• 締切済み

足に激痛。

みなさんにこの症状が何か教えていただきたいです。 今日の朝、いきなり足に激痛がきました。 つま先がうえむいて、ふくらはぎの筋肉や神経が はち切れそうに伸びる感じです。 意識はちょっとあったのですが、 もう痛くて痛くて悲鳴をあげていたそうです。 これはなぜですか?? おしえてください…

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

足がつる、こむら返りだと思います。 こちらを参考に。 http://kobe-haricure.net/health/e55.htm http://xn--28jwe1ae3803j.sblo.jp/

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

これだけじゃ、わかりません。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

わざわざ質問するって事は、単なるこむらがえりじゃないって事だよね。 >悲鳴をあげていたそうです。 自分で意識は無かったと。で、今は?詳細不明だね。 で、医療行為に関する回答は出来ないから、突き詰めると「イシャにいけ」となっちゃうんだが。

関連するQ&A

  • 足の痛みについて

    飲酒をした際に、左足首周辺に激痛が出ます。 症状は以下の通りです。 ・量は、ビールで500ml以上くらいで出る。 ・痛む場所は、左のふくらはぎ~足のつま先まで全体的に。 ・主に、足の全面へ痛みが出ます。 ・腫れた感覚がある。 ・関節ではない。 ・発症は、量によりますが、飲み始めて30分くらいした辺りから。 ・酔いが覚めると同時に、痛みも治まります。 と言う感じです。 本日、病院へ行きましたが、尿酸値など全体的な数値は、どれも以上はありませんでした。 足首のレントゲンも、以上なしです。 人からのアドバイスですが、「高尿酸血症」「神経性リウマチ」ではないか?と言われます。 似たような症状や、推測でも良いので、一体何なのか教えて頂けたらと思います。 あと、病院は何科が良いのかもアドバイス下さい。 今日は、痛風だと思って、整形外科へ行ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 足のふくらはぎが・・・。

    主人のことなのですが・・・。 足のふくらはぎが、痺れて痛く感じるそうです。(ふくらはぎから足のつま先まで) この症状が、2週間近く続いています。 左足だけだそうです。 それ以外には、別に変わったことはないのですが、何が原因なのかわかりません。 もし、何かわかることがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足が突然激痛を起こし、突然消える

    母が最近になって、突然足がとてつもなく痛くなると訴えています。 聞いてみると、夜に多く起こり、特に寝ようとして横になったとたんに死ぬほど足が痛くなるそうです。軟骨がすり減ってきたんじゃない?と聞いたら、そういう骨や軟骨の痛みという感じではないらしく、筋肉がギュウウウウウウと収縮していくような感じだそうです。 そして30分くらいすると、突然痛みが消えるそうなのです。 いくら数十分とはいえ、あまりに痛いそうなのでかわいそうで助けてあげたいのですが、医者にいっても「あ~それは歳ですね、どうしようもありません」と言われてしまいました。 しかしそれだったら多くのお年寄りがこういった症状を訴えるはずですよね。一体どんな病気なのか…専門家の医者にしょうがないと言われてしまっては、素人はどうすることもできません。どうか助けてください。

  • 寝てる間に足が吊ってしまう。

    夜、寝ているときに突然足が吊って、足の人差し指、中指あたりが反り返り、 ふくらはぎの一番膨らんだ所の少し上の、筋か筋肉かアキレス腱なのか 分かりませんが、2-3分の間吊ってしまって動かせなくなります。 その間激痛があり、触るとそのふくらはぎの本来柔らかいはずのところが 石のように硬くなっています。 朝、痛みが残り歩けないほどでしたが、しばらくして多少和らいだので 普通に会社に行きましたが、夜になっても痛みは残っています。 これは何が原因でしょうか?医者に見てもらうべきでしょうか?

  • 左足の激痛です

    以前左足のしびれと腰痛で歩くのも辛い位で挫骨神経痛と診断され、整形外科で治療し、今はだいぶ良くなり通院していません。 軽い腰痛がたまに少しある程度です。 最近左足の前側、膝より下から足の指先までこむら返り(ふくらはぎがなる)のような症状に3回なりました。 筋肉が硬直したような感じでかなり激痛です。 こむら返りであれば運動経験もあるので自分で対処できるのですが、脂汗がでるような状況です。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • むきむきの脚

    ふくらはぎがすごい筋肉です。 つま先立ちするとボコっとします。 むきむきで短足O脚の最悪のスタイルです。 水着だとスタイルの悪さがもろ分かってしまうので ボコっとしてる筋肉を無くす方法を教えてください。 また、私みたいな脚の人は夏にどのような格好をしてるか教えてください。

  • 生まれつき太い足はもう細くならない?

    膝から下(足首~ふくらはぎ)が太いんです。 いつから太くなったんだろう?とアルバムをめくっていくと、生まれたときから太かった・・・。学生時代はバスケットをしていたし、膝から上は、それなりにしまっていて、太っているわけではなかったけど、膝から下は太くて、入るブーツがないくらいでした。若いときは、つま先歩き・マッサージ・・・色々試しましたが、30歳を越えた今にいたるまで、細くなったことはありません。今は、太ってしまって、内科の先生にもダイエットを勧められてしまいました。運動の成果が出たのか、体重は徐々に減りつつあります。そこで気になるのは膝下です。生まれつきのこの膝下の太さは変わらないんでしょうか? ちなみに、ふくらはぎを触った感じはぷよぷよではありません。主人は「筋肉なんじゃない?」と言っております。確かに足を動かしながら触ってみると「筋肉かな?」って感じもするけど・・・ よろしくお願いします。

  • 足がつりました

    今日の朝起きた時、右足が攣りました。 今までも起きる時に足が攣るというのは何度かあったのですが、気がついたら痛みは収まっているという感じだったのですが、今日は半日以上経った今でもふくらはぎの裏が張ったような感じがして痛いです。 歩いたり、走ったりということはできるのですが、やはり痛いです。 ジッとイスに座っていても一緒です。 年でしょうか?それとも、何か筋肉をやってしまった?? おわかりになる方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう