• ベストアンサー

彼女欲しいのに叶わず無気力虚無感に苛まれて

彼女が欲しいと思いつつも容姿が不細工禿げの為、婚活や彼女探しなど無意味と感じられ行動する気が起きず虚無感と無気力に苛まれて会社も辞めちゃった中年男性って心の静穏を得、かつハイテンションになれるのでしょうか?

noname#184967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自身の自分に対する評価が、最低レベルに下がっている心の状態なのでしょうか。  質問者様は、自分のことを(1)不細工(2)禿→こんな見た目なら彼女できないか(3)中年→今更頑張っても遅いかという思いが、就活や婚活、彼女探しに対し、消極的になり、無気力になっているような印象を文章から受けました。  (1)不細工や(2)禿(少し前髪が後退してきただけでもはげって思い込んでる人はますし)に関しては、文章だけなので本当にそうなのか分かりませんが、ご自身の思い込みの強さもあるんじゃないでしょうか。学生時代は、外見は恋愛のウェートが大きく、良いほうがモテるので「かっこよくていいな、かわいい人は得だな」と思いました。悪いより、良いほうがいいですが、社会人になれば、自分の心の状態や考え方、人間性の魅力が外見ににじみ出ますし、性格のウェートも高くなり、外見的要素だけ悪くても、彼女、彼氏がいて幸せな人はたくさんいます。特に結婚となれば、自分と性格の合わないわがままで外見が良い人より、一緒にいて楽しく自分に合った方を選ぶんじゃないでしょうか。外見は、清潔感や自分にあう服で個性を出せば、ガラッと変わりますし、そこは、そんなブルーになる必要はないと思いますよ。    ですが、まずは、仕事を探し、そして続けることが一番重要な気がしますが。以前職場の同僚の年上の男性40代後半くらいの方が、過去会社を辞めたとき、自分ってなんだろうって思いや暇すぎて、頭がおかしくなりそうだったと言ってました。暇だと、よけいなことを考えます。先々を考えすぎて、不安にかられたり。  不況ですが、仕事はありますよ。    相談者様の書かれている、心の静寂を得、ハイテンションって、どういう心の状態でしょうか。 憶測になりますが、心の静寂には、達観した考え方や価値観をしみこませる(行動によって)、ハイテンションは今の低空飛行気味な自分のテンションをもう少し全体的に底上げする、ということでしょうか。 生きていく条件をトランプで配るカードだとしたら、悪い条件カードの方が楽しいし、達成した時のカッコよさは、条件の良いカードの人より断然上だと、言ってた方がいました。身長も低く158センチ、小太り、さして頭もよくないけど、自分はそういう考え方なんだと言ってた時、日頃の一貫した行動もあり、かっこいーと思い好きになりました。  他には、自分と同じような状態から出発して、人生楽しんでいる人と接するとか。考え方が染まって、似てくるんじゃないでしょうか。周りにいなければ、セミナー(悪徳には注意ですが)に参加してみるなどして、年齢や外見に縛られがちな心の思い癖を、1,2ミリでも変えていけば、人生のとらえ方も楽しくなると思います。 

質問者

お礼

そう。自分評価は地の底。恋愛完全不可能レベルだと思います。もう見た目と年齢で何の希望が見えないからどうせ何してもダメだろって。やる気ゼロ。 職探し中、暇で暇で余計なことばかり考えちゃいますし将来のことを考えすぎて考えすぎて頭が狂いおかしくなりそう。不安感が凄い。 セミナー探してみます。

その他の回答 (2)

• uitinka
回答No.2

中年男が会社を辞めて,彼女が欲しいがままならず,それに無気力。これじゃ答えも,アドバイスも書けないよ。私は思うには,あなたが,病気になったらどうするのか?って心配している。 私の兄もそうだった。どの仕事をしても半年か1年か1年半で辞めてしまう。一応結婚したが,妻に逃げられてしまった。だから病気で寝付いでも「住所も転々で分からない」尋ねて行った時は逝ってしまい。市の世話で葬ったようです。このような事は書きたくないが。人間分からないのです。 どのような仕事でもいい「職業安定所=ハローワーク」へ毎日行って兎に角探すのです。なかなかないけどあきらめちゃ負けです。

質問者

お礼

無気力虚無感の辛さは半端ないよ。とりあえず仕事探します。

• NPAsSbBi
回答No.1

「彼女が欲しい」という願望自体が、邪道です。 好きな女がいて、その女を自分の彼女にしたい。 恋愛とは、そういうものです。 好きな女もいないのに、彼女がどうこう言う方が、おかしい。 順序を間違えちゃっているから、いらぬ虚無感を感じるのですよ。

質問者

お礼

好きな女性がいなければ一生彼女出来ないね。毎日女性がいない人生だからさ。ツライ。