突然激痛を起こす足の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜になると突然起こる足の激痛、その原因や治療法についてまとめました。
  • 足の痛みは骨や軟骨の問題ではなく、筋肉の収縮によるものだと言われています。
  • 多くのお年寄りが同じような症状を訴える場合もあり、その病気の正体はまだ解明されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が突然激痛を起こし、突然消える

母が最近になって、突然足がとてつもなく痛くなると訴えています。 聞いてみると、夜に多く起こり、特に寝ようとして横になったとたんに死ぬほど足が痛くなるそうです。軟骨がすり減ってきたんじゃない?と聞いたら、そういう骨や軟骨の痛みという感じではないらしく、筋肉がギュウウウウウウと収縮していくような感じだそうです。 そして30分くらいすると、突然痛みが消えるそうなのです。 いくら数十分とはいえ、あまりに痛いそうなのでかわいそうで助けてあげたいのですが、医者にいっても「あ~それは歳ですね、どうしようもありません」と言われてしまいました。 しかしそれだったら多くのお年寄りがこういった症状を訴えるはずですよね。一体どんな病気なのか…専門家の医者にしょうがないと言われてしまっては、素人はどうすることもできません。どうか助けてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

ご質問から察すれば私も所謂“筋肉が攣る”というものだと思います。筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。 予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。 ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・むくみ ・疾患に由来するもの 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。 その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

症状的には、他の方がコメントしているように、 こむら返り(腓腹筋痙攣)だと思います。 高齢の方に多くみられます。 内臓などの疾患が特にないならば、 ミネラルの不足が原因となる場合があるので、 市販の野菜ジュース(充実野菜、野菜生活など)を 飲むようにして、ビタミン・ミネラルを補ってください。 水分不足の解消にもなります。 また、就寝時に温かいタオルで温めてから寝るのも 効果的です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

こむら返り、別名、有痛性筋痙攣でいいかと思います。 特に、基礎疾患がなくてもご高齢の人には頻発します。検査をしてもいいですが、原因と成るような疾患がある事は稀です。 K1の魔裟斗なども現役時代は就寝後に全身が筋痙攣をおこしていたと奥さんが答えていました。このように過労などでも起こります。高齢者は傍目には無理をしていないようでも、筋力が落ちているので日常生活でも筋肉に疲れが残るようになり筋痙攣をおこします。 当帰芍薬散やリボトリールなどを投与しますが、なかなか改善できません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17658/29484)
回答No.3

こんにちは 何科にいかれましたか? こむら返りの可能性がありますが、例えば、冷房で冷えていたり、ストレスがあったり 日中疲れていることはないでしょうか? 後『閉塞性動脈硬化症』という病気によって起こる「こむら返り」がなどがあります。 寝ているときになった場合は、シャワーで温めたりすると和らぎます。 念のため、血液内科などで検査を受けたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/390369/ http://www.itaikomura.com/ http://eonet.jp/health/healthcare/health39.html http://www.itaikomura.com/index.php?%E8%B6%B3%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95 http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives/6180802.html http://www.morisue-clinic.com/icyounaika/kekkou/heisoukusei

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こむら返りっぽいですね 寝る前に1杯水を飲んで様子を見てください

回答No.1

「こむら返り」を起こしているんじゃない? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A  上記Wikiの病態と原因以外にも、毎日のように起こるなら糖尿病も疑った方がよいです。 先ず病院で相談するのが吉だと思います。

関連するQ&A

  • 足に激痛。

    みなさんにこの症状が何か教えていただきたいです。 今日の朝、いきなり足に激痛がきました。 つま先がうえむいて、ふくらはぎの筋肉や神経が はち切れそうに伸びる感じです。 意識はちょっとあったのですが、 もう痛くて痛くて悲鳴をあげていたそうです。 これはなぜですか?? おしえてください…

  • 足を細くするには

    足というか、足首が太いです。母が言うには骨格の問題らしく、触ってみると多少は肉がありますが骨がある感じです。 私は結構手が大きいのですが思いっきり握っても5cmは間が開きます。 また、自転車通学で筋肉がつくのか足自体も太めです。力をいれると固くなるので完全に筋肉です。 どうしたら足、足首が細くなれるでしょうか?

