• 締切済み

イラストを描いている人に質問です

自分は絵を描いているのですが、どんなに本を読んでもどんなに解説動画を見ても服のシワと影・光の当たり方が分かりません 絵を描いている時に資料をみて見よう見まねでシワや影などを書いているのですが、やっぱり次絵を描く時に自分で考えてシワや影を書けないので身についてないのだな…と感じます みなさんはシワや影・光の当たり方を描く時にどのようなことを考えながら描いてますか? また書けるようになるためには何をしましたか? 分かりずらい文章ですいません🙏💦 回答お願います🙇🏻‍♀️՞

みんなの回答

回答No.3

まずは枚数を気にすると良いかもしれません とにかく最初はたくさん書きましょう

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり枚数なのでしょうが、もう上達を気にし始めてから何年もたっているので、ただ服の皺や影などを意識するだけではダメなのかなと感じました💦

回答No.2

私はイラストの模写はあまりしないで、静物デッサンやスケッチを沢山しました。 光源の位置と素材の質感、凹凸を意識しております。 素材などによっては光の跳ね返りがありますので注意です。 写真の模写もタメになりますが、光源の位置とか忘れがちになりますよね。 想像で描かないで、実物を見ることの方が大事ですので、モデルを使ったり、人形などを立てたりした方がいいです。 記憶で描ける人は山下清など記憶の異能者だけなので、見ないと描けないことは決して恥ではありません。 プロだってモデルを使います。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デッサンは敷居が高い?というか、難しそうだなーと思ってやっていませんでした! ちょうど思い出のマーニーをみてリアルなイラストに挑戦しようと思っていたのでデッサンにも試してみます💪 回答ありがとうございました🙇😊

回答No.1

まずは模写! あなたが「シワや影・光が良く描かれている」と思うイラストを、 模写してみるのです。 一回だけではなく、何度も。 一枚だけではなく、いろいろなイラストを。 模写することで、自分のイラストとの違いもわかってきますし、 テクニックの向上にもなります。 イラストに限らず、スポーツでも何でも、 上手な人をマネすることは、 良い勉強になります。

deado333
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇‍♂️ 確かに友達の絵が上手な子はよく模写をしていたのを思い出しました! 頑張ります💪