• 締切済み

ディフェンス練習

僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

noname#153229

みんなの回答

回答No.4

私もディフェンスがめちゃめちゃ下手くそだったんですが、 前に、コーチに言われた事を練習してできるようになると 大分上手になったと言われました。 言われたことは、 「サイドステップとクロスステップとダッシュを上手く使い分けること」 です。 サイドステップでは間に合わないと思ったらクロス、 クロスでも無理だと思ったらダッシュ・・・と、しますよね? その変えるタイミングを上手にできるようになると、 ディフェンスが上手になると思います。 練習方法は、今は春休みで練習はないと思います。 今は、サイドステップとクロスを早くできるように 練習をして、高校のバスケ部に入ってから、一対一などの 実践練習で、タイミングのコツをつかんでいけば言いと思います。 (↑練習方法になっていないきがするのですが・・・すいません)

• itaria-n
回答No.3

なるほど、すぐ抜かれてしまう上に、追いつけないのですね。 まずは、サイドステップ・クロスステップですばやく動けるようにしましょう。 そして、左右の振りに対応できるようにしましょう。 じゃぁ、どのように練習するか!! 基本的なことなのですが、腰を落とした状態ですばやく動くには、 ももの筋肉がそれなりに必要となるはずです。 ももの筋肉をつけるには、空気椅子が最適です。 そして、次に大事なこと。 体を大きく見せるようにしましょう。 どうすればよいか。 よく、試合中にハンズアップと声かけませんか? あれはとても大事なことです。 また、ドリブルしている相手のボールを奪おうとしていませんか? もしそうだとしたら、奪う必要は無いのです。 奪うことができれば、それはそれでいいことなのですが。 相手の進路を塞ぐ。これを念頭にディフェンスしましょう。 最後に、追いつけない部分の話なのですが、 これは足の速さにかかわってくると思いますが、 どうやったら足が速くなるかと言われると・・・。 体を大きくみせて、進路を塞ぐことに集中すれば そうそう抜かれることも無いと思います。 参考になったかわかりませんが、頑張ってください。 応援してますよ!

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 また質問したときは、よろしくお願いします。

• itaria-n
回答No.2

ディフェンスが下手と記述されておりますが、 具体的に、どのような感じなのでしょうか? すぐ抜かれてしまうとかでしょうか? 具体的に下手な例を挙げて頂ければ、助言ができるかもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ抜かれてしまいます。 追いかけても、どうしても相手の前に入りこめない。 クロスオーバーをされるとついていけない。 とかです! いい練習方法ありますか?

• skip-man
回答No.1

色んなスポーツでも同じですが,ディフェンスが上手い人は,オフェンスも上手いものです。 どういう攻撃をしたいのか? の先読みが出来るようにならないと、難しいと思います。 1人での練習だと, ・攻撃パターンを沢山知る事。 ・自分なら,シュートを打つか、ドリブルで抜く、パスを出すか。を考える事。 ・後ろを見ずに,ドリブルして来る相手に付いて行けるフットワークを身につける事。 ・ボールカットするために,瞬発力を鍛える事 相手が居る事なので,皆との練習が一番大事なんだけどね。

質問者

お礼

お礼遅れました。 一応、オフェンスも下手くそです(笑) 回答ありがとうございました。