• ベストアンサー

細部の描き込みのコツ

趣味でイラストを描いています。 細部の描き込み、特に髪の毛や、指先や、服のシワのような複雑で、多くの線を必要とする描き込みが苦手です。 細かく描こうとすると視野が狭くなって、全体から見渡したときにおかしい事が良くあります。 目のように、絶妙なバランスが必要とされる場所も集中しすぎて中々バランスがとれません。 なるべくこまめに全体を見渡すようにはしているのですが、、、 コツといいますか、練習方法や意識されていること等がありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨日忙しくてちょっとしか書けなかったから、長く追記します。めんどかったら読まなくていいですよ~。 >>細かく描こうとすると視野が狭くなって、全体から見渡したときにおかしい事が 私もそんなことが過去いっぱいありました。 顔を紙に近づけてずっと絵を描いてると、確かにおかしくなります-_-;私も経験しまくりました。(デッサンが狂う、という奴。) なので、描いては離して見る描いては離して見るをしてました。 >目のように、絶妙なバランスが必要とされる場所も集中しすぎて中々バランスがとれません。 これも私もそうでした…(私も~って言うのが多いですね^^;) 顔のデッサンのとりかたが間違ってるのかもしれません。というか、頭部の立体的把握がしきれてないのかも。 結局、「人を描くの」の本の方が詳しく載ってるのですが… http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/kaorittai1.html 目を書き入れる横線、顔の中心線と頭の形の立体的把握、これが全部セットで正しく把握できないと、いつまでたっても、おかしい雰囲気の顔と頭を描くことになるのではないか ・・・と、私の足りない頭でそう分析してます; 私も私の友達もやったことがありますが… いったんオリジナルイラストを描くのを、一切やめて、デッサンだけに短期間、毎日打ち込んだことがあります。(私はそれを『デッサン留年』って呼んでました。)今でも、たまに短時間ですがデッサン留年をします。遠回りが一番近道になるんですよね…。 漫画家も1巻の頃はすごく絵が下手で、5巻くらいで絵が良くなってくる、なんていうのを見たことがありませんか?数をこなせば嫌でも上手くなるのだとは思います。…でも、彼らの場合、3巻以降くらいから優秀なプロのアシスタントがついてフォローされてるだけかもしれませんけどね^^;(絵が下手な漫画家本人は、サムネイルやラフをアシに渡すだけで、描くのをやめているのかも、という意味です。←酷い;) ということで… >練習方法や意識されていること等がありましたら 『私の場合は、行き詰った時、オリジナルイラストを描くのを一回やめて、デッサン教本を参考にしながら、写真デッサンをした』&『数をこなしていく』というのが回答になります。 写真デッサンっていうのは…写真ポーズ集が売られてますけど、それをデッサンすることです。厳密にはデッサンではなく、写真模写になってしまいますが、学校に通ってない人は、人間のモデルを雇えませんので、写真をデッサンするしかなくなります。家族にポーズをとらせてデッサンするのもいいけど、それはそれで可哀想なので…^^; でわ、駄文読ませてすいませんでした。頑張ってください^^!

axsies
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 久しぶりにヒトカクを見ましたら、以前は感じ取れなかった立体感や、多くの発見があり驚いています。 恥ずかしながら立体把握には多少自信があったつもりでしたが、まだまだであったことを痛感しました。 私も以前デッサン教室に通い、写真や静物をモチーフにデッサンをしておりましたが、そういえばここ1年ほど描いておりません。 どうやら今私に必要なのは、初心に返り基礎を一つ一つ丁寧にこなすことだったようです。 大きなきっかけを頂いた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.5

自分で描いて練習するのも大事です。 描いて描いて描いて、ふと以前の絵と見比べてみると おおー…上達してる。 服や髪の毛の描き込みに関してもそうです。 ただ、描いてばかりだと疲れてしまうので、 他の方の作品を見て、分析してみるのも一つの手だと思います。 好きなイラストレーターさんや漫画家さん(複数いらっしゃると 良いかもです。いろんな画風を見て、研究できますから)の 絵を観察して、大幅に線を省略したり、あるいは描き込んであったり、 どんなところに線が集中しているか、デフォルメからリアルまで、 一通り見てみて、真似してみましょう。 真似して描いていくうちに、質問者さんなりのアレンジが加わり、 だんだんと納得のいくものに仕上がっていきます。 他にも、お絵かきの好きな人同士で集まって、教わるのもありです。 お絵かき好きな人同士で集まるのが難しければ、この季刊誌をお勧めします。 描き方や画材などについて解説があり、投稿イラストも千差万別の画風を 拝めるので、楽しいのに加え、なかなか勉強になります。

