ファッションの勉強は脱オタの一歩?!

このQ&Aのポイント
  • アニメやゲームオタクだった私が、社会人になりファッションに興味を持ちました。
  • ファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを教えてください。
  • 流行に流されず、真面目なファッションを学びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱オタ? ファッションの勉強。

脱オタ? ファッションの勉強。 私は社会人、20代の若造です。 学生時代は、アニメ、ゲームにハマリ、オタク趣味でした。 世間では一概に「オタク」という言葉でくくってしまっていますが、 オタクにも色々な種類がありまして、私は流行に流されない、一つの事に のめり込んでいく知識オタクでした。 (萌えとかメジャーなことは何も知りません) 就職して忙しくなったこともあり、アニメ・ゲームはできないため、 新しい趣味&一般常識としてファッションに興味を持ちました。 そもそも自分の興味のあることは調べつくす性格ですが、興味ないことは 異常なほど無関心で、ファッションのことは何もわかりません。 (ちなみに人気女優とかアイドルとかも一切知りません…) ・ジャケットをジャンパーと言う ・ズボンと言う(パンツって言うんでしょうか?) ・ブルゾンって?パーカーって?など用語が分からない そういったファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを 教えてください。お願いします。 補足 私は、時代錯誤的なド真面目・頑固者でして、いくら流行の服だといっても チャラけた服装は嫌いです。一応記載しておきます……なぜだろう。

noname#150259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.3

ファッション用語、歴史には「田中千代・服飾事典」がお勧めです。 定価相当良いお値段ですが中古でも充分で、先日知り合いに勧めたところ ¥1500で購入しまして、大感謝されました。 改訂版も出てますし、私も新たに買いたくなったくらいです。 ネットで書かれた解説は間違いも多くありますので、要注意です。 当方、プロのアパレルデザイナーですので、自信有りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方ですね、これはありがたい。 田中千代・服飾事典、探してみます!

その他の回答 (2)

• mikiu
回答No.2

「知識オタク」、素敵じゃないですか! (ちなみに当方女性で、私の彼氏ももともと知識オタク、なおかつ理系です) その飽くなき知識欲を、是非ファッションに活かしてみて下さい。 無難なところだと、他の回答者さんからもありましたが「Men's NON-NO」。 もう少しストリート寄りに遊ぶなら「SMART」でしょうか。 3ヶ月くらい定期購読してみれば、一通りのコーディネイトのツボや用語は理解できると思いますよ。 分からない言葉があれば、ネット検索すればたいていのことは分かりますし。 WEBサイトなら、Yahoo!ファッションにもメンズ向けのコンテンツがあります。 「Houyhnhnm」や「MEN'S CLUB」 http://fashion.yahoo.co.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は社会人ですので、職場の人に見られても 問題ないような服装が好ましいと思います(何じゃそりゃ…) ちなみに、自称文系ですが、仕事は理系をやってます。 最近は仕事の帰り(深夜)にコンビニで雑誌を買うようになったので、 買ってみようと思います。

• zura69
回答No.1

アメカジなんかが無難かな浜田さん、所ジョージさん、サマーズの御二人 見たいな感じ「GET ON」「ストリートジャック」 綺麗な感じだと定番で「Mens non-no」 まあ、一杯雑誌の種類があるんで、自分で見て確認した方が良いでしょう。 ちなみに ジャケットやブルゾン等上着は=アウター Tシャツ等=インナー パーカー等は物によってはどちらにも含まれます ズボンはパンツで良いけど、ジーパン等はデニムです

質問者

お礼

回答ありがとう。 勉強してみます。