• 締切済み

部活マネージーやめたい

私は大学で医学部サッカー部のマネージャーをやっています。今とてもやめたいです。 一年生なのですがつい最近一人マネージャーがやめてしまいました。その時はマネージャーの先輩にすごく止められ、キャプテンにも「マネージャーがそんなに簡単にやめたらプレイヤーもやめたい時にやめるようになる」といって止められていたみたいです。 一人辞めた後に、続いて止めるのはとてもやめずらいですが、もう部活に行きたくありません。 マネージャー同士仲が悪いわけではないですが、私らしくいられません。自分だけ浮いているように感じてつらいです。 また、飲み会が頻繁にあるのですが私はお酒にとても弱く参加したくありません。マネージャーは基本自由参加ですが、私以外はお酒が強く毎回参加しています。そういった面でも話についていけないし、正直悲しいです。参加したとしても自分は飲んで盛り上がれるわけでもありません。 また大会で泊まりが多くなるため、宿泊費もかかります。ただマネージャーの仕事を するだけのためにお金をだすのがすごく嫌です。でもプレイヤーはご飯のお金や交通費などマネージャーの分も出すので、それに比べたら安いものなのだと思います。 また私は飲み会に行かないこともあってかプレイヤーともそれほど仲良くありません。部活に行く意味が見出せないし、つまらないです。 どうしたらみんなが納得してやめられるのでしょうか。マネージャーと上手くいっていないなんて言えないし、プレイヤーさんのことも悪く言いたくありません。止められず、あっさりやめられる方法はないでしょうか>_<

みんなの回答

  • 2dm
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

こんにちは。 部活程度のことを嫌々お金と時間を削ってまで続けることはないと思いますよ。 辞めたら今後同じ学部内で少し嫌な思いをするかもしれませんが、きっぱり辞めてしまった方が精神的に絶対楽な筈です。 マネージャー仲間やプレイヤーの方々ともそんなに仲が良いわけではなさそうなので、家庭の事情ということにしてはどうでしょうか。 一番周りが何も言えなくなるのは、お金のことだと思います。 家族の具合が悪い、或いは部活のせいで勉強の時間がうまく取れず成績不振で学費を半分しか出してくれないと言い出したので、今よりバイトを増やさなければならなくなった、とか。 バイトをするために時間が必要だし、余分なお金を使う余裕が無いので部活を続けることが出来ない、と。 それでも辞めるな!と言われたら、じゃああなたが私の学費を工面してくれるのか?と言えますしね。 嘘も方便です。今後その部活グループの方々とはなるべく縁を切るような方針で、嘘をついて辞めてしまった方があなたの為です。 一度きりの、せっかくの大学生活ですから、自分の好きなことにお金を使い、勉強や遊びなど楽しいことに時間を使った方が後々後悔しないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

  • 部活を辞めたいです(長文です)

    皆さんに背中を押してもらいたいです。 大学生です。 体育会系の部活に所属しています。 飲み会は月に1回ある程度なのですが、 飲み会のノリが非常に苦痛で部活を辞めたいです。 飲み会以外の活動は私にとって良い部活です。 競技自体も好きで、部活を辞めても続けようと思っています。 飲み会が非常に嫌です。 部活が競技に取り組む姿勢は素晴らしくこの部活に在籍したいと思っていたので、 強制参加の飲み会の時は自分で自分を騙し騙し参加していました。 ですが年末に飲み会が多くもう精神的に疲れてしまいました。 体育会系の部活で個々の責任は重く、 中途半端な気持ちで活動をしている人はいません。 自分を押し殺して飲み会に参加しながらこのまま部活に在籍するのか、 部活に迷惑がかかるが自分のために部活を辞めるのかで非常に悩みました。 最終的に部活を辞めるという結論を出しましたが、 辞めることによって私が部活の人達に迷惑をかけるので自己嫌悪になり、 自信がなくなり、もともと臆病な性格がたたって部活に行けなくなりました。 別に何か言われたというわけではないのですが、何かが怖いのです。 何が怖いのかよくわかりません。 メールは入っているようですが怖くて内容が読めません。 このところ携帯電話を遠ざけて全く見ていない状態です。 自然消滅は先輩方からお世話になった恩を仇で返すように感じ、 もし自分がそのような行為をしてしまうと自己嫌悪でどうしようもなくなると思います。 もう八方ふさがりです。 どうすればいいでしょうか? もう少し補足を入れてまとめると、 ・部活を辞めたいです。 ・先輩、同級生からお世話になりました。 ・上級生が抜けるとレギュラーとして部活を引っ張っていく立場にあります。 ・今辞めるのは無責任だと感じています。 ・しかし、中途半端な気持ちで続けるのも無責任であり迷惑がかかると思っています。 ・もうお酒は一滴も口に入れたくありません。 ・飲み会は伝統で体育会系のノリなので出席して飲まないのは無理だと思います。 ・まいってしまって行動力がありません。行動ができないです。 部活を辞めるためにどうすれば行動ができるでしょうか? どのように部活を辞めたらいいでしょうか?

  • 部活を辞めるとキャプテンに言いたいのですが・・・

    大学1年生です。 部活に在籍してるのですが辞めようと思っています。(自分の中では辞めたつもりです) 相談なのですが 部活に顔を出さなくなって1週間経ちます。最初は自然消滅を考えていたのですが、やはり好きだったスポーツなので引きずってしまうし、キャプテンにもお世話になったので辞める時もしっかりと挨拶だけはしようと思いました。 問題は校内で会わないと言うことです。 キャプテン、先輩1人、私は練習をやっているキャンパスとは別のキャンパスに通っており練習時は学校間を行き来する専用バスに乗って練習に行っています。 バス停に行けば会える思うのですが大抵はマネージャーか他の先輩と一緒に並んでて1人で並んでないので、非常に気まずいです。 しかも以前にも1回部活に顔を出さなくなったことがあり、その時は勇気を振り絞って部活に戻していただいたのですが周りにはやめたと思われていました。今回もその時と状況が似ているので今更挨拶に行っても 「今更なんだよ?せっかく1回部活に戻してやったのに」 って思われそうで怖いです・・・。 やはりこのまま何もせずに自然消滅を待ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部活もやめこうか悩んでいることについて

    部活もやめこうか悩んでいることについて 今、自分は高校2年のバスケ部に 所属しているのですが 結論から言うと部活をやめたいと思っています。 自分は副キャプテンでありながらあまりうまくありません。 同学年の陽キャラ的な人たちが先輩とけんかをしてしまったので 自分がなってしまいました。 キャプテンはキャプテンで部活に来たりこなかったり 主に体の故障だそうです。 自分はときどき仕切っているのですが先生などがいないので 1年がぐれてしまいます。 二年も13人いるのですがきているのは5、6人です。 自分はガードなのでがんばらなければいけないのですが 少しミスをするとキャプテンがすぐに怒ります。 でも一応逆ギレはいけないなと思い 我慢しているのですが最近我慢の限界がピークに達しています。 怒るのも他の人がミスしても少し怒るぐらいなのに自分がしたミスはお前のせいで試合が悪くなると キャプテンにキツくいわれます。 ストレスがたまるので 正直言って部活が全く楽しくありません。嫌になってきました。 バスケは小学校6年からやってきたのでがんばろうと思ってきたのですが さすがに頭に来ます。 やはり部活はやめた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが回答の方よろしくお願いします。

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 部活のキャプテンに片想い、どうしたらいいですか?

    私は現在大学の女子ラクロス部に所属しています。 入部して間もない時から、部活のキャプテンに憧れを持っていました。彼女はラクロスが上手く、誰とでも仲良くなれる人で、大学の男子の半数よりイケメンです。 私は生まれつき心臓が弱く、練習中に休んだり、参加できない時があります。その時も キャプテンは私の側に着いてくれ、部活後に心配や励ましのLINEを送ってくれます。さらに、いつも私のことを可愛いとかイケメンと言って誰よりも褒めてくれます。 そのおかげで最近、憧れとして始まった気持ちが、段々好きという気持ちになってしまいました。 ラクロス部ではバイセクシュアルな部員も多く、部内恋愛も珍しくはありません。 でも、おそらくキャプテンは私の事を可愛い 後輩だと思っていて、恋愛対象ではないと思います。 他の先輩に相談に乗ってもらったら、思い切って告白したらいいと言われました。 思い切って告白したい気持ちはあるのですが、もし振られたり、気まずくなったらどうしよう、、と思ってしまい、中々できません。 好きな気持ちと、迷惑をかけたくない気持ちがごちゃごちゃになって、最近ではキャプテンと目も合わせれません。部活に行くのも正直 きついです。どうしたらいいですか?

  • なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

    なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)

  • 部活について質問です

    国立医学部受験を考えている高1です 私の入っている部活はダンス部で、文化祭、送別会、新歓前1ヶ月は日曜日以外毎日部活があり、平日は6時まで、土曜日は朝9時から夕方5時までです。 これが引退の高3の4月末まで続くので正直きついです さらに部活以外の時間でもダンスの振りを考えたり曲を決めたり話し合ったりで家にいても公演前以外でも1日2時間くらい時間を使ってしまうときが結構あります。 これでは国立医学部受験なんて言ってられないと思うし、塾で部活を早退する機会も増えてしまうと思うので、部活は今年一杯で退部しようかなと考えています。 そして週1回ダンスを習い、積極的な性格なので学級委員になろうかなと思います。(学級委員の経験もあって部活の忙しさを理由に最近は委員はやってなかったですが興味があります) 私の学校は一応私立の進学校ですが早慶上智進学率は50%と良いものの国立医学部になると2年に1人いるかいないかくらいです 自分で言うのもおかしいですが先生に「国立医学部に行くとしたらあなたか○○ちゃんか~くらいだね」と言われるくらいの成績で悪くはないと思います そこで質問ですが部活をやめると内申や面接等で医学部受験にあたって不利なことはありますか? この私の選択に関してやめたほうがいいとかはありますか? 長文すみません(´・ω・`)

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

2020年代半ばの意味とは?
このQ&Aのポイント
  • 2020年代半ばとは、2023年~2026年のことを指します。
  • 記事では、2020年代半ばから順次導入される自車周辺の状況を立体画像として認識できるライダー機器について触れています。
  • 日産は2020年代半ばから2023年~2026年にかけて、ほぼ全ての車種に立体画像認識機器を搭載することを目指しています。
回答を見る