参考URL:
http://www.asukashinsha.jp/s/ss.html
axsies
質問者

お礼

>>絵を観察して、大幅に線を省略したり、あるいは描き込んであったり、どんなところに線が集中しているか、デフォルメからリアルまで、一通り見てみて、真似してみましょう。 絵を観察するときに、アドバイス頂いたような描き込まれている所、省略されている所の差、というのはあまり意識したことがありませんでした。 次に模写練習するときに、意識してみようと思います。 ご紹介頂いた雑誌も初めて知りました。 今度拝見したいと思います。 ありがとうございました。

  • easel722
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

シワを一気に描き入れるんじゃなくて、大まかな流れを描いてから細部を描き込んでいくといいですよ。 まずごく薄い線でシワの流れを描いておく。 次に、薄い線を参考に大きなシワを書き込む。 それから材質なんかのことも考えながら、小さいシワも描く。 一点に集中するんじゃなく、服全体を少しづつ描いていくんです。 食事で言う三角食べみたいな感じで。 シワは立体的に想像するのが難しいですよね。 できるようになるまでは、いろんなイラストを見て規則性なんかを覚えると多少マシになると思います。 難しく考えると絵として破綻してしまうんで。

axsies
質問者

お礼

自分の絵を振り返ってみますと、複雑なところほど一点集中しすぎているきらいがあるかもしれません。 苦手と感じるところ程、より三角食べを意識してみようと思います。 規則性ももっと研究してみようと思います。 ありがとうございました。

  • uu8567
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

何だか反対のことを言うようですが、足し算より引き算を心がけてみたらいいと思います。 もしかすると、やみくもにシワや影など描き加えているんじゃないでしょうか。 今までの絵を見返してみて、ここは描き過ぎているなと思ったら控えるようにします。 木を見て森を見ず、という諺がありますが、まずは全体や大まかな影形の正確な把握から進めていくしかないと思います。

axsies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、どちらかというと、描きすぎているというより細部の描き込みが少なく、何か物足りない絵になりがちです。 しかし、いざ描き込もうとすると細部と全体の統一感に欠けた仕上がりになってしまいます…。 まさに「取って付けた」かのような影やシワ、のような…。 森を見ると木が、木を見ると森が見えない感覚なのです。(変なたとえですいません…) >全体や大まかな影形の正確な把握 これらを把握する力がまだ十分ではないのかもしれません。 もう一度、自分の手順を一から見直してみようと思います。

回答No.1

こういう回答の仕方で申し訳ないのですが、 服のシワの書き込み方法でしたら、 【人を描くのって楽しいね(衣服編)】 という本が出ています。 よかったら、本屋で見てみてください^^ http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ あとはいっぱい描いて、慣れるしかないです^^; 私もはじめ、質問者さんみたいだったので…

axsies
質問者

お礼

やはり単純に量が不足してるだけかもしれませんね…。 しかし、同じ悩みを抱えていたという言葉だけでも励みになります。 最近ヒトカクはチェックしていなかったので、衣服編の本が出ているのは知りませんでした。 今度本屋へ行ったら見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着こなしのコツ

    最近思うのですが、シンプルな服を着ていてもセンス良く見える方ってふつうの地味とどの様な違いがあるのでしょう? スタイルの問題でしょうか?(決して身長の大小ではなく全体のバランスとして) 特に欧米の方ってとてもシンプルな服なのに格好良く見えますよね。 シンプルなのに地味ではなくセンス良く見せるコツは何なのでしょう? (ちなみに私はカジュアル派です。BEAMSさん、Shipsさん系の服が好きです。) 何かコツがあるはずですよね。 どなたか教えてください!

  • 絵の描き方について教えてください

    私は、マンガをかいてみたいんですがバランスがとれませんし、 服とかのシワ、手、足、輪郭、髪の毛・・・・・ 全部うまく書けないのですが、コツというかどのようにすれば うまくできるんでしょうか? 教えてください。

  • 「局所最適 全体最悪」という言葉の意味。

    はじめまして。 初歩的なことで恐縮ですが「局所最適 全体最悪」という 言葉の意味を教えてください。 私は、細部にこだわりすぎるあまりバランスを欠いてしまうと 全体としては最悪になってしまう。 広い視野で物事を見なければならない。 「木を見て森を見ず」と同義語だと認識しています。 しかし会社の上司は、細部にこそこだわらないと、少しずつの妥協が積み重なって全体になると最悪になる。 という解釈でした。 辞書などでも明確な説明が見つけられなかったのですが どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンで描く絵の線画の線の太さについて

    こんばんは。 私も絵を描いているのですが、人様のかかれた絵を見ていると、 線がかなり太いところと細いところというように太さを変えて描かれているのが多いのですが、 あれってどういう感じで太くしたりするのを決めているのでしょうか? 私はいつも線を強調したりしないので、いざ太くしようかなと思ってみても 極端に太すぎたり細すぎたりバランスが取れなかったりするのです。 私は服のしわの部分を太くしたりするのかなと予想してるのですが、 絵を描かれている人はどうなのでしょうか? 感覚で描いているのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 お願いします

  • イラストのイメージ

    今、イラストをかいています。 線画が終わり、ただいま色塗り段階です。 そこで、この3つのイラストの中でどれがいいか選んでほしいです。 *見てのとおり違いは髪の毛の色だけです。 全体的な完成のイメージは、カラフルで、ポップな感じです。 服や、アクセサリーなどの色は髪の毛の色に合わせて変えていくつもりなので、 髪の毛の色はどれがいいのか意見をくださるとうれしいです。 ちなみに私はどれもいいな・・って思ってます?><

  • 絵が上手くなりたい!!

    絵は下手な模写くらいしかできないですが、上手いイラストを描けるようになりたいんです! 描きたい絵は二次元のキャラクターの絵です!今のところ、服のシワの描き方や、髪の毛の描き方、体の描き方などほぼ意味不明です! こんな僕でも上手くなれなすかね? みなさんが見て、上手くなったサイトや本など教えてください! 有料でもいいです!長期間でもいいです!(できれば短期間で上手くなりたい!)よろしくお願いします!!!

  • 可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

    何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか? そういった人が羨ましいです。   私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。 例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。 ( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)   私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。   そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。 私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。 この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)   絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。 こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。 http://news-act.com/archives/19125333.html   他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。   そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)   愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。     こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか? たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)  

  • 絵が上達する方法

    絵を描く事が大好きなんですが人間の身体を描いたりバランス良く描けません!!(絵と言っても同人絵の方です) また色塗り等でも顔や髪の毛は結構上手に出来る方なのですが服の皺とかが上手く塗れません…どうしたら上手に塗れるようになりますか? 何かオススメの講座サイト様やポイントがありましたらお願いします。 ちなみに私はアナログよりもPCで描く方が多いです。

  • デジタルイラスト

    こんにちは 最近ペンタブを買ったのでデジタルでイラストを描いているのですが どうも 色の塗り方がうまくいきません。 服の影が不自然な影になってしまって浮いてしまいます。 かといって ぼかすとぼやっとしてしまって 全体的にぼやーっとした絵になってしまいます。 どうやったらきれいな色塗りが 出来るのでしょうか? コツを教えてもらえると助かります。 因みに使っているソフトはAzpainterです。

  • アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。

    アニメや漫画のイラストの描き方について質問です。 私はいつもイラストなど描けたらいいなと思っています。 昔は、よく漫画の絵を見ながら描いたりして練習?していました。 ですがあまりの下手さに絶句してやめてから数年たちました。 原因としては顔のバランスや全体のバランスがだめなことに気づきました。 また輪郭や髪の線の描き方が下手で、汚い絵になってしまいます。 なので、基本からやり直したいと思います。 そこで絵(漫画などのイラスト)の描き方の載っているHPか本を知っている人はぜひ教えてほしいです。 また本に関しては漫画家が出しているものでも構いません。 アドバイスをしてくれても全然OKです。 よろしくお願いします。