• ベストアンサー

ファッション誌のコーディネートって・・・

ここ最近ファッションに興味を持ち始めてメンズノンノの6、7月号を買いました。もちろん買って後悔はしていません。自分の中でファッションの世界が広がった感じがして満足しています。しかし、ファッション誌で取り上げられてるような感じの服を着て本当に街を歩いて不自然じゃないのかが疑問なのです。雑誌を見ていれば見ているほど「こういう服はこーゆー人たち(モデルさんたち)が着てるから不自然じゃない。」と、思えてしょうがないのです。実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13448
noname#13448
回答No.1

こんにちは。 雑誌によると思いますが,メンズノンノのコーディネートは 私もちょっとやりすぎ・・実際に着てたらおかしいでしょ というのは感じます。 全部が全部じゃないですけどね。 私は女性なのですが,彼氏の服を考えるのに 参考になる良い雑誌ないかなーっていつも探してます。

be-free1031
質問者

お礼

やっぱりそうですよね? しかも女性にそう思われてしまうのはNGですね… 難しい世界です笑

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

回答になっていませんが、雑誌のスタイリングの取り入れ方という点で 何か参考になればと思い書きます。 一時期メンズのスタイリストに注目していた頃があります。 各雑誌にメインのスタイリストがいます。その雑誌のイメージを作る役割で 相当に重要なポジションです。 雑誌を見比べると、スタイリストの傾向がわかります。 メンズノンノは昔から、ちょっと際立ったコントラストのコーディネートが 目立つ雑誌でした。 メンズクラブが一般的お役立ち実用コーディネートに対して、画一化しない モード系が強かったような気がします。 いまは、オヤジビジネスが主流で、メンズで服にカネ使うのは40代50代 メンズのファッション誌も中高年が主流です。 最近は、デザイナーの提案より、ハリウッド俳優やヨーロッパの街角の 着こなしみたいなものがそのままパクラレタ着こなしが紙面をうずめています。 ボトムはデニム。ジャケットはオーソドックスな黒、紺、グレー、ベージュ シャツは黒か白そんなんばっかりですね。 昔、某デザイナーの書いた『男の服は自分で選べ』というイラスト入りの 指南書がありました。いまは絶版ですが、ああいうのは参考になります。 あとは、ショップのカタログ。私はパパスのカタログが好きですが、着こなしは 大変参考になります。 >ファッション誌で取り上げられてるような感じの服を着て >本当に街を歩いて不自然じゃないのかが疑問なのです。 モード系の服は人を選びますね。コムデギャルソンオムなどはいつも いいなぁと思いつつ、サイズもぴったりなんですが、着る勇気がわきません。 イッセイミヤケも同じ。 ストーンアイランドなどは、素材が素敵で買ってしまってついぞ着ないまま 人にあげたりしました。確かに人を選びます。 定番系のオーソドックスな服があれば、そんなに困らないと思います。 まずは、ベーシックなものをそろえて気まぐれにモード系に手を伸ばす という感じでいかれたらいいと思いますが。

回答No.4

雑誌に載っているコーディネートをまるまる真似するよりも、そのへんの道っぱたを歩いているお洒落な子のスタイルを参考にすれば? 女性誌は実用主義なので、一部の超モード誌を除いて普通に着られないコーディネートは紹介しないけれど、メンズ誌だと、20歳くらいの子が読む雑誌にどう考えても手の届かない価格の服が何げに載っています。 メンズノンノはそういった高額な服を掲載したり、有名スタイリストによる無謀なコーディネートを載せたりすることで読み手の憧れ感を引き出すという編集方針なのでしょう。 メンズ誌はパイが小さく、女性誌ほど競合を意識しなくてもいいので、実際のところはスタイリストのやりたい放題がまかり通っているんじゃないでしょうか。

回答No.3

実用的ではないけど、 実際たまーに見かけますよね。 かなり目だって目が釘付けになります(笑) 明らかにモデルじゃない人が着てたりするので 『あー、雑誌参考にしたのかなぁ』とか 『私にはあの組み合わせは思いつかないし』とか 『きっと職業はスタイリストか美容師』とか 『アパレル関係のお仕事ね、たぶん』 そういう人を見かけると勝手に想像を膨らませたりしてます(笑) きっとオシャレなんだろうけど。 私(女)にはあのオシャレはちょっと理解できないかなぁ・・・(笑) No1さんの言うように全部が全部じゃないけど、 独創性というか独特の世界がやっぱり私には受け付けないというか・・・w

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.2

男性ファッション誌は確かに実用的なシーンを想定されたものはなかなか少ないと思います。 そして、きているものの値段を見ると、とても手が届かないような金額のものばかりでコーディネートされたりすることが多々あります。 じゃあ、どういう風に参考にしたらいいの? と思ってしまいますが、このように考え方を変えてみてはどうでしょう。 あくまでも、雑誌のまねをするのではなく、イメージとして捉える。 「自分の中でファッションの世界が広がった」といっていますが、まさにそういうことで、自分の中で「あっ、こういうコンセプト、イメージがあるんだな」っていうのをイメージとして捉えるんです。 それを元に、自分のイメージに合う服をお店でそのファッション誌に載っていたようなイメージで買い揃えるわけです。 現実的に考えて、男性ファッション誌はそういったコンセプト的色が強いです。モード系って言うんでしょうか。女性誌はその点、「夏の美人トップス」「夏デニムでモッテモテ」「完売予想な夏モテ服」というようにかなり実践よりです。 なので、そのまままねをするのはやっぱり現実的に考えて、かなり変、という投稿者さんの考えはあながち間違ってないって事ですね。 参考にして買うのは、「一点買い」(靴、指輪、ジャケットなど)だけにとどめて、後は「そんな感じに見える服」を探せばいいと思います。そうすれば、方向性ははずしてないと思いますから♪ 頑張ってくださいね♪

be-free1031
質問者

お礼

おぉ!かなり納得できました!ありがとうございます! 「きているものの値段を見ると、とても手が届かないような金額のものばかりでコーディネートされたりすることが多々あります。」 それもかなり疑問でした。あの値段は一部の人をのぞいて誰もできないんじゃないの?と思いながらも、街中でセンスいいなぁと思える人がいるとみんな高い服なんだろうなと思ってましたがそうでもなさそうで安心しました。 やっぱり難しい世界です笑 がんばって人並みになるぞー!欲を言えば人並みよりちょっと上かな?

関連するQ&A

  • ファッション誌について教えてください

    20代大学生♂です。 普段は適当に気に入ったのをマルイとかで買ってるんですが、統一性がないというか合わせくい服ばっかたまっていきます。 そこでもう少しファッションを勉強したいのですが、参考になる雑誌などを教えてください。 メンズノンノとか見ても、こんなの着てる人いねーよ、とか似合うわけない、と思ってしまいます・・ こういう感じにしたかったらあの雑誌、のようにあげてくれると助かります。

  • 私に合ったファッション雑誌

    高校生です。 黒髪・パーマなしでも合うような、あまり流行に流されていない普通な感じの服が載っているファッション雑誌ってないでしょうか? この間コンビニでノンノを買ってきたんですが、こんなの着れないよ!っていう服ばっかりで。 流行を一番に伝えるのが雑誌なのでしょうがないのかもしれませんが、私に合った雑誌が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション誌の選び方

    ファッション誌の選び方 メンズノンノとメンズファッジを立ち読みで読んでいます ファッションを少し学びたいと思っています 雑誌の特徴と初心者にお薦めのファッション誌を教えてください

  • 20代後半からのファッション誌

    こんにちは。26歳の男です。 つい最近まで「FINEBOYS」、「メンズノンノ」、「smart」等のファッション誌を読んでいましたが、 そろそろ落ち着いた感じのファッションにしようと思います。 20代後半から読むファッション誌って何がよいでしょうか? オン・オフともに扱っているような雑誌がよいのですが。 よろしくご教示下さい。

  • ファッション雑誌

    新高3♂です。 春物の服の情報を知りたいのでファッション雑誌を買おうかと思っていますが、どのようなものを買えばよいのか迷っています。 これまで何度か買う機会はありましたが、いつもばらばらでした。 メンズノンノを高校生が参考にするのは変でしょうか?これでも自分は大人っぽいように服の構成を考えています。 おすすめのものがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ファッションの好みが人其々過ぎてもう訳が分からない

    ファッションがよくわからなくて外を出るのが怖いです。 おしゃれに興味を持ってから3年ほどたった社会人25歳です。 おしゃれだと評判の同い年の友人にどんな雑誌を読めばいいか、どんなブランドがいいか など相談してファッションの勉強をしています。 その友人はワコマリアだとかが好きなようですが、さすがに手がとどきませんので 雑誌の一部の紹介してもらい「メンズノンノは俺らくらいの年では無難だよ」 ということでメンズノンノを買い勉強しますよね。 雑誌を見て研究していると、今の時期のファッションなら、ハーフパンツにデッキシューズが定番スタイルのようで そのブランドの品をネットで調べたりしてみるのですが ここ知恵袋をみてみても 「○○は高校生が御用たちだよ」「○○は大学生までだね」とか 「26歳の彼氏のプレゼントには何がいいでしょうか」「ぜひ○○がお勧めです」 などひとつのブランドに対しての意見がばらばらすぎて、もう何を基準にすればよいのかわかりません。 メンズノンノに関しても高校生でもよく読むって方もおられますし、あんな雑誌大学生までだよって言う人もいますし 実際高校生が御用たちとされるレイジブルーの広告もよくありますし。。。 雑誌のモデルの年齢を参考にしよう!との意見もちらほらありますが メンズノンノのモデル条件は23歳以下・・ 年相応のブランドをうまく選択するにはまずは値段を基準にしてみるのがよいかなと思い (一般的に年が増すほど給与もあがりますし) ましたが、僕におしゃれを教えてくれている友人も含め、おしゃれに精通している人たちがこぞって「ユニクロはいいよ!」 とファッションの一部に取り入れていたり、もうなにがなんだかわかりません。 年相応の格好がしたいです。。恥ずかしい格好で外出したくないのに もう何を参考にすればいいのやら。。。 誰のためのファッションなの??自分がすきなの着ればいいよ!という声が聞こえてきそうですが。笑 よろしくお願いいたします。

  • 海外のファッション雑誌(男性)を購読したいのですが・・・

    最近、海外のファッションに興味を持つようになり、海外(特にアメリカやフランス、イギリスなど)の人がどのような服をどのように着こなしているかを見てみたくなりました。 よくメンズノンノではパリやアントワープのストリートスナップ写真を載せていてとても参考になるしおもしろいと思います。でも、季節のはじめのほうで特集をしているだけなので少し物足りなさを感じています。 そこで海外のファッション雑誌を購読できるサイトや書店を教えて下さい!お願いします。

  • ファッション雑誌。(10代、男の子)

    はじめまして。 私には来年大学生になる弟がいるのですが、いまいち服装が・・・。 そこでカジュアルな服装が載っている雑誌探しているのですが、何かお薦めありましたら教えてください。 私がノンノ買っていることもあり、メンズノンノは?と思ったんですが、ノンノとは違い載っている商品が一つ一つの商品価格が高いと思いました。気のせいですかね??ノンノは結構プチプリな服からいい値段の物まで幅広く載ってる感じがするのに。 いいのあったら教えてください。あとお手ごろなメンズのブランドありましたらお願いします。女性の方もお願いします。

  • 大学生のファッション

    今年大学2回生になるものです。 今まで結構ファッションを気にして服を買っていましたが、買った後に後悔したり、うまく着こなせなかったりで、いまいち微妙です。 それで、今年からファッション雑誌を買って参考にしようと思うのですが、どのファッション雑誌がいいかわかりません。 教えてください。 メンズのファッションで、花より男子のF4の人たちのファッションとか憧れます。

  • メンズのファッション雑誌のサイトを知りたい

    メンズのファッション雑誌のサイトを知りたい 今まで雑誌を買っていたのですがメンズノンノとか色々 ほんの少し見て捨てたりと言うことが多くとてももったいない と思えてきてます。 ですのでおすすめのサイトありませんか? 定期的に変わるものや販売しているものでも構いません 詳しい方教えて下さい 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう