• ベストアンサー

イラストが上達するための本ってありますか?

趣味でイラストをよく書いていますが、あたしの絵には躍動感(動いてる感じ)がないし、なんか平べったい感じがするんです…。 また、ポーズとかの案もあんまりないし、服のしわとかも下手です。。。 あと、背景もうまく書けません…(涙) 夏休み中にうまくなりたいのですが、こういうことが書いてある本やサイトってありませんか??? あったら教えて下さい! ちょっとだけでもいいです!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。こんにちは。 背景についてはイラストの教本等を 参考にパースの基本を 身につけることが一番です。 どの本も基本的な内容は ほとんど同じですので書店で 実際に見て、いいなっ分かりやすいかな、と思うものを買うのがオススメです。 ポーズのバリエーション、服のしわに ついてはファッション雑誌が 個人的には重宝しています。 美術系のポーズ集よりも安価ですし、 写真のビジュアルも綺麗です。 興味のある系統のある雑誌を読むと、 自分の中でストックも増えていくので ポーズ以外にもたくさん参考になりますよ\(^ー^)/

sutekinatamago
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速男性向けファッション雑誌、女性向けファッション雑誌を購入しました♪ 下手してイラスト用のものを買うよりも分かりやすくてキレイだし、何より安かったです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

美術のポーズ集 広告や紙面デザインなどの構図。レイアウト集 肉体系のスポーツ雑誌 描くのは技能であって、本を見たらうまくなることは絶対にありません。 漫画なんか、架空の人物とありえないカメラワークの産物なんですから 動きのある本物の肉体表現と構図をひたすらデッサンしまくって応用するしかありません。 算数と同じ 方程式があって 応用問題を解く

sutekinatamago
質問者

お礼

そうですよね…練習あるのみだと改めて思いました! とにかく練習してみます。アドバイス、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラストの躍動感

    イラストに躍動感を出したいです。 イラストレーターで、○や□などを利用して、 簡単な車に見える絵を書いたのですが、 躍動感を出したいのですが、 どのようにするとよいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 漫画絵を上達させたい

    こんにちは。10代後半の女性です。 過去ログも探索しましたが 他にも知りたい!と言う事で質問させて頂きます。 近頃まで趣味で漫画絵(イラストのみ)を描いていたのですが、 何かしっくりこなくて(大胆な細かなポーズなど全然描けません) 描き方を根本から変えようと日々練習をしています。 絵風的には小畑健さんのような絵を目指していて、 今は主に人物の描き方・ポーズの描き方などを練習していますが、 いずれは全体(背景・服など)も描けるように練習したいです>< そこで質問です。 参考になる練習方法・HP・本・質問過去ログなどを探しています。 探索してみてもなかなか見つからないので、ご伝授お願いしますm(_)m

  • 写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

    はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。 この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。 回答をお願いしたい点は、以下の通りです。 (1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか? (2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか? (3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか? 「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • おすすめの絵の描き方の本を教えてください

    お年玉で絵の描き方について書かれている本や、ポーズ集を買おうと思っていますが、どの本を買えばいいのか悩んでいます。 具体的には、身体の描き方(デッサン)とポーズについての本が欲しいです。 ポーズは日常の動きなどが描きたいです。 私が描く絵は、アニメ系です。 前に購入した『デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典』は私にはあまりあっていませんでした。 同じシリーズの『デジタルイラストの「身体」描き方事典』は参考になる部分もありましたが、これも私にはそこまであっていませんでした。 他の本を読んだ感じだと、文章で解説するのよりも、絵で解説してあるものの方が自分には向いていそうでした。 自分にあう本を探すのは難しいとは思いますが、少しでもあいそうな本を買いたいと思っています。 何かおすすめの本があったらお願いします。

  • アウトドア系イラストの描き方の本

    最近イラストを描くのにはまっています。 パソコンや絵の具を使ったものではなく、ペン一本で描く シンプルで簡単なイラストです。 今とくに参考にしている本は カモさんの「プチかわいいイラストが描ける本」というものです。 とてもかわいらしい絵がたくさん描かれていて大満足な一冊です。 しかし私が今後描きたいのは旅などのアウトドア系のイラストです。 いろんな所に行って、そんな様子をイラストで表現したいと思っています。 例えば写真を撮ってる姿、リュックサックを背負って歩く姿、 アクティブに動いてる姿、自転車に乗ってる姿、旅の風景のイラスト、 キャリーを引っ張ってる姿、旅で使う乗り物、森ガール山ガール系のイラストなどなど。 こういったものに焦点を置いているイラストの描き方の本を探しています。 知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 イラストの描き方の本ではなく、そういったアウトドア系のポーズカタログのようなものがあれば そちらも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • イラストの勉強について

    まだ中学生でそこまでお金がないんですが イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか? 不器用なので着色がとても苦手なんです>< 絵柄的に友達からも 「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・ あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・ パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^; 詳しい方、ご回答お願いします。

  • イラスト評価お願いします

    イラスト評価お願いします。 1悪いところ 2良いところ 3点数 4何歳が描いたようにみえるか 5イラストの人物は何歳に見えるか 6背景はどんなものがいいか こういうポーズを描くと「手を隠してる」など言われますが、今回は違います。 こういうポーズは切ない感じが似合うと思ったからです。 プロ志望ではありません。