• 締切済み

ファッションを勉強したい

私はパターン等の作る側の仕事に興味があるのですが、ファッションや流行にとても疎いです。ブランドも全く知らないですし、普段は自分の気にいったものをただ選んでいます。ブランド物の値段の高さにはビックリというか、その値段をだすのなら安い服をリメイクしたり、一から作りたいと思ってしまいます。なので、自分が疎いことをあまり問題視してこず、発展がありませんでした。 もし仕事にするのならこのままじゃいけないと思い、勉強しようと思います。でも、これまでファッション雑誌すら買ったこともないので、何から始めれば良いのか分からずにいます。とりあえず、友達からいくつかの雑誌を借りてみたんですが、これを見て何が楽しいやら何を見て勉強すれば良いのかさっぱりでした。 超素人向けへの本やサイトがありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

noname#111796
noname#111796
回答No.4

独学で中途半端に変な知識付けるより、学校に行ったほうがいいです。 作りたいなら作り方などすべての「基本」を学びましょう。 まして職にしたいなら尚更です。 専門卒とか実際の経験がないと雇ってくれない業界なんですよ(特に縫製、パターンなどはね)。 「装苑」も今のじゃあんまり役には立たないと思う。 リニューアル前の「so-en」の頃は有名ブランド服の製図や作り方が多数載ってて、非常に役に立ってましたけど、今は只のファッション紙になってるんで(流行がわかりたくて読む分にはいいけど)。 でも「cancan」とか「non-no」よりはマシですが。 雑誌で得られるのはその時流行してる服だけですが、学校では「基本」を重視して学ばせます。 基本さえしっかり学んでれば、応用はいくらでもできますからね。 一人であれこれ考えるよりも、同じ道を目指してる子たちとあれこれ考えたり作ったりしたほうが絶対楽しいと思う。 専門では製作発表を兼ねたファッションショーがありますから、作るのもショーの演出とか楽しいですよ。

saf-ma
質問者

お礼

そういった専門学校へ集まる子達なら、知識も豊富でしょうし、私もある程度の知識があるべきかと思い質問しました。 haginotukiさんの回答を読んで、いつか学校へ通える日がより楽しみになりました。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.3

デザイナー志望の子が装苑を読んでた気がします。 アパレル関係の学校でノンノやキャンキャンを読んでいる生徒って あんまりいないんじゃないかと思いますよ。 楽しくなくてもブランドや流行を知るために読むのもいいですし、 読まなくてもそれはそれでおもしろい服をつくれそうな気もします。 勉強したいと思っているのなら、 メンズも含めていろんな雑誌を読んでみるといいでしょう。

saf-ma
質問者

お礼

全般的に目を通してみようと思います。ありがとうございます。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

正直、世の中でどんな服が売っているのか。 そういうのを見るのを楽しいと思えない人に アパレルは向いていないと思います。 ブランドについての知識ですとか、 そういったものは必要なことは学校で学べます。 しかし、根本的な情熱というのは学べるものではありません。 パターンにも流行り廃りがあります。 自分が好きなものを追求するのは結構ですが、 それだけで他は見る事もしない、では良いパタンナーには決してなれません。

saf-ma
質問者

お礼

友達からはノンノやキャンキャンを借りたのですが、正直楽しいと思えず、私自身向いていないのかなと考えました。 自分で探したなかには夢中になって読める雑誌もありました。やっぱり服を作りたい!と思えたので、全般的に興味を持つように勉強しようと考えました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

専門学校に通う手(夜間もあります)もありますよ。 パターンを勉強したいならしっかり学んだほうがいいと思います。 今のはやりだけではなく、基礎も学んだほうがいいですよ。 独学でもできるとは思いますが、難しいと思いますし・・。 あとは・・自分の好きな服以外にも、いろいろ見て回るとか。 色々お店を回って手にとって見るのもいいですね。

saf-ma
質問者

お礼

後には学校に通って学びたいと思っているのですが、それまでにある程度勉強しておきたいと思っています。 どうしても自分の好きな物ばかり見てしまいがちですが、それ以外の物も見る様にしていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッション情報って何が知りたいですか?

