• 締切済み

かさぶたを剥がしたくなるのはなぜですか?

かさぶたを剥がしたくなるのはなぜですか? 本能的なものですか? 個人の感想ではなく、根拠のある回答のみおねがいします

みんなの回答

• freewont
回答No.2

人の肌は生物の進化の過程でつるつるですべすべになっていきました、なんでそうなったのか、生き残れるチャンスがそのほうが多いからですよね。付着した汚れをそのままにしなかったことで病気にならなかったんです。生き残れたんです。    その系統の流れでどうしても落としてじゃなく剥がしたい衝動にかられるんですよね。    お猿さんを見てもわかるように、しょっちゅう毛づくろいしてますよ、大変ですよね、あれやらないと皮膚がかゆくなったりいろんな症状が発生します。

• ura235
回答No.1

通常の人体についてる(今までついてる)物以外の物だから?