• ベストアンサー

ファッション初心者

大学受験も終わり、そろそろ服を買おうかと思っています。 けれど、中高と続いて部活三昧、ほとんど制服生活だったので、ファッションの知識が全くないことに気づきました。 大学生になれば、毎日が私服。 なのに、流行の服の着こなし方がわからないのもどうかと思うので、質問させていただきます。(私自身ファッションに興味を持ち始めたので) ファッション初心者にもわかるようなファッション誌はありますか? 一応、non-noやminaとかなのかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じで女の子っぽい服装を着てみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは受験お疲れさまです!! ナチュラルな感じが好きなんですね。 それでしたらnon-noやmina、PSなどが良いかなって思います。 一応non-noよりもminaのほうがカジュアルよりですね。 あとはスナップが多く載っている雑誌を読むと色々と参考になりますよ☆ 本屋に行って立ち読みして良いなってのがあれば買ってみてください♪ 立ち読みだとその場限りになりますが、買って手元に置いてけばずっと保管できるので。 それから服を買い揃えるときにまずは靴選びからこだわってあげてください。 オシャレは足元からです。 いくら上がビシッと決まっていても靴が微妙だと全体のバランスが悪くなります。

ume_poppo
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 立ち読みも結構良いものですねv 最近立ち読み始めました^^; non-noやminaに傾きがちっぽいです。(でも年代が少し上ってのが若干気になるところですが…;) なるほど。 靴はよく見ていませんでした; これからは靴もチェックしていきます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは^^ 「mini」「spring」 辺りはどうですか? 昔から雑誌は色んなジャンルを読む(立ち読みメイン)タイプですが、 質問者様くらいの年齢の頃はmini、spring、Cancam、SPUR(これは目の保養程度)などよく見ていました。 ちなみに年代が変わると見る雑誌も変わってくると思いますが、 参考までに系統別に年代による推移を書いておきますね。 non-no → MORE → BAILA mini → spring → sweet →(≒) InRed cancam → 姉cam → Oggi → Domani JJ → CLASSY → Very → STORY ViVi → Gramorous with → Style 先々の憧れる大人の系統を見てみるのも楽しいですよ^^

ume_poppo
質問者

お礼

年代が変わるごとに読む雑誌も変わるものですよね。 でも…こんな風になってるんだ…!!お、驚きです。。 私はnon-noかmini辺りかもしれませんね。 回答ありがとうございました!!

noname#50944
noname#50944
回答No.1

個人的な意見では、CanCamかnon-noが好きです。 >「派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じ」 これならnon-noが良いと思います。 ちなみに、non-noは図書館に置いてある事が多いですよ。これから大学に入るのであれば利用可能かも! 私は、人が集まる場所で路行く人ののファッションを見ることもよいと思います。

ume_poppo
質問者

お礼

non-noだと図書館にも置いてるのですね、早速チェックしてみます。 近場は横浜なので、歩きながら服装チェックしてみようかと^^思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ファッション雑誌について教えてください。

    始めまして! 私は今年から大学生になるのですが、入学してからの私服のことがとても心配です。 少しでもおしゃれな服を着ようと思い雑誌を買おうと思ったのですが、種類が多すぎて何を選べばいいのかわかりません。 一応、試し読みをしてみたところmina、non-no、SEDA辺りが自分の趣味には合ってるかなぁと思うのですが、他にもオススメのものがあれば教えていただきたいです! 回答よろしくお願いします。

  • 高校生のファッション.:゜+。☆

    こんにちは♪ 今わたしは高1の女子なのですが、 最近の流行ファッションとかが 知りたぃです(-ω-*) わたしの私服はほんとにださくて おしゃれになりたぃ思てます(;ω;) だけどどんな服を着たらいぃのか、、 なのでオススメの着こなしとか 教えてくださぃ(。-_-。) 何に何を合わせたらいぃのか 全然分かりません(´・ω・`) とりぁかわいぃ系の服が好きです* どなたかご回答お願ぃします(_ _*)

  • どちらのファッション雑誌がいいですか?

    私は今 mina と non-no、どっちの雑誌を読もうか迷っています。 カジュアル系のファッションが好きなのですが、 どっちを買ったらいいか分かりません。 それと、同じような感じでいい雑誌があったら教えてください!

  • 春から社会人◎

    はじめまして。 この春から社会人になります。 私は飲食業に就くのですが、 まずは店舗での接客の仕事をすることになっています。 (店長候補のようなものです) 春からの生活では、朝に店舗へ出勤して夜帰るまで ずっと制服を着用します。 私服を着るのは通勤時間くらいのものです。 今の私の服装は、いわゆる大学生っぽいものです。 雑誌も「non-no」と「mina」を読んでいるので、 それらに掲載されている感じといった方がいいでしょうか。 そこで皆さんに質問なのですが、 春から社会人ということで、やはり服装もそれなりのものにしたほうがいいのでしょうか?? スーツとまではいかないにしろ、大学生のままでは やはり仕事をするという感じではないですよね; ただ、仕事中はずっと制服ということ、 店舗にいる社員は、私以外1人~2人くらいで、 あとはアルバイトの学生さんということもあり、 そこまでしっかりした格好でなくてもいいのでは…とも思っています。 私のイメージとしては、「non-no」などに載っている中でも 少し大人っぽい服にしようかと考えているのですが、 どうでしょうか?? 特に社会人として働いていらっしゃる方 アドバイスをお願いします。

