• ベストアンサー

彼女欲しいのに叶わず無気力虚無感に苛まれて

彼女が欲しいと思いつつも容姿が不細工禿げの為、婚活や彼女探しなど無意味と感じられ行動する気が起きず虚無感と無気力に苛まれて会社も辞めちゃった中年男性って心の静穏を得、かつハイテンションになれるのでしょうか?

noname#184967
noname#184967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご自身の自分に対する評価が、最低レベルに下がっている心の状態なのでしょうか。  質問者様は、自分のことを(1)不細工(2)禿→こんな見た目なら彼女できないか(3)中年→今更頑張っても遅いかという思いが、就活や婚活、彼女探しに対し、消極的になり、無気力になっているような印象を文章から受けました。  (1)不細工や(2)禿(少し前髪が後退してきただけでもはげって思い込んでる人はますし)に関しては、文章だけなので本当にそうなのか分かりませんが、ご自身の思い込みの強さもあるんじゃないでしょうか。学生時代は、外見は恋愛のウェートが大きく、良いほうがモテるので「かっこよくていいな、かわいい人は得だな」と思いました。悪いより、良いほうがいいですが、社会人になれば、自分の心の状態や考え方、人間性の魅力が外見ににじみ出ますし、性格のウェートも高くなり、外見的要素だけ悪くても、彼女、彼氏がいて幸せな人はたくさんいます。特に結婚となれば、自分と性格の合わないわがままで外見が良い人より、一緒にいて楽しく自分に合った方を選ぶんじゃないでしょうか。外見は、清潔感や自分にあう服で個性を出せば、ガラッと変わりますし、そこは、そんなブルーになる必要はないと思いますよ。    ですが、まずは、仕事を探し、そして続けることが一番重要な気がしますが。以前職場の同僚の年上の男性40代後半くらいの方が、過去会社を辞めたとき、自分ってなんだろうって思いや暇すぎて、頭がおかしくなりそうだったと言ってました。暇だと、よけいなことを考えます。先々を考えすぎて、不安にかられたり。  不況ですが、仕事はありますよ。    相談者様の書かれている、心の静寂を得、ハイテンションって、どういう心の状態でしょうか。 憶測になりますが、心の静寂には、達観した考え方や価値観をしみこませる(行動によって)、ハイテンションは今の低空飛行気味な自分のテンションをもう少し全体的に底上げする、ということでしょうか。 生きていく条件をトランプで配るカードだとしたら、悪い条件カードの方が楽しいし、達成した時のカッコよさは、条件の良いカードの人より断然上だと、言ってた方がいました。身長も低く158センチ、小太り、さして頭もよくないけど、自分はそういう考え方なんだと言ってた時、日頃の一貫した行動もあり、かっこいーと思い好きになりました。  他には、自分と同じような状態から出発して、人生楽しんでいる人と接するとか。考え方が染まって、似てくるんじゃないでしょうか。周りにいなければ、セミナー(悪徳には注意ですが)に参加してみるなどして、年齢や外見に縛られがちな心の思い癖を、1,2ミリでも変えていけば、人生のとらえ方も楽しくなると思います。 

noname#184967
質問者

お礼

そう。自分評価は地の底。恋愛完全不可能レベルだと思います。もう見た目と年齢で何の希望が見えないからどうせ何してもダメだろって。やる気ゼロ。 職探し中、暇で暇で余計なことばかり考えちゃいますし将来のことを考えすぎて考えすぎて頭が狂いおかしくなりそう。不安感が凄い。 セミナー探してみます。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

中年男が会社を辞めて,彼女が欲しいがままならず,それに無気力。これじゃ答えも,アドバイスも書けないよ。私は思うには,あなたが,病気になったらどうするのか?って心配している。 私の兄もそうだった。どの仕事をしても半年か1年か1年半で辞めてしまう。一応結婚したが,妻に逃げられてしまった。だから病気で寝付いでも「住所も転々で分からない」尋ねて行った時は逝ってしまい。市の世話で葬ったようです。このような事は書きたくないが。人間分からないのです。 どのような仕事でもいい「職業安定所=ハローワーク」へ毎日行って兎に角探すのです。なかなかないけどあきらめちゃ負けです。

noname#184967
質問者

お礼

無気力虚無感の辛さは半端ないよ。とりあえず仕事探します。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

「彼女が欲しい」という願望自体が、邪道です。 好きな女がいて、その女を自分の彼女にしたい。 恋愛とは、そういうものです。 好きな女もいないのに、彼女がどうこう言う方が、おかしい。 順序を間違えちゃっているから、いらぬ虚無感を感じるのですよ。

noname#184967
質問者

お礼

好きな女性がいなければ一生彼女出来ないね。毎日女性がいない人生だからさ。ツライ。

関連するQ&A

  • 虚無感,無気力

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。無職です。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 虚無感

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 残ったのは罪悪感と虚無感。

    僕は青年男性です。 僕には好きない女性がいます。 ただし、僕の片想いで 最近は相手が多忙で連絡も控えています。 そんな最近の出来事です。 好きな人とは別の女性と 性的な行為をしました。 “一般的に挿入前にすること”はした と考えて下さい。 挿入はしていません。 これの後、 罪悪感と虚無感しかありません。 無論、合意の上です。 相手の女性の僕への好意を逆手に取った なんてこともありません。 相手の女性は、世間的には“軽い”と 言われるような方かもしれません。 しかし、 好きでない人とそういうことをした 自分が許せないのです。 心の繋がりのない、 身体の欲求を解消する為だけの 行動でしたから。 まして、 好きな人がいるのに 何をしているんだ、と。 この話は、 風俗に通う方や 性行為をするだけの異性を持つ方にも ある程度当てはまる話かもしれません。 皆さんはどう思われますか? どんなことでも構いません。 欲求を抑えられない自分が嫌いです。

  • 不細工貧乏男性の虚無感脱力感が半端ない。

    世の中の女性達すべてが恋愛は容姿外見と金であると遺伝子レベルで刷り込まれていることは仕方無い。 だから不細工貧乏男性に彼女は出来ないという常識を覆すことは不可能だと悟った場合のやるせなさ感が半端ないよ。 どうしたら心が納得するのかな?

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 最近虚無感がひどい

    28歳会社員男です。 最近何をしてても心の底から楽しめるということがありません。 平日は朝早くから仕事、休日は適当に過ごしたり同姓の友人と遊んだりを繰り返すだけ。 何の意味があるのか分かりません。そもそも人生に意味なんてないでしょうけど。 周りを冷めた目で見てしまい、何かに熱中できている人が羨ましいのか、 そんな下らないことでよく夢中になれるよなとか、 マナーの悪い人間がいれば簡単に死ねばいいだの思ってしまいます。 まあうちのニートの兄は本当に死ねばいいと思いですが。 昔にも虚無感を感じることはありましたが、知らないうちになくなったりしてきました。 しかし今回はもう数年にもわたります。 この虚しい感じからの脱出はどうすればいいんでしょうか? 脱出された方、いますか?

  • 酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感

    酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感 ストレス発散の為に酒をほろ酔い程度に飲んだ翌朝、 酒が残っているわけでもないのにやる気が全くでないことは有りますか? 飲み仲間(30代半ば、男性、独身)の話ですが、酒は好きだけど最近こうなってしまうことがあるので 家飲みであっても平日は飲まないようにしているようです。 彼は会社の上司との人間関係(理詰めで論破されて追い詰められ、主要担当客を取り上げられた。リストラ候補で追い詰められている)と転職活動(時勢・年齢的に転職厳しい)で結構悩んでいるみたいですが、会社が違うので何も出来ないのが現状です。 先日、平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、 翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。 今後、飲みに誘うのは彼の様子を見聞きしながらタイミングを見ながらにしようと思います。 何か精神的(躁鬱病?うつ状態?)な事が影響しているのでしょうか?

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼らは綺麗事を言っていますよね?(^^;

    ハゲチビブサイク容姿欠陥持ちの中年独身男性でも彼女が出来て結婚も出来るとハゲ増し、、、いやもとい励ましてくれる方がいらっしゃいますが、本当に心から思っていませんよね? ┐('~`;)┌ 彼らは何故綺麗事を言うのですか? ヘ(ё)ヘ

  • うまくいってるはずなのに、妙な虚無感・・・

    付き合って7ヶ月の彼がいます。彼とは相性がよく、喧嘩もほとんど起こりません。小さな障害も2人で乗り越えてきて、ずっと続くんだろうな、と思っていました。 しかし最近、とても虚無感に襲われます。多分原因として、自分が仕事を辞めたことが影響していると思われます。ちょうど彼もバイトを辞めました。もともと2人とも実家です。今は新しい仕事を探し中ですが、私自身前の仕事が精神的にハードすぎて、正直今は何も手がつかないという感じです。もともと出不精だったので今は彼と土日2回、平日に1回夕方から会うくらいでしか外に出ません。多分こんな生活なので、ある意味余裕ができて彼のちょっとした行動や言動が気になるようになり、そんな自分に対しても嫌気さえ感じるようになりました。 今自分がどうしたら良いのかは、なんとなくわかりますし、自分で考えなければいけないことだと思います。 ただ、彼に対しての根拠の無い不信感というのか、妙にもやもやしたものをこれから先も抱いていくようになるのか、とても心配になってしまいます。彼とはどうしても別れたくないんです。 似たような経験をされたことのある方、そのときの心理状態などを今思うとどうだったか、とか参考までに教えてください。 今の自分を整理したいんです。最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。