    彼女が女性ファッション誌を月に何冊も買ってきます。 男はファッションに興味があっても好きな雑誌1冊買うくらいですが、 彼女曰く女性は何冊か買うとのことです。 読んでるファッション誌をみると 何が読みたいのだろうって思うことがあります。 ブランドの服情報(服の値段とか)なのか、 モデルが着ている服なのか それとも服を着ている好きなモデルを見たいのか、 特集とかの流行を見たいのか 何を見たくてファッション誌を買ってますか? 僕が思うにファッション誌ってそもそも 服と同時にモデルの趣味とかセンスを見るものなのではないでしょうか・・・ だからあんなに種類があるのんじゃないのでしょうか、、、

  • ファッション系のスタイリストについて。

    興味本位での質問になりますのでどなたか分かる方よろしくお願いします。 ファッション雑誌とかでスタイリストさんが流行の服を紹介しているのを見かけるのですがけっこういいお値段のものを私物として紹介しています。 よく見るスタイリストさんなので稼いでいるとは思うのですが、頻繁に紹介しているのを見るとスタイリストって儲かるのかなと思ってしまいます。 ですが、スタイリストアシスタントだと給料がないことがざらだと思いますのでそこらへんよく分かりません。 売れっ子になると流行の服が際限なく買えるほど儲かるのでしょうか? それとも服のブランドからもらったりとかするのですか? 流行はどんどん変わっていくのでスタイリストは大変でしょうね。 スタイリストの収入源はどこなのか分かる人いますか? よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌を読んで勉強してるのにセンスがない

    CanCamというファッション雑誌を5年前から毎月欠かさず読んで、色々勉強しているのですが、 ファッションセンスがみにつきません。 ただ雑誌に載っているのと同じブランドの服を買って、着ているだけのように思います。 どうすればファッションセンスがみにつきますか?

  • 大学生男のファッション

    18歳 大学1回生(になったばかり)です。 大学生でどの程度のファッションが良いと思いますか? 同じ年代・立場である学生(女性)にお聞きしたいです。 ・自分でリメイク等もやっていて小物にもセンスが出ていて自分に似合う服やコーディネートが解かっている。まさにファッション大好き ファッション隙無しな状態 ・↑までは行かないが服のセンスで言えば↑を超えている。小物やリメイクには興味がない様子 ・シンプルだけど1つオシャレな部分がある ・最低限の格好をしている。持っている服は少なそう みたいな感じで具体的だと幸いです。 私はネックレスまでは、まだOKなんですが チェーンやブレスや小物のリメイクとかは 着飾っている感じがして抵抗あってつけられないので、 時計やカバンや靴で勝負しています。(もちろん、ブランド物・値段ではなく、程度を弁えた上で女性ウケを追求しているということです ズボンなど 服のリメイクは興味ないというか、面倒って感じです 服の数は同年代よりあると思いますが、 数を増やすことを今でも重視していて、ブランドなどの高い服はあまり持っていません。ジャケットでもジーンズでも1枚1万以上はパスです。

  • 脱オタ? ファッションの勉強。

    脱オタ? ファッションの勉強。 私は社会人、20代の若造です。 学生時代は、アニメ、ゲームにハマリ、オタク趣味でした。 世間では一概に「オタク」という言葉でくくってしまっていますが、 オタクにも色々な種類がありまして、私は流行に流されない、一つの事に のめり込んでいく知識オタクでした。 (萌えとかメジャーなことは何も知りません) 就職して忙しくなったこともあり、アニメ・ゲームはできないため、 新しい趣味&一般常識としてファッションに興味を持ちました。 そもそも自分の興味のあることは調べつくす性格ですが、興味ないことは 異常なほど無関心で、ファッションのことは何もわかりません。 (ちなみに人気女優とかアイドルとかも一切知りません…) ・ジャケットをジャンパーと言う ・ズボンと言う(パンツって言うんでしょうか?) ・ブルゾンって?パーカーって?など用語が分からない そういったファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを 教えてください。お願いします。 補足 私は、時代錯誤的なド真面目・頑固者でして、いくら流行の服だといっても チャラけた服装は嫌いです。一応記載しておきます……なぜだろう。

  • ファッションについて詳しくなるには?

