• 締切済み

マグロ漁船に乗って借金返済

ドラマとかでよく、「マグロ漁船に乗って借金返済しろ」と借金取りが言っていますが、どういう意味なのでしょうか? 何ヶ月もの船旅で金を使うこともできず必然的に金がたまるからということでしょうか? もしくは激務なためなり手がいなくて、相当に報酬が高いということでしょうか? しょうもない質問ですいませんが、詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

素人がマグロ漁船に乗ってもたいして役に立ちません(多分)。乗せられるのは女性だと思います??(^_-)

回答No.3

おそらくマグロ漁船にのせれば、逃げられなくなるからだと思います

回答No.2

昔からよく聞く話ですが、都市伝説のようです。 以下、ウィキペディアからです。 「借金で首が回らなくなるとマグロ漁船に乗せられ、遠洋漁業に連れて行かれる」 マグロ漁を行うには数ヶ月以上船に乗り続けて漁をすることになるが、 その職業が高給だったため、借金を抱えて逃げられないようになると 債権者が負債者をマグロ漁船に乗せて働かせるという噂がよく聞かれることになった。 実際にはマグロ漁に従事するには、遠洋マグロ漁船乗船資格をはじめとする 各種の資格・免許の取得や知識・技術の習得(水産高校卒業者など)を必要としており、 何ら資格や技術のない素人をマグロ漁に従事させることはまず不可能である。 だがそれは法を遵守するという前提が必要であり、完全に否定する根拠にはならない。 非合法な金融業者の回収手段ゆえ、生命保険をかけて漁船から突き落とし殺害する という説もあるが、現在に至るまで摘発例はない。 もちろん、この話自体が実際に法を遵守した上でマグロ漁に携わる人々や 関係者を傷つける話であることも事実で、軽々しく信じたり公言したりすることも慎むべきである。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC
kurijiru2
質問者

お礼

なるほどですね。 やはり実際にそんなことできないわけで、脅かしというものの一種なのですね。

• Kon1701
回答No.1

以前は高収入、ということでこのような話になったのだと思います。 でも、今はそれほどの高収入ではないようですし、港に入ったときに遊んだりして、必ずしもお金が残るとは限らないようですね。