• ベストアンサー

10代特有の虚無観や無気力とは何か?

daizunoreiの回答

回答No.4

がんばらなくてもどうにかなっちゃいそうな(実際になってる?)日本社会の雰囲気ですね。 有名なアメリカの人類学者のマーガレット・ミードも(批判はされてますが)「サモアの思春期」でこういったものの原因は先天的なものではなく後天的なものだということですよ。 で、あと悪循環として、他人に子供及び自分の子供を怒れなくなった親、調子にのる子供、怒れない親。バトルロワイヤルの登場でしょうかね。 頑張るものを見つけられればいいのになあって思います。また画一化教育なども指摘されるでしょうね。でも、部活動は、日本特有?の素晴らしい活動ですね。駅前でミニスカートはいて携帯で乱れた日本語を話すよりよっぽどいいです。