• 締切済み

最近のファッション誌でシワ練習を

私はイラストを描くにあたって、どうしても『服のシワ』が苦手です。なのでファッション誌を手本にして練習したいと思っています。ファッション誌にこだわる理由は、 ・シワ練習用の本を買ったが、参考として練習する服の種類が少ない ・現代人を描くのが好きなので、もちろん現代の服の資料が欲しい ・絵の練習ついでに、自分のファッション自体も勉強したい ・服による光と影の勉強もしたい などなどです。そこで先日探したんですが、たくさんあってどれを買えばいいやら・・・。学生ですので、多くは買えません。 そこでご質問ですが、こういった理由に適しているファッション誌(出版会社)はどれでしょうか。具体的に名前などを教えていただければ幸いです。人が着ていて、服の立体感ある本がいいです。また、堅い服・柔らかい服・フィットする服など、数パターン載っていればさらに嬉しいです。私自身は男ですが、女性を描くこともありますので、メンズファッション誌もレディースファッション誌も教えていただきたいです。 あるいは、「自分は描く時このファッション誌使ってます」みたいなことでも構いません。 お願いします。

みんなの回答

• riry-mey
回答No.2

私は「VIVI」と「PINKY」という女性ファッション誌をよく使います。 PINKYは全体的に写真の照明が明るいので、シワがみやすくてオススメですよ。 VIVIは正月だと振袖も載ってたし、スキーウェアが載ってる号もありました。 素材もニットからシャツから水着まで(笑 色々載ってます。 ただVIVIの方は男性ウケの良い服より個性的な服が多いので そこはご自身の趣味で選んで見て下さい^^; (ちなみに両雑誌共に20歳前後の女性向けの雑誌です) あと個人的な意見で恐縮ですが、雑誌を買うならどの雑誌が良いかよりも 夏と冬の雑誌を両方買う事に重点を置かれたほうが良いと思います。 冬服の厚着した時のシワと夏のピッタリした服のシワはかなり違いますからね。

noname#83369
noname#83369
回答No.1

mini がおすすめです。 服の種類と写真の数は他誌より断然多いです。 http://tkj.jp/mini/index.html 僕自身も男ですが、女の子のイラストを描こうと思ったとき、この雑誌を見ました。