ファッション系スタイリストの収入源とは?

このQ&Aのポイント
  • ファッション雑誌で流行の服を紹介するスタイリストについて、稼ぎ方や収入源について知りたいです。
  • スタイリストとして頻繁に流行の服を紹介しているけれど、儲かるのかどうか気になります。
  • スタイリストの収入源や服のブランドからの報酬について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション系のスタイリストについて。

興味本位での質問になりますのでどなたか分かる方よろしくお願いします。 ファッション雑誌とかでスタイリストさんが流行の服を紹介しているのを見かけるのですがけっこういいお値段のものを私物として紹介しています。 よく見るスタイリストさんなので稼いでいるとは思うのですが、頻繁に紹介しているのを見るとスタイリストって儲かるのかなと思ってしまいます。 ですが、スタイリストアシスタントだと給料がないことがざらだと思いますのでそこらへんよく分かりません。 売れっ子になると流行の服が際限なく買えるほど儲かるのでしょうか? それとも服のブランドからもらったりとかするのですか? 流行はどんどん変わっていくのでスタイリストは大変でしょうね。 スタイリストの収入源はどこなのか分かる人いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >スタイリストの収入源はどこなのか分かる人いますか? それはギャラを払ってくれる人、会社です。 たまに有名タレントにスタイリングすることによりメーカーから借り受けた商品を 破格で買取することもあるようです。 借りたものを返品しても店頭では売れませんから。 それ以外でも、タレントの人はメーカーから年間いくらまでは 提供します(貸し出しではなく)という枠があり、 上手くスタイリングすれば、何か見返りがあるかもしれません。 その辺りはスタイリストさんの腕です。 何もできないアシスタントは荷物を運ぶだけですから、 そこでコネクションを付けたりというメリットがあり、 才能があれば、仕事を任せてもらえることもあるようです。 それから、メーカーがこの人にはどうしても提供したくない、また提供しても 商品として売り出しできないものは価格未定だったり、名前を出さないでと いう事もありますから、私物や個人の持ち物とすることもあります。 ご参考になれば幸いです。

kaikamigamu
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました!