• 締切済み

元教え子と恋愛、出来ますか?

私には忘れられない、大切な人がいます。 出会いは中3の春。新任教師として学校に赴任してきたことが私たちの出会いの始まりでした。 背が高く、一見爽やかそうな先生。面倒見も良かったことから生徒からも人気のある先生でした。しかし、私が卒業と同時に隣町の中学へ移動となり「先生もいなくなるのか…」くらいにしか思っていませんでした。 高校に入学し、私は男子バスケ部のマネージャーとして日々部活に励んでいたある日のこと。 顧問の先生が以前いた、高校のOBとの練習試合が組まれました。ぞろぞろと体育館へやってくる社会人の中になぜか中学の時の先生の姿が…。 「え?なんでっ」と驚いたのを今でも覚えています(^^;; その後もOBとは何度となく練習試合を重ね、高1の夏、ついに先生の連絡先をGET出来ました(^^) その頃には既に先生のことが気になる存在となっていて…。叶うことはないだろうと思いつつも、恋心を抱いていました。 高校卒業し、短大に進学してもなお、先生のことが好きで…。 きっと先生は私の思いにも気付いているとわかっていたので、短大2年の冬に思い切って告白しました。 答えはOK。5年越しの思いがやっと叶った瞬間でした。 しかし、付き合ったからといって私たちの距離は縮まることもなく、すれ違う日々。 なにも始まることもないまま、春には別れてしまいました。 別れてからの一年は辛かったです。先生とはバスケの大会で会っても無視され、連絡をしても返ってこない。完璧嫌われたと思うと本当にショックでした。 短大(三年制)を卒業してから、東京へ行くことが決まっていた私は、上京するギリギリまで先生に知らせることなく、メールで東京に行くことだけを告げて去りました。 そして、あれから三年があっという間に経ったある日。 Facebookで先生と再び繋がり、LINEや電話で話すようになって…ついに、会えることになりました。 久しぶりに会う先生は全然変わっていなくて、私もいつしか心が癒されていました。 会ってから一週間が経ち、先生のことが未だに頭から離れません。 できることなら、また先生と付き合いたい。まだなにも始まっていなかった私たちだからこそ、新しくやり直したいと思っています。 この思いは、ストレートに伝えるべきでしょうか。とても悩んでいます。 ちなみに私が東京、先生が福島です。 ご意見お願いします。

  • o15
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 「まだなにも始まっていなかった私たちだからこそ」 とお書きになっていますが、すれ違って別れたのでは??? 思いをストレートに伝えることには大賛成なのですが、 一度「終わった」ということを再認識しなければ、また失敗してしまいますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

o15
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。 恋人同士がするようなことを一度もしてこなったのです。 だから、まだ形上では付き合えたとしても、なにも始まっていなかったな…なんて解釈をとっていました。 ですが形がどうであれ、思いを伝えて恋人になれるきっかけをもらえたけど、深くなれなかったということはきちんと再認識しなくてはいけないですよね。 ありがとうございます(^^) 思いを伝えるだけでなく、ふたりでゆっくりこれからを話せたらいいなと改めて思いました+°

回答No.2

私の高校生の時の部活の顧問の先生は、元教え子の女性と結婚しましたけどね。 だから、在学中はともかく卒業したらまた話は変わってくるのじゃありません? あなたには抑えられない気持ちがあるのですから、伝えるのが一番の方法かなと思います。 だけど、先生はあなたにとってショックな反応をするかもしれません。 もしかしたら今は繋がりができているけれど、また連絡できなくなるかもしれない。 その覚悟ができるなら、是非伝えたほうがいいと思います。 そうしないと、前へ進めませんよね。 これからの人生なのだから、いつまでも同じ人を引きずっているのはもったいないです。

o15
質問者

お礼

ご意見、アドバイスをありがとうございます。 そして、人生という長いスパンで見て、ご回答くださいましてありがとうございます。 卒業してるからもうそういう関係に縛られなくても、いいですよね? 実は先日中間距離の所で会ったので、そのままビジネスホテルで泊まったのですが、その夜はベットに入ると腕枕をしてくれて…。 「こんな風にするのもあれ以来だな」などとつぶやきながら、優しく頭をなでてくれたり、ぎゅっと抱きしめ、おでこにキスをしてくれたり…時にはくすぐりあったりと幸せなひと時でした。 もちろん、キスもHもしていません。 彼の誠実さを改めて感じ、正直惚れ直しました。 実は付き合っていたときも、キスもHもしてなかったのです。 覚悟をもって、再度彼に思いを伝えたいと思います。 メールで伝えることは簡単ですが… 出来たら会って話がしたいけど、それも難しいので。電話で、思いを伝えられたらいいなと思っています。 確かに、伝えないでこうしている時間も勿体無いですよね(^^;;

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 職業人なら、ずっと生徒としてしか見られないし、仮に愛情を持って結婚したとしても、生徒扱いが抜けなくて、いずれ怒って出て行かれることになると思う。

o15
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます+° 素直なご感想を聞くことが出来て、すごく嬉しく思います。 私も、それを恐れていました。 結局は生徒と先生のような関係が抜けきれないのでは…と。 実際、別れた原因がそれだったからです。だったら今までの関係でいよう、そういって私から恋人関係を追えるように告げました。 ですが先日「先生じゃないし、先生以外で呼んでくれ」と言われました。 実際、もう何年も先生と呼んできただけに、先生じゃなくても名前として成り立っちゃってる感じがして、逆に名前とかで呼ぶとしたら恥ずかしいな…なんて思ってしまいました(^^;;

関連するQ&A

  • 元教え子を…

    こんにちは。29歳の男です。本業の傍ら、小中学生向けに小さい塾を開いています。 中2まで指導し高校に進学した元教え子がいるのですが、連休前から週1度くらい顔を出し、生徒が来る前まで勉強したり準備を手伝ってくれたり、高校での話をしています。LINEを交換してほしいと言ってきたり、交換したら今度はご飯を食べたいと言われたり、その言動や態度から、明らかに自分に好意があると感じています。自分も最初は「元教え子だし高校生だから、付き合うのは無理があるだろう」と言い聞かせていましたが、屈託のない笑顔や他愛もない話を聞いているうちに、自分も好きになって、会うのが楽しみになっています。 彼女との出会いは4年前でした。コツコツと頑張る子で、2年間で成績も上がり、移った進学塾でも努力して、目標としていた高校に入りました。当時から明るく健気な所が印象に残っています。 とはいえ未成年と交際するのは勇気がいるし、自身も社会人になってからはずっと恋愛から遠ざかっていた為、意外な子からのアプローチにどうすればいいか… 勉強の解法は教えてあげられますが、恋愛は別な先生方に教えて頂きたいと思い、投稿しました。 彼女はまだ彼氏ができたことがないと言っています。きちんと向き合って、彼女の思いを確かめるべきでしょうか。

  • 教え子との恋愛

    39歳女です。私は高校で教師をしています。 4年以上前のことですが、卒業式が終わって、男子生徒から告白されたのですが、教師と生徒の関係ということで断りました。 その時に「社会人になっても私のことが好きだったら、もう1度言いに来て」と言いました。 正直それまでに好きな子ができると思ったので… その彼も大学を卒業し、名だたる企業に就職しました。 それ以来何もなかったのですが、彼から話がしたいとメールが来て、先日に会い、 「僕もやっと社会人です。今でも先生のことが好きです。結婚を前提お付き合いしてください」と告白されました。 まだ返事はしてません。 私はいい年なのでそろそろ結婚も考えたいですが、実際17歳も年上のおばさんで、しかも教師と結婚とか考えられるのでしょうか?

  • 顧問になんて言うか。

    こんにちわ。高校2年生のバスケ部です。 あたしは将来パティシエになりたいので、卒業したら専門学校に通うつもりです。 でも学費が半端じゃない専門学校に行くためにはバイトをしなきゃいけません。 バイトと部活の両立はあたしにはできそうにないので、部活を辞める選択をしました。 でも顧問に何といえばいいのかわかりません。 男の先生です。 あたしは中学生の時にバスケ部に所属していて、高校でやるつもりはありませんでした。 でも1年の時の球技大会でバスケをやって優勝しました、それを見ていた顧問にバスケ部に入らないか?と言われ入りました 入って二ヶ 月くらいしてから、練習試合や大会でスタメンになりました。 だから多分辞めさせてくれないと思うんです。 どう言って説得したらいいでしょう。 回答お願いします!!

  • 高校の部活について

    私はこの春に高校1年生になりました。 そこで、私は中学時代バスケ部だったので バスケをやりたかったんですが 私の家は片親で母しかいないので プレイヤーはお金がかかると思い 男バスのマネージャーになろうと 考えました。しかし、マネージャーも 合宿や試合などの交通費で結局は お金がかかります。 やはり、ここは家庭のことを 考えて文化部に入りバイトをするべき だと思いますか?? また、マネージャーには どのくらいお金がかかりますか?

  • 大阪のソフトテニスのサークル,クラブチームを探しています

    この春から短大2年で,中学,高校とソフトテニスをやってました★短大に入ってからはたまに高校に行って後輩や先生と相手をしてもらっているぐらいなのですが,また真剣にソフトテニスをやりたいなあと思って今クラブチームを探しています。 高校で頑張ってやっていたけど,大学,短大ではクラブにはいらなかった,毎日できないけどテニスが今でも一生懸命やりたい! そんな学生,社会人の10,20代~30代の方で募集をしている方からの勧誘メールでも大歓迎です☆ 大阪の南部にあるコートで活動しているチームがベストなのですが,一生懸命に楽しく練習するチームなら,大阪,和歌山,通える範囲ならどこまでもいきます☆ 先生に頼んだら?と思われると思いますが,もう卒業しているので,自分で探して新しいテニスライフを送ろうと思います。 少しでもいいので,情報お待ちしています(^_^)

  • ディフェンス練習

    僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

  • 部活を辞めたい

    高校2年で男子バスケ部に所属しています。 今年の8月下旬くらいでしょうか、チームメイトに話しかけられなくなりました。 突然のことでとてもショックでした。 僕のほうから話しかけても すぐ会話を切られたり、目を合わせてくれなかったりします。 僕が何か悪いことや嫌われるようなことをしたのか よく考えてみましたが 思い当たる節がありません。 それ以来、練習に全く集中できず、先生にも怒られてばかりです。 一応 僕はレギュラーでスタートから試合に出させてもらってるんですが、 バスケってチームスポーツなので、嫌われてるようじゃ勝てる試合も勝てないんです。 練習に行くのが辛いです。 本当は辞めたくないんですが、これが続くようなら辞めざるを得ないと思います。 誰にも相談できないので、こちらで相談させていただきました。 僕はどうすればいいのでしょうか。

  • 12歳差の恋愛 塾講師と元生徒

    現在高校三年生17歳の女子です。 私は現在29歳の塾講師に恋をしています。 高校、塾卒業後に想いを伝えようと思っています。 私は現在日本ではなく海外に住んでおり、大学は日本なので 日本に帰国してしまうと次いつ会えるか分からないの必ず秘めてた想いを伝えたいです。 しかし、向こうが塾講師という立場上 私とカップルになってしまうと先生の仕事に支障が出たり 色々迷惑をかけてしまいそうなので 付き合いたいとは思っていません。 想いだけを伝えようと思っています。 そこで質問なのですが 高校、塾を卒業した後に想いを伝えても良いでしょうか? また告白は私が18歳になるまで待っていた方がいいでしょうか? 実際女子高生から告白されたら先生としては良いようにしてしまおうと思ってしまうものなのでしょうか… よければ回答お願いします。

  • 一人でする練習(バスケ)

    今私は小6です この春進学する中学にはバスケ部がありません。民間?のチームも探してみましたがありませんでした。 バスケ部には高校の部活に入るとしても中学の間の3年間、練習が出来ないのが不安です でも出来るだけ自分で練習しておきたいのですが一人で出来る練習法とか知りたいのです。 一人でも出来る練習はありますか?ちなみにボールは持っています 

  • これは罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?

    中学の時にバスケ部に入っていたのですが、いじめまがいな事をされ 全くうまくなれず楽しくもなくおわってしまいました。でもシュートやドリブルなどの一人でできるものは練習したのでうまくなれました。もちろんルールも覚えました。ただバスケ自体はうまくなれませんでした。そして今年の春から大学に行くのですが、そこではバスケサークルに入ろうとおもっています。そこでもしどのくらいやってたの?とかきかれても中学の部活の話はいいたくないんです。もし言ったとしたら普通に部活やってたと勘違いされその割には下手だと思われたくないんです。高校も家庭の事情により一年の時だけなのですが、バスケ部に入っていてそこでは環境が非常によく僕自身もとてもうまくなれました。だからもし聞かれても一人で練習してた分と高校1年の時の分だけをいいたいのです。でもいかなる状況であれ中学の時バスケ部に入ってた事 は確かです。だからそのことを言わない=嘘になるとはおもうのですが、この嘘は罪悪感を感じるべき嘘になるでしょうか?