• 締切済み

かさぶたを剥がしたくなるのはなぜですか?

かさぶたを剥がしたくなるのはなぜですか? 本能的なものですか? 個人の感想ではなく、根拠のある回答のみおねがいします

みんなの回答

  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

   人の肌は生物の進化の過程でつるつるですべすべになっていきました、なんでそうなったのか、生き残れるチャンスがそのほうが多いからですよね。付着した汚れをそのままにしなかったことで病気にならなかったんです。生き残れたんです。    その系統の流れでどうしても落としてじゃなく剥がしたい衝動にかられるんですよね。    お猿さんを見てもわかるように、しょっちゅう毛づくろいしてますよ、大変ですよね、あれやらないと皮膚がかゆくなったりいろんな症状が発生します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

通常の人体についてる(今までついてる)物以外の物だから?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カサブタについて質問です

    怪我をするとその部分がカサブタになっていずれはがれ落ちますよね。 そうしてはがれ落ちたカサブタの厚さは、怪我をしたときにどれくらい皮膚が削れたかの指標になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • かさぶた

    かさぶたを直すには、どうしたらいいですか? おでこに大きなかさぶたがあります。

  • かさぶたがズキズキする

    うでに小さな瘡蓋があるのですが、手でこすってもとれません。そんな奇妙な瘡蓋がまずあるのでしょうか。またそのかさぶたがさわるとヒリヒリするのなら分かるのですが、ヒリヒリと同時にズキンとするのです。ありなどにかまれるとこうなったりするのでしょうか。

  • かさぶた

    中二男です 3週間程前鼻に小さな傷が出来てしまいかさぶたになってすぐに治るだろと思っていたのですが 2週間前顔を洗うときにかさぶたがはがれてしまいました またすぐにできると思っていたのですが かさぶたが全くできません・・・・ 傷跡になりそうなので今後どうしたらよいか教えてください

  • かさぶたがかゆいのは?

    素朴な質問ですが・・・ かさぶたが出来るとかゆくなります。 かゆくなると引っ掻いて取れてしまいます。 本来、かさぶたは傷が治るまでの保護組織だと思うのですが、何でそういう反対な状況を作り出すのでしょうか? また、かさぶたが出来るたびに剥がし続けると永久に傷は治らないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願い致します。

  • かさぶたを食べる

    軽いアトピーがあり体には所々引っかき傷があります。出来た引っ掻き傷をわざわざはがしてそれを食べてしまいます。何回かしてると傷はだんだん大きくなります。この癖を治したいと思ってますが、勝手に手が動き気がついたらはがした後です。この為からだのあちこちがかさぶたで汚いです。子供にかさぶたが出来ると寝てる間にかさぶたをはがしてしまいます。最近、子供も自分と同じことをしてることにきずきました。この癖をやめたいのですが・・・気がつけばはがしたあとです。あと氷を異常にたくさん食べるので、かさぶたを食べるというのも異食症なのでしょうか? ストレスとかが原因なのでしょうか?

  • かさぶたの痕。消えますかね?

    恥ずかしい話ですが、一年程前からお尻をずっとぼりぼり掻いてました。 やはりそこにはかさぶたができるんですが、僕はかさぶたをむしるのが大好きで三ヶ月ぐらいむしってはなおってむしってはなおってを繰り返してました。しかし、最近になって痕が気になりだし意識的にむしるのをやめたんですが、案の定凄まじい痕が残ってしまいました。 この痕って放っておけば治るものなんですか? ご回答お願いします。

  • かさぶたが直らない

    顔にあるかさぶたが何週間もあるのですが直りません。 それでホクロに見えてきました。5ミリ程です。 自分で考えた除去法は かさぶたを取り、かさぶたができないクリームみたいなのを塗りたいのですが。 そういう塗り薬はありますか?もしくは他に除去法がありますか?

  • 瘡蓋について

    皮膚が炎症をおこしそこからうカユミを伴ううみが出てしまい瘡蓋になりそこを何度かカユミを我慢できず結果的にはがすようなことになってしまったのですが、最近では、瘡蓋にもならく、常時体液の様な物が出続けている状態です。このまま待っていても瘡蓋にはならないでしょうか?

  • あその皮膚がカサカサかさぶたです。

    今日の朝気づいたのですが、ちんちんのすぐ横がカサカサになってかさぶたのようになっていました。 毛はまだ生えて(?)いて、その下がカサカサのかさぶたができていました。 過去の質問を読んでみたのですが、かさぶたになっている場所が同じ方がいなかったです。(全ては読めませんでしたが…) 特にかゆがったりしてる様子はなかったと思います。 今週末に病院へ行く予定ですが、それまで何かできることがあればと思いこちらに質問させていただきました。 最近変わった事は、 引越しをしました。一ヶ月ほど経ってます。 ひげに枝毛が多いです。(二匹いて比べると多いです) 思いつくところだとこれくらいです。 分かりにくいところもあると思いますが、ご回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう