• 締切済み

高校の部活について

私はこの春に高校1年生になりました。 そこで、私は中学時代バスケ部だったので バスケをやりたかったんですが 私の家は片親で母しかいないので プレイヤーはお金がかかると思い 男バスのマネージャーになろうと 考えました。しかし、マネージャーも 合宿や試合などの交通費で結局は お金がかかります。 やはり、ここは家庭のことを 考えて文化部に入りバイトをするべき だと思いますか?? また、マネージャーには どのくらいお金がかかりますか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

バイトしながら、少しでもバスケの世界にかかわれるとよいですね。

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

正直マネージャーも遠征費がかかりますしあまり変わらないかと思います。 苦しい家庭なら働いてあげるのもよいと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 部活とバイトを両立させたいです

    現在バスケットボール部のマネージャーをしているのですが 部活の練習試合などの交通費が高く、月々のお小遣いでは 間に合わない状況です。 親に言えばもらうこともできますが、月に3回くらいは練習試合があるので とても言いにくいです。 そこで自分でバイトをして交通費だけでも稼ぎたいと思っているのですが、 マネージャーのシフト表が不規則なので週によっては バイトに入れる日数も時間も曜日も大きく変わってしまいます。 バイト経験が無いため、不規則で入れるのかとても不安です。 このようでもバイトはできるものなのでしょうか?

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 面接 部活

    「高校に入ったら何部に入るつもり?」 という質問内容のアドバイスください。 「はい、写真部です。昨年の文化祭へ参加させていただいた際に、写真部が廊下へ展示していたフォトモザイクを拝見してとても感動したからです」 と言うつもりなんですが、 何かパッとしないのでアドバイスお願いします。 あと、写真部ってあまり活動してないんですよ。 わたしの志望校はバスケ部が強いので バスケ部のマネージャーといった方が いいですかね。 実際に、写真部かマネージャーで迷ってます。 だけどちゃんとした動機があるのは写真部で、マネージャーは友達がいるからってだけなので動機が思い付きません。

  • 部活休部してバイト。

    高1女子です。 私は男子バスケット部のマネージャーをしていて、家の事情で部活を続けるのが難しくなりました。 詳しく言うと、弟が来年から中学生で、私立の中学校ほどではないですが、中学でかかるお金がかなりかかります。今年修学旅行もあり、私の影響で中学校からバスケ部に入るとも言っています。 それを考えたら、お金もたくさんかかるし、私が所属する男子バスケ部は県で2位~3位の実績を残し、最近は地区の大会や県の大会でも優勝するくらいの力がある部活なので、これから遠征や合宿などの費用が払えるほどの余裕がありません。 親とも相談したのですが、「なんとかする。」とだけしか言わなくて、具体的なことははなしてくれませんでした。私の学費を払うのも精一杯な状態なのに、私は部活をやらせてもらって、弟に中学校生活で不自由な思いをさせてしまわないかと正直不安です。 なので、部活は来月から半年休部して、バイトしようと思っています。 でも今とても不安でいっぱいで、。この決断が正しいのか間違ってるのか。 バイトは続けられるのかなど、、、。 皆さんのアドバイスや意見を聞かせてほしいです。

  • 部活マネージーやめたい

    私は大学で医学部サッカー部のマネージャーをやっています。今とてもやめたいです。 一年生なのですがつい最近一人マネージャーがやめてしまいました。その時はマネージャーの先輩にすごく止められ、キャプテンにも「マネージャーがそんなに簡単にやめたらプレイヤーもやめたい時にやめるようになる」といって止められていたみたいです。 一人辞めた後に、続いて止めるのはとてもやめずらいですが、もう部活に行きたくありません。 マネージャー同士仲が悪いわけではないですが、私らしくいられません。自分だけ浮いているように感じてつらいです。 また、飲み会が頻繁にあるのですが私はお酒にとても弱く参加したくありません。マネージャーは基本自由参加ですが、私以外はお酒が強く毎回参加しています。そういった面でも話についていけないし、正直悲しいです。参加したとしても自分は飲んで盛り上がれるわけでもありません。 また大会で泊まりが多くなるため、宿泊費もかかります。ただマネージャーの仕事を するだけのためにお金をだすのがすごく嫌です。でもプレイヤーはご飯のお金や交通費などマネージャーの分も出すので、それに比べたら安いものなのだと思います。 また私は飲み会に行かないこともあってかプレイヤーともそれほど仲良くありません。部活に行く意味が見出せないし、つまらないです。 どうしたらみんなが納得してやめられるのでしょうか。マネージャーと上手くいっていないなんて言えないし、プレイヤーさんのことも悪く言いたくありません。止められず、あっさりやめられる方法はないでしょうか>_<

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?