• 締切済み

日本人以外の英語

Ensenadaの回答

• Ensenada
回答No.2

個人的意見ですが、英語起源の外来語を勝手に日本流に解釈して語彙をつくって、それを正しいと思って使ってしまういることに第一の原因と思います。 たとえばice candy, tank lolly, auto-bi, game centerなどの単語。 アーストラリアでの英語は、"Good day" (発音は Godd dieと聞こえる) = Hello などと発音の違いはあるもののほとんど正統な英語と意味は変わっていません。 カナダとアメリカの方言では fromal (もともとは形容詞)がフォーマルパーティの意味でつかわれていますが、これもイギリスの英語と意味は変わっていません。 第二に、「ジャパニーズ・イングリッシュ」が、正式に英語として定着してしまって、英語の語彙を乱れたものにするということもあると思います。 Salaryman (サラリーマン), Walkman(ウォークマン), Cosplay (コスプレ), Anime (アニメ)などは、もう最新の英語辞書(OXford Online)などには掲載されてしまっています。 「”ジャパニーズイングリッシュ”は正統な英語を乱している」と思う英語話者がいても不思議ではないです。 第三に、発音の問題。日本ではRとLの区別がありませんし、Thに相当する発音もZかSに置き換えられます。 「”ジャパニーズイングリッシュ”の発音はわけがわからない」と思う人が多くても当然と思います。 オーストラリアではもちろんLとRの区別はついていますし、Thも正確に発音します。 この辺じゃないですかね? *韓国にも tankloly (タンクローリー, 正しい英語では tank truck)などの「コリアンイングリッシュ」がありますが、韓国の文化は英語圏ではあまり相手にされていないのではないかと思います。 (参考文献:無。あくまでも個人的意見)