  • 女子大生のファッションについて・・・

    40代の普通のサラリーマンです。 子供がこの春大学生になりました。 これまで制服で、あんまり私服がない状態だったのですが、私服の生活になって子供なりに好きな服装に興味を示したりトキメク感じのようです。なんかファッション誌を結構見てる様子ですし・・・。 それは良いのですが、今子供が買ってほしい!と言ったのが、 ・ナチュラルビューティーベーシック ・レイビームス、その他セレクトショップ(と言っていいのかな?)・・・etc 今、周囲で女子大生を持つ親御さんがいなくて、どんなファッションが人気か?どの程度お金かけて良いとか?も含め、ちょっと気になっています。 私自身が高校時代(私服の学校)から、DCブランドではなく、当時のビームスF、シップス(ミウラ&サンズ)等を愛用していて長く使える服を好んだのもあり、デザイン性も大事ですが年中買い替えるようなレベルの低い服にもしてほしくないような気持ちもあります。そんな感覚を子供も感じてるようです。でも女性の服って流行性は男より敏感だし自由でもあるし。変に私に固執してるのでは?と思ってしまいます。 今年再婚する彼女は『こればっかりは本人次第だし、好みは変わるよ~ただ、服にお金つぎ込みだすと止まんないから注意は必要かもしれませんね・・・。』 なんかまとまらない質問ですみません。ただ、有体のままの事です。 特に女性の方、母親の方、ご意見いただきたく、よろしくお願いします。

  • ファッション誌で迷ってます

     こんにちは。この春から大学生になる18才、オンナです。  今まで、特に着る服などに興味がなかったわけではないのですが、バイトをしてなかったのもあり経済力が乏しかったので、特にこだわりはありませんでした。友達が買ってる雑誌を買い一応流行は知っておこう、程度でした。  が、大学生になるし、真似っこでなく自分の服装にこだわりを持ちたい!!とのことで、皆さんのオススメのファッション誌を教えて欲しいです。  興味のある傾向としては、古着なんてお洒落に着こなせたら可愛いなぁと思います。かっちりとしたブランドよりは無名?まではいかなくても、ゆるめというかふわふわというか重ね着系というか、うまく言えませんが(伝えられてない気がする;)、極端な話、皆でお揃いでわーっていうよりはどこで買ったの?みたいな方が好きなので。  最近はSoupを買っています。昔はnon-noでしたが月2にお小遣いが間に合わず断念しました(そろそろバイト始めるのでしたら可能です)。今のSoupに不満があるのではなく、他の雑誌って付録がついてたりして立ち読み出来なくなってる場合が多いので、皆さんの意見を聞けたら幸いだなと思い、質問させていただきました。  長々と失礼しました。

  • 大学生のファッション

    妹がこの春から、大学生になります。 ですが、心配なことが多数あリます。 妹は、全くファッションに興味がないのです。 今まではずっと制服がありましたので、 私服は少しでもナントかなっていたようですが、 大学生になるとそうもいきませんよね。 本人もやっとヤバイと思い始めたみたいで、 どんな服がいいか、相談されました。 ですが、バイトもしていなく、お金はほとんど持ってないです。母に言っていますが、母は私が変わっていると言います。大学生なんてそこまで服なんてこだわってない、おしゃれさんなんて、ほんの1部だと言い切ります。 残念ながら私は高校しか出ていないので、大学生の 服装&ファッションに対する思いがわかりません。 なので、母の言うとうりかもしれないと思ったり・・・。 そこで質問ですが、 大学生の女のコは、どれくらいファッションにこだわりますか? 母の言うとおり、全くこだわりのない学生さんもいますか? もし、同じ大学に、「その服ドコの・・?」(悪い意味で と言うような服装の子がいたら、どう思いますか? また、大学に一番多い系統はどんな感じでしょうか? 最後になりましたが、妹はとても太っています。 厄介なことに、大学は共学ですが、女の子の方が多く、 たまにファッション雑誌にも○○大学2回生というように、読者モデルなどで出ているような学校です。 私の服を貸せれば問題ないのかもしれませんが、 入らないのが多数だし、私は今24でOLですので、 服装も大学向きではなく、会社向きのものが多いです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • シンプルなファッションでのローテーション

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。

  • 参考になるファッション雑誌がわかりません

    現在大学1年(4月より2年)の女です。 自分に合うファッションがいまいちわからないので、相談させて下さい。 今まではnon-noやminaを読んでいましたが、なんとなく自分にはカジュアルすぎるような気がして、キャンキャンを読んでみましたが、こちらは女の子過ぎるな、と思いました。 この2つの中間あたりの雰囲気を扱っている雑誌はありませんか? ちなみによく買うショップは、フランシュリッペやtomorrowlandです。 また、身長が168cmと少し高めなので、そういう人にはどういった服装が似合うでしょうか? 顔や雰囲気を伝えられないので、難しいかとは思いますが、是非よろしくお願い致します。

  • ファッション雑誌について by女子高生

    女子高生です。 お恥ずかしながら、人より遅くファッションに興味を抱いた者です。 興味を抱き始めてから早1年、まだセンスの良さに自信はありませんが、 「可愛くなりたいなあ」という気持ちは強まっていくばかりです。 あと、女子高生だけでなく、若い女の方のお心と申しますか、流行と申しますか、そういったことにも興味が湧いてきた次第です。 それで本題なのですが、どういった雑誌がよいでしょうか? 以前はnon-noを買っていたのですが、 お値段が高いのと、付録がちょっと……という難点がありまして。 欲しい付録であればいいのですが、全く興味のない付録ですとかさばるばかりで嫌だなあ、なんて我がままです(笑 でも、ファッションの系統はとても好みに合う雑誌です。 清楚でガーリーなお洋服が好きなんです。 なので、non-noと似た系統で、付録がなくて、 何よりお値段が安く、かつ若い世代の方に向いた雑誌というものはありますでしょうか。 かなり条件が狭められておりますが、みなさまのご意見をお聞かせくださいませ。 それと、こちらはおまけで構いません、 non-noとSEDAとminaの特徴や違いを教えてくださると助かります。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう