• ベストアンサー

先月宮城沖で当て逃げされてマグロ漁船が沈没した事件

マグロ漁船が現代自動車の運搬船に当て逃げされて沈み、船長が行方不明になっている事件ですが、ネットで調べてもその後の状況が全く分かりません。 漁船側に回避義務があったとしても救助もせずに逃げた現代自動車運搬船には重大な責任があると思います。 船長や船員は全員逮捕して豚箱にぶち込み、現代自動車にも莫大な補償金を払わせるべきと思いますが、一体この事件はその後どうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.3

事故発生場所が公海上だったり、運搬船がマーシャル諸島船籍だから船内に日本の捜査権が及ばないとか、いろいろ問題があって調査が難航しているみたいです。 高知新聞:高知のニュース:社会:運搬船の刑事責任問えず 須崎市漁船転覆1カ月 http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=305477&nwIW=1&nwVt=knd 日本の公権力がどこぞの無法者みたいな真似をして国際的信用を損なうわけにもいきませんし、 難しいところですね。 以下余談 事故を起こした運搬船NOCC OCEANICを建造したのは「現代重工業」だけど、所有しているのは"WILHELMSEN SHIPMANAGEMENT KOREA" というノルウェーの世界規模運輸会社の韓国支部。 (参考:http://maritime-connector.com/ship/nocc-oceanic-9624029/ ) また、運輸安全委員会の情報だと、運搬船は「京浜港川崎区からパナマ共和国バルボア港に向けて北進中」に事故を起こしたみたい。 (参考:http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/ship/detail2.php?id=5657 ) たぶんこの事故には現代自動車は関係ないと思うよ。

kantansi
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182309
noname#182309
回答No.2

どうもなりません。 海の上は、道路みたいな法律は無いですから。 無いと言うと語弊がありますが、少なくとも、相手に損害賠償させる。 とかいう話にはなりません。 向こうからしたら当てられた。くらいの意識でしょう。

kantansi
質問者

お礼

人命が失われているのに、そんな簡単に済むんでしょうか? ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

そう言えば、どうなったんでしょうね。 でも、自動車運搬船は、漁船がぶつかっても解りませんよ。 サイズが違いすぎるので・・・。 停船しても数kmは進みます。 それと、規則では、漁船側が自動車運搬船の後方を進行しなければならない状況だったそうです。(漁船側に回避義務があったそうです。) じゃあ何故、漁船は衝突したのか? 漁船側が無理な進行をしようとし、目測を誤ったために衝突したと考えるのが妥当です。 何年か前の自衛艦との衝突事故も、漁船が自衛艦の前を通ろうとして事故が起きています。 車でもそうでしょ、自車の後方の間隔が広いにも関わらず、自車の前方にわざと割り込んだり、あまつさえ、さらにその前方の車両がブレーキを踏み、目の前で衝突したりと・・・。 大型トラックやトレーラーの運転手によると、乗用車の追突に気づかない事も多いらしいですよ。 理由は「揺れない」からです。 余程の衝撃でもない限り、運転手には事態が把握出来ないそうです。

kantansi
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 自動車運搬船に小さな漁船がぶつかってもわからないとは知りませんでした。 分かっていながら逃げたとばっかり思っていましたが、そうじゃないんですね。 相手が現代自動車の運搬船ゆえ、日韓の政治問題が絡んだりしてるのかなぁなんて勘ぐったりもしてました。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 中国漁船、韓国警備艦と衝突し沈没

    朝鮮半島西側の黄海で集団で違法操業していた、およそ50隻の中国漁船の取締り中、1隻が韓国警備艦に衝突し、まもなく沈没した。 中国人8人は救助されたが1人死亡、2人が行方不明となっている。 又取締りを行っていた韓国警備官4人が鉄パイプなどで殴られ、腕などを骨折する大怪我を負った。・・・・・・・・・ とNHKが報じていました。 韓国は、この事件を日本の尖閣事件で仙谷が国家機密だと言って報道をさせなかった様な事はせず、事実を動画ニュースとして即報道しています。 ★これは、韓国では守秘義務違反などに問われないの? ★日本の対応と比べて、どちらが良いと思いますか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101218/t10015939211000.html

  • 中国漁船の五島列島沖で逮捕への対応と尖閣事件の差

    違い過ぎる対応と態度は本当に居眠り漂流のうっかり偶発事件? <質問の背景> 今回の長崎県五島列島沖の中国漁船の領海侵犯は、先の尖閣諸島での漁船と態度や行動、さらには中国当局の対応が明らかに違う。 でも11名も乗り合わせていて、さらに中国側との接見後に唐突に出て来た理由→居眠り漂流は操業海域や漁獲状況や装備が分からないが、多くの船員がおり、領海付近で、2隻が同時に起こすとは、到底信じ難い「時間帯や操舵装備や海流の向きや強さ問題も海保や漁業関係者なら分かる問題である]。 もしも、韓国やロシアの海域なら、銃撃されたり拿捕は当たり前であり、4時間も再三の停船命令・警告を無視で逃げるならば撃沈・射殺の可能性も強い事態だったのに・・・ 徒に対立や事件拡大を望む物ではないが、余りにも国教や領海を無警戒・軽視されているのでは・・・ 日本の近海での漁業者には、領海への緊張感が掛けているのか、領海侵犯しての操業は確信犯なのか・・・ さらには4時間も逃走して捕捉されたようだが、その僚船も同じく居眠りしていたと言うのか、そして何故に逃走してしまったのか、現在の中国での本事件の扱いはどう成っているのだろうか・・・。 そして、何よりも不思議なのは中国政府からの謝罪も、何時もの逆上したような抗議声明が無いのは尖閣諸島事件の学習効果が効いているのか、今、平穏なのは思惑が秘められているのだろうか、何故だろうか・・・ <質問> 簡単に釈放、中国も抗議せず、これは、 ◇領海侵犯を明らかに認識しているからかどうか? ◇尖閣とは船舶(工作船疑惑)や船長の身分や立場や思想信条の差(特殊任務員疑惑)? ◇日中の政府や報道に窺われる事件の背景や今後の展開予想は?

  • 質問内容

    質問内容 雇用保険法を勉強しております。 どうしてもわからないのが船員に対する法適用です。 船員法1条に定める船員を 1人でも雇用する事業は 強制適用事業になる、とあります。 一方で、適用除外者として 船員法1条に定める船員であって、政令で定める漁船に乗り組む為雇用される者、とあります。 この【政令で定める漁船】とは以下の船員法1条2項の3に示された漁船のことでしょうか? それだと、 船員とは船員法1条2項各号の船舶に乗り組む者を除くとあるのに、【船員法1条に定める船員であって】という前提と食い違います。 【船員法】 第一条  この法律において「船員」とは、日本船舶又は日本船舶以外の国土交通省令で定める船舶に乗り組む船長及び海員並びに予備船員をいう。 ○2  前項に規定する船舶には、次の船舶を含まない。 一  総トン数五トン未満の船舶 二  湖、川又は港のみを航行する船舶 三  政令の定める総トン数三十トン未満の漁船 四 長くなるので省略します。 これまでの私の理解は 雇用保険法が適用される船員とは 【船員法1条に定める船員で 政令で定める特定漁船に乗り組む為雇用され、かつ雇用期間が1年以上の船員】 または 【政令で定める特定漁船以外の漁船に乗り組みかつ雇用期間が1年以上の船員】 適用除外となるのは【政令で定める特定漁船に限らず漁船に乗り組みかつ雇用期間が1年未満の船員」です。 特定漁船とは(施行令2条) (1)一定海域の底びき網漁業・遠洋底びき網凍業、小型捕鯨業に従事する漁船 (2)専ら漁猟場から漁獲物又はその化製品を運搬する業務に従事する漁船 (3)漁業に関する試験、調査、指導、練習又は取締業務に従事する漁船 更に疑問二つです。 一つは確認ですが、 特定漁船に乗り組む為雇用されていても、 1年未満の雇用期間なら適用除外でしょうか? もう一つは 雇用保険法は例え常時5人以上雇用していてもその雇用者が全員、適用除外者なら 適用事業とされない、とあります。 適用事業とされない、とは暫定任意事業とはなる、ということでしょうか? 例えば雇用期間が1年未満の船員が雇用されているが年間通して常時5人以上は雇用されている水産事業などです。 どうかよろしくお願いします。

  • 「MT韓国ケミ」人質事件ってその後どうなったのでし

    韓国タンカー「MT韓国ケミ」人質事件ってその後どうなったのでしょうか? 船員解放のニュースを最後に船と船長がどうなったかの続報がみつかりません。

  • 17年前の自動車当て逃げ事件について

    17年前の自動車当て逃げ事件についてご相談させて下さい。 (長文失礼します) 17年前(つまり西暦2000年)に、本屋の駐車場に車を駐車させて待ち合わせの友人を待っていたら(自分の車は停車状態)、他の車に当て逃げされました。 車種やナンバーを警察に報告したのですが、 警察の対応は「報告した車種とナンバーが合致する車は存在しないetc.」 ということだったので、自分の覚え間違いかと思って諦めていました。 しかし、当時は若く、警察の言うことを信じていたのですが、 その後世の中を知って警察の不祥事等も見聞きすると、 ちゃんと捜査したのか非常に疑問に思うようになりました。 (今思えば、警察の調査結果の報告もどこか適当さを感じるものでした) 昔の事とは言え、うやむやにはしたくないのでちゃんと捜査をして欲しいのですが、 普通に警察の同じ部署にお願いしたのではまたおざなりな捜査で終わってしまいそうで不安です。 そこでご相談ですが、当時の警察の捜査が適切か調査・確認してくれる警察の連絡先等ありましたらご教授願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中国漁船の船長ら、安倍ちゃんが釈放。

    どう思いますか? 安倍ちゃん! 都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/197.html http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130101/1357005153 先週、鹿児島沖で不法操業中に拿捕された中国漁船の船長ら2人を、昨日、ヘタレ安倍ちゃんが、釈放したというニュースが海外メディアから飛び込んで来ましたが、まだ、国内マスコミやYahoo!ニュースでは流れていないみたいだぞ!? 、、、、安倍ちゃん、都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFWBCH6K50ZL01.html 12月31日(ブルームバーグ):鹿児島県近くで先週末に拿捕(だほ)された中国漁船の船長と乗組員らが釈放されたと、中国国営の新華社通信が福岡県の中国総領事館からの情報として報じた。 ↓事件が起こった時には真っ先に流して、中国脅威をあおり、ヤフコメにはネトウヨが群がってましたが、、、 中国漁船をだ捕、日本の排他的経済海域で不法操業 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000027-scn-cn サーチナ 2012年12月30日(日)23時12分配信 福岡駐在中国領事館は30日、中国漁船1隻が29日夜、日本の排他的経済海域(EEZ)で不法操業をしていた疑いで鹿児島海上保安部に拘留されたことを明らかにした。中国国際放送局が報じた。 中国漁船は29日午後10時7分、鹿児島県付近で海上保安部にだ捕された。漁船は福建省所属の漁船で、乗員9人のいずれも中国人だった。 現在、船長と2人の船員は鹿児島海上保安部へ移送され、取調べを受けているが、ほかの船員と漁船は現場海域に残った。船長は日本の排他的経済海域に侵入したことを認めている。 福岡駐在中国領事館は、「事情を把握してから鹿児島へ担当の領事を派遣し、中国船員と面会する」とし、中国人船員の身の安全と権利を確保するよう求めた。(編集担当:村山健二) ヤフコメから 2012/12/30(日) 23:15道半ば迄来た旅人(pla...)さん 法に則り、日本の法律で処罰し、どのような事になるかを示すべき。 2012/12/30(日) 23:14kai*ame*8*(kai...)さん 民主党政権の時のような無様は晒さないでほしい。国法に則り処罰せよ! 2012/12/30(日) 23:15土ころび(t_t...)さん どんどん取り締まってくれ。 海保を全面支持する。 2012/12/30(日) 23:16tak*s*gisi(tak...)さん 日本の法律に沿って、対処すればいい。 2012/12/30(日) 23:15mas*apo**(mas...)さん 逮捕・拘留だね!返す訳にはいかんね! 2012/12/30(日) 23:18dfddedehefed(ede...)さん 身の安全はいいが『権利』って何だよ?? 自国人民が盗みを働いておいて謝罪の言葉もナシで相変わらず失礼だな。 2012/12/30(日) 23:20おってぃん(ott...)さん またか しっかり処罰せよ 2012/12/30(日) 23:18azz*r*i_9*mil*n_0*(azz...)さん よし!日本国の法に則って厳正に裁くべし!! 2012/12/30(日) 23:18イケメン無罪(ike...)さん こそ泥が!! 2012/12/30(日) 23:27魔戒騎士K(xel...)さん 自民党政権になって最初のゴキブリをどう処理するか見ものですな! 2012/12/30(日) 23:34人生の驟雨(phg...)さん 海保の職員さん年末なのにゴミの拿捕お疲れ様です・・・ 2012/12/30(日) 23:31tan(tan...)さん きちんと日本で裁判を受けさせ、処分してほしい。 2012/12/30(日) 23:24japajapa77(jap...)さん 断固とした処置をとれ、国民が納得できるように! 2012/12/30(日) 23:21sil*e*_clio**(sil...)さん 今こそ、粛々と法に則り処理していただきたい。 2012/12/30(日) 23:26sku*lp*r*er(sku...)さん こんなクズは豚箱にぶち込んどけ! 安倍氏、先月、12月23日 「中国に屈したら何回も同じこと起こる」(産経)。。って、 選挙後、まだ、半月だってのに、「出来ることしか書かないんです」の安倍ちゃん もう、屈してるしw ヤフコメに集まった皆様、ご苦労様でしたwww これから流したとして、ヤフコメでコメント出来ないようになってるんだろうな~~~~  

  • マグロ漁船には・・・

     こんにちは、突然ですが質問させてください。 いまマグロ漁船に乗ろうか乗るまいか真剣に悩んでいます。 そこで・・・僕にはマグロ漁船に乗った場合の仕事内容 (まあマグロをとる仕事ですが)勤務時間など さっぱりといっていいほど分かりません。どなたか詳しく教えて いただきたいのです。おねがいしますm(__)m 出来る事ならば実際このお仕事を経験された方からのアドバイスが いただきたいです。ほんとに真剣です。よろしくおねがいします。

  • 韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

    韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。 (1)乗客に動かない様に最後まで指示!? 純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった! また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか? (2)救命ボートが全て使えなかった?! 事故を計画してたので使えないようにされてたのでは? (3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。 初めから客を助けない予定だったのでは? 女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。 この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか? 韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

  • マグロ漁船の謎

    こんにちわ。 よく借金した人がマグロ漁船に売られる、という話がありますが、あれは本当のことなんでしょうか? また、マグロ漁船というものはどういうものなんでしょう? 借金のかたに売られるほど、大変な仕事でかつ高収入なのでしょうか? 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。