• 締切済み

ファッションを勉強したい

私はパターン等の作る側の仕事に興味があるのですが、ファッションや流行にとても疎いです。ブランドも全く知らないですし、普段は自分の気にいったものをただ選んでいます。ブランド物の値段の高さにはビックリというか、その値段をだすのなら安い服をリメイクしたり、一から作りたいと思ってしまいます。なので、自分が疎いことをあまり問題視してこず、発展がありませんでした。 もし仕事にするのならこのままじゃいけないと思い、勉強しようと思います。でも、これまでファッション雑誌すら買ったこともないので、何から始めれば良いのか分からずにいます。とりあえず、友達からいくつかの雑誌を借りてみたんですが、これを見て何が楽しいやら何を見て勉強すれば良いのかさっぱりでした。 超素人向けへの本やサイトがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.4

独学で中途半端に変な知識付けるより、学校に行ったほうがいいです。 作りたいなら作り方などすべての「基本」を学びましょう。 まして職にしたいなら尚更です。 専門卒とか実際の経験がないと雇ってくれない業界なんですよ(特に縫製、パターンなどはね)。 「装苑」も今のじゃあんまり役には立たないと思う。 リニューアル前の「so-en」の頃は有名ブランド服の製図や作り方が多数載ってて、非常に役に立ってましたけど、今は只のファッション紙になってるんで(流行がわかりたくて読む分にはいいけど)。 でも「cancan」とか「non-no」よりはマシですが。 雑誌で得られるのはその時流行してる服だけですが、学校では「基本」を重視して学ばせます。 基本さえしっかり学んでれば、応用はいくらでもできますからね。 一人であれこれ考えるよりも、同じ道を目指してる子たちとあれこれ考えたり作ったりしたほうが絶対楽しいと思う。 専門では製作発表を兼ねたファッションショーがありますから、作るのもショーの演出とか楽しいですよ。

saf-ma
質問者

お礼

そういった専門学校へ集まる子達なら、知識も豊富でしょうし、私もある程度の知識があるべきかと思い質問しました。 haginotukiさんの回答を読んで、いつか学校へ通える日がより楽しみになりました。

• llamas
回答No.3

デザイナー志望の子が装苑を読んでた気がします。 アパレル関係の学校でノンノやキャンキャンを読んでいる生徒って あんまりいないんじゃないかと思いますよ。 楽しくなくてもブランドや流行を知るために読むのもいいですし、 読まなくてもそれはそれでおもしろい服をつくれそうな気もします。 勉強したいと思っているのなら、 メンズも含めていろんな雑誌を読んでみるといいでしょう。

saf-ma
質問者

お礼

全般的に目を通してみようと思います。ありがとうございます。

• Hydra666
回答No.2

正直、世の中でどんな服が売っているのか。 そういうのを見るのを楽しいと思えない人に アパレルは向いていないと思います。 ブランドについての知識ですとか、 そういったものは必要なことは学校で学べます。 しかし、根本的な情熱というのは学べるものではありません。 パターンにも流行り廃りがあります。 自分が好きなものを追求するのは結構ですが、 それだけで他は見る事もしない、では良いパタンナーには決してなれません。

saf-ma
質問者

お礼

友達からはノンノやキャンキャンを借りたのですが、正直楽しいと思えず、私自身向いていないのかなと考えました。 自分で探したなかには夢中になって読める雑誌もありました。やっぱり服を作りたい!と思えたので、全般的に興味を持つように勉強しようと考えました。

• high002
回答No.1

専門学校に通う手(夜間もあります)もありますよ。 パターンを勉強したいならしっかり学んだほうがいいと思います。 今のはやりだけではなく、基礎も学んだほうがいいですよ。 独学でもできるとは思いますが、難しいと思いますし・・。 あとは・・自分の好きな服以外にも、いろいろ見て回るとか。 色々お店を回って手にとって見るのもいいですね。

saf-ma
質問者

お礼

後には学校に通って学びたいと思っているのですが、それまでにある程度勉強しておきたいと思っています。 どうしても自分の好きな物ばかり見てしまいがちですが、それ以外の物も見る様にしていきます。ありがとうございました。