• 締切済み

女としての生き方

今後の自分のありかたについて、意見を聞かせてください。 私は今二十歳の大学生なのですが、最近男友達から恋愛相談をされることが増えました。その都度話を聞くたび、「なんでそんな女が好 きなの?」と思ってしまいます。どの女も自分のことしか考えていないというか、自己中だなと思うことが多々あります。 世の中、女を武器にして男に頼り甘えながら生きてきた女がモテるのは理解してるのですが、20年間生きてきて私は先天的な性格もありはなれないと自覚しています。しかしそんな女のことで頭を悩ませノロケている男友達を見ると、そっちを目指した方がいいのかなとも思います。私自身、人に頼るのが苦手で甘えるのも下手です。自分に自信もないのですが、少しでもマシに生きていけるように容姿や性格にも気を使っているつもりです。しかし一丁前に好きな人ができても、自身のなさゆえ「私なんかに好かれてもなぁ」と思ってアプローチもできません。現在彼氏はいないのですが、やっぱり欲しいとは思います。しかしモテるのは私とは真逆の女ばかりなのです。自分が可愛い女の子にはなれない僻みや妬みからきている感情だとは理解していますし、そんなひねくれた性格や単に容姿が美しくないことはわかっています。自分なりに精一杯やってきたつもりなのですが、友人たちが彼氏を作っていたり人から好意を寄せられてたりしているのを見ると、「なんで私じゃないんだろう」「私と何が違うんだろう」と思ってしまいます。女を武器にするよりも自分のこれまで培ってきたものを大切にしていきたいとは思っていますが、どうしてもこのままでいいと吹っ切れません。あまり人にも頼りませんし、わからないことはまず自分で調べたりやってみて、それでも解決しなかったら頼る…というスタンスで生きてきましたし、生きてこれました。むしろちょっと頑張ればできることなのに、誰かに頼むのは申し訳ないとすら思います。自分で言うのもおこがましいですが、自立して一通りのことは並大抵にはできると思います。特別彼氏がほしいわけでも、絶対に結婚したいという気持ちはないのですが…この年齢ですし、一度は愛されたいと思ってしまうのです。 世間で言う「かわいい女の子」を目指した方がいいのでしょうか。それとも、このまま1人で生きていくしかないのでしょうか。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.10

不特定多数にモテたいならそれでもいいと思いますが そこに労力を使うよりは確実に今後につながる具体的な誰か、 にむけてのほうがいいんじゃないかなと思いますけどどうでしょう。 かわいい女の子、が好きな人はそれを求めて寄ってくるので 実際の自分の個性とそこが離れているとのちのちボロが出たり 自分がしんどくなります。 で、似合う似合わないがあります。 失礼ですがおそらく似合わないと思います(;^ω^) それなら、それはそれとして自分に似合う別の方向性で行ったほうが いいんじゃないでしょうか。 すれ違ったときいい匂いがする、とか 持ち物を丁寧に扱うとか、時間を守るとか ちょっとしたしぐさが美しいとか 字がきれいとか、言葉遣いがきれいで丁寧とか。 外見的なことで言えば髪の毛や肌、手や襟足などきちんと手入れし わかりやすい胸とかでないところでアピールポイントを作るとか。 あと、パーソナルカラーとかライン診断とかしてみると 自分をよりよく見せる色や形がわかりますので そういうのを少し意識するとうまくセルフプロデュースができます。 若いときは わかりやすいとこに飛びつくのでまあ即効性はないと思いますが(;^ω^) もう少し経つと男性も、 そういうわかりやすくかわいい女子に振り回されて疲れて 「あれ?彼女よりichicakkaと一緒にいるほうがしっくりくる?」と 思ったりすることもあるので、その瞬間がねらい目です(^^)v なので、今いる男友達を大切に、新しく出会う異性には かわいい女の子と思われるより、信頼できる友人と思われるように ふるまうといいと思います。 相談される女性、というポジションは悪くないです。 相談相手を好きになるということは結構あることで、 男性より女性のほうが大体うわてなので、 相談に乗るていで、相手の女性を落とさず自分を上げる、ことを わざとらしくなくできれば、好意を誘導することが可能です。 自分が好きになった相手が、自分を好きになってくれることが 「愛される」実感が得られることではないでしょうか。 不特定多数の都合のいい男性がいる、のも気持ちのいいものですが 求めているものがそれでないなら 自分が求めているのはどういうものなのか考え それが得られるような行動をしていけばいいです。 そうすると、類は友を呼んで 合う異性との縁が結ばれやすくなります。

