• 締切済み

マグロ漁船に乗って借金返済

ドラマとかでよく、「マグロ漁船に乗って借金返済しろ」と借金取りが言っていますが、どういう意味なのでしょうか? 何ヶ月もの船旅で金を使うこともできず必然的に金がたまるからということでしょうか? もしくは激務なためなり手がいなくて、相当に報酬が高いということでしょうか? しょうもない質問ですいませんが、詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

素人がマグロ漁船に乗ってもたいして役に立ちません(多分)。乗せられるのは女性だと思います??(^_-)

回答No.3

おそらくマグロ漁船にのせれば、逃げられなくなるからだと思います

回答No.2

昔からよく聞く話ですが、都市伝説のようです。 以下、ウィキペディアからです。 「借金で首が回らなくなるとマグロ漁船に乗せられ、遠洋漁業に連れて行かれる」 マグロ漁を行うには数ヶ月以上船に乗り続けて漁をすることになるが、 その職業が高給だったため、借金を抱えて逃げられないようになると 債権者が負債者をマグロ漁船に乗せて働かせるという噂がよく聞かれることになった。 実際にはマグロ漁に従事するには、遠洋マグロ漁船乗船資格をはじめとする 各種の資格・免許の取得や知識・技術の習得(水産高校卒業者など)を必要としており、 何ら資格や技術のない素人をマグロ漁に従事させることはまず不可能である。 だがそれは法を遵守するという前提が必要であり、完全に否定する根拠にはならない。 非合法な金融業者の回収手段ゆえ、生命保険をかけて漁船から突き落とし殺害する という説もあるが、現在に至るまで摘発例はない。 もちろん、この話自体が実際に法を遵守した上でマグロ漁に携わる人々や 関係者を傷つける話であることも事実で、軽々しく信じたり公言したりすることも慎むべきである。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC
kurijiru2
質問者

お礼

なるほどですね。 やはり実際にそんなことできないわけで、脅かしというものの一種なのですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

以前は高収入、ということでこのような話になったのだと思います。 でも、今はそれほどの高収入ではないようですし、港に入ったときに遊んだりして、必ずしもお金が残るとは限らないようですね。

関連するQ&A

  • マグロ船について教えて下さい。

    ドラマとかでよく、借金がふくらむと、「マグロ船に乗せるぞ」なんていいますが、マグロ船って本当に高収入なんですか?そしてそのお金は前払いなんですか!?どこに行ったらその仕事に就けるんでしょう?ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • 借金の返済につきまして

    私は自営業していますが、以前事業がうまくいかない時期があり、生活費を借金してしまい、多重債務者になってしまいました。借金先はクレジット会社です。それ以降、毎月返済していますが、状況は厳しく、自転車操業状態です。ときどき返済が遅れることもあります。 そんな状況の中、私が所有する土地の売却の目処がたってきました。高速道路建設のために、私の土地が買収されるのですが、いろいろな手続きがあり、お金が入ってくるのが3ヶ月先になります。借金は8百万ほどですが、買収額はその数倍になるので、このお金が入ってくれば、借金を全額返済し、人生再スタートするつもりです。ただ、恥ずかしながら、この3ヶ月が厳しい状況なのです。 そこで質問なのですが、 クレジットカード会社は、3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件で、この3ヶ月の請求をとめてくれる交渉は可能でしょうか?弁護士を介せば可能でしょうか? 何かいいお知恵はないでしょうか? 借金問題に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 (売買交渉中ゆえ、この土地を担保に不動産ローンを組むというのは、難しい状況です。)

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金を返さないとどうなりますか?

    借金を滞納したまま返済せずそのまま放置した場合、 どのようなことになるのでしょうか? よくタコ部屋に入れられて強制労働させられるとか、 マグロの遠洋漁船に乗せられるとか、女性ならば風俗に落とされるとか、 あるいは保険金を大量にかけられて自殺を強要されるなんて話を聞きますが、 実際にそういったことはあるのでしょうか? この場合、強制労働も脅迫もどう考えても違法ですよね? こういった労働等も断固として拒否し続けたらどうなるのでしょうか? もし自己破産した場合はどうなるのでしょうか? 過去に自己破産した者が、再びこのような状況になったらどうなるのでしょうか? 何度も自己破産して免責になるのでしょうか? もし免責されず、それでも断固として借金を返さない場合はどうなるのでしょうか? 刑罰に処せられたりするでしょうか? 刑罰が課されても借金は変わらないと思うのですが、 それでも断固として返済しない場合はどうなるのでしょうか? 債権者なら泣き寝入りするしかないのでしょうか? 漫画やドラマの知識でなく、 現実のところをお教えください。

  • 借金返済

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657429 以前質問した者です。 母は伯父に借金をしています。 ここ5~6年たびたびなので、額は相当だと思います。 母はあまりしゃべらないので、初めて聞いたときも事後だったのですが、とてもショックを受けました。最近では友人にも借りたとかいうこともわかりました。 私も母と同居しているのでその恩恵を受けているわけですが、それが精神的苦痛になってきて、私は早く一人で暮らして自分の稼いだお金でやりくりできるようになりたいです。あまりからだの具合は良くないのですが、出来るだけやってみようと思っています。 しかし、伯父に借金があるので、それを知らん振りすることは出来ないと思い、小額ずつでも返済しようと思います。母が借りたので、正確な額はわかりませんが、返済しなければいけないかな(親子だから、借金したのが母でも、私にも返済責任って発生しますよね?)と思っています。母には言わないで伯父に返済しようと思っていますが、最近母の姿が目についてしまって、イライラすることも多々です。年取ってきたから仕方ないかもしれませんが、お金借りてる割にはのんびり構えていて(そう見えるだけかもしれませんが)、将来をどう考えているのかまったくわかりません。このままでは借金が増えるだけです。 また他にも借金を作ったらとおもうとハラハラしています。 私は一生を借金返済で終わると思いますが、なんだか母が情けなくなりました。

  • 借金の返済に悩んでいます。

    実家が事業に失敗し2千万ほどの借金があります。今は両親共に働きに出ているのですが月の収入は2人合わせて50万程度、兄弟がいるのですが、様々な事情で私も含め返済に協力することが困難な状態です。財産は、家と、田舎なのでお金にならない山をいくつかもっています。両親は返済していくつもりなのですが、2人とももう年です。精神的にも肉体的にもつらいというのがとても伝わってきます。 消費者金融などには一切手を出していないので、借金取りに追いつめられるようなことはないのですが、2千万ほどの借金を今の状況で全額返済するのは可能なのでしょうか・・・私は自己破産、または任意整理などを考えています。調べてみたら、場合によっては周りにばれたり、家を差し押さえられることを避けられるというような事も書いてあったのですが、とにかく両親が心配で不安でしょうがないです。どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 借金返済について教えてください。

    私の弟が5社から少なくとも160万ほど借金をしている事で質問させていただきたいのですが、借りているのはCMなどで流れている有名どころです。 借金をしているのはわかったのですが、返済をここ数ヶ月滞っているようで、毎日金融会社からと思われる電話や、訪問があります。 先月からやっと職にも就き安心しているのですが、、、。 そこで質問したいのは (1) 借り換えをして返済金利を減らしたいのですが、借りられるところ   はあるのでしょうか?    現在30歳。離婚暦あり。今の職場に就いて約1ヶ月。    現在、両親と持ち家にて同居の3人暮らし。 (2) 弟は以前にも数回借金を繰り返しており、親、兄弟を困らせていま  す。今回が最後にしてもらいたいのですが心を入れ替える良い方法  はないでしょうか? 親が借金を肩代わりするたびに泣いて謝り、もう繰り返さないと約束しますが、これで5回目です。肩代わりする親も、私は悪いと思っています。親には今回はもう関るなと伝えてあります。 私としては、自分で全額返済してもらい、その大変さを味わって繰り返さないようにしたいのですが。 何度も何度もだまされて、縁を切りたいほど腹が立っております。 でも、血のつながった兄弟ですし、何とか胸をはって生きてもらいたいのです。私には借金返済などの知識がありませんのでどうか宜しくお願いします。

  • 借金返済

    私の友人の話です。車を購入しそのローンが400万近くあるようです。車を売ればいいという話をしたんですがローン会社の所有物になっているから売れないといってました。また、一度自己破産もしかけたようなので普通の銀行からの信用がなく、お金が借りれないようなので人から借りています。返済期限は5年ということです。ですが、滞納分が3ヶ月ありそれを今月までに支払わないとみたいで、両親の給料の3分の1くらいを取られるといっていました。 借金を早く返済させたいのですが詳しくそういうことが知らないので良くわかりません。早く返済するほうほうはあるでしょうか?お金関係に詳しいかたにアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借金返済

    初めて質問をさせて頂くのですが、私には消費者金融からの 借金がトータルで300万円程あります。 以前は妻も働いており私のお小遣いで毎月の返済を行っていた のですが、妻が妊娠したことにより返済に首が回らない状態に なってしまい、会社に相談しお金を貸してもらうか、親戚に 相談してお金を借りるか悩んでおります。(私に両親はいません) 自分自身が馬鹿なことは承知しておりますが、何卒アドバイスを 頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 借金 返済について

    今月中に個人間での売掛金の返済が30万弱あります。 当初の予定ではボーナスでの一括返済という約束だったのですが、ボーナスの支給が無く、これから数ヶ月かけての分割返済を相手にお願いしました。 電話ではなんとか了承をしてもらえたのですが、翌日メールにて一転して、今月中に必ず全額返済をしてもらいたいと言われました。 そのときに「他の金融会社からでも借りて、こちらには返済して欲しい。これ以上待つと自分の健康状態も損なわれる」と言われました。 なんとか今月中にこのお金を工面はしようと思っていますが、他者での借金を強要する文章にかなり動揺しています。 個人間の貸し借りでも、上記のように返済をせまるのはいかがかと思うのですがどうなのでしょうか?