• 締切済み

猫のお腹が禿げてきてかさぶたになってしまった

教えてください。先日から猫のお腹がところどころ 毛が薄くなってきていて はげてしまったのでネットで調べたら腎臓とかが悪い場合気になって舐める猫もいるとのことで、心配になり病院に連れていきました。血液検査の結果 今のところ内臓になにか病気があってとかではないかなと思いますとのことでした。はげてる場所は上側の乳首の周辺です。 最初は抜けてるだけでしたが、今朝みると かさぶたになっていました。 どうしてやったらいいのかわからないので、可哀想なので 何か教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは 何か虫に刺されて舐めてしまったとかではないでしょうか? 病院で診察を受けたのなら 獣医さんの支持を仰いだ方がよかったですが かさぶたということは治りかけだと思います。 そっと見守ってあげたほうがよろしいかと思いますが・・・。 何かにこすれたりしないように 気を付けてあげてくださいね。 早く良くなるといいですね。

umineko_sea
質問者

お礼

ありがとうございます

umineko_sea
質問者

補足

ありがとうございます。一昨日までこんなかさぶたがなく、毛がないだけだったんですけど。 昨晩激しく舐めたんでしょうかね。 ひどくならないようにもう一度病気に連れて行くことにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のお腹が‥

    家で猫を飼っています。 最近、猫(メス)のお腹をさすっていて気づいたのですが、お腹よりちょっと下辺りがやけに硬いです。お腹が張っているような感じではなく、内臓器官が硬くなっているような感じです。 年齢も今年で14歳です。 高齢ということもありますが、何かの病気でしょうか?別の猫(オス)には同じ症状はありません。柔らかく、お腹をさすっても違和感がありません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の妊娠についてです。

    猫が妊娠すると乳首が大きく、 ピンク色になりますよね? 今、うちで飼っている猫がまさに その状態です。お腹が大きいとかは 見られないので、妊娠しているのかは わからない状態です。 乳首がピンク色になって大きくなるのは 妊娠しか考えられませんか? そのような病気とかはありますか? もし妊娠しかないなら確実にこれは 妊娠していると思いますか? 写真は、少し毛をよけて見やすく しています!乳首のまわり5ミリぐらい は、毛がはえていません。 ややこしくてすいません。 回答お願いします!

    • 締切済み
  • ネコのおなかに毛がない・・・

    冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。 短いのが少し生えてるだけです。 昔の写真を見たらフカフカしていました。 最初に気が付いたのは1月です。 おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。 2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、 毛がない事については何も言ってませんでした。 私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。 でも、今になってもまだ生えてきません。 2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。 よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。 毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか? 診察を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の首の周りにかさぶたが。

    3歳になる猫を2匹飼っています 完全室内飼いをしています(ボロの借家なので ノミ、ダニなどいる可能性はあると思います)2匹のうちの1匹が 首のまわりをよく後ろ足で掻いているのですが さわってみると ポツポツとかさぶたらしきものがあります 毛をかきわけてよく見ると赤いかさぶた?でした(たぶん血が固まったのかもしれません)ノミはいないはずだし 首まわりだけなっています 日ごろから神経質な気質でストレスも関係あるかもしれませんが 今日 さわってみたら 10個ほどポツポツがありました 掻きだすと異常に掻くので 何かの病気ではないかと不安です 爪が鋭すぎるのかと思い 爪も切りました 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 言葉が通じないだけに 早く治してあげたいのです どんな小さなことでもいいので ご意見、アドバイスをよろしくお願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫のお腹が膨らんでいます

    実家で飼っている猫が最近急にお腹が膨らんできました。 親が心配して病院に連れて行ったんですけど、CT?をとっても理由がわからずに もっと詳しい検査を勧められたようです。 先生の話では、肝臓か心臓の病気ではないかということでした。 そこで、検査なんですけど、どんな検査をして費用がどのくらいかかるのか教えてほしいのです。 予想がまるでつかずに困っています。 それから、疑われる病気がわかれば病名も教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の背中におできの様なものが

    7歳・メス・アメショーです。 6月末頃に具合が悪くなり、10日間ほど入院しました。胸に水が溜まり点滴をして尿で水を抜きました。 原因は膵臓と心臓が悪いらしく、血液検査では心臓の数値が高いのと、レントゲンで心臓が少し大きくハート型になっています。 そして今朝、猫を撫でているとなにか指に触ったので毛をかき分けて見てみると約1センチ弱のかさぶたを発見しました。その部分だけ毛が抜けており、特に痒そうでもありませんでした。あと、近くに毛は抜けていませんが、ブツブツしたものが一ヶ所ありました。 ネットでも色々と調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 19日(水)に病院の予約を入れているのですが、気になるので同じ様な経験などされた方がいらっしゃればお話をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 獣医さん教えてください!猫の右腹がポコっと。

    オス猫の右腹が明らかにポコッと(子猫がお腹に入っているかのように)なっています。最近急激に痩せてきて、1ヶ月前腎臓、糖尿など、血液検査は問題なしでした。 痩せてるので胃がでているのでしょうか?? 心配です><おしえてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の腎臓病について

    先月末に動物病院で血液検査をしました。 12 歳の猫なのですが、最近水を飲む量が増えたので病院に行きました。 結果BUN41.9 クレアチニン2.29 と高めでした。 腎臓病として治療していく方向ではいますと言われたのですが、この数値は腎臓病だとしたらどの程度悪化してる数値なのでしょうか? またSDMA検査に出した方は11で標準だと言われました。

    • 締切済み
  • おなかにやさしい猫缶はありますか?

    こんばんは 現在、半年前に引き取った老猫(長毛)と暮らしています。 猫としては高齢ですが、とても元気な猫です。 食事については一番よく食べる銀のスプーンに、シニア用のエサ を混ぜたものと、1日1回猫缶(白身魚、モンプチなど)を与えていました。 ところが先日から、おなかがゆるくて下痢気味です。 獣医で検査しましたが病気でも寄生虫でもないとの事で カリカリだけでしばらく様子をみてくださいといわれました。 しかし強情な猫さんなので、猫缶を与えないと猛烈に抗議します。 で、結局、おなかがゆるくなる事を覚悟の上で猫缶をあげている 状態です。 長年のお食事スタイルを変えるのは難しく、おなかに優しい 猫缶を探しています。ご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー