• 締切済み

足を細くするなら、速歩き or スロージョギング?

今ダイエット中ですが、ふくらはぎが異常に太いので(36cmあります)、ふくらはぎが細くなるようにダイエットしたいと考えています。 ただ、私の足は筋肉質です。以前、悩みに悩んで足の脂肪吸引をしようと整形外科に行ったことがあるのですが、お医者さんに「これは筋肉だから吸引する脂肪はない」と言われました。今まで運動はしたことがないのですが、小さい頃から畳の生活で床に座っているだけでも筋肉質になるそうです。だから、これ以上筋肉が付かないようにダイエットしたいです。 体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動が必要だと思いますが、「足を細くするダイエット」をいろいろ調べたら、「歩かないと筋肉が痩せて足が細くなる」と書いてあった所がたくさんありました。でも歩かないで体重や体脂肪を減らすのは無理だと思います。でも、歩いたり走ったりしたら、足の筋肉が更に硬くなってしまうと思います。 足に脂肪が付いていない分、ただ体重を落としても足は細くならないと思います。減量と足痩せの両方を叶えられるダイエット法があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

脂肪燃焼させるにはどちらも効果的と言えますが、スロージョギングの方が効果的と言う実験データが出てますので初めはウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギングにすると良いと考えます。

sdnaoka
質問者

お礼

ウォーキングやスロージョギングはもう4-5年やってますので、スロージョギングの方が効果的であるのであれば、スロージョギングにしてみようと思います。 ただ、走れば走るほど足が堅くなってきている気がするので、もしかしたら足痩せにはウォーキングが良いのでは?と思い、今回の質問をさせていただきました。 少し続けて様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 取り合えずですがウォーキングを3ヶ月 スロージョギングを3ケ月やってみるのはどうですか? プールで歩くのもいいともいますけど

sdnaoka
質問者

お礼

プールがあればいいですね。 でもうちのジムにはプールが付いていないので、ウォーキングマシンでしか歩けません。(今外は雪ですし) とりあえず、スロージョギングを続けてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 筋肉質な脚を細くしたいです。

    もうすぐ30代になる女性です。 中学生ころから、脚の、特にふくらはぎの太い事がコンプレックスになっています。 今はふくらはぎが、夕方ごろには40センチくらいになってしまいます。 ちなみに身長は163センチです。 以前、絶対に脚痩せできるといわれる整体に行ってみたところ、 筋肉質だということがわかりました。ものすごくびっくりしました。 筋肉質は、痩せにくいというのもそのとき知りました。 昔から運動もしてませんし、部活もしていませんでしたので これは絶対に脂肪太りだと信じてしまっていたのです。 ただ、20歳ころから働き出したのですが、その頃から今まで、自転車は毎日のように乗っています。 もしかしてそれで筋肉がついてしまったのでしょうか・・ 体重は52キロ、体脂肪率は20パーセントくらいでした。 ただ、脚が本当に太いんです。ブーツはどれも入りません。 その脚痩せ整体でも細くすることはできませんでした。 運動すると太くなるし、何もしなかったとしても筋肉は落ちないし・・ 脚を隠すような服ばかり買っています。 どうかアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • Wiiフィットのジョギングって効果ありますか?

    私は学生で、ダイエット中です。 いつも時間があるときは、Wiiフィットのながらジョギングを30分から1時間くらいやりますが、それってダイエットに効果はあるのでしょうか? 私は足(特にふくらはぎ)が太いので、体重を減らすというより足痩せがしたいです。 ジョギングでかえって筋肉がついて足が太くならないか心配です。 私はとても筋肉質なので… また、筋肉がつきすぎないような走り方があれば教えてください。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • 固い脚

    私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • 足の脂肪はこのままでも落ちますか?

    ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

  • 足やせについて・・・

    はじめまして、大学1年の者です。高校1年の頃にストレスで身長153センチで52キロになりました。しかし、ダイエットをしないで高3の頃には155センチで47キロに減っていました。それがあまりにも嬉しくて、ダイエットを始めて、今は155センチで42キロになりました。高校に入る前と同じぐらいに戻りました。しかし、体重は減り体脂肪率も19になりもうダイエットは止めようかと思っているのですが、下半身だけ太っていた頃とあまり変わっていないのです・・・私の予想なのですが、小さい頃からテニスやサッカーなどスポーツをやり続けてきました。しかし、高校3年頃から運動をしなくなり筋肉が脂肪になり足やせしないのかな・・・っと思っています。なので通販で足に筋肉をつけるステップを買って続けたり、30分ジョギングをしたりして、足に筋肉をつけようと頑張っています。後、お風呂の後のストレッチ、味の薄い食事等ダイエットをしていた頃と同様に続けています。しかし、足だけ一向に細くなりません! このまま続けるべきか・・・もう少し痩せたほうが良いのでしょうか!?本当に悩んでいます。何か私にあった方法を教えてください!お願いします。