• 締切済み

雄猫の性器の周りに「かさぶた」が付いています

4ヶ月になる雄猫を飼っています。 最近、猫がよくいる場所にごく少量ではありますが、 「血」と思われるものが付いていました。 猫を観察してみたら、性器の周りの毛にかさぶたらしきものが付いていました。 猫もその部分を舐める時はかなりソフトに舐めている様に見えます。 特に苦しがったりしている様子はありません。いつも通り元気です。 おしっこをする時も苦しんだりはしていないようです。 血尿などは出ていないのですが、普段の生活でこんなところから 血がでる事ってあるんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

それは普通ではないです。 原因となると何とも言えませんが 血尿ではなくとも、血の混じった分泌物が出ていると 思われます。 ですので、獣医さんの診断を仰いでください。 放置は危険です。

関連するQ&A

  • 8ヶ月くらいの雄猫の尿

    私の家に8ヶ月を迎えて、今月9ヶ月になる雄猫がいます。 「お前の猫、おしっこに微妙に血混ざってる」って今朝兄に知らされて… 兄の部屋にも猫がいて、兄の部屋のトイレでしているようです…が、 それが一週間前くらいからなってるって言われて… エサはいつもかってきているものを使っていて、変わりはなかったのですが… 血尿なんですかね、一応血がでてるので。 最近、エサを与える量がいきなり2分の1になったので、それも原因なのでしょうか…。 こうじゃないかな?あれじゃないかな?っていう考えがあれば回答してもらえると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • オス猫(6歳。去勢済み)血尿

    2週間くらい前からオス猫が血尿をしています。 おしっこに行く回数も多く、出ていない時もあります。 先週から去勢してもらった獣医さんで診察を受けています。 飼い主の問診と、膀胱チェックと注射2本で、ほとんど飼い主の判断で診察していて、エコーも尿チェックもしません。 オス猫は尿道が狭いため、カテーテルもしないと言われました。 ほぼ毎日注射を打つのですが、今朝、血尿もなく、ベランダに長いこといて、トイレの頻度も間隔があいていたので、そのことを伝えると、また様子がおかしかったら来て下さい。との事で一度診察打ち切りになりました。 ・・・・が、夕方また血尿がでました。 飼い主の判断で診察しているのですが、猫は言葉が話せないから飼い主の問診も大事だとは思うのですが・・・しろうとで、24時間つきっきりってわけでもないので、正直獣医さんを変えようか悩んでいます。 獣医さんの評判はよく、受診客もつねにいます。 去勢してもらったのはこの獣医さんです。 どこの病院もこんな感じなのでしょうか? 同じような診察を受けた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の性器の病気

    多分12歳くらいの雑種のオス猫について質問です。 昨日、猫の性器に白っぽい固まりが付いていることに気がつきました。それをティッシュで取って拭いてあげると、少し汚れた黒っぽいものも少しつきました。 今現在は白いものは出ていないようです。しきりに性器を舐めているので、舐めて勃起した性器を見ると、先端が少し黒くなっています。 その他気になるところは、二・三日前に排泄しながら嘔吐した点です。 それ以外については血尿もないし、水も良く飲むし、おなかや性器を触っても特に痛がった様子もなく、問題ないと思います。 聞きたいのは以下の点です。 ・もう少し様子を見た方がいいか ・どんな病気が考えられるか ・病気だった場合、家で気をつければ治るものか、病院に行くべきか。 ・病院に行く場合、おおよそいくらくらいになるか もうおじいちゃんですが、我が家の癒しなので心配です。回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の雄猫が亡くなりました。。。。

    半同棲中の彼の家に14歳の雌猫と去年9月に捨て猫3匹(生後3ヶ月雄2匹雌1匹)を引き取り、計4匹と暮らしてました。少し前に雄猫の様子が変で、ずっとトイレにいる事が多くなったのですが、食欲もあるし元気なので便秘かなと様子を見ていました。 先週末2日くらい家を空ける事があり、戻って来たら雄猫は横倒しになって目を開けたまま冷たくなっていました。信じられませんでした。異変に気付いた時にはお互いお金がなく、すぐに病院に連れていけなかった自分達を責めました。絨毯には黄色の嘔吐物、倒れてた場所には茶色の嘔吐物があり、相当苦しんだと思うと猫ちゃんを殺してしまったのと同じだと悔やんでも悔やみきれません。本当に飼い主失格です。 1番人なつっこい性格で大好きでした。もぅ一緒に寝たり遊んだり会えないと思うと涙が止まりません。本当に一生かけて謝っても許してくれないと思っています。ごめんね。。。でもありがとうと感謝もあります。けど自分達がしてきたことは最低です。わかってて何もできなかったと。こんな考えは間違っているのでしょうか?一人になると猫ちゃんの事を思い、涙が止まりません。今後どう考えて過ごしていいかもわかりませんん。。。。 せめて供養はちゃんとしてあげたいと、家から離れた場所に土地があるので誰にも邪魔されない静かな木の下に埋葬しました。大好きだったおやつとお花も一緒に。その場所に行く時にはお水とお花をもって会いに行きたいと思っています。ただ火葬したわけではないので今後どうすれば猫ちゃんにとって1番良い方法なのかがわかりません。どなたか経験をふまえてでも構いません。教えて頂ければと思います。 埋葬したとき、無意識に猫ちゃんの毛を持っていました。色々調べるとメモリアルアクセサリーを見つけました。カプセル型があったのでそれに入れて常に自分の傍においておきたいです。 今では子猫がいます。見た目はママ猫そっくりですが仕草は亡くなった雄猫ちゃんそっくりです! 正直これ以上動物を飼うことは許されないと思っていますが今ある尊い命は何が何でも守っていきたいと思っています!いつか子猫が大きくなったら、こんなに成長したんだよと教えてあげたいです!! 長くなりました。。。。こんな飼い主ですが回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のスプレーの匂い

    現在6~7ヶ月くらいの雄猫を飼っています。 今月か来月に去勢手術をと考えているのですが、今朝、キャットタワーの二階にある箱の壁に、オシッコのような二本の筋があるのに気が付きました。 白いモコモコした生地のタワーなのですが、モコモコの毛が黄色くなって二本細い筋になっています。 匂ってみたところ、オシッコの匂いが薄まったような匂いがします。 ウチの猫はトイレをすると、走ってキャットタワーに駆け登るんですが、その時にオシッコが少しついたのでしょうか? スプレーの匂いを嗅いだ事が無くわかりません。 スプレーの匂いは、一箇所くらいならそれ程匂わないものなのでしょうか?? どんな匂いなのでしょうか? 教えてください!

    • 締切済み
  • オス猫が去勢手術後に水を飲むとむせる

    先日、飼っているオス猫の去勢手術をしました。 手術自体は問題なく終わったのですが、翌日から水を飲んだ後、必ずむせるようになりました。 ご飯(ドライフード)を食べる時はむせることはなく普通に食べてます。 鳴き声もたまに掠れたような声で鳴いたりしています。 それ以外は至って普通で、普段と変わらない生活をしています。 我が家は猫を4匹飼っていて、うち3匹がオス猫です。 過去に2匹のオス猫を去勢した時もなにかしら様子がおかしかったりしたのですが、「むせる」というのは初めて見ました。 現在抗生物質のお薬を飲ませている期間なのでしばらく様子を見ようと思うのですが、猫ちゃんの去勢手術後にこういった症状が出た飼い主さんがいらっしゃったらお話を聞いてみたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 性器の傷

    誰にも聞けないので、相談に乗ってください。 女ですが、性器(大陰唇)に傷ができてしまったみたいです。 普段は痛みは無いのですが、ティッシュで拭くとたまに血がつきます。 すぐに直るだろうと軽く考えていたのですが、 1ヶ月ほどたってもまだ血がつくのです。 傷口は腫れているとかの様子はなく ただ切れてしまっただけの状態のようです。 (場所が場所だけによく観察することができなくて・・・) 一度傷薬をつけてみたのですが、強すぎたみたいで かぶれた感じ(かゆみが出た)になってしまいました。 それ以来、怖くて何もしていないです。 今までは大丈夫だったのに激しい性交をすると痛みがでるようになりました。 傷のせいだと思っているのですが、違うのかもしれません。 このまま、自然治癒を待ったほうがいいですか? それとも、何か薬を塗ったほうが良いのでしょうか? もしくは病院に通わないといけないレベルですか? 良いアドバイスをお願いします。

  • オス猫の発情期間について

    生後11ヶ月室内飼いのオス猫です。1ヶ月ほど前窓の外を発情中の雌猫が通り、鳴き交わして以来、外に向けて鳴き声を上げ、家のあちこちにおしっこをするようになりました(座ったままのポーズですが、かなり臭いがきついです)。 雌猫のほうは最近近くに来なくなり、特に盛りの付いた猫の声が聞こえることはないのですが、相変わらず、うちの猫の様子は治まりません。 このまま、ずっとこんな様子が続くのでしょうか? それとも一時期だけなのでしょうか? 大変困っていますので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫 少量の尿・・尿石症??

    我が家の猫(オス・11才)について質問があります。最近オシッコが少ないんです。ひょっとして尿石かなと思い色々調べてみました。しかし血尿でもありませんですし、少量のオシッコですが何回もトイレにいくこともありません。それにペニスをしきりになめることもありません。食欲もあり、普通に元気です。 そんなに心配ですることはないでしょうか?

    • ベストアンサー