• 締切済み

あその皮膚がカサカサかさぶたです。

今日の朝気づいたのですが、ちんちんのすぐ横がカサカサになってかさぶたのようになっていました。 毛はまだ生えて(?)いて、その下がカサカサのかさぶたができていました。 過去の質問を読んでみたのですが、かさぶたになっている場所が同じ方がいなかったです。(全ては読めませんでしたが…) 特にかゆがったりしてる様子はなかったと思います。 今週末に病院へ行く予定ですが、それまで何かできることがあればと思いこちらに質問させていただきました。 最近変わった事は、 引越しをしました。一ヶ月ほど経ってます。 ひげに枝毛が多いです。(二匹いて比べると多いです) 思いつくところだとこれくらいです。 分かりにくいところもあると思いますが、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

猫なんですか? 引越しは大きなストレスになってると思います。 カサブタ部分の毛は切っておいた方が診察もしやすく、ばい菌も付きにくいと思いますが。 フードが原因なら、他にも抜け毛や肌が乾燥していないか見てあげてくださいね。

tanpopo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫です。質問欄に記載し忘れてました。 すみません… ご飯や引越しなど、いろいろと原因はありそうです。 『毛のカット』参考になります! 帰ったら早速実行したいと思います。 他にも同じ様なとこがなかもチェックしたいとおもいます。 ありがとうございました!

• cyoco-co
回答No.1

うちの子はM・ダックスですがおちんちんの横ではなく下(睾丸に近い方)にあります。 身体のいたるところに以前あって病院で抗生剤とかゆみ止めを出してもらいましたがまた出来た・・・って思ってます。 前はおへその辺りや前足のつけねに見つけました。 うちはマナーバンドのように高齢者用のオムツを巻いていますので それでかも?と思ったのですが前回前足とかに出来ていたのでフードとかなのか?とも思って最近フードも変えたりしてます。 それでも長期で見ていかないと駄目なのかもと思っていますが・・・。 そういったこと(フードとか)は無いですか? 後シャンプーとか合わないとか。

tanpopo_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そういえば、ご飯も最近変えました! それかもしれないです。 シャンプーは猫なので、今まで1回くらいしかしてないです。 もう半年は前になります。 もう一匹は大丈夫なんですけどね…。 わんちゃんよくなるといいですね! ありがとうございました。