくなものがいなかった気がします。 そういう人とも表面的には仲良くできますが、本当の友達は一人だけです。 美人で性格のいい子しか私は認めません。友達になる人に求めるハードルは高いです。 私は生まれながらの美人です。整形とか厚化粧でごまかす連中とは違います。 そのせいか昔からブスな女どもの僻みにあってきました。 私に顔で勝てないので他のところで貶したりする。 学生のころはお金がないので安い服を着てましたが、金持ちのブスどもにそれを馬鹿にされました。服は買い替えればすぐに取り換えが聞くけど、取り換えのきかない顔のやつに言われたくなかった。 私の美人の友達も母子家庭というだけで悪口を言われていました。性格も顔もブスなやつよりは全然いいのに。 その分男にはちやほやされてきました。当たり前に優しくしてくれるし奢ってくれるし、なにより男のほうが性格のいい人が多くて信頼できます。 髪形や服装については男の意見を取り入れています。女のいう事は足の引っ張り合いも含まれているのでまったく参考にならない。 男は髪の長い女が好きなので伸ばしているのに、女は切った方がいいよ~とか意味の分からないことを言ってくる。ピンクの女らしい服を着ていれば男は可愛いと言ってくれるのに、女はぶりっこだ媚びていると言う。 別にブスな女どものためにお洒落をしてるわけではないのにうるせー!と思います。 あと私は趣味でたまにロリータ服を着るのですが、デブでブスな人が着てるのは許せません。 法律で禁止して欲しいくらいです(笑)ブスはブスらしく地味に生きてほしいです。 たまに本当の美人さんや可愛い女の子とも仲よくなりますが、たいがい性格がいいです。 化粧でごまかす偽者美人は性格悪い人が多いです。男性はご注意を。 皆さんの周りの嫌な女の話を聞かせて下さい(笑)。

  • 中身が男っぽい女って・・・(長文です)

    20代半ばの女です。 私には男友達も女友達もそれなりにいますが 5年ほど彼氏がいません。 原因は、中身が女らしくないので「友達」止まりになってしまうのだと思います。 現に「男だったらモテるのにね」とよく言われます。 みんなで騒ぐのが好きで、それなりに周囲にも気配りはしてるつもりです。 女友達は「彼氏がいてそうな感じがするのに、どうしていないのか分からない」とか「○○ちゃん、すごく女の子なのにねぇ」とか言ってくれるし 後輩(女)には「先輩、絶対綺麗ですよ!」とか「色っぽいですよね」とかお世辞でも言ってくれる人はいるので、外見に手を抜いてる訳でもないと思います。 でも、いつも異性とは友達止まり。好きになった男性からはよく恋愛の相談を受けたりします。 「こんなこと、お前にしか話せない」とか言われて(涙) 男友達からは「お前が女らしい仕草したら気持ち悪い」と冗談交じり?で言われてしまうようなキャラです。こんなこと言っても、こいつは傷付かない奴だと思われているんでしょうね。 最近、このままではいけないと危機感を持ちました。 こんな私、どうすれば男友達に友達以上と見てもらえるでしょうか・・・ ただ、ぶりっ子みたいに振舞って自分に嘘をつくのは嫌なんです。そういうのって騙してるみたいだし、いずれ絶対ばれますし。 理想は、友達から入って素のお互いを理解してから・・・なんですが、甘いですかね。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達作り方のコツ

    女友達作り方のコツ タイトルのままなのですが女友達を作るコツを教えてください。 基本的なことでもかまいません。 昔から女友達が少なかった・・・かといって男友達が多いわけではないのですが、 小さいころや学生時代は女の子に嘘をつかれたり(気分によるのかな)、愛想笑いをしたり、つるんだりするのが苦手でした。 正直自分も女なのですが、女の子のする行動が理解できず予測も出来ませんでした。 だから友達が少なかったのかなと思いますが、、、 自分も社会人になり女友達がほしいと思い始めました。 過去にされたこと(女友達に嘘をつかれたり)を根に持っているわけではないですし、 自分が周りに合わせる気持ちもあります。 もう大人なので本当の友達を求めているのではなく(出来たらできたで嬉しいですが) 軽い友達、遊び友達でも十分だと考えています。 ただいまだに女の子の考え方や行動が理解できません。 自分でいうのもおかしいですが、自分に理解力がないとは思いません。 ただ女友達を作る上でのコツ?や自分の気付いていない悪い点があるのだと考えています。 ちょっとヒントをもらえれば今よりずっと友達を増やせるのではないかと思いますので アドバイスをいただけないかと思い投稿させていただきました。 私は、自分でいうのも何ですが見た目は悪くないと思います。 また洋服や常識、場の雰囲気を読む力、趣味や面白いと思うもののセンスも大きくは外れていないと思います。 清潔感もあります。 おそらく問題は中身、性格ではないかな・・と思います。 性格はおとなしく、真面目な方だと思います。ちょっと人見知りかな・・口数も少ないかもしれません。 しかし外にお出かけすること、アウトドアなども嫌いではないです。 昔勤めていた会社の上司からは『協調性がない、他の人と違う行動をしているときがある』 と言われたことがありました。 私はそれまで人の輪を乱さないように行動してきたつもりだったのでびっくりしました。 でも今となって考えてみるとそれも自分では気付けなかった女の子にあまり好かれない行動なのかなぁ と思います。 自分と合わせてくれる人を女の子は好きですよね~。 その他にも例えば、『お手洗いにはとりあえずついていく』とか『愛想笑い』 『とりあえず可愛いと言っておく』『この言葉を言うと女の子はうまくまとまる!』 『ひたすら人の話を聞く』『とにかく笑顔』などコツがありましたら教えてください。 (具体的に、出来れば理論的に教えてもらえると助かります。) また『友達が作るのがうまい』と自分に自信のある方からの回答もお待ちしています。 クラスに1人くらいいますよね~誰ともうまくやっていくタイプの方とか、 入学後まもなく女の子全員と仲良くなる子とかね。 (それが悪いわけではないのですが・・・) こういうことは大人だから、というわけではなくうまい子は中学生でもお年寄りでもうまいですよね。 年代問わず回答をお待ちしています。 ではよろしくお願いいたします。