• ベストアンサー

カサブタについて質問です

怪我をするとその部分がカサブタになっていずれはがれ落ちますよね。 そうしてはがれ落ちたカサブタの厚さは、怪我をしたときにどれくらい皮膚が削れたかの指標になりますか? 回答よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 剥がれ落ちる部分は、リンパ液や血液が固まったものが 殆どなので、傷が深ければ暑くなる可能性も高いです。 擦り傷などでは、殆どかさぶたが出来ないですよね? それを考えれば判ると思います。 皮膚は再生能力がありますから。 >皮膚が削れたかの指標になりますか? ならないと思います。かさぶたがそれ以上に盛り上がっていることもありますから。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• sai_play
回答No.1

お早うございます。 カサブタの大きさや厚さは処置方法にもよりますし、ケガの程度と言ううよりもキズの形状の目安程度ではないでしょうか。 血液を拭き取らずにそのまま乾燥すれば大きなカサブタになりますよ。