• 締切済み

最近のファッション誌でシワ練習を

私はイラストを描くにあたって、どうしても『服のシワ』が苦手です。なのでファッション誌を手本にして練習したいと思っています。ファッション誌にこだわる理由は、 ・シワ練習用の本を買ったが、参考として練習する服の種類が少ない ・現代人を描くのが好きなので、もちろん現代の服の資料が欲しい ・絵の練習ついでに、自分のファッション自体も勉強したい ・服による光と影の勉強もしたい などなどです。そこで先日探したんですが、たくさんあってどれを買えばいいやら・・・。学生ですので、多くは買えません。 そこでご質問ですが、こういった理由に適しているファッション誌(出版会社)はどれでしょうか。具体的に名前などを教えていただければ幸いです。人が着ていて、服の立体感ある本がいいです。また、堅い服・柔らかい服・フィットする服など、数パターン載っていればさらに嬉しいです。私自身は男ですが、女性を描くこともありますので、メンズファッション誌もレディースファッション誌も教えていただきたいです。 あるいは、「自分は描く時このファッション誌使ってます」みたいなことでも構いません。 お願いします。

みんなの回答

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

私は「VIVI」と「PINKY」という女性ファッション誌をよく使います。 PINKYは全体的に写真の照明が明るいので、シワがみやすくてオススメですよ。 VIVIは正月だと振袖も載ってたし、スキーウェアが載ってる号もありました。 素材もニットからシャツから水着まで(笑 色々載ってます。 ただVIVIの方は男性ウケの良い服より個性的な服が多いので そこはご自身の趣味で選んで見て下さい^^; (ちなみに両雑誌共に20歳前後の女性向けの雑誌です) あと個人的な意見で恐縮ですが、雑誌を買うならどの雑誌が良いかよりも 夏と冬の雑誌を両方買う事に重点を置かれたほうが良いと思います。 冬服の厚着した時のシワと夏のピッタリした服のシワはかなり違いますからね。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

mini がおすすめです。 服の種類と写真の数は他誌より断然多いです。 http://tkj.jp/mini/index.html 僕自身も男ですが、女の子のイラストを描こうと思ったとき、この雑誌を見ました。

関連するQ&A

  • ファッションについて(メンズ)

    ファッションについて(メンズ) こんにちわ。 ボクは、若干遅れてるかもしれないですが、森系のファッションが好きです。 もり系以外にも服を集めるのですが、最近レディースのファッションがちょーかわいいなぁって思うことが多いです。 あ、変な意味ではないですよ。 なんだか、メンズって靴、パンツ、tシャツにアウターがあるかないか、時には靴下といった数少ないアイテムしかないのです。(アクセは別です) 言葉では、いいづらいのですが、1パターン?が多いような気がします。 でも、レディースは、tシャツやアウターなどのバリエーションがとっておおいです。 工夫もたくさんできるような気がします。 そこで質問です。 メンズが着ても違和感がない、レディースっぽい服を教えてください ボクはファッションに関しては、未熟です。 メンズファッションの可能性に気づいていないだけかもしれません。

  • スーツやファッションの性別による呼びかたについて

    男性用のスーツやファッションのことをメンズスーツやメンズファッションと言いますが、対して女性用のスーツやファッションのことはレディーススーツやレディースファッションと言って、ウーマンズスーツやウーマンズファッションとは言いません。メンズの反対語がレディースなのでしょうか。みなさんは女性用のスーツやファッションのことをウーマンズスーツやウーマンズファッションと置き換えて言うことに賛成ですか。または、反対ですか。賛成理由反対理由もついでにお聞かせください。

  • 「鉛筆での筆圧克服」と「影としわの描き方がイマイチわかりません」

    絵(主に人物)が上手くなりたいって思い、学校の授業中や暇な時間にシャーペンや鉛筆で練習し続けて、髪、ポーズ、体格、輪郭などは何とかマシになりました。目は色塗れば多分どうにかなる。そんなレベルの自分ですが、やはり影と服のしわがどうも苦手です(泣 というのも、自分幼い頃から鉛筆の筆圧が強い所為で筆圧のバランスが取れず、弱く描いてもいつの間にか強くなってしまいます。 筆圧が強いままだと、趣味のビーズアクセサリーやマスコットのイメージ図も綺麗に描けなくて困っています。 影もどこらへんに描けばいいかわかりません。「キャラに光を当てる事をイメージして描け」って・・・それでもわかりません(;´Д`A ``` 漫画本や二次サイトを見ても、うーんって感じです。試しにしわや影を描いても何か変な模様みたいになってしまいます。はっきり言ってコツがわかりません。 鉛筆の強すぎる筆圧を克服する方法と、 影と服のしわを上手く描く方法の練習法、またはそれが載っているサイトを教えて下さい。

  • レトロファッション

    いつもお世話になってます。 この前ふと女性向けファッション誌を見たのですが、最近はレトロファッションがブームだそうですね。ノスタルジックな雰囲気が好きな自分としては非常に好みのファッションでした。 ところで、レディースでのレトロファッションは流行っていますがメンズのレトロファッションというのはほとんど聞きません。メンズだと難しいのでしょうか? 試してみたいなぁと思っているのですが、どんな組み合わせをすればそれっぽくなるのか分かりません… 大学生がしても似合わない気もしますが…笑 どんな組み合わせだとレトロっぽく見えるのか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファッション誌について教えてください

    20代大学生♂です。 普段は適当に気に入ったのをマルイとかで買ってるんですが、統一性がないというか合わせくい服ばっかたまっていきます。 そこでもう少しファッションを勉強したいのですが、参考になる雑誌などを教えてください。 メンズノンノとか見ても、こんなの着てる人いねーよ、とか似合うわけない、と思ってしまいます・・ こういう感じにしたかったらあの雑誌、のようにあげてくれると助かります。

  • 都内のチビ痩せ学生のファッションについて

    私は166cm43kgのチビで痩せている高校生です(今年からは大学生)。 学校は制服なのでましなのですが私服でちょうど合う服がありません。 今まではあまり服装について気にしていなかったので多少大きくても普通に着ていたんですが最近服装が気になりはじめてちゃんと合った服を着たいと思いはじめました。 しかしいざ買うとなると私に合った服が見つからないのです。 色々な場所を見て回りましたが基本的にMからしか作っていなくSがあっても大きかったのです。 他の質問を見るとレディースがお薦めと書いてあり興味もあるんですがレディースのコーナーに行くのがちょっと恥ずかしくて… そこで質問なんですがあまり目立たないように(?)レディースが買える店やメンズでも私の体型でも着れるような服が売っているお店を教えて欲しいです。(東京都内で) 私と同じような境遇の方、そうでなくてもファッションに詳しい方どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファッション誌のコーディネートって・・・

    ここ最近ファッションに興味を持ち始めてメンズノンノの6、7月号を買いました。もちろん買って後悔はしていません。自分の中でファッションの世界が広がった感じがして満足しています。しかし、ファッション誌で取り上げられてるような感じの服を着て本当に街を歩いて不自然じゃないのかが疑問なのです。雑誌を見ていれば見ているほど「こういう服はこーゆー人たち(モデルさんたち)が着てるから不自然じゃない。」と、思えてしょうがないのです。実際のところはどうなのでしょうか?

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

  • ボーイッシュなファッション

    私は20歳♀です。 最近ファッションのことで悩んでいます。 私の周りの子はすごくかわいくて、おしゃれで、女の子っぽい格好をします。私は、ボーイッシュでラフな格好が好きなんですが、 最近、ボーイッシュというよりか、ただのダサイ女みたいに見えてきました(泣) ボーイッシュってちょこっとだけかわいさとか、女の子らしさがないとだめだと思うんです。 私の身長がデカイので、普通にメンズを着れます。(レディースも着ますが・・) そのせいか、かわいさみたいのものがなくなり、しまいにはファッションに興味のない人みたいになってしまいます。 ついでに、肩幅も広く、張っているので(水泳選手みたいな感じ)、本当に男みたいに見えます。(Tシャツとか似合わないし) 自分で言うのもなんですが、タンクトップだけはものすごく似合います(笑) そこで、ボーイッシュでラフなんだけど、ちょっとだけ女の子らしさが残るファッションのコツを教えてください。 あと、そういうのが載っている雑誌で良いのがありましたら教えてください。