• marissa-r
回答No.9

あなたの考え方が恋愛として通用するのは10年後くらいかなぁ。 つまり。 男は年齢的に性欲が旺盛な時期。 女は、それを分かっているから利用して広く浅く沢山の経験をしたい。 …つまり両者共に“本能に忠実”なだけなんです。 女の方がズルいからね、だから“あの手この手”を使う。 男が異性として感じるのではなく安心して相談を出来る同性に近い異性。 でもその“同性に近い異性”を“異性”に変えるチャンスは、いくらでもあると思う。 例えばギャップ。 日本てギャップ萌え文化。 相手に自分を“女だよ”と気付かせ意識させる自然で些細なキッカケを作れば良いだけ。 それは言葉だったり、行動(仕草)だったり。 私は、あなたを知らないけど似た部分が多々ありますよ。 しかも私は既にババアだけどね(笑) 職場の男連中はオヤジ扱いします。 しかし会話の中の言葉だったり、ちょっとした仕事を見て『あー、ジジイじゃなくてババアね』て認識してくれます。 あからさまに“男に好かれる女”を作らなくても良いんだよ。 でも『忘れんなよ、私は女だ』てアピールは必要だよ。

回答No.8

今は、  学業が、 第一だと思う。  貴女に、  大きな収入があれば 学歴のいい男がついてきますが、並の成績だと、 今の若い子。渋谷のホテルから8時半ごろ出てくるやつら、 になりたいかです。 もう、  貴女はよく考えているので、大丈夫とおもいますが、 好きな男が現れると、 心が変わるーーー  この時がよく考える大事な時です

回答No.7

縁ばかりはタイミングなので何とも言えません。 あなたの事を好きになってくれる人きっとどこかにいるかと思います。ですがいつ会えるのかは誰にも分かりません。その時に備えて自分を磨いておきましょう。 私は好きになってくれる人に出会うのに36年かかりました。

回答No.6

二択ではなくて、両立すべきかと思います。 可愛くて自信があっても、モテない時はモテません。 モテと、生き方は、分けて考えるべきかと。

回答No.5

その気持ちわかりますよ。私もそうだったから。意外かと思いますが、モテない場合ずっとモテないです。恋愛にも向き不向きがあります。ただ、指を加えて見ているだけではまず何もないでしょうね。モテる女ってどこに行ってもモテる。 そう言うフェロモンが出ているまたは稼ぎがあり見込める。など要素があります。 変な話、そんな話がナイ人は一生ないんです。 良い言い方をすると大器晩成型。 大物を仕留めるのも大器晩成型です。 一か八かですね。 今は夢見る夢子なわけです。多分無理して行動しても叶わないはずです。

回答No.4

男性女性、どちらもですがモテたいから背伸びしたり着飾ったりするよりも常に等身大の自分、自然体で良いと思います。

回答No.3

Q、かわいい女の子を目指すのか?それとも、このまま1人で生きていのか? A、そんな大げさに両極端に走った考え方をしないに尽きます。 そんなことよりも、今は、学問を通じて 第一に、己の人生観と世界観とを確立しつつ 第二に、現実の社会で稼げる職能の基礎を培う。 ことに注力することです。《女の生き方》よりも《人としての生き方》を確立するために大学に通っている訳ですから・・・

• zabusakura
回答No.2

彼氏がほしいわけでも、絶対に結婚したいという気持ちはないのですが って思ってるのなら何も悩まなくていいのでは? 自立して一通りのことは並大抵にはできると思います。 そういうタイプでも、モテる人はモテる。 自分で出来るってって言っても、手伝うとか言って来る。 頼って甘えるから、モテてるという単純なことではないと思うよ。

• fumuslover
回答No.1

> 自身のなさゆえ「私なんかに好かれてもなぁ」と思ってアプローチもできません > 世間で言う「かわいい女の子」を目指した方がいいのでしょうか。 目指すことができるなら(できそう、努力する)アプローチを頑張ってみたら良いのかなと思います。 自分を変えて演技して生きるより遥かに楽だしあなた自身を愛してもらえる利点もあるし。 勿論頼る女性、甘える女性、そして明るく強くわがままな女性は他よりモテるでしょう。 今の時代男性も受け身が増えていますので。 無理な努力をしてみようと思うくらいなら今のままで頑張って多数の男性と関わることを努力されたら良いと思いますね。