• ベストアンサー

イラストが上達するための本ってありますか?

趣味でイラストをよく書いていますが、あたしの絵には躍動感(動いてる感じ)がないし、なんか平べったい感じがするんです…。 また、ポーズとかの案もあんまりないし、服のしわとかも下手です。。。 あと、背景もうまく書けません…(涙) 夏休み中にうまくなりたいのですが、こういうことが書いてある本やサイトってありませんか??? あったら教えて下さい! ちょっとだけでもいいです!よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。こんにちは。 背景についてはイラストの教本等を 参考にパースの基本を 身につけることが一番です。 どの本も基本的な内容は ほとんど同じですので書店で 実際に見て、いいなっ分かりやすいかな、と思うものを買うのがオススメです。 ポーズのバリエーション、服のしわに ついてはファッション雑誌が 個人的には重宝しています。 美術系のポーズ集よりも安価ですし、 写真のビジュアルも綺麗です。 興味のある系統のある雑誌を読むと、 自分の中でストックも増えていくので ポーズ以外にもたくさん参考になりますよ\(^ー^)/

sutekinatamago
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速男性向けファッション雑誌、女性向けファッション雑誌を購入しました♪ 下手してイラスト用のものを買うよりも分かりやすくてキレイだし、何より安かったです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• gogawaku
回答No.1

美術のポーズ集 広告や紙面デザインなどの構図。レイアウト集 肉体系のスポーツ雑誌 描くのは技能であって、本を見たらうまくなることは絶対にありません。 漫画なんか、架空の人物とありえないカメラワークの産物なんですから 動きのある本物の肉体表現と構図をひたすらデッサンしまくって応用するしかありません。 算数と同じ 方程式があって 応用問題を解く

sutekinatamago
質問者

お礼

そうですよね…練習あるのみだと改めて思いました! とにかく練習してみます。アドバイス、ありがとうございました!!!