  • 肩と背中の激痛

    今年3月ぐらいから左腕が時々しびれることがありましたが、今年7月から突然 左腕左肩から左肩こう骨の周辺に激烈な痛みがあります。絶えず動いているときは辛抱できるぐらいなのですが、2時間程度熟睡すれば筋肉がねじれて収縮しているかのような感じの激烈な痛みと同時に骨まで何かで突き刺されているような激痛で体が凍りついたようになって起き上がれません。現在、病院でメチコバール、デパス、ボルタレンを処方して頂いておりますが、私はどこが悪いのでしょう?また いい病院がありましたらご紹介してください。

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 足を細くしたい!><

    今、私は足が太くて細くしたいと思っています すごく太っているわけではないのですが、やはりなぁといった感じで・・・ それで、寝る前に横に寝っころがって片足ずつパタパタさせたりしました けっこうそれはそれで太ももの外側の筋肉をよく使っていました。疲れました ちなみに片足30回ずつです あとはうつ伏せになって、水泳みたいに足を浮かせてパタパタさせたり それは太ももの後ろ側の筋肉を使いました 色々やってみました まあ、すぐに効果がでるとは思ってません! でも、これは効果がありますか? 筋肉をつけたいのではなく細くさせたいです>< あと、走るのは筋肉がつくだけですかね? 私が今までしていたのに効果があるか もしくは、他にいいのがあるか教えていただきたいです 回答お願いします。

  • 足関節付近骨折、内出血→手術終了→退院したが・・・

    家に最近帰って来ました。病院には、2週間ぐらい?いました。 すぐに退院できた感じですが・・・・ 1,事故直後、内出血は、小さかった。しかし、今は、足の下の方に黒い範囲がある。   これが・・・「大丈夫なの? 治るの?」という疑問です。 2,毎日、水枕に氷を入れて足を冷やす必要がある。   これと、風呂(今日は母が入れたが大騒ぎ・・・)が大変。料理も私がやることに・・・・。   今もたまたま私が起きていたから良かったものの、こんなのを、あと、2-3ヶ月も続けるの?という感じ。   それぐらいなら、もっと、入院していた方が良いんじゃ???とも思うが・・・・・、お金がかなりかかるのかな?・・・ 3, 横になってないと、足の血流が悪くなって悪化する? 痛くなるらしい。横にならないと。    だから、PCやる時間も、1時間程度? だいたい、横になってますが・・・「大丈夫なの?」という感じ・・・・・。 退院する時も、うちら家族は、1人も説明を医者から受けず、いきなり退院。 検査結果が良かったから、退院できたらしいですが、医者からすれば、退院OKってこと「なのかな?」 と思う。 ちなみに、手術時は説明受けましたが。 なんか・・・・足の下の方に、黒い部分が広範囲ではないが、あり・・・・・ それが一番の不安要素ですが、「この黒い部分は治るもの」なのでしょうか? 骨折の痛みは、関節下の足部分全体ですが、特に、裏側のふくらはぎ辺り?が痛いようです。 手術は成功しました。 場所は、足の関節部分です。体重がかかるので重要・・・・。 骨と骨を繋ぐ部分の、重要な筋肉が取れちゃってたので、ネジ3本ほど使って、2つくっつけたようです。 あとは・・・・自然に骨折は完治するものなのでしょうか?・・・。 家族の意見は聞かない人なので、(足上げた方が良いとか。医者がそれでいいからと、ほとんど家でも上げてない) あまり意味ないといえば、そうなんですが・・・。(何もできない)

