• 締切済み

走るor歩く

前にジムでのダイエットについて質問したものですけど…。 何回もすいません。 ダイエットには脂肪を燃やすために有酸素運動がいいのは知っています。 ジムで歩いたり走ったりする器具を使っての運動は、ウォーキング(有酸素運動)か、ジョギング(無酸素運動)どちらをしたらいいのでしょうか、教えてください・・・。 ちなみにジムまでは歩いていきます。25分くらいです。 *筋肉をつけるというより、脂肪を燃やしたいです! まとまりのない文章ですが、どなたか答えていただけたらうれしいです^^

みんなの回答

• yuranyan
回答No.4

ウォーキングもジョッギングも有酸素運動。正確に言うと消費カロリーは違いますが、消費カロリーは、大方距離に比例します。貴方の体重 x 距離(Km) = 消費カロリー(Kcal) と思っていいです。ジョギングの方が短時間に長い距離を行けるので、時間的効率はいいです。ウォーキングでも時間を掛けて同じ距離を移動すれば、消費カロリーはほぼ一緒です。ですのでどちらでもいいのではないでしょうか。

回答No.3

ダイエットをシッカリと成功させるプロセスを提供します。脂肪燃焼させるには、有酸素運動が効果的なのは正解。但し、ウオーキングもジョギングも有酸素運動です。息切れがしないか?するか?の微妙なところで行えば長く(20分以上)続くでしょ? それと基礎代謝とか生活代謝と言うのを御存知でしょうか?これは、運動していない・・通常の生活状態でどれくらいのエネルギー消費をしているか?の事です。寝ていても呼吸はしてるし心臓も動いてる。消化も僅かではあれど進んでいる。こういう消費量が多ければ多いほど・・ダイエットが進行します。つまり、運動の最中だけでダイエットを進行させてる訳ではないんです。ダイエットを目的とする運動は、”普段の生活中でもエネルギー代謝量を多くさせるカラダ作り”を目的にやるモノ。だから、脂肪燃焼だけに偏らず、無酸素運動も織り交ぜて筋肉量を若干増量させる必要があります。 総称・・エネルギーを消費する主人公。。筋肉を増やす事こそが、ダイエットに必須な項目です。それに加えて脂肪燃焼が効果的な有酸素運動と絡めてやれば尚良し!という事です。

• isoworld
回答No.2

ウォーキングもジョギングも有酸素運動です。ジョギングは無酸素運動ではありません。無酸素運動は極めて重い負荷をかけ、満身の力をこめて行っても10回で力尽きるというような強烈な運動です(それによって筋肉増強します)。ですから1分も持ちません。逆に、有酸素運動はその名のとおり酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、それをエネルギーにして時間を継続して行える運動です。ジョギングも含めて有酸素運動はいくらやっても筋肉増強の効果はほとんどありません。  ウォーキングよりもジョギングのほうが脂肪燃焼に効果があります。

• UROIUSH
回答No.1

こんにちは 確か20分以上運動したら脂肪が燃えるということでした。 ウォーキングの方が長く運動出来るので良くないでしょうか?