• ベストアンサー

脚の脂肪

高2の男子です。僕は小学校3年生のときに 一気に太ってしまい、覚えている限りではそ のころ体脂肪率が33%だったと思います。 しかし中学校3年間テニス部で運動したお かげでやせました。今は163cm,51kg 体脂肪率12%です。  しかしいまでもふくらはぎ周りや太ももの あたりはかなり脂肪が残っていて、脚も同じ 体型の人とくらべると太いです。 こういった脂肪を落とす効果的な方法をご存 知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

足を引き締めるには自転車が一番です。 ただ、コツがあって、 ・踏み込まないで回すようにする ・シートはかかとで踏んだときに膝がほぼ伸びきる程度の高さ  (割と高め)にセット、ペダルは拇指球で捉えて膝より上の筋肉を使うように(膝下は極力脱力) ・変速できるのであれば軽めにセットして、  1分間に80回転以上回すようにする。 ・多めに水分を取る:1分あたり10mlを目安に10分以上給水のタイミングをあけない これを心がければかなり細くなります。 自転車がない場合はジョギングですね。 これも膝下をリラックスさせて 膝より上の筋肉で前にけりだす脚を意識して走れば マラソンランナーのような引き締まった脚も夢ではありません。 不整地を走ればいろいろな筋肉が満遍なく刺激されなお効果的です ただしダッシュしてしまうと短距離系の筋肉がついてしまうので あくまでジョギングのペースで行いましょう。

kisiuo
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございます。 自転車やジョギングなら明日から始め られそうです。