    普通にファッションに興味はあり 雑誌も月に2~3冊程度購入して読んだりしています。 ただブランドについて詳しいことは知らないし ファッションのもっと奥深いところが知りたいです。 今は何となく・・・で選んでいるけれど 自分なりのスタイルやブランドのこだわりみたいなものも持ちたいなと思います。 たとえば若いのに凄いブランドのカバンを持っていたりしているのって やっぱりおかしいですよね。 ブランドの事とか知らずに身に着けていたりするのは嫌だなと思ったり最近するようになりました。 美容業界ファッション業界の方ならそういうことに自然と詳しくなられるのかもしれませんが 私は普通の会社員なので、そういうことを勉強できる本や雑誌があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッションって何?

    ファッションって何? 今年から大学1年の男です。 大学生ってやっぱりオシャレな人が多いんだろうなーと、感じて 春用の服も必要なので、買い物にでかけようと思い疑問に感じたので質問します。 ファッションって何なんでしょうか? 生活する上で、自分の収入の多くを割いてまで高価なブランドを買いあさる人って結構いますよね。 自分はかなり興味がないタイプです・・・。いろんな合成やら天然の繊維をみにまとうだけ・・・。 社会的に、やはり「オシャレだ」といわれる服をきていれば女性には好感がもたれたりしますが それ以外に特に利点がないようなきがします。 しかも、「オシャレだ」というのも雑誌や会社の戦略でそうなるわけで・・・ なんだかモヤモヤしてよくわかりません。 どういう心理なのだろうか。 ついでですが、服にはそこまでお金をかけたくないので、標準的な値段で大学生のファッションで『変』と感じない服のあるブランドや店名をよければ教えてください^^

  • かわいいファッションのお店

    かわいいファッションのお店を教えて下さい!! 私は、中3なのですが、 良く着る服は清楚系で、ブランドはINGNIとかです。 でも、最近はちょっとギャル系(?)にも興味があって・・・(笑) あと、値段は↑のブランドの値段くらいでお願いします。 なんでもいいのでおススメ、よく買うファッションのお店を教えて下さい!! よろしくおねがいします。

  • 日本発か流行のレディースファッションブランド教えて

    日本ブランドもしくは今流行のレディースファッション教えて欲しいです。 次の彼女の誕生日に服をプレゼントしたいので相談にのってください。 彼女は ・20代 ・細身 ・ファッション雑誌のCanCamを愛用 SHIPSというブランドの服が好きです。 日本ブランドもしくは今流行のレディースファッションで教えていただければと思います。 どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • どこまでファッションなのか

    この時期、「大学生になりますが、ファッションセンスがありません。どうすればいいですか?」 という質問が多くて、実際自分もそう質問したいところですが、 そもそも、ファッションって何なのでしょうか? 「こういう服が着たい」とか、「自分にはこういう服が合ってるなぁ」と思うのは、流行や雑誌から来てるものなんでしょうか?そういう服を着ないと相手されないというものなんでしょうか?いつ、どこにいても"おしゃれ"って必要でしょうか? 街中の人らはどこまで気を使っているのかと、凄く気になってます。勿論、それは十人十色かも知れませんが・・・ 僕の友人や知り合いはみんなバイトやら予備校の試験勉強やらで忙しくて、なかなかこういう話が出来ません。 アイテムの"こだわり"と雑誌に書いてあるだけで、それを知らない自分に自信が持てません。皆さんにちょっと、ファッションのこだわりについて、どう考えていらっしゃるのかをお聞きしたいと思います。アンケート形式になってしまうのですが、参考にさせていただきたいと思います。 差し支えなければ、ファッションにかける費用等もお願いします。

専門家に質問してみよう