  • 足の激痛

    2日程前、朝目覚め起き上がると、右足の土踏まずらへんに違和感を感じながらも外出しました。やはり外を歩いていても痛みを感じ、歩きずらいまま待ち合わせ場所に遅れそうだったので走って目的地まで行き、そのまま外食して帰りは電車と徒歩で家に戻り23時には就寝しました。 午前3時に激痛で目が覚めました、足つぼマッサージの10倍位の激痛にずっとうなされ右足を少し動かすだけでも激痛が走り、もちろん歩く事はできません。 足の土踏まずと甲にかけてものすごい激痛に一人うなり声をあげるありさまでした。 さすがに2時間程我慢したのですが、まったく回復の傾向はなく、うなりすぎて声が枯れてきたので、救急車を呼び新宿の戸山の病院に搬送されました。 採血を受け、レントゲンを取ったのですが異常はみられず、医者にはつった状態のひどい感じだと診断され、痛み止めの座薬を打たれ、湿布をもらって帰れました。 痛み止めのおかげで午前6時に帰宅してすぐ眠りについたのですが、15時ころまた激痛で、目が覚めました。いても立ってもいられない痛みに薬局まで傘を杖代わりにしてなんとか、ロキソニンSを購入して服用してなんとかましになったのですが、薬が切れるとまた激痛でまったく動けません。また、2日前より足が甲から足裏含め腫れてきました。 こういった症状ってなんなんでしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? ちにみに、通風でもしこりも血液、骨全て異常は観られませんでした。 しかしあまりにも痛みがひどいので、かなり不安です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 足を細くするなら、速歩き or スロージョギング?

    今ダイエット中ですが、ふくらはぎが異常に太いので(36cmあります)、ふくらはぎが細くなるようにダイエットしたいと考えています。 ただ、私の足は筋肉質です。以前、悩みに悩んで足の脂肪吸引をしようと整形外科に行ったことがあるのですが、お医者さんに「これは筋肉だから吸引する脂肪はない」と言われました。今まで運動はしたことがないのですが、小さい頃から畳の生活で床に座っているだけでも筋肉質になるそうです。だから、これ以上筋肉が付かないようにダイエットしたいです。 体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動が必要だと思いますが、「足を細くするダイエット」をいろいろ調べたら、「歩かないと筋肉が痩せて足が細くなる」と書いてあった所がたくさんありました。でも歩かないで体重や体脂肪を減らすのは無理だと思います。でも、歩いたり走ったりしたら、足の筋肉が更に硬くなってしまうと思います。 足に脂肪が付いていない分、ただ体重を落としても足は細くならないと思います。減量と足痩せの両方を叶えられるダイエット法があったら教えて下さい。

  • 足がもげる?

    部活から歩いて帰る道中で女子生徒が交通事故で引かれて、足がもげてしまったという事例を学校で聞きました(他の学校の例だそうですが)。 住宅街だったのであまりスピードはでていなかったし、普通のサイズ?の車にも関わらずそうなったようです。 その生徒はバドミントンをやっており骨も筋肉もそれなりにあったようですが、それでも車に引かれると足が取れてしまうのでしょうか。 車のパワーはそれだけ強いのでしょうか。

  • チビで足が大きくて太いけどブーツははきたい

    身長148cmなのに、足サイズ23.5、足周りは40cmもあります。 私も妹も似たような感じで、中学生ぐらいから足の太さに悩んでいます。 妹は美容整形外科にまで相談に行ったのですが、なんと、まず骨から普通の人よりも太くて、その時点で細くするのはアウト。 その上に筋肉がついているからもうどうしようもないといわれて帰ってきました。たぶん私も同じだと思います。 姉妹で武道の道場にかよっていたことがあるのでそのせいかもしれませんが、もう辞めて何年もたつのに…パンパンに硬くて、力をこめると横に張り出す感じです。 ブーツにあこがれてるのですが、毎年履けずじまいです。 今年の冬は…はきたいなぁ…。と思っています。 でも、店頭で足が入らないあの屈辱にはどうしても耐えられなくて、通販で探そうと思っているのですが、サイズ豊富でキレイ系がそろってるショップご存じないですか? よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう