脱オタしたという人に質問

このQ&Aのポイント
  • 17歳で脱オタ
  • 周りの視線が気になって脱オタ
  • ファッションや洋楽に興味を持ち、デザイン系の職業になった
回答を見る
  • ベストアンサー

脱オタしたという人に質問

アニメやゲームが好きで、コミケに行ったり同人誌を買ったりしていた所謂オタクだったけど脱オタしたよという人に質問。 1.いくつの時に脱オタしましたか? 2.何故脱オタしましたか? 3.今はどんな系になって趣味なんかは何ですか? 自分 1.17くらいの時からがんばって18くらいで抜け出した 2.やはり服装など周りの視線が気になってきた。 3.それ以後ファッションに金を使うようになった。服や洋楽に興味を持つようになった。東京に行ったら迷わず青山に行く様になった。職業もデザイン系になった。でもプログラマの性質もある。 今はほぼゲームもしないしアニメも見ませんしその辺りの事はほぼ知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.1

そもそも私がオタクだったかということ自体周囲には「違う」といわれるのですが自分自身ではオタだったと思うので、回答させていただいます。 ルックスや服装は普通なのですが昔のELTが好きで、同じような音楽性のアーティストを探したらアニソン系の歌手にたどり着きました。という感じのきっかけです。 1. 18になってすぐあたり。 2. 趣味の話で盛り上がれるのはオタクばかり。 オタクを馬鹿にする気はありませんが周りの目は気になるし、オタの友達ばかりが増えていく現状に危機感を感じて。 また兄がオタなので、兄弟セットでオタだと悲惨だなと思った。 3. 今は音楽系の専門学校に通い、音楽業界入りを目指しています。 作れるジャンルがロック系だけじゃなく、ダンス系やトランスもいけるのはアニソンの賜物だったと思っています。 個人的にはかなり強みかなと。 「どうすればダンスっぽい曲作れるようになる?」と同級生に訊かれたら「アニソン聴こう」と言ってます(笑)

rabyut
質問者

お礼

自分みたいな完全オタク少女とは違う方の様ですね。 本当に自分は完全なオタだったので。 アニソンってハウスとかクラブ系ミュージック増えているんですか。パーヒュームがヒットしててオタ受けしているのは、それは納得ですね。

その他の回答 (1)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

東京多摩部在住の34歳女性です。 ANo.1さまと正反対で、今でもたしなむ程度にアニメは見てるので完全な「脱オタク」はしてないのですが、実写映画・ドラマ等が観れない(理由は後述)からで、昔のように片っ端からアニメを観たりイベント行きまくったり労働収入の大半をそっちに回すなんて生活はまったくしてないので…。 1 26歳の時(開始は19歳~と遅咲き) 2 簡単に書けば当時好きだったアニメのファン仲間間の男女問題(ある1人の男性が、下は高校生から上は同じ歳でも既婚者まで、女性に片っ端から性的干渉を行ったため。それを私以外が肯定した)がきっかけで私が総攻撃を受け、精神崩壊に陥ったため。(もちろんこの時に関係者全員と決別してます) 同時に2chにいた原作者のアンチファンに目をつけられ、嫌がらせを受けたこともあり、当時のHNも名乗れなくなり、恐怖でコミケをはじめとするイベントやアニメマンガファイサイトどころか、アニメ自体も観られなくなった期間が3年近く続きました。 3 病症で、現実と区別がつかなくなりパニックに陥るので実写物は全般的に観れず、結局観てるのはアニメになりますが、知らないものはまったくわからない、興味がないのはまったく触れないというレベルまで落ちてます。もちろんグッズ関係の購入もほとんどなし。 8年経った今でも精神科に通院しており、自殺未遂による入院を経験したり障害年金をもらっていたりするので、自然とそういう精神医学関係の本を多く持つようになりました。 職業も8年前の事件がきっかけで医師に長時間労働を禁止されたこともあり、今までコミケの時期に休みになる職を選んでいましたが、前職スーパーのチェッカー、現在障害者雇用で不動産会社の事務とどちらも日曜日休みでない業種なので友人(…と一応呼べるのは病気がらみでの知り合い)と休みが合わず、平日1人遊びに慣れてしまいました。元々歌うことが好きなので1人でカラオケ行ってます。最近では珍しくなくなったようですが、数年前は勇気要ったんですよ(^^;) 病症による過食と拒食を繰り返していて痩せにくい身体になってるので、洋服はなかなかお金がかけ辛いのですが、10年くらい前よりはマシになってると思います。 あと、当時はまったく考えなかった資格取得を目指しています。不動産会社なので宅建手当がつくんですよ。昨年は落ちましたが、試験慣れのために受けた原付免許は一度で受かり今活用しています。いつか遠出してみたいです(^^) 私はアニメ好きになってからデザイン学校のアニメーション科に進学しました(が、腕を痛めて中退)が、今の会社でデザイン性が求められる仕事が舞い込んできたら何故か私に来ます。 あまり良い思い出にはなってませんが、ANo.1さま同様、後に得することもあると思ってます。 この歳で恥ずかしながらニコニコ動画を観たり、歌ったのをアップしています。年齢をはっきり書いてるので、良い「肩身の狭い?30代の交流場」となってます。 が、やはりあちこちで「うp主病院(または精神科)行け」などのコメントを見かけると「同類になりたくない…」とは思いますね。私が若かった時代と違って、今は精神科の敷居も低くなったから若い方の意識も変わったと思ってたんですが…。

関連するQ&A

  • お勧めの同人サークル教えてください

    オタ仲間の先輩から誘われて、コミケ74の2日目(15日)に行くことになったんですが、コミケに今まで行ったことがなく、同人誌の購入をしたことがないので、お勧めのサークル等教えてください。 一応私は17歳ですし、あまりR指定系は好きではないので、アニメ(ハルヒ、らき☆すた、ひだまりスケッチ、マクロスFなどを見ています)や東方などの全年齢対象版の同人誌およびそのサークルでお勧めのものを教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、CD-ROM版のカタログは購入済です。

  • 同人誌の何割が二次創作物ですか?

    コミケなんかで売られている同人誌の、どのくらいが既存のマンガ、アニメ、ゲームなどのキャラを描いているいわゆる二次創作物なのでしょうか。オリジナルもありますよね?なんか同人誌=二次創作物ってことになってますが。 それとコミケで売ってる同人誌(二次創作物)のどのくらいがエロなんでしょう??

  • 脱オタ? ファッションの勉強。

    脱オタ? ファッションの勉強。 私は社会人、20代の若造です。 学生時代は、アニメ、ゲームにハマリ、オタク趣味でした。 世間では一概に「オタク」という言葉でくくってしまっていますが、 オタクにも色々な種類がありまして、私は流行に流されない、一つの事に のめり込んでいく知識オタクでした。 (萌えとかメジャーなことは何も知りません) 就職して忙しくなったこともあり、アニメ・ゲームはできないため、 新しい趣味&一般常識としてファッションに興味を持ちました。 そもそも自分の興味のあることは調べつくす性格ですが、興味ないことは 異常なほど無関心で、ファッションのことは何もわかりません。 (ちなみに人気女優とかアイドルとかも一切知りません…) ・ジャケットをジャンパーと言う ・ズボンと言う(パンツって言うんでしょうか?) ・ブルゾンって?パーカーって?など用語が分からない そういったファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを 教えてください。お願いします。 補足 私は、時代錯誤的なド真面目・頑固者でして、いくら流行の服だといっても チャラけた服装は嫌いです。一応記載しておきます……なぜだろう。

  • コミケに着ていく衣装。

    近々コミケに参加することになったのですが、 その際のコスプレ衣装に迷っています。 初めてのコミケ参加に加えて、 アニメ・ゲームには詳しくなくて・・・>< かわいい系で、誰が見てもすぐにそれと分かるようなもの。 人気のコスってどんなものがあるのでしょうか? 一応今の候補はCCさくらやメイド系などです。 いろいろ検索してみたいので これかわいいよみたいなのがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼少期からオタ趣味のある人なら誰もが経験すること?

    ふと気になったので質問します。 私は小学生の頃からオタク趣味があり、好きなアニメにのめり込んではそのキャラクターを絵に描いたりグッズを買ってもらったりしていました。 ですが、小学生の頃はわりとオタ・非ヲタ関係なく大抵の子はアニメを見ています。 なので普通に会話のネタにもなったし、「趣味の一環」という認識がそんなになかったです。 でもだんだんと成長していき、小学校高学年になった時に友人の一人が「もうアニメは卒業した」という言葉を言っており、当時の自分はその言葉をとても疑問に思ったのを覚えています。 え、アニメはいつか「卒業」するものなの? 今まであんなに楽しく語っていたのに? と。 そして中学に上がると周囲のそういった考えはさらに強くなり、とても悲しく思っていました。 小学生時代は特定のアニメが大好きな子が何人かおり、「〇〇ちゃん(くん)と言えばこのアニメ!」みたいなイメージをクラスの全員に持たれていたりしたものです。 それが中学生になりしばらくすると、その子たちまでもがアニメやオタク趣味を持つ人を軽蔑し始めました。 「〇〇ちゃん、昔はクラスであのアニメの話が上がってたら会話に割り込んでくるくらいに好きだったのに……」と、非常にショックでした。 一番ひどかったのは中学2・3年の頃で、クラス替えで一緒になったオタ趣味のある子たちとつるんでいたところ、そのグループ全員がクラス内差別にあいました。 給食をわざと配られなかったり、席替えで隣になったら机を数センチ離されたり、体育の球技のラリーで私たちにボールが回ったときだけみんな黙り込んだりプレイを嘲笑われたり……などなど。 どれも単に文化部員(比較的に大人しい子やオタク趣味の子が多かったので)という理由だけで行われた差別でした。 私は現在22歳ですが、いまだにオタク趣味は健在です。 大人になるにつれ興味を失っていくことなんてたくさんあるとは思うのですが、オタ趣味に関するものだけは強く記憶に残っています。 今となっては過去の経験から「私が好きになったものはたまたまそういう目で見られなくてはいけないものだったんだな」と諦めがついていますが、当時は本当に苦痛でした。 小さいころ好きになったものが原因でどんどん人が離れていく、冷たい目で見られることが怖くて仕方ありませんでした。でも、大好きなものを嫌いになることもできなかったです……。 最近はSNSでオタク仲間と交流したり、同じ趣味の恋人もできて、昔のような苦痛は感じずに生活できています。 少々長くなりましたが、幼少期からオタ趣味を続けている方なら大抵は経験するようなことなんでしょうか? それとも私の運がなかっただけでしょうか? 昔は後者だと考えていましたが、もし似たような経験のある方がいれば教えてくださると幸いです。

  • 24歳ですが、コス・同人をやってみたいです!

    こんにちは。 もうじき24歳になる社会人女です。 アニメ大好きで、イベントに参加する側に憧れをもっているのですが、一緒に行けるオタな友人がおらず、また陸の孤島に住んでいるため気軽にも行けず、勇気が出ません。 コスをやってみたいのですが、もうすぐ24歳です。 私が好きなアニメは新しいものが多く、10代~大学生ぐらいの層が多いのではないかと思うと、正直気が引けてしまいます。 チビで童顔なため、若くというより幼く見えるらしく、中高校生に見られることもありますが、やっぱり年齢が気になります。 コミケなどの参加者(同人誌・コス含め)の年齢層、比率はどんな感じなのでしょうか? また、今の10代にとってアニメはメジャーかもしれませんが、私が学生の頃はアニメ=オタクという偏見もあり、アニメ好きなことを隠していました。 だから、もし会場に行けたとしても、10代の子を見ると「アニメがメジャーになってて、語れる友達もいていいなぁ・・・私もこの時代に学生だったらよかったのに・・・」とうらやましく感じて辛くなると思います。 でも、後悔したくない。せめて今からでも、同世代のオタ友達を作ってイベントも楽しみたい!! けど、勇気がでない。勇気がほしい。 煮え切らない内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 特に、ド田舎のオタの方、20代・それ以上のオタの方の経験談もお聞かせいただけると助かります。 よろしくおねがいします*

  • 脱オタして今どき女子になりたい・・・

    21になる女です。 私は数年前までアニメやマンガが大好きな…オタクとよばれる者でした。 今でも好きですが中学、高校の頃に比べるとだいぶ落ち着いたように思います。 最近、自分よりも若いアイドルの影響で今まで全く気にしていなかったオシャレに興味を持つようになりました。 でも自分から放っているオタク独特のオーラみたいなものに悩まされ、なかなか実行に移すことができません。(挙動不審な感じとか、垢抜けてない感じとか…) 化粧も一切したことないしセンスもないので服の合わせ方がイマイチわかりません。 「ファッション雑誌を読むといい」と聞いたことあるのですが本当なのでしょうか? 買うとして私くらいの歳だとどういう雑誌が合いますか? 顔にはそれほど自信ないのですが、友人に「ジャニーズジュニアにいそう」と言われたことがあります。 これは褒められてると思っていいのでしょうか?聞きようによっては男顔ってことですよね? 疑問符ばかりですみません とにかく脱オタして今時な女子にうまれ変わりたいのです。 もしよかったらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 記憶喪失の主人公のゲーム・漫画・アニメ

    ある日友達と 「記憶喪失の主人公のゲームってよくあるよね。」という話題で盛り上がりました。 それで私の今持ってるゲーム、漫画、アニメは記憶喪失物が多いことに気付いたんです。 他にも何かあれば見てみたいなぁと思ったので、 ゲーム、漫画、アニメ、女性向け、男性向け、グロい系、オリジナルであれば同人系… なんでもいいですので、知ってるものを教えてくれませんか? (個人的にBLゲー物を中心に知りたいと思っていたりします…;)

  • 同人誌以外の同人グッズの買い取り

    近々、興味の薄れたアニメのグッズを売りに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌以外の同人グッズ(例えばコミケやオンリーイベントなどで買った同人DVDや同人CD等)を買い取ってくれるお店はあるのでしょうか。 今まで利用して来た際には同人誌ばかりを売って来たので、その他の同人グッズについては全く分からなかったため、質問させて頂きました。 売った事の経験がある方、是非教えて頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • オタクとオタクじゃない人の境界線

    いきなりですが、オタクとオタクじゃない人のボーダーラインはどこだと思いますか? 1 漫画が好き 2 ゲームが好き 3 ゲームのグッズやフィギュアを買う 4 アニメが好き 5 アニメのグッズやフィギュアを買う 6 アニメのDVDを買う 7 PCゲームが好き 8 ニコニコ動画が好き 9 グッズなど金に糸目をつけない 10 アキバやメイド喫茶に行った事がある 11 声優に詳しい 12 コミケは毎年欠かさず行く ちなみに私はオタク初級者です。2、3、8があてはまります。 最近アニメは全く見なかったのが、友人にひぐらしのなく頃にを勧められてはまりました。(PCゲームもPS2も漫画もアニメも全部やりました) もしかして面白いものを知らずに生きていたのか、と思い今はハルヒとらき☆すたを勉強中です。 回答の際、自称オタクかオタクじゃないかを教えていただけるとありがたいです。 あと、オタクはキモイとかの論争はご遠慮下さいましm(--)m