• ベストアンサー

沈没事件

船が傾いて航行しても良いのでしょうか 最近目撃情報がでてきたようですけど 船には知らせる手段ないのですか、それ とも承知で航行していたのでしょうか、ある いは現在の状態は気にもならないほど、 乗組員は無関心だったのでしょうか。 乗組員は助けてくれと外部に連絡していたようですけど 自分が避難誘導しないで何を考えているのでしょうかね、安全な 場所に退避しておいて、状況も報告できないほど、乗客は 大切ではないのですかね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

船が傾いたらすぐエンジンを切って別の船を呼び乗客を移譲させるのが常識です。 荷物も移動させ復元力が回復するとまた自力航行できるようになるかもしれませんから。 機関の異常が発見され修理の依頼はあったようですが実際に修理されたかは不明だそうです。 どう考えても積み方の失敗でしょうね、この船は。 車の重量すら測ってなかったようですし、船にとってバランスがいかに生命線かという常識すら知らない乗員が運行させてた悲劇です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.7

航行違反もしているみたいですよ。 珍島は海が割れる事で有名ですので良くいきますが今回事故後地図を見ますと 本来大型船は珍島の外側を航行し無くてはいけないのに暗礁があって潮流が早くて危険な内側を航行しています。 この事については報道されていませんが。 なぜ内側航行したか私の推測。 2時間送れて出港していますので.時間稼ぎのために内側航行したのではないか。 船長とは。 船の最高責任者。船の針路決定したり.船員の管理・監督する任務を負う 昔は船とともに死ぬといわれました。 いの一番に逃げるなんてありえない。 船長がいなければ.誰か指揮するのですか船長ががいなければ他の船員も逃げますよ。 船員は船長か逃げたので.逃げたと言い訳が出来ますよ。 普通内航船は三等航海士はいないのですが韓国はいるんですね。 あの船長救助の有難さ忘れたのかね。 2004年初めて船に乗ったときに沖縄近海で遭難して自衛隊のヘリコプタ-で救助された事を。 船の事故のときは.いの一番に救命胴衣をつけるのが基本ですが.それもなし 規則を守らず見殺しです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.6

そんなに真剣に記事を読んでいないのですが、始めは「左に傾いていた」という目撃証言がありませんでしたっけ。実際に操船していたのは経験が1年程度の三等航海士で、左に傾いだので慌てて右に舵を切ったのかもしれません。それは結果としては誤判断となるわけですが、経験不足のぺーぺーにそれを求めるのもね。 ただ、他国の支援を一切断って原発を爆発させた国がドヤ顔で説教できるとも思えませんけどねえ。水が不足して海水をかけるときも本社は「海水をかけたら塩害で炉がダメになるから海水をかけるな」と指示していましたからね。当時の吉田所長が「本社はああいってるけど、俺が責任を取るから海水をかけ続けろ。本社のいうことは聞くな」とと指示したそうですからね。東電が公開したビデオにも「おい、吉田(呼び捨て)。海水かけたら塩で炉がダメになるから他の方法はないのか」「いえ、水がないと危険な状況になるので水をかけないとダメです」「とにかく海水は困る。他の方法を考えろ」というやり取りが残っていますよ。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

韓国だもの・・・・

habataki6
質問者

お礼

昔の事ばかり気にしていて、現在の事なんて 気にもならないのですかね。

回答No.3

通報したらなんになるの? わかっててわざとやってるんだからどうしようもないでしょ? 危険になったら人の命より自分の命。韓国人じゃなくたって当たり前ですよね。 モラルがどうとか、船員はーとか 自分かわいいのは誰でも一緒。 韓国人は人間の欲に素直ですね。 客なんてこれからの人生何してくれるわけでもない 他人様なんて死んだってどうでもいいことですよ。 財布から金さえもらえば用済みです。金には罪もきれい汚いもない

habataki6
質問者

補足

逃げ得という感じなのですか。

回答No.2

一等航海士の本当の船長は休暇中で、捕まった船長は代わりに乗船してたらしいですよ。 しかも二等航海士。 あの船に、一等航海士は誰もいなかったことになりますね。 そのあたりでも、意識が低かったのかも?

habataki6
質問者

お礼

乗組員は乗客として下船したようですね。 笑い

回答No.1

一言で言うと 「それが韓国人です」

habataki6
質問者

お礼

日本だと助け合うのは当たり前ですよね

関連するQ&A

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は?

    巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は? タイタニック号の事故で、救命ボートに避難する順番が、まず特等や1等船室に宿泊していた乗客が最初で、安い部屋になるほど後に回されて、随分と批判の対象になったと聞いた事があります。 部屋の料金の差はあっても、どうして人の命にも差があるのかという批判ですね。 タイタニック号の場合は、さらに救命ボートの数も乗客全員が乗れない数しか搭載されていなかった事が被害者の数を増やした原因のひとつだったようです。 今では様々な安全基準があって、最低でも乗客と乗組員の数はカバーしていると思うのですが、気になるのは避難する順番です。 何千人もの乗客を乗せる巨大客船の場合、どんな避難順序にするように定められているのでしょうか? もうひとつ、やっぱり乗組員が避難するのは、最後の乗客を避難させた後でしょうか? もし最後の乗客が屈強な若い男性で、逆に乗組員にか弱い女性が多くいた場合でも、やっぱり乗客優先になっているのでしょうか? 巨大客船はホテルと同じなので、接客担当の女性乗組員も大勢乗っているはずです。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 海難事故なのですが・・・

    ・・・大分以前に、何かの書籍で写真を瞥見しただけなので正確ではありませんが、キィワードは『地中海』或いは『ギリシャ』です。   で、海難事故の内容は、大型の客船(1万トンとか)が大風(アチラでは台風とは言わないですよね。ハリケーン?)で自力航行不能になりまして(エンジントラブルとか)乗組員達は当該船舶から逃げ出してしまい乗客が船に残されました。 で、大波がうねる海にコントロールを失った大型客船が翻弄されてしまう・・・と、いったような海難事故・・・だったような記憶があります。 犠牲者が出たかどうかの記憶は定かではありません・・・ ・・・と、いったような曖昧な記憶についての質問で申し訳ありませんが、どちらさんかこの件について御存知の方がいらっしゃいましたならば、是非御教え頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。  

  • 有事の時の対応能力

    掲載されている動画によるとVIPはエアフォースワンで上空に退避するようですけど 空は安全なのでしょうか、地下にあるとされている核対応避難場所は安全ではないの でしょうか、火山の噴火とかでは航空機は飛べなくなるといわれています。 https://www.youtube.com/watch?v=crer_BgwwVs 宜しくお願いします。

  • 原発の人体への影響について

    家族が福島県の小野町というところに住んでいます。 この度の、福島第1原発の事故に伴い、 周辺に高濃度の放射能が漏れているとニュースで聞いています。 小野町は原発からおよそ40キロの場所にあり、 屋外退避の範囲外ではありますが、ぎりぎりの場所です。 そもそも政府の 「半径20~30キロは屋外退避」 という安全性の基準も不明です。 そこで質問です。 (1) 臨界事故レベルにおいて、本当にこんな避難レベルで大丈夫なのでしょうか? (2) 人体への影響はどの程度のものなのでしょうか?? 皆様、大変な思いをされているときにすみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然災害時の避難指示・勧告の流れなどを知りたいです

    資料を探しています。 比較的小さな町や村などに、土砂崩れ・洪水・雪崩などの危険が迫っている場合、行政から避難指示や避難勧告が出されることがあります。 このような場合、まず行政ではどのように危険が判断されるのか。 また、どのような手順で関係機関と連絡を取り合うのか。 そして地域住民への避難の案内や誘導はどのようになされるのか。その場合、避難場所などはあらかじめ決まっているものなのか。 そして「危険が去った」と判断されるのは、どういう状況なのか。 たとえば洪水などは、雨が止んで水が引けば安全だと思います。 しかし土砂崩れや雪崩は、いったん発生の可能性が出てくると、それが実際に発生するまでは、安全だとは言えないでしょう。 そういった場合は、行政の方でもなんらかの方策によって、安全な状況になるような処置を行うものなのでしょうか? こういった事柄が、少しでも分かるような資料をご存じの方、おられましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風力発電艦

    原発の存在自体は昔から問題視されてます。 実際これ以上増やして欲しくは無いし、もし「本当の意味で廃炉にする技術」が確立されたら直ちに縮小すべき。残念ながら見込みは薄いですが。 なぜ原子力に換わる発電方法が採用されないのか、とても不思議に思います。それさえあれば諸手を挙げて反対派に回るのですが… …前置き長くてすいません これより質問です↓ 私は風力に期待してます。 なぜ洋上風力が国レベルで実用化されないのかとても不思議です。 周りからは大体以下の回答が返ってきました 1.台風に対する強度 2.フロートの経年耐久性 3.津波によるフロート転覆 4.設置場所の環境変化 5.政府と東電が認めるはずは無い …まぁ理由.5はともかく だったら船にして固定設置しなきゃいいじゃん、と思うんです。 全長300M位 平常時は係留し、発電・送電・充電 非常時には退避。 航行中も風で発電、これとバッテリーが動力。 安全が確認され次第帰航、接岸。 送電再開 こんな感じの船って実現不可能なんですかね? 効率・環境・技術・住民感情等、色んな面から提案・意見・反論お願いします

  • 韓国での沈没事件について

    質問です!今回の沈没事件でパク政権への風当たりも悪くなりました。 沈没した船は日本製と報じましたが買い取った韓国の会社と韓国政府の責任は重大ですがもしパク政権が難癖をつけて全て日本が悪いと世論を使い反日を出して政権維持を図った場合世界・韓国国民はパク政権を支持する可能性はありますか?

  • 列車 車両内の防犯カメラ設置 どう思いますか?

     表題の通りですが、列車という密室内では多くの問題を抱えています。 痴漢、痴漢の冤罪、スリ、喧嘩、テロ、列車事故など。  何か問題があった場合でも人々の無関心さもあり、 乗客が多くても目撃者がいなかったり立ち去ってしまう場合もあります。  そこで自分の普段乗っている鉄道会社に意見を送ってみたのですが、 問題点や他の方の意見を聞いてみたく質問させて頂きました。  乗客のプライバシーなどの問題もあるかと思いますが、 店内と同じで既に必要な場所になりつつとあります。 また犯罪に対する抑止力も働くと思います。 具体例として ・都市部などの比較的乗車人口の多い路線が優先 ・各車両に乗客に配慮したドーム回転型のカメラをドア付近に設置 ・保存した映像の管理、提出の明確なルール。 ご意見お聞かせ下さい。 ・既に採用されている例(鉄道)はありますか? ・賛成ですか、反対ですか? ・上記以外のメリットやデメリットなど

  • 韓国哨戒艦沈没事件の「沈没」について

    韓国哨戒艦沈没事件の「沈没」について 下のURL毎日ニュースでは「韓国哨戒艦天安沈没事件」と出ていますが、北朝鮮の仕業だとこの記事も認めているのに、「沈没」では実態を表していないように思います。 「撃沈」などのほうがよくはありませんか。 毎日ニュース http://mainichi.jp/select/world/news/20100722ddm002030088000c.html