• ベストアンサー

英語で日本人はジャパニーズなのに、ベトナム人のこと

英語で日本人はジャパニーズなのに、ベトナム人のことはベトナミーズと言います。 なぜベトナニーズとは言わないのですか? ンだとニで、ムだとミになるのはなにか規則性が決められているのですか? ではインド人は? ドは何に変化する? インニーズ?インミーズ?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「何国人」のかたちをつくるときに,語尾に ese をつける方法があります。 Japan --- Japanese ジャパニーズ Vietnam --- Vietnamese ベトナミーズ 綴りをよく見れば,ベトナニーズにならないとわかるはずです。 同様に, China --- Chinese Taiwan --- Taiwanese ese 変化の場合は,単複同形。 アジア人はみな ese 変化かというと, 韓国人は Korea --- Korean 複数形 Koreans フィリピン人は Philippine --- Philipino 複数形 Philipinos インド人は India --- Indian 複数形 Indians ※ ※北米大陸にいる先住民も Indian と呼びますが,これは発見時に東洋のインドだと誤解したから。だから区別するために American Indian と呼びましたが,現在では Native American といいます。 これらは英語人の「ご都合」で決まっているだけです。いまふと思ったのは,アフガニスタン人は何というんだ? 調べたら,Afghan だそうで,辞書を引かなきゃわからない。「●●人」で統一的に表現する中国語や日本語のほうが,ずっと合理的。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう そう言われると規則性がある

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

1。なぜベトナニーズとは言わないのですか?     カタカナで書くと規則性が見えないからです。 2。ンだとニで、ムだとミになるのはなにか規則性が決められているのですか?  はい、終わりの ese が同じですから China は Chinese、Vietnam は Vietnamese、 Portugal は Potuguese です。 3。ではインド人は?  Indian です。 4。ドは何に変化する?  カタカナでは、インディアンです。 5。インニーズ?インミーズ?  国民名のでき方は種々あって予断できません。  -ian に終わるのはロシアン、モンゴリアン、イタリアン  -ese に終わるのはチャイニーズ、ジャパニーズ、べトナミーズ  -ish に終わるのは、デイニッシ、イングリッシ、スコティッシ 6。中学1年の英語の先生が、  外国人が日本人に、「シュミーズ(西洋腰巻)、チャイニーズ、ジャパニーズ、お前はどこの -ese か?」と聞いた。  それを聞いて、日本人は、「モンキー(猿)、ドンキー(驢馬)、ヤンキー、お前はどこの -ンキーか?」と答えた。     ご質問で、この話を思い出しました。

回答No.5

南朝鮮の「李」はハリウッド映画のクレジットでは「Li」になっていますが、日本の新聞などではなぜか「イ」としていますね。 香港に行った時に、店のおじさんが私の顔を見て、 「チャイニーズ? マンダリン? ニッポン?」と首をかしげていました。 日本の切手にはNIPPONと書いてあります。 アメリカなど英語国にJAPANでなくNIPPONだと改めさせる運動をするべきと思いませんか。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

英語で 日本人はJapanese ベトナム人はVietnam people インド人はIndian

noname#233541
回答No.2

あ~言うみたいだね。 インド人なら検索すればいい。

回答No.1

ベトナム人のことはベトナミーズと言います 言いません、貴方の作り話です。