• 締切済み
  • 困ってます

足の脂肪はこのままでも落ちますか?

ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。 大体1ヶ月位経過したんですが、足を触るとすごく引き締まってきた感じがします。私は学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上太くしたくなくて有酸素運動を始めたんですが…。 毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪はちゃんと燃焼していくんでしょうか?? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

ANO.1で回答したものです。 ちなみに我流で姿勢良くスタスタ腕をふる・・・ということですが、この腕振り、姿勢にもポイントがあるようです。 気をつける点ということですが、ここで説明するのは難しいです。プロではないですし、文字だけで説明できる程の能力がないので・・・(^_^;) 一度だけでしたが私が講習を受けたのはデューク更家さんのお弟子さんの講習で、1回限りの講習でしたが今までの自分の歩き方、鍛え方の間違いに気づきました。周囲の人には聞いていないのでわかりませんが、自分では歩き方が変わったと思っています。ダラダラ歩き卒業です! 講座終了後に本屋で早速、本を買いましたので忘れないように家でも続けようと思っています。 しばらく自分でやってみて、もっと極めたいと思った時にはウォーキング講座に通おうと思っています。 これはカルチャーセンターに入っているものから、個人で教室を開かれているものまでいろいろあるかと思います。お住まいの地域がどちらか存じませんので、ここ!というアドバイスは出来ないのですが・・・^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

ウォーキングは脚の出し方などは解剖学的に正常に行うにはかなり難しいですが、基本は膝頭をまっすぐ・・・足の指先方向って感じです。 散歩程度ならそのままで良いでしょう。 過去にテニスをしていたなら、走りこみも出来るでしょうが、ジョグなどでも接地負荷が高いので、一度着いていると、少しの負荷でも筋肉がつきやすいですから、ウォーキングレベルに抑えているのが正解だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

運動歴があるのなら、ジョギングにしたほうがいいかもです。 長距離ランナーに足の太い人はいないから、という理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして(^^) ウォーキングというのは、なにか講座を受けられてのウォーキングですか?それとも我流に普通に歩いているのですか? 最近、ウォーキングの講習を受けたのですが、ただ歩いているだけでは効果は望めないばかりか、変に筋肉が付いてしまったり、膝を痛めたりして悪影響を及ぼしかねないそうです。 効果的に落とすなら、しっかりした講座を受けてみて意識するポイントなどを学び、その点を考えながら歩いていれば、2時間も歩かなくても効果的に細くなるそうです。(私も講習を受けたばかりなので実証はしておりませんが・・・^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます!! ウォーキングは全くの我流で普通に歩いています。気にしている点は、姿勢良くスタスタ歩くってのと、腕を振るっていう位です。 やっぱり、ちゃんとした講座などを受けると歩き方も変わってくるんですか?? ちなみにその講座っていうのはジムとかで開かれてるんでしょうか? また、何か気をつける点などがあれば教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • いつかは脂肪落ちますか…?

    最近、ダイエットの為に毎日2時間程ウォーキングをしています。大体1ヶ月位経過したんですが、足にすごく筋肉がついてきました。学生時代にテニスをやっていて、太腿もふくらはぎももともと結構筋肉ついていたので、これ以上筋肉をつけたくない!と思って有酸素運動を始めたんですが…。毎日ウォーキングを続けていれば、筋肉の周りについた脂肪が燃焼していくんでしょうか?? すごくすごく不安です。。。これ以上太くなったら本当に困るんです! 一応、長距離ランナーのような体を目標として頑張っています…(笑)

  • 体重・体脂肪率はそのままで・・・

    26歳の女です。 このサイトで、色々探してみたのですが、確信が得られなかったので質問します。 現在の体重・体脂肪特に問題ないのですが、ふくらはぎ・前腕はしっかり筋肉がついているのに、その割には太もも・二の腕についている脂肪が気になります。 気になる太もも・二の腕をもう少し引き締まった感じになりたいのですが・・・そこで (1)それにはこの部分をよく使う筋トレやエクササイズがいいんですよね?  それだけでいいんでしょうか? (2)脂肪を燃焼させるにはウォーキングなどの有酸素運動も一緒に取り入れた方がいいでしょうか?  ただ体重・体脂肪は今のままを維持しておきたいので、減ってしまわないかと心配です。 (3)もし有酸素運動だけすれば、全体的に痩せるんでしょうか?  つまり痩せてほしくないところ痩せるのですか? (4)有酸素運動・筋トレで消費したエネルギーと食事での摂取エネルギーがほぼ同じくらいなら体重・体脂肪は減らないですか? 筋トレなど方法よりも筋トレや有酸素運動で身体が変化するメカニズムなど教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 固い脚

    私は二年前まで運動部でふくらはぎと太ももが筋肉質だった(ほどよい筋肉な感じで太さは細かった)のですが、引退して太ったら足が太くなったのですがその硬さが部活をしていたとき以上に硬いのです。脂肪がついたならなぜこんなに硬くなるのでしょうか? 硬い脂肪ってコトですか?ジョギングでダイエットしているのですが運動したらなおさら硬く太くなるのではと不安です。 硬いのは脂肪なのか筋肉なのか……… ご回答いただきたいです。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • ジムで減量。脂肪が少ない足を細くする方法。

    現在ジムで筋トレ+有酸素運動をして減量をしています。 入会初日に体重や体脂肪などの測定があり、各部位ごとの筋肉量を見てくれました。 すると私の足(ももとふくらはぎ)は筋肉量が普通の人よりも多く、脂肪がとても少ない事が分かりました。 皮膚の下の脂肪はとても薄く、筋肉の中に含まれる脂肪も少ないと言う事でした。 確かに背伸びなどをするとふくらはぎの筋肉がボコっと浮き出て、太もももうっすら線が入るぐらい筋肉がモリっとなっています。 そんな筋肉質な足を細くするにはどうしたら良いのでしょうか? 体脂肪は28%くらいあり、全体的に肥満体系です。 見た目でも分かる肥満です。 足も、脂肪が少ないとは言っても細くありません。 上半身の割には太くないかもしれませんが、それでも太いです。 トレーナーさんに組んでもらったプログラムの中に足(もも前、後、内もも)も含まれています。 程よい負荷がかかる重さで各2~3セットずつしているのですが、もともと脂肪の少ない足のトレーニングは必要なのでしょうか? 腕、背中、お腹周りは脂肪が沢山付いているのが自分でも分かるので、その脂肪が落ちれば上半身はスッキリするのだろうと思います。 でも元々脂肪が少ない足は、筋トレ+有酸素運動をしても細くはなりませんよね? これ以上筋トレをして筋肉を増やして何の意味があるのでしょうか? いくら脂肪がないとは言え太いのは嫌です。 体脂肪が少ないからと言ってがっちりしていたり筋肉質な体系にはなりたくありません。 体重と体脂肪を数字的にも落としたいし見た目も細くなりたいんです。 私の足のように、筋肉ばかりの足をほっそりさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 筋肉を減らす?しかないですか? だとしたら、足のトレーニングはしない方が良いのではないでしょうか? 主に車移動でほとんど歩く事もなく、運動部に所属した事もない私の足がなぜこんなにムキムキなのか分かりませんが、ヒールを履いたときなどに筋肉がボコっと浮き出たりしないほっそりした普通の女性の足になりたいです。 運動に関しては全くの無知なので、どなたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 足を細くするなら、速歩き or スロージョギング?

    今ダイエット中ですが、ふくらはぎが異常に太いので(36cmあります)、ふくらはぎが細くなるようにダイエットしたいと考えています。 ただ、私の足は筋肉質です。以前、悩みに悩んで足の脂肪吸引をしようと整形外科に行ったことがあるのですが、お医者さんに「これは筋肉だから吸引する脂肪はない」と言われました。今まで運動はしたことがないのですが、小さい頃から畳の生活で床に座っているだけでも筋肉質になるそうです。だから、これ以上筋肉が付かないようにダイエットしたいです。 体脂肪を減らすには、20分以上の有酸素運動が必要だと思いますが、「足を細くするダイエット」をいろいろ調べたら、「歩かないと筋肉が痩せて足が細くなる」と書いてあった所がたくさんありました。でも歩かないで体重や体脂肪を減らすのは無理だと思います。でも、歩いたり走ったりしたら、足の筋肉が更に硬くなってしまうと思います。 足に脂肪が付いていない分、ただ体重を落としても足は細くならないと思います。減量と足痩せの両方を叶えられるダイエット法があったら教えて下さい。

  • 脚の筋肉が柔らかくなった?脂肪になった?

    20歳女です。 下半身太りがひどいので、下半身を中心にダイエットをしてきました。 現在155センチ55キロです。3キロほど痩せました。 食生活の悪さなどで子供の頃から脚が太く、恥ずかしながらセルライトもいっぱいです^^; 太い原因が、歩き方の悪さだとわかったので、正しい歩き方と正しい位置に筋肉をつけるよう意識してきました。 順調に体重も減り始め、脚も引き締まりがよくなったなと思っていたのですが、 最近急に、張って硬くなっていた筋肉が柔らかくなった気がします。 太ももの内側や裏側、硬かったふくらはぎ… 柔らかくなってちょっとだけ太くなった気がします。 掴んだら、減ったときと変わらずではあるのですが… 体重、体脂肪率共に減少してますし、食事も無理に抜かずちゃんとした栄養もとってますし、運動もしています。 これは筋肉が柔らかくなったのでしょうか?それとも脂肪に変わってしまったのでしょうか?

  • 筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

    ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!

  • 脚の脂肪

    高2の男子です。僕は小学校3年生のときに 一気に太ってしまい、覚えている限りではそ のころ体脂肪率が33%だったと思います。 しかし中学校3年間テニス部で運動したお かげでやせました。今は163cm,51kg 体脂肪率12%です。  しかしいまでもふくらはぎ周りや太ももの あたりはかなり脂肪が残っていて、脚も同じ 体型の人とくらべると太いです。 こういった脂肪を落とす効果的な方法をご存 知でしたら教えてください。

  • 太ももの筋肉と脂肪に悩んでいます

    私は、太ももの筋肉と脂肪のことでなやんでいます。 筋肉も結構ついているほうですが肉もついています、、、 なので脚痩せのために身近にできるウォーキングなどから始めようと思っています。 具体的に言うと毎日1時間、早めの速度でウォーキング)) そして自転車をこぐことも良いらしいと聞いたので 毎日ではないけれど自転車も使おうと思っています。 しかし私が心配なことは… この運動でもっと脚がムキムキになってしまったらどうしようと、ということです!! 実行する前に何かアドバイスをいただけたら…と思います 体験談でも良いのでお願いします!!!